猫さんと絵と私と

いろんな猫さんとの出会いと別れ・・でもやっぱり猫が好き!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

もっふーはサスケが好き♪

     のんびりしてるけど



お日さまぽかぽかの朝

春ちゃんのんびりしてるけど


   行くわよ。



     どこにぃ~?



お医者よ、お医者



え!?



だって、お尻からひも出したじゃない(*` ´*)




    あ”・・・・






どうもお腹がゆるいなと思っていたらある夜
ウ○チといっしょに長くて平べったいひも状の虫がお尻から出てきました(@_@;)


その時は恐怖でパニックになり流してしまったけど
翌々日ウ○チを採ってお医者に駆け込んだのでした。



お医者に着くと病院のワンちゃんがお出迎え(^^)


お出迎え


待合室でもずっと付き添ってくれました。


だいじょうぶ?



穏やかなとってもいい子です。

あれあれ、お目目がとろ~んとしてきましたよ。


ねむくなってきちゃった





さて、検査の結果マンソン裂頭条虫とかいうサナダムシの一種の卵が見つかり
その場でトローチほどの薬を3錠も飲んで治療しました。

この虫、なかなかしぶといのですって。



で、その虫はカエルやヘビからうつるのですが

どうやら家の中に入ってきたカエルを食べて感染したのでは
ということになりました。

ベランダからピョンと入ってきたカエルが
どこかに入り込んでしまったことがありましたっけ。


さては追いかけまわして食べちゃったのね(ーー゛)


    そんなことしにゃいもん!



お外に行くワンにゃんのみなさん、

くれぐれもカエルさんは食べないようにねっ




                    
                






我が物顔に遊びまわっているちびーず

そこへ庭からサスケが帰ってきました。


おじさんにゃ!



興味津々の3にゃんにあっという間に取り囲まれ


しつこいなぁ



”うへ~”と言って逃げるサスケ


        待って~♪



匂い嗅ぎすぎだってば!








その後もずっとサスケのそばにいるもっふー


離れにゃい



男としてもっふーを教育してあげてよ。


あれは犬というものだ。



調子に乗って触ったら怒られました(^^;


怒られた



それでもやっぱり離れない。


それでもサスケが好き



もっふーサスケが好きなんだね (=^・^=)


もっふーはサスケが好き





                     



<今日の猫絵>


     「後姿」
                        「後姿」



だいぶ前に描いたサスケの後ろ姿です。


やりたい放題の姉妹や仲良くしてくれないおばさんに囲まれてるもっふー

サスケの後ろ姿から男というものを学べるといいのだけれど。


      頼りないおじさんだけどね(^^;





             
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

| ペット | 16:38 | comments:36 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あらー、春ちゃんのお腹に虫さんが?!
こりゃ大変だわ。
お薬を飲んでたら出て行ってくれるんですか?
私も友達から子猫を一晩だけ預かった時、
おちりから虫が出てきてビックリした事があります。
やっかいな虫だなんて嫌ですね。
早く完治すればいいですが。

サスケおじさんは人気者なんですね。
みんなにすんすん臭われて、どう思ってるんでしょう。
半ば諦めの境地でしょうか。

サスケくんの背中、何だか哀愁があるような、
男らしいような。
もっふーちゃんのお手本になって
男らしさを教えてやって下さい。

| よっさん | 2016/12/10 17:09 | URL |

ハルクちゃんびっくりでしたね。
おうちニャンコだから大丈夫ということはないんですね~。
まさかカエルから寄生虫感染するなんて
思ってもみませんでした。
しばらくお薬飲むことになるのでしょうか?
しっかり退治しようね、ハルクちゃん。

もっふーちゃん、サスケくんより大きいですよね?
長毛だからというのもあるかもしれないけれど
いつの間にかおとにゃんになったんだと
感慨深く見ていました。
こうしてサスケくんからいろいろ学んでいるのかな?

| あんずミャミャ | 2016/12/10 18:27 | URL |

マンソン裂頭条虫は水生生物を中間宿主にしているんですよね。
うちは目の前が谷川なので
ミニーも保護したとき 感染してました。
条虫は宿主の命を危険にすることはないそうですけど
見たら卒倒ものですよねぇ(汗)
春ちゃん おうちに入ってきたカエルさんを食べちゃうなんて
目ざといですね。

| 園長 | 2016/12/10 20:24 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし


よっさん様
虫って言ったって長~いひもなんですよ(@_@;)
恐怖以外の何物でもない!
また出るかもってお医者さんに脅かされたけど
今のところ大丈夫です(^^;
よっさんさんも運が悪かったというか
預かった日に虫が出たなんてねぇ・・・

サスケはあまりフレンドリーな方じゃないので
ほんとはうっとおしいと思います。
でも春ちゃんみたいにシャー!しないところはさすがです。
もっふーにいい影響を与えてくれるといいのですが。

| NEccoSun | 2016/12/10 21:18 | URL |

Re: タイトルなし


あんずミャミャ様
家の中に入ってきてしまったカエルを捕獲しそこなったことがあるんです。
春ちゃんが気にしてたのは知ってるけどまさか食べちゃうなんてね(^^;
来年は気を付けないと!
またお目にかかるのは嫌ですからね・・・
薬はお医者で飲んでおしまいです。
これで退治できてればいいのですが。

見た目ではもっふーの方がサスケより大きいですね。
ほんと、大きくなったものだと思います。
サスケがいいお手本になってくれればいいのだけど
本性はただの甘えん坊だし、怪しいものですね(^^;

| NEccoSun | 2016/12/10 21:31 | URL |

あら、春ちゃん、お腹でムイムイを飼ってたの?春ちゃん、ペットは禁止なんだってさ~(^◇^;)

カエルからか…この辺りではカエルはいないけど、ワンニャンたちにとっては食べても遊んでも楽しいカエルちゃんですからね〜気をつけないとね。

もっふー君、男同士の話ができるサスケおじさんが好きなのね。サスケおじさんに憧れてるのかしらね〜

| まめはなのクー | 2016/12/10 21:35 | URL |

Re: タイトルなし


園長様
外で暮らす猫たちはよく感染している虫なのでしょうか。
春ちゃんはもう何年も家猫なのにこんな目にあうとは・・・
半分泣きながら処理しましたよ(T_T)
庭にカエルがいっぱいいるとか言って喜んでる場合じゃなかったみたいです(-_-;)

| NEccoSun | 2016/12/10 21:39 | URL |

Re: タイトルなし


まめはなのクー様
そうそう!お腹で飼うペットは断固禁止ですっ!
庭にカエルがたくさんいると喜んでたらえらい目にあいました(-_-;)
サスケはカエルに興味ないみたいだけど大丈夫かな・・・

もっふーはサスケに一目置いてるみたいです。
おんにゃ子供とは違うと思っているのかしら。
落ち着いて見えるかもしれないけど
ただぼーっとしてるだけなんですけどね(^^;

| NEccoSun | 2016/12/10 21:49 | URL |

春ちゃん・・カエル食べちゃうの??(^^ゞ
ひゃぁ~~
早く居なくなると良いね。虫くん

サスケさん十分頼りになる!
もっふ~ちゃんは叱られて
猫社会少しずつ勉強しましょう~

春ちゃんもそんなサスケさんを見て
大丈夫って思えるようになりますよ~~

| 由桜 | 2016/12/10 21:56 | URL |

Re: タイトルなし


由桜様
春ちゃんきっと外猫時代に食べてたんだね。
そんなおやつはもう食べないようにしていただきたいものです(-_-;)

サスケ先生、頼りになりそうですか?
男らしいところありませんけど・・・
まぁ、平和主義者にはなりそうです。
しっかり修行したら春ちゃんともうまくやれるようになるかもね(^^)

| NEccoSun | 2016/12/10 22:24 | URL |

ありゃりゃ~、お腹で虫さんを飼っていましたか?
サナダムシさんはしぶといのですね?
我が家でもカエルがドアの開閉の時に入り込むことがあります。
気をつけなくっちゃです~~。
春ちゃん、早くお腹のペットとはお別れして下さいね?

| なっつばー | 2016/12/10 22:47 | URL |

虫が!!
かえるを食べて?
怖いですねぇ〜。
薬で処置できるんですね?
なんかびっくりです!

| やらいちょう | 2016/12/11 09:14 | URL |

春ちゃんの虫、これは放し飼いの猫ちゃんだったら珍しいことではないですよ〜
必ずいると思っても良いと思います。
昔飼ってたうちの猫にもいました。

その後、子猫を迎え入れたときにはまず最初に駆虫剤を飲ませました。完全には駆除できていないかもしれませんが、今のところ虫がいる気配はありません。
カエルや蛇から感染、という事はトカゲも同じですね。
外で遊ばせると、すぐにトカゲを捕まえます。食べてしまっているかも?

昔は人間にもいました。
サナダ虫の話、親世代の人たちからたびたび話を聞きました。
すごく長くて、途中で切れると2匹に増えて再生してしまうと。
淡水魚を刺し身で食べると感染するのだそうです。
人間のと猫のとでは種類が違うので、互いに感染する事はないらしいです。

ますますヘンな話になってしまいますが、職場の上司の話。
昭和15年生まれの彼は子供の頃、食糧難だったので学校から帰ると、
いつもカエルを自分で捕まえて食べていたそうです。
「焼いて食べるんですよね」ときくと、
「いや、生で食べた」
Σ( ̄□ ̄;)//ェッッ!!?(爆) 驚きました。

サスケおじさん、すごい人気ですね〜.+:。(≧∇≦)ノ゜.+:。
きっとお外の匂いがするからでしょう。
ちびーず、お外で遊びたいんでしょうね。でも逃げたら大変な事になってしまいますね。

| ロッド | 2016/12/11 16:47 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし


なっつばー様
びっくりしましたよ(@_@;)
お尻からひもが出ていたのですから!
薬をたくさん飲んでそれ以後は変わったこともありません。
わんにゃんはカエルさんと遊ぶから気を付けないといけませんね。

| NEccoSun | 2016/12/11 20:23 | URL |

Re: タイトルなし


やらいちょう様
カエルに寄生する虫だそうです。
命が危ないことはないそうですが見た目が(@_@;)
薬を3錠飲んで退治しましたよ!
家猫なのにこんなことになるとは・・・

| NEccoSun | 2016/12/11 20:28 | URL |

Re: タイトルなし


ロッド様
外猫はほとんどお腹に虫がいるということですね。
ニャー子なんかもお腹に飼ってるんだろうな(^^;
そういえばサスケを保護してすぐ虫が出てお医者に走ったことがありましたっけ。

人間のお腹にこんなのがいると思ったらぞっとします。
淡水魚・・鯉とかですか?怖いなぁ。
カエルを生で食べるってよほど空腹だったのですね。

ちびーずはサスケがいろんな匂いつけて帰って来るので嗅いでいるのですね。
外に出るサスケって憧れの的だったりして!
ちびーずは出してあげるわけにいきませんね。
リードがこんがらかって収拾つかなくなります(-_-;)

| NEccoSun | 2016/12/11 20:45 | URL |

NEccoSunさん、こんばんわ!
ヒモのような虫さんですか。びつくりしたでしょう?
でも見つかってよかったですね^^
春ちゃんカエルさんからもらってしまったんだね。
しっかり駆除しないとね。
病院にお出迎えしてくれるワンちゃんがいるのですね^^
もっふ〜ちゃんはサスケちゃんの事が好きなのがよくわかります!
テイッとさわって「やめろっ」としばかれちゃったかな^^;;
サスケちゃんお手柔らかにですよ。

| ぴいひょろ | 2016/12/11 23:23 | URL |

おはようございます^-^
え~動物を飼ってるといろんなことがおきますね~
しゃべれない動物を診断する動物病院の先生はすごいね!

| あとほ | 2016/12/12 07:28 | URL |

はるちゃんマンソンだったのにゃあ!
とかげやカエルにいる虫さんだよね。
TibiTibiもお家に来たとき飼ってたにゃあ!
一度じゃおちにくい虫だから・・・ひと月後くらいにもう一度お薬かお注射するのかなぁ?
TibiTibiの時はマンソンは強いから注射じゃないと駆除できないってドロンシット注射だったにゃあ。
かなり強い虫だからお薬もかなり強いはずだよ。
肝臓や免疫あげられるように、ごはんに何か追加したげてにゃ。
あと・・・今は・・・これも弱いものではないけど・・・ドロンシットなんかのほかにもスポットタイプのプロフェンダーなんかもあって、これだと他の虫も駆除できるみたいだよ。

サスケちゃん大人気にゃ!^^b
もっふーちゃん、はるちゃんもリスペクトするにゃ!

| Gavi | 2016/12/12 11:12 | URL |

こんにちは!
春ちゃんのお腹に虫さんがいたのですね!
お腹の虫って見てしまうとホントに気が遠のく感じがしますよね(;´∀`)
頑張ってお薬を飲んだからもう大丈夫ですね(^^)

サスケ君はやっぱり優しいです♪
すぐに慕われてますね~( *´艸`)
うちのミキティはニオイを嗅がれると速攻で逃げるかパンチですよ(笑)

| ミキママ | 2016/12/12 13:33 | URL |

えぇ~?春ちゃん、お腹に条虫さんがいたんですか?
ヒモ状のものがでてきたらビックリですよね!
お薬飲んで、早く治してくださいね。
原因はカエルだったんですか( ゚Д゚)
美味しいご飯をもらっているんだから、カエルなんて食べちゃダメよ~(-"-)

にゃーにゃーちゃんは、相変わらず興味津々でスンスンしていますね。
もっふーちゃんは、やっぱり男は男同士って感じの接し方ですよね。
仲良くしてもらいたいし、遊んでほしい気持ちがわかるんですが、サスケちゃんは1歳の若僧相手は、ちょっとシンドイのかな(^_^メ)
でも、サスケちゃんの背中を見て成長していると思いますよ!(^^)!

| きらちろママ | 2016/12/12 16:03 | URL |

Re: タイトルなし


ぴいひょろ様
平べったいひもなんですよ!
ある食べ物を連想してしまいますが
食べられなくなっては困るので触れないことにします(-_-;)
この病院には2匹自由に外と中を行ったり来たりしてるわんこがいて
この子は患者さんが来るとそばに寄り添ってくれるんですよ。
にゃんこより小さい穏やかなわんこです。
もっふーがちゃっかり触るところが可笑しくて^m^
軽くしばかれましたね(^^;
こうやって若造は猫社会の掟を学ぶのですね。

| NEccoSun | 2016/12/12 17:05 | URL |

Re: タイトルなし


あとほ様
人間の子供ならお腹痛いとか言ってくれるんですけどね。
いつも突然具合が悪くなるのでびっくりです!
動物のお医者さんは適切な判断をするのが大変だと思います。

| NEccoSun | 2016/12/12 17:12 | URL |

Re: タイトルなし


Gavi様
TibiTibiちゃんも飼ってたんだね(^^;
もう一度来るようにとは言われなかったけど
また下痢したらウンチ持って行ってみようと思います。
春ちゃんはドロンシットの錠剤でした。
先生が上手に飲ませてくれました。
免疫上げるものってどんなのがいいのかなぁ。
肝臓にいいものってことですね。

思うにサスケはちょっかい出されても動じないからいいんだね。
春ちゃんも逃げないで堂々としてればいいのに!

| NEccoSun | 2016/12/12 17:33 | URL |

Re: タイトルなし


ミキママ様
もう気絶しそうでした(@_@;)
もうこんな思いするのはご免です!
普通のウンチになって来たのでとりあえずは駆除できたのかな。

ミキティちゃんがパンチするなんて意外です。
にゃんこって訳もなく触られるのは嫌なのかしら。
サスケから猫社会を学んでほしいと思います。

| NEccoSun | 2016/12/12 17:38 | URL |

Re: タイトルなし


きらちろママ様
お忙しいのにコメントありがとうございます。
夏ごろっにカエルさんが住んでいて、
台風の前に鉢を家に入れたらついてきちゃったんです。
捕獲し損ねたのを春ちゃんが見つけたのでしょう。
カエルさんとは遊ぶだけにしてほしいものです。

サスケはムキになって怒らないし気が長いから教育係にはいいかも。
大人しくしていればそばにいても怒られないでしょう。
遊び相手にはなりませんね(^^;

| NEccoSun | 2016/12/12 17:50 | URL |

↑レバーや卵食べられるなら・・・
たとえばウズラの卵毎日1ケとか・・・
そのまま食べられなければコップに熱湯と一緒に入れて何分かおいて、温泉卵みたいにしてもいいと思うよぉ。
なんかね・・・便でみるしかないみたいなんだけど・・・
便で100%分かるものでもないらしくて、何度か検便したほうがいいみたいなことお家の獣医さんは言ってたよ。
TibiTibi、1回目の検便では他のはわかったけど(回虫とか・・・)、マンソンはわかんなかったのにゃあ。
特にマンソンは落ちにくいらしいから(すごく強いんだって)、2回くらいしたほうがいいって。
お家・・・マンソンが落ちた頃からtibiTibiの口臭なくなったからね・・・関係あるのかなぁ・・・なんておにいとおねえ思ってるみたいだけど・・・ハルクちゃんは口臭ある?
やっぱ関係ないのかなぁ?

| Gav | 2016/12/13 09:59 | URL |

Re: タイトルなし


Gavi様
うずらの卵ね!
あげたことないけど試してみます。
検査でほかの卵はなかったみたいだけど
今度お医者に行くときにまた調べてもらおうかな。
口臭は特に感じないような気がする・・・
でもお腹に虫がいたら臭いかもしれませんね。
口から出てくることもあるみたいだし(@_@;)

| NEccoSun | 2016/12/13 16:01 | URL |

サスケ君からにゃんこが癒される香りがするのかしら?
子にゃんこに大人気だね~

春ちゃん大変だったね!
お薬早くきいて虫さんいなくなるといいね!
もぉ食べちゃダメよ!

| ねこなが | 2016/12/14 17:44 | URL |

Re: タイトルなし


ねこなが様
癒される香り・・・するんですかね。
おやじ臭ならするかもしれませんけど(^^;
おっとりしてるところがいいんでしょうね。

薬はとりあえず効いたようですが
しつこい虫なのでまだ要注意です。
カエルさんは遊ぶだけにしてほしいですね!

| NEccoSun | 2016/12/14 22:51 | URL |

そっか・・・
じゃあTibiTibi別のだったのかなあ・・・
なんかね、口がっていうよりおなかの底の方からの息がくさかったのにゃ。
今はローズの香りだよ(* ̄m ̄)ウフッ

うずたま、ちっちゃいけどねー、それだけでひよこになれちゃうアミノ酸スコア100!もし殻まで食べればビタミンC以外は全部そろってる食べ物だからね、免疫や粘膜、肝臓なんかにいいビタミンA、E、B(Bは出来ればおんたまにしてにゃあ・・・)、手軽に元気の素の補給できちゃうのにゃあ!1日1ケくらいならおすすめだよ!

| Gavi | 2016/12/14 22:52 | URL |

Re: タイトルなし


Gavi様
気が付かなかっただけかもしれないけどね。
長くて変な虫がいれば嫌な臭いしても不思議はないと思います。
で、今は乙女チックな香りなのね(^O^)/

卵は完全食品だよね。
たぶん春ちゃん好きだと思う。
さっそく明日買ってきてあげてみるね!

| NEccoSun | 2016/12/14 23:16 | URL |

こんにちは。

サスケちゃん、カエルをお召し上がりに!!
お腹に虫が出ちゃうなんて、びっくりですね!
トローチのお薬が効くといいですね。
1匹でても、まだ残っているのでしょうか?

もっふーちゃんは、サスケちゃんが大好きなのですね。
尊敬しているのかな?
「どこ行ってきたの?」って興味津々そうですね。笑

| nobi8n | 2016/12/15 00:35 | URL |

NEccoSun 様

お尻からそんなものが出てきたらギョッとしますよね。何を隠そううちのみぃちゃんも保護したばかりの時にお尻からいっぱい出て来てビックリでした(この時でたのは猫じょうちゅうでした)。

先日はみぃちゃんに暖かなメッセージを頂戴いたしましてありがとうございます
リンパ腫という厄介な病気がありましたので、長い目で見れば覚悟はありましたけど突然の事にまだ茫然自失な部分もあり、頂きましたコメントのお返事もすっかり遅くなってしまいまして申し訳ございません
頂戴いたしましたメッセージに励まされながら私たちは日々を過ごしております
暖かなコメントを頂戴いたしましたことに、ただただ感謝です
みぃちゃんも沢山のコメントをいただきましたこと、喜んでいるでしょう
今後ともよろしくお願いいたします

| にゃおぐらふぁー(今日の猫さんぽ) | 2016/12/15 13:12 | URL |

Re: タイトルなし


nobi8n様
カエルは遊ぶだけにしてほしかったです(^^;
今は成虫はいないようですがまだ卵があったら・・・i-282
もうあの恐怖はこりごりです!

サスケを尊敬してるのかどうか・・
ほかの大人の雄を知らないのでこういうものだと思ってしまうでしょう。
外に行けるのは凄いなと思ってるかもしれません。

| NEccoSun | 2016/12/15 16:18 | URL |

Re: タイトルなし


にゃおぐらふぁー様
こちらこそコメントありがとうございます。
保護したにゃんこにはかなりの確率で虫がいるようですね(-_-;)
自分で捕まえて食べなくてはならないので仕方ないのかもしれませんが。

みぃちゃんのこと、本当に残念でした。
病気を抱えて頑張っていたのですね。
立ち直られるには時間がかかるかと思いますが
いっぱい思い出してあげていただきたいと思います。
いつまでも大好きだよというメッセージを伝えてあげてくださいね。

| NEccoSun | 2016/12/15 16:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

https://lovenecco.blog.fc2.com/tb.php/503-e4a1f9f5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT