猫さんと絵と私と

いろんな猫さんとの出会いと別れ・・でもやっぱり猫が好き!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ちびーず猫部屋から出てみる!その一(@_@;)

紫のホタルブクロ咲きました。

    ホタルブクロ


ピンクちゃんも次々と初々しい花をつけ

いい色だね



上手に誘引すれば来年はバラでいっぱいのフェンスになるね~
などど薔薇屋敷妄想にふけっていたら


いい感じ



ふと見るとサスケがスマホに頭乗せて寝てました(-_-;)


スマホの上で(T_T)


・・・・・よだれ垂らさないでよね。




                   





さて、やさしかったはるらに先立たれたドロちゃんと息子のシマちゃん。


残された母子



普通なら男の子として独り立ちしてもよさそうなのに
相変わらずママのドロちゃんにくっついて離れません。


あの”キエ―ッ!”と鳴きながら切羽詰ってやってきた子は
どうも体が弱いらしく外で暮らすのは無理なので
茶々ちゃんと名付けられ、お隣さんの子にしてもらいました。


11 月30日 のキエちゃん


ドロちゃんも変な咳をしてあまり丈夫ではないようで
時々お隣さんに入れてもらっていました。


      ドロちゃんと茶々ちゃん 12月20日


外ではうちの物置も暖かくして
お隣さんの日の当たるテラスには屋根付きハウスを置いて寒くないように

寒さを凌げれば


ドロちゃん、シマちゃんも手術をして半外猫生活も落ち着いてきたある日
親子の様子を窺うように初めて見るにゃんこがやってきました。

2014年2月初め、それが今も時々やってくる茶白との出会いでした。


茶白現る



その頃、私の知り合いで猫を飼いたいという人が現れ
シマちゃんをもらってもらうことに。

こんな野良根性丸出しのシマちゃんがお家の子になれるのかしら・・・
と大いに心配でしたが


おっかない顔して



無事捕獲されたシマちゃんは飼い主さんの”可愛い❤”という声とともに
もらわれていきました。


幸せになってね


       2014-2-25 シマちゃん 家猫シマちゃん


今はシマちゃんも立派な家猫となり、弟分のクロちゃんと
つかず離れずの距離で仲良く暮らしています。


その冬はドロちゃんもお隣さんに入れてもらって
暖かく過ごすことができたのでした。

                                (続く)





                 





もうちびーずとは言えなくなったにゃーにゃー、もっふー、マスクちゃん。

いつまでも猫部屋に押し込めているわけにもいかないので
気の弱い飼い主はリードを付けてひとりずつ出してみることにしました。


一気に出してしまえないのは、春ちゃんがシャー!なのと
何かとストレスの溜まっているサスケがマーキングをする恐れがあるので。



まずは一番上手くいきそうなにゃーにゃーから行くよ


              



にゃーにゃーが出てくると
さっそく興味ありそうにやってきて匂いチェックする春ちゃん。


  すんすん・・



お、いい感じ 

でも、ご挨拶したら


     こんにちは!




怖い顔で ”シャー!” されました(-_-;)


シャ~~!



忘れちゃったのにゃ


とまどうにゃーにゃー。

今日は退散だわ (@_@;)




2番手マスクちゃん

するとまたもや匂いチェックにくる春ちゃん


えっ!?



やっぱりシャーされて固まるふたり

      まずい・・・



マスクちゃんはリードにも慣れてないので
それも気になってクネクネしちゃいました。


にゃんだかにゃ~



もう帰るそうです(^_^;)


        帰る・・




さて、一番問題ありのもっふー。

以前油断した隙に飛び出して
春ちゃんとやりあったことがあったのです。


この日もやっぱりいきなり走る


いきなり走るもっふー



逃げる春ちゃん。

しょぼん・・・


あやしい。

      あやしい。




もっふーは遊びたいだけなの
悩む飼い主。





                           (声はにゃーにゃーです)





しかし春ちゃん、最大級の ”シャ~~!”


シャ~~~!





                     こんなんでうまくいくのか     




関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

| ペット | 23:43 | comments:35 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どろちゃん、シマちゃん茶々さん・・・
それぞれの最良の猫生を読み進めて
ほんわか・・暖かい気持ちです
いよいよ・・チャシロさん登場ですね(笑)

ちび~ずは しゃぁ~されても平気ですよ
我が家・・
今もかのんにしゃぁ~される”藤丸”(^_^;)
それでも、傍にくっついてますから・・・
かのんの機嫌次第(苦笑)
春ちゃんも少しずつ慣れていきますよ~
身体の大きな もっふ~ちゃんは
春ちゃんにとっては・・困った存在なのよね
ふ~と一緒(爆笑)
興味はあるみたいだから・・大丈夫な気がします!
春ちゃん流のあいさつなのかもしれませんね

お母さんはちと・・気がかりだけどねぇ~~
頑張れ!!(笑)

| 由桜 | 2016/06/13 04:55 | URL |

おはようございます^-^
この木のフェンスいっぱいに、このピンク色のバラがいっぱいさいたら綺麗でしょうね~
来年が楽しみ!

| あとほ | 2016/06/13 06:56 | URL |

ちびーずをひとりずつリード付けてのご対面、
とても良いアイデアだと思いました。が・・
現実は難しいのですね!
あるACさん(お世話になった方とは別の方)が、
ニンゲンとネコ、ネコ同士でも急な接触はNGと言ってました。
まずは少し距離を置いて挨拶を重ね、
徐々に慣れてもらう。。と。
子供達より春ちゃんの警戒が強いのは、
やっぱり春ちゃんが充分オトナになっている証拠でしょうね。
少しずつ、慣れてくれるといいですね!
もっふーに対して最大級のシャー!
身体が一番大きく見えるからでしょうか。

| TOKITTY | 2016/06/13 10:25 | URL |

ちょうどアタシたちがNEccoSunおねえちゃんのお宅に遊びにきだした頃、シマちゃんがやさしいおうちの子になったんだよね^^
なんかとっても懐かしいにゃ!

モッフーちゃん(* ̄m ̄)ウフッ やっぱりちょっと天然ちゃんなのにゃあ!
シャア!アタシも毎日してるよぉ!
TibiTibiほとんど気にしないからね、マスクちゃんたちも気にしなきゃいいと思うのにゃあ!

| Gavi | 2016/06/13 13:06 | URL |

ドロちゃんとシマちゃん
幸せになってよかったね~。
たまに登場していた二人ですが
そういう経緯があったんですね。
今はそれぞれ、おうちの子として可愛がってもらってるんですね。
それにしても、猫好きな家の隣は猫嫌いってのが
私の家の近くでは多かったのですが
お隣さんも猫好きでよかったですね。
猫嫌いな人は、ほんとにウロウロされるのも嫌みたいなので。

ちびーずに対する春ちゃんの反応、困ったものですね。
あんなにかわいがっていたのに。
サスケくんにいたっては、体面もままならないんですね。
家庭内別居で育てるしかないのか?!

| よっさん | 2016/06/13 14:00 | URL |

おうちのフェンスが
バラでいっぱいになったら
それはそれは美しいでしょうね(*´ω`)
憧れの光景です♡

ちび~ず、ついにハルクちゃんたちのところへ!
もうあのころのちびちゃんたちじゃないもの
すれはハルクちゃんもシャ~しちゃいますよね(^^
それでも我が家のように
ずっとひとりで育ったわけではないから
ハルクちゃんも少しずつ
受け入れてくれると思うのですが・・・

| あんずミャミャ | 2016/06/13 17:30 | URL |

Re: タイトルなし


由桜様
このころは私よりもお隣さんが大活躍でした。
自ら家に入れて面倒見てくれたんですよ。
茶白はこのころはまだ健康そうですが
今はとてもやつれていて悲しいです(T_T)

由桜さんが大丈夫ち言ってくれるとその気になっちゃう♪
問題は春ちゃんよりサスケなんです。
マーキングする癖があってちょっと心配・・・
ただ外猫がうろうろする季節に多いような気がするので
ちびーずにはやらないかもしれません。
静かにできなくてストレスたまるかもしれませんが・・・

| NEccoSun | 2016/06/13 17:35 | URL |

Re: タイトルなし


あとほ様
亡き義父が作ってくれたフェンスもいい具合に古びてきて
ピンクのバラとのコントラストが綺麗です。
お手入れがんばります!

| NEccoSun | 2016/06/13 17:54 | URL |

Re: タイトルなし


TOKITTY様
いいアイディアでしょ?
いきなりパニックになるのは
私の心の準備も整っていないので避けたかったのです。
春ちゃん匂いを嗅いで思い出したかと思ったけど
そうは上手くいきませんでした。
でも諦めずに続けてみますね。
もっふーは大きいしすぐに飛びかかるので
春ちゃんも怖いのでしょうね。
ほんとはやさしい子なのに・・・

| NEccoSun | 2016/06/13 20:58 | URL |

Re: タイトルなし


Gavi様
シマちゃんのこと覚えててくれてありがとう!
いいお家が見つかって幸せになったのでほんとによかったよね(^_^)

たぶん春ちゃんとちびーずはそのうち落ち着くと思うんだけど
静かに過ごしたいサスケおじちゃんのストレスが溜まらないか心配です。
ますます外に出る時間が増えたりして。
おじちゃんにはやさしくしてあげてほしいです・・・

| NEccoSun | 2016/06/13 21:07 | URL |

Re: タイトルなし


よっさん様
ほとんど懐かなかったシマちゃんが今では膝に乗るほどの家猫で笑えます。
ドロちゃんは残念なことに今はもうお空にお引越ししてるんですよ。
最後までお隣さんが面倒見てくださいました。
お隣さんはうち以上に猫好きなのでいいところに家を建てたと思っています。

体も小さいおんにゃのこのにゃーにゃーなら上手くいくかと思ったのですが
なかなかそばには来てくれません(T_T)
もっふーは脅かすからダメですね(-_-;)
少しずつ慣れて自分のテリトリーが決まれば何とかなると思うのですが・・

| NEccoSun | 2016/06/13 21:19 | URL |

Re: タイトルなし


あんずミャミャ様
薔薇屋敷が少しずつ現実になってきました。
挿し木から増えたというところが経済的!
苗買うとけっこうしますからね。

当初の計画ではあのまま春ちゃんにお世話係頼もうと思っていたのに
マスクちゃんが風邪を持ってきたので水の泡となりました(T_T)
たった一週間隔離しただけで春ちゃんが変わってしまうなんてひどいですよね!

| NEccoSun | 2016/06/13 21:26 | URL |

NEccoSunさん、こんばんわ!
薄いピンクのバラ可愛い^^♡ もう遠くない将来、
バラ屋敷になると思います!
随分前にNEccoSunさんのブログでホタルブクロを見て育てたいと思いました。
昨年ゲットした二重ホタルブクロが今年は出てこず、
また狩りにいきました^^;;(買った)
ホタルブクロって強い植物だときくのだけど…
茶々君、ドロちゃん、シマちゃん、みんな新しい家族が出来て幸せだったね。
シマちゃんは弟まで出来てほっちゃんが羨ましがってます。
ちびーずちゃん達とハルちゃん、いつ仲良くなれるんだろ?^^;;
いつか皆で猫団子できるといいね。

| ぴいひょろ | 2016/06/13 23:44 | URL |

紫のホタルブクロ、可愛いですね。
薔薇屋敷、いよいよ現実味を帯びてきましたね!
来年あたり、こっそり見に行こうかな(^_^;)
変な人が覗いているなんて通報しないでね(^_^メ)

外で暮らしているニャンコが家猫にしてもらえる確率がどのくらいあるかわかりませんが、選ばれたニャンコだと思うんですよ。
シマちゃん・ドロちゃんも何か人を惹きつけるなにかを持っていたのでしょう。
この外猫シリーズ、写真付きかNEccoSunさんの絵付きで本にしたいくらいです。

春ちゃん、本気で怒っているわけではなさそうで、少し安心しました。
まだストレスになっているかもしれないけど、もっふーちゃん次第かな?(^^ゞ
こんなにおとなしく穏やかなもっふーちゃんだけど、身体が大きいから春ちゃんがビックリしているんだと思いますよ。
もっふーちゃんもちょっかい出したしね(~_~;)
時間をかけてゆっくり仲良くなりましょうね(#^.^#)

| きらちろママ | 2016/06/13 23:53 | URL |

こんにちは!
NEccoSunさんとお隣さんの所にやってくる猫さん達は、よくしてもらって幸せですね(´▽`*)
家猫になったシマちゃん、甘えん坊さんのお顔になってますね♡

とうとうちびーずは猫部屋を出たのですね~
春ちゃんシャーしちゃいましたか(^^)
うちのミキも最初はすごーく警戒していたけど、時間が解決してくれました♪
きっと少しずつ受け入れてくれると思います(^^)

| ミキママ | 2016/06/14 15:22 | URL |

来年はフェンスいっぱいのバラですか。
いいですね〜うらやましい光景です(^^)
ミニバラを買ってみたのですが、枯れてしまいました(;^_^A 
猫が幸せになるのを見たり聞いたりするとうれしくなります(^^)

リードをつけてのご対面、簡単にはうまくいかなかったんですね(;^_^A 
うちも最初久子さんがいつもシャ〜シャ〜言ってました。
そのうち久子さんも諦めたみたいですけど(;^_^A 
まずは春ちゃんという壁を乗り越えないといけないんですね〜
春ちゃん警備員みたいです(^^)

| tomo | 2016/06/14 16:04 | URL |

Re: タイトルなし


ぴいひょろ様
バラって思ったより丈夫なんですね。
もっと虫がついたりして大変かと思ってました。
ホタルブクロはいつの間にか生えていたんですよ。
ぴいひょろさんの庭にもまだ咲いていない花があるんですね。
シマちゃんはいいお家にもらわれてきましたよね。
ほっちゃんも弟欲しい?
ピリカちゃんじゃ遊べないものね・・・
毎日猫部屋から出してますが、自信なくなってきました(-_-;)
今日、毛が飛び散るようなバトルしたんですよ・・(T_T)

| NEccoSun | 2016/06/14 19:56 | URL |

Re: タイトルなし


きらちろママ様
ベランダではたくさんのバラも育ってるんですよ!
こんなに植えられるのか心配になるくらい。
お見せできるような庭になるように頑張ります(^O^)/
ドロちゃんはとってもチャーミングで不思議なにゃんこでした。
人間に警戒心がなかったのも幸せになれた理由の一つですね。
外猫シリーズ、本になったらすごいな!
どこかいい出版社ご存じありません?(とすぐその気になる)

もっふーがちょっかい出すのは仲良くなりたいのか
喧嘩ふっかけてるのか悩む飼い主(-_-;)
おっとりしててもやっぱり男の子ですね、
猫部屋の外ではにゃーにゃーのほうが大人しいくらいです。
春ちゃんと仲良くなれるのかなぁ・・・

| NEccoSun | 2016/06/14 20:31 | URL |

Re: タイトルなし


ミキママ様
考えてみたらいろんなにゃんこが来ては去って行きました。
これもお隣さんとの連携があったからこそですね。

春ちゃんが警戒心むき出しだからもっふーも追いかけるのでしょうか。
その点ミキちゃんは大人ですね。
いつかなかよく一緒にいる姿が見れるとうれしいです。

| NEccoSun | 2016/06/14 20:44 | URL |

Re: タイトルなし


tomo様
フェンス一杯のバラになる・・・はずです!
一本買ったバラもあるのですが
挿し木から育った方が丈夫な気がします。
このあたりの気候に合っているのかもしれません。

春ちゃん気になるみたいなんですけど
なかなかうまくいきません(-_-;)
久子さんみたいに慣れるまで待つしかないのかな。
前はあんなに可愛がっていたのにがっかりです。

| NEccoSun | 2016/06/14 20:54 | URL |

ホタルブクロ、綺麗ですね (*^o^*)/
これも自然に生えてきたのですか?
バラの写真も、とても綺麗に撮れていますね(^_-)-☆

茶白くん2年前には若々しかったですね。可哀想に外猫はすぐに年をとってしまいますね。

ちびーずと春ちゃん、前途多難ですねぇ。
元々春ちゃんは神経質な性格だし・・・
でも最初はお母さんのように可愛がっていたのは、あれは何だったんでしょう?
まあ、本当の親子でも子供がこのぐらいの大きさになると、もう敵対心をむきだしにしますよ〜 うちのトラちゃんのお母さんがそうでした。
でも春ちゃんたちは、同じ家の住人なんだから、仲良くしてもらわないと困りますね。

| ロッド | 2016/06/14 21:27 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし


ロッド様
ホタルブクロもちろん勝手に生えてきたものです。
でも去年は白だけだったような気もするのですが
どこからやってきたのでしょうか。
茶白は見るたびにボロボロになっていきます。
きっと病気にか罹っています。
外猫の宿命としてもあまりに可哀そう・・・

世の中には何匹も仲良く暮らしているお家もあるので
時が解決してくれると信じたいですが
性格や相性もあるのかもしれません。
仲良くできなかったら・・・どうしましょう・・・

| NEccoSun | 2016/06/14 21:47 | URL |

なかなか難しそうですね!
うちの場合狭いアパート暮らし。
さて、にゃんこお見合いは可能なのかな?

もっふーちゃん度胸あるのね~
はるちゃんもきっと驚いたでしょうね!
でも、仲よく遊べる日を楽しみにしています!

| ねこなが | 2016/06/15 11:40 | URL |

Re: タイトルなし


ねこなが様
前途多難です(-_-;)
家の広さよりにゃんこ同士の相性が大事だから
銀ちゃんは大丈夫かも。

もっふー昨日もやっちゃいました!
毛が飛び散って本気の喧嘩みたい・・
今の所仲良くなれる気がしません・・・

| NEccoSun | 2016/06/15 15:27 | URL |

来年がたのしみですね。
うちの方はこの薔薇は終わりで、
短くちょんぎりました(笑)
 
10月の展示会、時間作って
行きたいです。
ブログ、あまり開かないので
近くになったら教えて下さい。

| ゆっころ | 2016/06/15 20:15 | URL |

Re: タイトルなし


ゆっころ様
ゆっころさんの庭から来たバラ、2株咲きました。
バスの中で抱えて持ってきたの思い出します。
ところでこのバラは何という名前?

ゆっころさんが来てくれるなら手は抜けませんね。
旧作も出すけど、できるだけ新作を頑張ります!

| NEccoSun | 2016/06/15 21:39 | URL |

 ホタルブクロ、なんだか懐かしいな~

 シマちゃんたちみたいに、ほんのちょっと気にかけてくれる人がいれば、みんな幸せになれるんだよね。
 
 もっふー君、なかなか大胆な攻撃に出ましたね~みんなすっかり大きくなって、はるちゃんもいっそう警戒しちゃう状況になってるのかも~大きなお口でシャーの春ちゃん、かわいい!^^

| まめはなのクー | 2016/06/16 00:05 | URL |

Re: タイトルなし


まめはなのクー様
ホタルブクロ毎年咲いてくれますよ!

にゃんこをお家に迎えたいと思っている人けっこういるんですよね。
シマちゃんみたいな野生児を”可愛い”と言ってくれた飼い主さんに感謝です。

もっふーはきょうだいのなかではやられっぱなしだけど
一歩外に出ると(?)強気になるところはやっぱり男の子です。
にゃーにゃーは猫部屋では威勢がいいけど外では腰が引けてます(^_^;)

| NEccoSun | 2016/06/16 16:16 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/06/16 17:20 | |

またまたアタシだよぉ!
Gavivi収穫祭、お祝いメッセージありがと!

Gaviちゃんがんばっ手ね小またさんになるにゃ!

| Gavi | 2016/06/16 21:58 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/06/16 22:02 | |

Re: タイトルなし


またまたGavi様
ねこまたさん、なれるなれる!
サスケも後を追うよ!

楽しい収穫祭を♪

| NEccoSun | 2016/06/16 22:22 | URL |

こんにちは。

いちおう喧嘩にならないようにリードをつけているのかな?
春ちゃん、驚いちゃったみたいですね。
でも、賢い猫さんたちのこと、
きっと良い距離感を学んで暮らしてくれるのだろうな。
と思っています。

| nobi8n | 2016/06/17 00:41 | URL |

Re: タイトルなし


nobi8n様
春ちゃんが小心者なので少しずつ慣らそうと思いました。
前はあんなに可愛がっていたのにね・・
今は上手くいくのか不安ですが、
徐々に距離を縮めてくれるといいな。

| NEccoSun | 2016/06/17 06:18 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/06/17 08:57 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

https://lovenecco.blog.fc2.com/tb.php/466-6322f5cf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT