猫さんと絵と私と

いろんな猫さんとの出会いと別れ・・でもやっぱり猫が好き!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

うれしいけど泣けてくる日

なになに?



興味津々で猫部屋から覗いてるちびーず    

なんでかって?


それはとっても美味しそうな匂いがするから。



    カツオだよ!



おととしの今頃生まれたはずのちびーず

ささやかな2歳のお誕生日のお祝いです 



ウマウマ♪



早いね~ もうこんなに大きくなって 

でもやることはまだまだおこちゃまです。



前回記事でゆる~くおもちゃで遊ぶ三毛姉妹を見ていただきましたが

ほんとはそんなもんじゃないよ。

たとえばこれ。


   にゃぼし!



さっそく食いついてきましたよ


早くなげるにや!







食べ物で遊んじゃいけないね(^^;


もっふーは最近煮干しにあまり興味がないみたい。

軽くチョイチョイしただけで美味しくいただきました。 


遊ばないで食べる。





お祝いにあげたカツオのたたきは春ちゃんの大好物。

腫瘍ができてしまった春ちゃんには

タンパク質を多く摂らせたいので時々あげるようにしています。


春ちゃん大好物♪



可愛い家族が病気になるのはとてもつらいもの。

そしてそれは我が家だけのことではなかったのです・・・



前回記事に私以上に猫好きのお隣さんのコメントがあったのを

気づいた方はいらっしゃるでしょうか。


そのコメントを転記させていただきます
 

   グレとトラ、なんてかわいい。今ではすっかり貫禄がついていますが・・・
   二匹はとっても元気ですが、
   最年長のチョコと最年少のチャーには病気がみつかりました。
   チョコは悪性リンパ腫、チャーは開腹しないとはっきりとはわからないのですが、
   保護した時のように、お腹の中で何かが溜まってしまっているようです。
   まいりました・・・
   最愛のチョコとはまだまだ一緒に過ごせると思っていたのに・・・
   抗がん剤治療をすれば延命はできるけど治癒はしません。
   治療も副作用があるようなので、
   迷った末このまま緩和ケアだけしてあげることに決めました。
   とにかく苦しまないで虹の橋まで行けるようにしてあげたいです。
   チャーは開腹してみて治療ができるならする、
   無理ならやはり痛みのないように・・それだけです。
   先日、実家の15歳の猫も突然亡くなってしまいました。
   母が、朝起きてきたら床に倒れていて
   眠っているのかと思ったらすでにこと切れていたそうです。
   こんなことがあるのかと、母は呆然としてしまい、今もまだ受け入れ難いようです。
   弱っていく子を看るのはつらいけど、
   その子と向き合える時間をもらえるのも有難い事なんだと思いました。
   春ちゃんも頑張って一日でも穏やかに過ごしてほしいと思います。



お隣さんには春ちゃんの子供たちと

前からいたチョコちゃんと

チョコちゃん


数年前に保護した茶々ちゃん(チャーちゃん)がいます。

     茶々ちゃん



驚いてラインでやりとりしたところ

チョコちゃんは医者から安楽死の選択もあると言われたとか。

もう助からないとわかった時どうしたらよいのか悩み苦しんでいます。

チャーちゃんも手術をするそうです。



本人の希望で

猫好きの方が多いみなさんの意見を聞きたいとのこと。

決して正解というものはありませんが

どうぞ皆さんのお考えを

そしてなにより励ましの言葉をお願いできればと思います。

よろしくお願い致します。



<今日の猫絵> も”お蔵入りシリーズ”から。


ある風の強い日に頭に浮かんできて描きました。


泣けてくる日は



君たちが泣いてるのを見るのはつらいよ。




「3がつ会」参加します.。

   日時*7月19日(水)13:00~25日(火)16:00まで

       その他の日は10:00~18:00


   会場*アミューあつぎ5階 あつぎアートギャラリー

       小田急線本厚木駅徒歩5分



関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

| ペット | 22:03 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

つらい選択・・・どちらを選んだとしても
哀しみを 伴いますよね

私は・・ にゃんこ本人が辛い思いをしない方を・・
選択したいです
家族と離れて入院や痛い思いをさせたくないかな?

最期を家族の元で過ごさせたいです

チョコちゃんは 大好きな家族と一緒で幸せだと思います
ちゃーちゃん・・頑張れ!!


突然 逝かれるのは・・ホントに辛いですね

| 由桜 | 2017/07/14 06:02 | URL |

おはようございます^-^
猫ちゃんはやっぱり魚が好きなんですね~
肉より魚が好きなのかな?

猫も人間と同じで癌になるんですね。
しゃべれないから、とにかく痛みが無いようにしてあげたいですね・・・

| あとほ | 2017/07/14 07:22 | URL |

お隣さんのお気持ちを考えると
安易にコメントは書けないけれど
もし私なら・・・というかんじで
書かせていただきますね。

安楽死は私は選ばないだろうなぁ・・・
できる限り苦しくないようにケアをしながら
(もちろん抗がん剤などの苦しい治療はしないと思う)
天寿を全うするまで一緒に過ごすと思います。
にゃんこはニンゲン語が話せないけれど
もし自分がにゃんこの立場になったら
そうしてほしいと思うから。

チャーちゃんも手術するんですね。
無事に成功しますように。

なんだかうまく書けなくてごめんなさい。

| あんずミャミャ | 2017/07/14 08:57 | URL |

Re: タイトルなし


皆さまへ
つらい内容なのにコメントありがとうございます。
皆様の気持ちはきっとお隣さんやチョコちゃん、チャーちゃんに伝わることでしょう。
今回は個別のお返事控えさせていただきます。
たくさんのコメントお待ちしています。

| NEccoSun | 2017/07/14 13:37 | URL |

難しいよね・・・
でも、一言言えるのは、お家の人がどんな方法を選んでも、アタシたちはお家の人を信じてるからね。
何を選んでも後悔はされるのかもしれないけど、アタシたちはお家の人が何を選んでくれてもしあわせって感じると思うのにゃ・・・
チョコちゃんとチャーちゃんの時間が穏やかにゆるやかにゆっくりと流れていきますように。

| Gavi&TibiTibiはなび | 2017/07/14 21:26 | URL |

とても重いテーマなので、コメントするか否か?
一晩悩みました。

猫が悪性リンパ腫!?
これ誤診ではないでしょうか?誤診であって欲しいです。
安楽死の話はとても不快でした。
うちのサクラの事を思い出してしまいました。
突然死もイヤなものですが、病気で苦しんで・・・何とか早く終わりにしたい・・・
そう思うのは飼い主のワガママではないか?
と思うんです。たしかに本当に大変な闘病生活でした。
早く終わりにしてあげたい・・・自分もそこから逃れたい。
しかし、本人は生きたくて苦しんでいるのです!!
死ぬ事はある意味簡単な事かもしれませんが、苦しんで生きる事はとても辛い事だと思います。
でも生きるその一秒一秒が、命の珠玉の輝きだと思うんです。

その思いを私たちもちゃんと受け止めてあげて、私たちが将来へ向けて何とか役立ててあげないと、苦しんで死んで行った人々(動物たち)も浮かばれないと思うんですよ。

あと、若い茶々ちゃんは、お腹の中に何があるのか?
肝臓病で腹水がたまっているのか?それとも寄生虫?
とにかく治療してもらうのが良いと思います。
何とか全快されること、お祈りしています。

ちびーずの2歳お誕生日、おめでとうございます (*^o^*)/
一番の願いは健康ですよね。
健康のためには食べ物と水に気をつける事、それと・・・
何でしょうか?思いつくできる限りの事をしてあげたいですね。

最近は種々の環境汚染が深刻・・・私たち素人にはわかならい事が多過ぎますから。

| ロッド | 2017/07/14 22:00 | URL | ≫ EDIT

私も飼い主さんがどんな選択をしても、今まで愛されて大切に育ててもらったニャンコは幸せな猫生を全うしたと信じています。
親しいブロ友さんの猫も5月に悪性リンパ腫で亡くなりました。
昨年秋から体重がどんどん落ちてきて、病院に行っても血液検査に引っかかるような疾患が見つからずに、飼い主さんのほうが苦しんでいました。
8歳の若さだったのでショックでしたが、とっても可愛がってもらっていて、幸せな旅立ちだったと、今は思えてきます。
私がチャコちゃんの飼い主だったら、やはり緩和ケアを選択するでしょう。
何が正しい選択なのかなんて、誰にもわからないことで、ただ覚悟があるかどうかじゃないでしょうか。
安楽死なんて、今は受け入れられないけど、もしも痛みや苦しみが長引くようなら、その選択をするかもしれません。

チャーちゃんは手術で回復するよう祈っています。
明日は我が身かもしれません。お隣さんの苦しみや辛さを少しでも分かち合えるのなら、NEccoSunさんが代わりにブログにアップしてください。

ちびーずは、美味しい誕生日プレゼントもらってよかったね~(^^♪

| きらちろママ | 2017/07/15 00:26 | URL |

こんにちは。
愛猫の病気は辛いことだけど
生きているものには避けて通れない話題ですね。

飼い主さんはどんな選択をしても
やっぱり後から悩まれるでしょうけれど
その選択も悩む思いも全部 愛から出ていることを
ニャンズはちゃんと理解しているように感じます。

私が見送った猫たちは
みんな私なんかより よっぽど勇敢でしたから
きっとお隣さんのチョコちゃんたちも
全力で生きることに集中していると、
そして死ぬときには迷ったりしないのだと思います。

ただ痛みは最大限 緩和してあげて
そして 例えば呼吸困難などが出てしまったときには
腕の中で安楽死させてあげることも愛のカタチじゃないかな。
こればかりはケースバイケースだと思います。

どんな選択をしても飼い主さんを責められるような人はいません。
だからNEccoSun、
飼い主さんがご自分を責めたりしないように
何かあった時にはお伝え願えると幸いです。

ごくたまにしかコメントしないのに
偉そうですみません(汗)

| 園長 | 2017/07/15 17:53 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/07/15 22:38 | |

私は猫飼いでもないし
みなさんより全然詳しくないし
コメントするかどうか迷いましたが
一応させて頂きます。
といっても何も参考になるような意見が言える訳でもなく
やっぱりお隣さんがお決めになったことがいいのかと。
緩和ケアと開腹手術。
きっと私でもそうしてるかなと思います。
飼い主さんもそう決めておられるんじゃないでしょうか。

飼っている動物が病気なのは
その子が生まれ持った運命であると思います。
飼い主さんが自分を責める事無く
最善を尽くしてあげてほしいです。
本当に関係ないものがこんな意見言ってすみません。

後になりましたが
ちびーずたちのお誕生日おめでとうございます。
これからも元気いっぱいに遊んで寝て過ごして下さいね。

| よっさん | 2017/07/15 22:39 | URL |

こんにちは。初めてコメントさせて頂きます。
いつも読み逃げしててすみません。
ホントに、本当に難しい問題ですが、私なりに思うことは、安楽死というのはあまりにも安易なような気がします。
その医者だけの主観的な判断なだけで、本当はまだ決められた寿命が残っているのかもしれない。
その残りを苦しませたくないっていう気持ちはもちろん飼い主としては当然ですが、ロープをナイフで切るようにブツッと終わらせる権利も飼い主にあるのか?それは人間の思い上がりなのでは?とも思います。
何となくですが、猫はわりといつも虹の橋の入り口が見えていて、そっちに進むかこっちに残るのか、常に自分で決めているような気がします。
突然逝ってしまった子たちも、きっと自分で選択して行ったのではないかと…。
その時はなるべく全力で引き止めますが、猫本人が「行ってきます」というならば、きっと泣きながら見送るしか出来ないのかなあ…
、と。
答えになってなくてごめんなさい。

| こい☆ | 2017/07/17 03:46 | URL |

こんにちは。
とても難しい問題ですが、自分が同じ立場に立ったとしたらきっとお隣さんのように緩和ケアを選ぶのではないかと思います。
痛みを和らげてもらいながら、家族と過ごす時間を大切にしたいと思います。
チャーちゃんの手術、無事に終わってよくなりますように。

ちびーずの2歳のお誕生日、おいしいプレゼントでお祝いしたのですね(^^)

| ミキママ | 2017/07/17 14:14 | URL |

こんにちは。

ちびーずさんたち、2歳のお誕生日おめでとうございます!

お隣のチョコちゃん、チャーちゃん
ご家族もご本人(猫)たちもお辛い思いをしているでしょう。
わたし個人の意見になってしまうけれども…
安楽死は、選択しないと思います。
1つ目の理由としては、本人の意思を尊重したいと思うのですが、
同じ言葉を話すことができないので、きちんと本人の意思を確認できないから…
もう1つの理由は、一緒に暮らした、猫さんを看取ったことが何度かあります。
みんにゃ、苦しみながらも、最後まで希望を捨てずに
生きていたように思うからです。
これはあくまでも、私個人の考え方や感じ方ですけれども。

いろいろと苦しい思いをされているでしょうね。
それはきっと、チョコちゃんとチャーちゃんを大切に
思っているからだと思います。
どうか、手術が成功しますように。
素敵な日々が長く続きますように。
と思います。

| nobi8n | 2017/07/18 01:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

https://lovenecco.blog.fc2.com/tb.php/548-ccce83d5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT