猫さんと絵と私と

いろんな猫さんとの出会いと別れ・・でもやっぱり猫が好き!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

それがいけないんだよね~(-_-;)

予定通りすっかり夏らしくなりました。 

にゃんずもあちこちで伸びている暑い日々、皆さまいかがお過ごしですか。


暑中お見舞い



  
                     




夏に咲いてくれたバラもこの白バラが最後となり


この夏最後の白バラ
                 ホワイトメイディランド



今はそれぞれ庭でベランダで秋に向けてゆっくり休んでいます。




ベランダには21本のバラがあるのですが
そのうちの2本を私は密かに”奇跡のバラ”と呼んでいます。


なぜならさかのぼること6月初め
もう枯れてしまったと思っていた4本をそのままにしておいたら・・・・

そのうちの一本から芽が出ているのを発見


芽が出てる!6月6日
                     6月6日・奇跡のバラ1号



4日後にはさらに芽も伸び


    奇跡のバラ1号6月10日              
                     6月10日・奇跡のバラ1号



なんとさらにもう1本から小さな芽が出ているではありませんか(^o^)/


            枯れたと思ったのに!6月10日
                     6月10日・奇跡のバラ2号



もう水もあげていなかったのになんという生命力



その後もぐんぐん成長を続け


       奇跡のバラ1号6月14日
                     6月14日・1号




             奇跡のバラ2号6月14日
                          6月14日・2号





7月には1号が見事に花をつけてくれたのです 


    奇跡のバラ1号7月17日
              1号改めウィンショッテン





そして2号も少しずつ芽を伸ばしている最中。


           奇跡のバラ2号7月23日



秋か来年の春には花が見られるといいな 



23本いただいたうち4本枯れたと思ったのですが
ズボラな性格が幸いしてそのままにしておいたら
                 こんなに元気に成長してくれました


抜かないでよかった・・・・



バラの生命力の凄さを実感させられた夏の出来事でした。






                







猫部屋から行動範囲が広がったちびーず

気になるところは探検してみないと気がすみません。


  探検中



          やっぱりくノ一




大人組は大人組で生活ペースはいつものまま。


落ち着いたにゃんず




当然気になるよね。


  おじさん❤




春ちゃんも。


        見てる




来たよ


 春ちゃん来た!



じりじりと後ずさる・・・


        後ずさり・・・



にゃんで・・・?

             にゃんで・・・




しばらくして


  また来た!












            あのね~ それがいけないんだよ、 もっふー君 (-_-;)


                                        


関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

| ペット | 23:08 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

春ちゃんともっふ~ちゃんの攻防は・・・いかに(^_^;)

春ちゃんが逃げるから気が大きくなってるよね


行動範囲が広くなって嬉しそうですね
が・・大人猫たちはちと迷惑?  アハハ・・・

でも・・慣れる(=^・^=)



植物の生命力は目を見張るものがありますよね
ま・・私の場合は 野菜たちですけど(笑)
手を掛ければそれだけ応えてくれるのも嬉しいですね

| 由桜 | 2016/08/03 06:22 | URL |

暑中お見舞い申し上げます。
植物の生命力は本当に凄いですよね。
季節に順応しながら逞しく生きている・・・。
見習いたいです。

| やらいちょう | 2016/08/03 08:17 | URL |

お花の生命力には、本当に驚かされる事がありますよね。
私は花なんて育てるこまめさがないので
家では何もしてませんが
会社に入社した時にカクタスが二鉢、花キリンという
観葉植物が一鉢、その後、頂き物のポトスが一鉢あり
それもほとんど水をやってないのですが
私以外に水をやるひともおらず
仕方なしにたま~にやっております。

カクタスは毎年冬に花をつけますし
花キリンも小さいピンクの花を一年中細々と咲かせます。
ポトスも伸び放題。
よくあんな水で生きてるな~って思うんですけどね(^_^;)

でも薔薇は難しそうなのに花をつけたら
うれしさ満開ですね。
薔薇園目指して頑張って下さい。

もっふーちゃん、ただ遊びたいだけなのにねぇ。
そこは子猫、空気が読めないんでしょう。
春ちゃんもちょっとだけ興味が出てきたかな?
近づくだけ進歩ですよね?

| よっさん | 2016/08/03 13:49 | URL |

Re: タイトルなし


由桜様
そうか!春ちゃんが逃げるからいけないのね!
お客さん来ると幻の猫になるし、けっこう気が小さいんです(^^;
今や近づくこともなく離れたところから見ています。
早く慣れてもらうしかないですね。

由桜さんは毎日植物の生命力を実感していることでしょう。
種まいて、野菜になっちゃうんだもんね!
育てた後も美味しい!
いい趣味です(^^)

| NEccoSun | 2016/08/03 14:08 | URL |

Re: タイトルなし


やらいちょう様
植物は動物みたいにどこかに行くこともできないから
その場所でたくましく育つのですね。
文句も言わず。
人間も、それから文句たらたらのにゃんこも見習わないと!

| NEccoSun | 2016/08/03 14:22 | URL |

バラって病害虫に弱い
デリケートな花だと思っていましたが
意外と強いですよね。
秋にまた素敵な花を咲かせてくれますように。

行動範囲が広がって
ちび~ずの本領発揮ですね(´艸`*)
ハルクちゃんも気になって仕方ないみたいだけれど
まだ警戒してますね~。
もっふーちゃん、遊びたいのはわかるけれど
ここはじっと我慢が近道かもよ~(笑)

| あんずミャミャ | 2016/08/03 14:33 | URL |

Re: タイトルなし


よっさん様
わかります!けなげな観葉植物!
新築祝いにもらったユッカ、あまりに育ちすぎて困り果て一度外に捨てたのです。
枯れたかと思ったらこれまたたくましく生きていて
ひどいことをしたとまた鉢に植えて家の中に戻しました。
たまにしか水あげないのに元気ですよ~
よっさんさんの会社の観葉植物も
よっさんさんが水をあげてるからこそ花も咲かせてくれるんですね。
これからもお世話お願いいたします!

春ちゃん、ちびーずに興味があるんだかないんだか・・・
もっふーは興味ありすぎです。今も春ちゃんのこと見てます。
遊んでほしいのかなぁ・・・

| NEccoSun | 2016/08/03 14:47 | URL |

Re: タイトルなし


あんずミャミャ様
バラはどうしても薬剤散布が必要ですが
基本的には強い植物だと思います。
引っこ抜かないで命をつなぐことができてよかったです(^^)

春ちゃんには前に襲われた(?)時の恐怖心が残っているみたい。
もっふーもいきなり走りだすのをやめればいいのに。
春ちゃんが平気になるかもっふーが落ち着くか、どちらが先でしょうか・・・

| NEccoSun | 2016/08/03 15:09 | URL |

暑中お見舞いのイラスト、サスケちゃんですか?
可愛いですね~
関東も梅雨明けと同時に暑くなってきたのですが、雨の降り方が変で集中豪雨とかが怖いです。

バラ…NeccoSunさんの性格に合わせて(笑)、ちゃんと持ちこたえてくれて健気だわ~(^_^;)

もっふーちゃん、動画の最初からこうなることは予想ができて、背中を押さえつけていたかったわ(^_^メ)
春ちゃんも堂々とくればいいのに、抜き足差し足みたいな歩き方をするから、もっふーちゃんには獲物のように見えてしまうのかもしれませんね。
猫はあまり目がよくないから、近くまで来ないと外見では認識できないから、春ちゃんも遠くからフェロモン出してニオイでわかるようにできたらいいのにね(^^ゞ

| きらちろママ | 2016/08/03 22:49 | URL |

おめでとうございます~
ちゃんと根元から茎が出ている(シュートという大事な茎)ので
来年はこの茎を中心にして 頑張ってくれると思います♪
私 地植えにしていても たまーーにからしています((+_+))
ちびーずの好奇心は旺盛でいいですね~
人間が見ていると ヒヤっとするようなことでも
きっとこの子たちは そういう経験を通して
してはいけないことをちゃんと学んでいくんだろうなあ
私も小さいころ いっぱいいろんなことをしていたのを
ちびーずを見てふと思い出しました(笑)

| にゃうわん | 2016/08/03 22:53 | URL |

こんにちは。

猫すきさんにあげたら、とってもわかる!
へそ天の暑中見舞いが素敵ですね。( *´艸`)

バラの生命力ってすごいのですね。
きれいなお花をつけたのは、本当にうれしいですよね。
来年もがんばって!!

もっふーちゃんって、意外とアグレッシブなのですね。
相手の出方をみるとか…これから覚えていくのでしょうね。

| nobi8n | 2016/08/04 00:07 | URL |

こんにちは^-^
すごい、復活したんですね!
我が家の去年バラ展で買ったバラは、完全に枯れてしまってダメですね・・・
復活して咲いてくれるとなおさら嬉しいですね♪

| あとほ | 2016/08/04 12:20 | URL |

Re: タイトルなし


きらちろママ様
はい、だいぶ前に描いたサスケのお昼寝の絵です。
夏のにゃんこはこんな感じですよね。
バラはただそのままにしておいただけです。
ズボラな性格もたまにはよいことにつながるのですね(^^;
もっふーがあの変な声出して走り寄るのはどういう行動なんでしようか。
やっぱり威嚇のようなものなのかなぁ。
猫は目がよくないんですか!
だから何だろうと思ってそろそろ近づいたのね。
春ちゃんも嫌いなら無視すればいいのに(-_-;)

| NEccoSun | 2016/08/04 17:14 | URL |

Re: タイトルなし


にゃうわん様
シュートですね!本で勉強しました!
つるばらは冬にこれを誘引するのですよね。
バラづくりはやることいっぱいですが
見事に咲いてくれたときの喜びは最高ですね(^o^)/

ちびーずは毎日楽しそうです♪
まだ知らないことだらけで好奇心むき出しの毎日。
もっふーも早くしてはいけないこと=春ちゃんを脅かさないことを学んでほしいものです。
にゃうわんさん、やんちゃな子供だったのかな。
きっと子犬みたいにいつもワクワクした子供だったような気がします(^^)

| NEccoSun | 2016/08/04 17:25 | URL |

Re: タイトルなし


nobi8n様
のんきなサスケのお昼寝風景です(^^;

まさか枯れ枝のようだったバラが生き返るなんて夢のようです。
あんなに優雅な赤い花を咲かせてくれました。
植物ってほんとうに不思議です。

もっふーは猫部屋から出るといきなり元気になります(^^;
いかにも若造って感じ。
サスケおじさんにでもガツンと言ってほしいところですが
サスケは食べて寝るの楽しみで生きているので
若いもんの教育には関心がないそうです(-_-;)

| NEccoSun | 2016/08/04 17:34 | URL |

Re: タイトルなし


あとほ様
私もびっくりです(@_@)
バラ展でお買いになったのに枯れてしまって残念ですね。
家にも一つだけ買ったのがあるのですがあまり元気がありません。
挿し木にしてうまく育ったものはとても丈夫なような気がします。

| NEccoSun | 2016/08/04 17:40 | URL |

奇跡のバラ!
素敵ですね~。
バラってお世話が大変って言うのが定番?
でも、逞しく芽をつけているのを見ると、生命力を感じます。
ホントは強いこだったのね~。
次の開花シーズンが楽しみですね。
にゃんこの世界もジェネレーションギャップってあるのかな?
色々克服して仲良くなってくれたら嬉しいですね。

| なっつばー | 2016/08/04 22:51 | URL |

サスケくん、ですよね??
猫の夏ならではの寝方ですね(^^)

植物の生命力は侮れないですね〜!
私もマメではないのですが、冬に枯れかけた多年草を
カットして、たま〜に水やりしてたら
今わさわさになって花も咲かせております。
精魂こめて〜って言うのは私には向いてないのかもです(;^_^A 

もっふ〜く〜ん!!
まだやんちゃ盛りだから仕方ないのかも??
春ちゃん目線で見たら、大きくて毛がもふもふなもんだから
ちょっと怖いのかも知れませんね(;^_^A 

| tomo | 2016/08/05 14:40 | URL |

諦めていた薔薇の苗が立派に育って!
感動的ですね。驚きました。
数年前の事ですが、私の場合は全滅でした。
何がいけなかったのか?季節が合っていなかったのかも。あれは秋だったような。

ちびーず、あいかわらずドタバタ劇で面白いですね(*^o^*)/
細いパイプの上に乗ってるのはニャーニャーちゃんでしょうか。
軽業師のよう。すごいバランス能力ですね^^¥

| ロッド | 2016/08/05 18:52 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし


なっつばー様
びっくりですよ!
てっきり枯れたのだと思ってましたから。
バラの世話ってまだよくわかってないのかもしれませんが
それほど大変でもありませんよ。
ズボラな私でも大丈夫なんですから(^^;
まだ咲いていないバラも早く見てみたいです!
うちの場合はやんちゃなちびーずのほうが多いのでうまくいかないのかも。
大人組はついていけないようです。

| NEccoSun | 2016/08/05 19:48 | URL |

Re: タイトルなし


tomo様
はい、サスケで~す!
この時期どこのにゃんこさんもこんな感じでしょうね(^^;

tomoさんすご~い!
カットしたのはたぶん適切な方法だったのだと思います。
本によるとバラもかなり大胆にカットするのですが
どこを切ればいいのかよくわかりません・・・
それに”大胆に”というのができないんですよね。
でもバラは案外丈夫なので悩む必要ないのだと思うのですが・・・

もっふーは最近また一段と成長しました!
大きなにゃんこが奇声あげて走ってきたらやっぱ怖いわ・・
反射的に逃げてしまうのでしょうね(-_-;)

| NEccoSun | 2016/08/05 20:07 | URL |

Re: タイトルなし


ロッド様
たぶんにゃうわんさんの畑である程度育ったのをいただいたので
ダメージにも強かったのだと思います。
挿し木は難しいですよ。
私も全滅させたことあります。
時期的には初夏がベストなようですね。

だいぶおとなしくなったとは言えまだまだおこちゃまのちびーずです。
にゃーにゃーは食も細くて横になると干からびそうなくらい細いのに
元気の塊、まさにくノ一(@_@)
一番野性味を残していて何をしでかすかわからない面白さがあります(^^)

| NEccoSun | 2016/08/05 20:26 | URL |

NEccoSunさん、こんにちわ!
暑いですぅ〜〜><;; そちらも暑いですか?
すごいっ!21鉢も!?植え替えは大変ですが、
お花が頑張ってくれると幸せな気持ちになりますね^^
ぴいひょろも枯れたと思ってもすぐには捨てません。
季節が変わると芽が出て来たりします。その為1年くらいは
水をあげながら放置してます^^ウィンショッテンど根性だね^^
物干の上に乗ってるのはにゃーにゃーちゃんかな?
すごいバランス感覚だ。どうやってそうなったんだろ!
もっふー君ハルちゃんと仲良くしてね。

| ぴいひょろ | 2016/08/06 11:15 | URL |

奇跡のバラ、なんだか感動しちゃいました。じっと誰にも気付かれなくても、しっかりと頑張っている姿が健気ですね。

モッフー君、せっかく春ちゃんが来てくれたのに〜σ^_^;
また最初からやり直しだね〜(^◇^;)

| まめはなのクー | 2016/08/06 12:48 | URL |

Re: タイトルなし


ぴいひょろ様
今日はめっちゃ暑いですよ!
家、クーラーないので(!)扇風機の前から離れられません!
枯れたと思ったバラ捨てなかったのは結果敵に正解だったのですね(^o^)/
しばらくしてから芽が出たりするなんて植物は奥が深いです。
返す返すもぴいひょろさんにいただいたクリスマスローズが悔やまれます(T_T)
今ならもっと植物の気持ちがわかるような気もするのですが・・・

物干しで棒渡りやってるのはにゃーにゃです。
ちっこくて軽いからできるのでしょう。
もっふーはデリカシーがないからすっかり春ちゃんに嫌われてしまいました(-_-;)

| NEccoSun | 2016/08/06 15:27 | URL |

Re: タイトルなし


まめはなのクー様
人知れず頑張っていればいつかは花が咲くのだ!なんて
人間もこうならいいですね。

もっふーはガキんちょだから空気が読めません(-_-;)
もう関係修復は無理なのか・・・(T_T)

| NEccoSun | 2016/08/06 15:31 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/08/07 00:09 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

https://lovenecco.blog.fc2.com/tb.php/476-8242d4dd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT