猫さんと絵と私と

いろんな猫さんとの出会いと別れ・・でもやっぱり猫が好き!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ちびーず、気がつけばそろそろ1年・・・?

時折激しく雨の降る梅雨の日
予定通り業者さんが薪ストーブのメンテナンスに来てびっくり(@_@;)


    雨なのに・・・



ハシゴをかけて2階の屋根に上るのですべらないか心配になります。
雨でもよほどのことがない限りやるのだとか。

様子を見ながらやりますよという言葉にプロ根性を感じました。



犬のチェリーは何がうれしいのかずっと側にべったり。


     側にいるチェリー




にゃんずは・・・姿も見えず物音ひとつ立てません(^_^;)


たっぷり3時間かけて煙突からストーブの中までピカピカにしてもらいました。


     ピカピカ☆




お兄さん晴れ男なのか、雨も小やみになって
炎天下での作業よりは楽だったかもしれません。


これから夏と秋が過ぎ
凍える冬が来ても我が家はぽかぽかです。


無口なお兄さん、ありがとうございました






                  






さて、勝手に15回の長きにわたって連載していた(?)外猫物語
とりあえずの最終回となりました。

しつこいけど聞いてね。




去年の秋朝晩だいぶ冷えるようになってきた頃
にゃーにゃーともっふーのきょうだいマスクちゃんはまだ外に。


     日向ぼっこ


寒くなる前に保護しようと手製段ボール捕獲器で捕まえました。


マスクちゃん捕獲器



可愛いわが子がみんないなくなってしまって鳴き続けるニャー子を見るのは
ほんとうに辛いものでした。  →  ごめんねニャー子、ふたたび。



ところがマスクちゃん、困ったことに風邪をひいていたのだ


涙と鼻水と



隔離していたのに次々とうつるにゃんず・・・


薬がたくさん



みんなすっかり治ってからマスクちゃんも猫部屋で暮らすことになりました。


だれ?



しかしこれでめでたしめでたしとはならなかった・・(-_-;)


あんなににゃーにゃーともっふーを可愛がっていた春ちゃんが
風邪で隔離していた間に心変わり(@_@;)


うなる (-_-;)

     う~



シャーする (ー_ー)!!

     シャ~!



そんなはずでは!と焦っても
もう前のようにやさしい春ちゃんではないのでした(T_T)



きっといつの間にかちびーずも大きくなって
以前のチビたちとは違うと春ちゃんは思ったのでしょうか。





そんなちびーずも今年の1月に手術を終え


病院着きました。



猫部屋から出る機会を失ったまま
広くなった猫部屋で相変わらずじゃれあいながら暮らしているのでありました。



お揃いで



                             おしまい。





                     






ニャー子がやっと歩いているちびーずを連れて物置に引っ越してきたのは
忘れもしない去年の8月12日のことでした。


                     ニャー子ママと子供



生後1か月くらいで連れてくるとすると
ちびーずは丁度去年の今頃生まれたのかも。


ニャー子ママ、どうなの


だいたい今くらい



ほんと じゃあ今日をお誕生日にしちゃうぞ



そんなわけで、ちびーず1歳になりました  たぶん・・・
         


青変わらずドタバタしてて
体重が増えた分すさまじい音で走り回るちびーず

それでもだいぶ落ち着いてきましたね。



のんきなもっふー



これでも・・・


高い所好き



にゃーにゃーはただひとりのお膝猫。


お膝猫にゃーにゃー


軽いからちっとも苦になりません。


誕生日記念に量ってみました。

抱っこした体重-私の体重というアバウトなものですが

     にゃーにゃー   2.8キロ

     マスクちゃん   3.2キロ

     もっふー      4.2キロ



あと1キロくらい増えても大丈夫だね。

サスケと春ちゃんはムッチリと育てちゃったから・・反省してます(^_^;)
このまま元気に大きくなってね。



そして一日も早く春ちゃんと仲直りできますように




    やだにゃ~



                            ま、そう言わずに・・・








関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

| ペット | 21:25 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

もう一年ですか?
それじゃ、お祝いを一言~(^o^)

ちびーずのみなさん、お誕生日おめでとう(^o^)/
兄妹一緒に暮らせる幸せに感謝して、また一年みんなで仲良く過ごしてくださいね〜(*^^*)

早いですね〜そりゃ大きくなるはずですね~私も歳をとるはずだ(^◇^;)

でもチビーズたちの体重差、かなりありますね。やっぱり女の子より男の子の方が大きいんだろうけど、女の子二人の差も結構ありますよね。

| まめはなのクー | 2016/07/14 01:19 | URL |

おはようございます^-^
薪ストーブ、やっぱり定期的にメンテナンスが必要なんですね。
毎年ですか?
結構ススがたまるんでしょうね?
これで今年の冬は一安心ですね!

| あとほ | 2016/07/14 06:53 | URL |

薪ストーブとは・・・良いね!!

いい香りがしそうですよ~


ちびにゃんず・・1歳おめでとう!!
女の子は小さいよね・・
もっふ~ちゃんはどこまで大きくなるか楽しみ~

我が家の若者たちはデカくなり過ぎました(^^ゞ
むっちり~~

猫の気持ちは不思議ちゃんね
春ちゃん・・頑張れ!(笑)


私的にはマスクちゃんが・・面白そう~(^_-)-☆

| 由桜 | 2016/07/14 06:57 | URL |

プロですねぇ〜。
最近色んなジャンルで
本物のプロがいなくなってますから
なんだか嬉しくなりますね。
祝1歳!!!!
でもまだまだ子供ですよねww

| やらいちょう | 2016/07/14 08:32 | URL |

えっ、え~?!もう一年経つんですか?
なんか信じられない感じです。
よその子の成長は早いとかいいますが
人間に限ってじゃないんですね。
特にちびーずは一波乱も二波乱もあっての今日、
あっという間だった気がします。

マスクちゃんの保護が最後だったんですよね。
寒くなる前にという事だったので秋ごろでしょうか。
ついこの間のような気がします。
季節は変わっていってたのですね。

にゃーにゃーなんですが、お耳がずいぶんと
長いといいましょうか、キツネさんみたいに大きいですね。
お膝に乗ってる写真であらためて思いました。

お風邪の間に子猫たちを忘れた春ちゃん。
いつかまた仲良くしてくれるといいのにな~。

| よっさん | 2016/07/14 14:10 | URL |

Re: タイトルなし


まめはなのクー様
クーさんありがとにゃ! とちびーずが申しております。
ほんとよね~ 一緒にいられることに感謝してほしいわ!

マスクちゃんは出されたものは黙々と平らげる方で
にゃーにゃーは気が散ってロクに食べません(-_-;)
ふたりの大きさはそんなに違わないけど
マスクちゃんは身がしっかり詰まっている(?)感じです。
食欲ひとつとっても個性があって面白いです♪

| NEccoSun | 2016/07/14 16:36 | URL |

Re: タイトルなし


あとほ様
毎年かどうかはストーブの大きさや使い方にもよると思いますが
家では毎年やってもらっています。
町中なので煙突にススがたまって火でも出たら大変ですから!
昨日もすごい音を立ててススが煙突から落ちていましたよ(@_@;)

| NEccoSun | 2016/07/14 16:39 | URL |

Re: タイトルなし


由桜様
薪ストーブの暖かさはほんとに心地よいです。
それだけ寒いってことよ!!

もっふー見た目より軽いでしょう?
この毛で太ってたらまん丸だわ^m^
体重は春ちゃんのほうが重いかも・・・
バラしちゃった(^_^;)

マスクちゃんが気になるとは”通”ですね!
ふにゃ~っとしてて、くねっとしてて(?)変な子ちゃんです。
人間だったらゲージツ家かもしれません。

| NEccoSun | 2016/07/14 16:49 | URL |

Re: タイトルなし


やらいちょう様
お兄さんの仕事ぶりを見て
ストーブに対する愛があると思いました。
最後まで手を抜かずに磨き上げてくれて感激です。

ちびーず、大人しくなったとはいえ暴れるときはものすごい(@_@;)
きょうだいなのでいつまでも子供っぽさが抜けないかもしれません。

| NEccoSun | 2016/07/14 16:54 | URL |

NEccoSunさん、こんにちわ!
薪ストーブ憧れるな^^
年に一度はメンテナンスしないといけないのですね。

にゃー子母さん元気にしてるかな?
子供と離れてしまった時はさみしかったんでしょうね。
でも人間もかなり辛い^^;;; マスクちゃんは風邪をひいてたし
保護出来て本当によかったですね。
ハルちゃんちびーずだと言う事を早く思い出してまた
お世話やいてほしいな^^ 

| ぴいひょろ | 2016/07/14 17:03 | URL |

Re: タイトルなし


よっさん様
猫は最初の一年が一番面白いんです。
今回は3にゃんまとめてめちゃくちゃ楽しませてもらいました♪

マスクちゃんはいずれ保護するつもりでしたが
保護してみたらいろいろと番狂わせがあってえらい目に合いました。
春ちゃんが心変わりしてしまったことが何といっても残念。
ちびーずのお世話をしてもらおうと思ってたのにな。

にゃーにゃー、確かにキツネっぽいかも!
細くていつも獲物を狙ってるみたいなところも似てます。
マスクちゃんは猫っぽいかな。
もっふーは・・・どう見てもタヌキ系ですね(^_^;)

| NEccoSun | 2016/07/14 17:07 | URL |

Re: タイトルなし


ぴいひょろ様
年に一度しなくてはいけないということでもないと思いますが
(自分でやる人もいるし)
春になるといかにも疲れ切った感じなのでピカピカにしてあげます。

ニャー子、めちゃめちゃ元気ですよ!
茶白とも仲がいいし、青春を謳歌してます(^_^)
さすがにマスクちゃんを保護した時は辛かったな。
あのまま寒くなったら風邪こじらせてたかもしれないし
これでよかったと思うことにします。
あとは春ちゃんとの仲良しが復活することを祈るのみです。

| NEccoSun | 2016/07/14 17:18 | URL |

もう一年になるんですね(@@)
つい先日のことのように思えます。
みんにゃ無事におとにゃんになって
本当に良かった。
これもNEccoSunさんが保護し愛情こめて育てた賜物ですよね♡
それにしてもハルクちゃんは不思議ですよね。
もしかしたら久しぶりに会ったちび~ずに
病院のにおいが残っていたのかな?

素敵な薪ストーブを維持するには
きちんとしたお手入れが欠かせないんですね。
やっぱり憧れます、薪ストーブ
(*´ω`)

| あんずミャミャ | 2016/07/14 17:20 | URL |

Re: タイトルなし


あんずミャミャ様
はい。たぶん去年の今頃生まれたのではないかと・・・
あんなに小さかったのに早いものです。
人間だったらもう20歳くらいなのかな。
もっとゆっくり大きくなってよ!

ちびーずに何か匂いがついていたということもあるかもしれませんね。
マスクちゃんが増えて訳わからなくなっちゃったとか。
それにしたって嫌わなくてもいいのに(T_T)

今回のメンテナンスでいくつか部品を交換しました。
もう10年以上使ってるのでどこかしらガタが来ます。
でもまだまだ活躍してもらわなくっちゃ!
ミャミャさんも別荘かなんかにいかがですか(^_^)

| NEccoSun | 2016/07/14 20:54 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/07/14 23:33 | |

ちびーず、1歳の誕生日おめでとう~~~!(^^)!
早いですね~
いろいろあったけど、保護してもらえてホントによかった!
マスクちゃんが風邪をひいていたのは、保護後にわかったことでしたけど、このまま外にいたら…と思うと、春ちゃんのことはあるけど、大正解でしたね(^O^)/
お家の中にいるんですから、これから時間をかけてゆっくり仲良くなりましょうよ。
寒くなっても、薪ストーブで暖かいんですもんね(#^.^#)

| きらちろママ | 2016/07/15 00:45 | URL |

ちびーずちゃんたち お誕生日オメデト♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!
もう1年が経つんですね~早いものですね
春ちゃんとも仲良くなれますように☆彡

| mama | 2016/07/15 09:39 | URL |

もっふーちゃん、にゃーにゃーちゃん、マスクちゃん、1歳おめでとお!v-384
ちびっこのときから見てるからね、なんか親戚の子供みたいだよ!
いいこといっぱい元気いっぱい素敵な1歳になりますように!

煙突のお掃除、3時間もかかるのにゃあ!
おにいさん、雨でもきれいきれいしてくれてさすがプロにゃ!
これで寒くなっても安心ですね!

| Gavi | 2016/07/15 13:45 | URL |

Re: タイトルなし


きらちろママ様
ありがとうございます!
マスクちゃんを早いうちに保護できたのはやはり良いことですよね。
初めはにゃーもっふーになじめなかったけど
今はのびのびと変にゃ子ちゃんぶりを発揮しています。
春ちゃんも仲良くしないんだったらもう知らないよ!なんて(^_^;)
こちらが意識しないほうがいいのかもしれません。

| NEccoSun | 2016/07/15 20:27 | URL |

Re: タイトルなし


mama様
ありがとうございます!
ま、大体今頃ということで・・・
一年でずいぶん大きくなるものです、特にもっふーが(^_^;)
春ちゃんもビビるはずですね!
早く慣れてくれないかな。

| NEccoSun | 2016/07/15 20:31 | URL |

Re: タイトルなし


Gavi様
3にゃんのこと見守ってくれてありがとう!
TibiTibiちゃんとは同級生だからこれからもよろしくね!

毎年違うお兄さんが来てくれるけどみんな仕事熱心で感心します。
にゃんこみたいに屋根の上までスイスイ上っちゃうんだよ。
手を真っ黒にして細かい部品までお掃除してくれます。
暑い日は大変だと思うけど誇りを持って頑張ってほしいです(^_^)

| NEccoSun | 2016/07/15 20:38 | URL |

おめでとうございます\(^o^)/
一歳のお誕生日で何かお祝いしましたか〜?
人間の食べ物では何が好きなのかな?
みんにゃ、順調に育ってますね(*^o^*)/
もっふー君、男の子のせいか4.2キロは凄い。
でもまだうちのトラちゃんより軽いよ〜(^_^;)
たしかに、みんにゃあと1キロぐらい増えても大丈夫ですね。
にゃーこママはまだ触らせてくれませんか〜?
茶白くんも触れませんか?
猫の家族愛って微笑ましいですね。

ストーブのメンテ、雨の日なのに屋根まで上るとは感激してしまいますね!
家とストーブとセットで購入されたそうですが、メンテ担当は住宅メーカーの関連業者さんでしょうか?
当然それなりの金額を支払うのでしょうけど、アフターサービス良いですね〜

| ロッド | 2016/07/15 23:17 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし


ロッド様
ありがとうございます!
ちびーずにはあまり人間の食べ物あげてないんですよ。
せいぜいおかかとにぼしくらいかな。
お刺身とか味しめちゃうと経済的に大変なことになるので(^_^;)
もっふー案外軽いでしょ?
アバウトな量り方なのでもう少し重いかもしれませんが。
歳とってだんだん動かなくなって体重増えても大丈夫です。
ニャー子は鼻の先しか触れません。
茶白なんて威嚇が挨拶だと思ってる(-_-;)
そうやって体を張って生きてきたんでしょうね。
ストーブはストーブ会社にメンテナンスしてもらいます。
家を建ててもらった設計事務所はここのストーブを入れているようです。
煙突掃除は自分でもできると思いますが
毎年でなくても業者にきれいにしてもらえば一生使えるので
長い目で見たらそのほうが良いのではと思います。

| NEccoSun | 2016/07/16 06:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

https://lovenecco.blog.fc2.com/tb.php/472-7527ad7c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT