猫さんと絵と私と

いろんな猫さんとの出会いと別れ・・でもやっぱり猫が好き!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

やさしいはるらにありがとうと言いたくて

先週末いくつか用事があって横浜の実家に帰ってきました。
5日の日曜日は朝から懐かしの山手111番館へ。

毎月第一日曜日はここの展示スペースの抽選日なのです。


ただいま!



今山手の洋館では全館で 花と器のハーモニー というイベントを開催中で
111番館でも各部屋が美しい花で飾られていました。


ホールの白い花


ホールにも吹き抜けから吊るされた斬新な作品が。


     ホールの作品



美しい花々を見ながら抽選開始を待っている間胸がドキドキ・・・

そして・・・・



なんと、希望していた週をGETすることができました(^O^)/ 


10月7日金曜日から11日火曜日までで、12日水曜日は休館日となります。
今回は私一人の猫展で、仕事もそんなに休めないので
最終日の午後は搬出になるかもしれません。


せっかく当選したのでなんとしてもやり遂げたいと思います  
                                                がんばる





いい気分で外の庭園に出てみたらバラの花が雨に濡れて美しく


        雨露


でもいつもよりバラの数が少なくてどうしたのだろうと思ったら
こういう訳なのでした。


こういう訳で


バラの間に青を基調としたたくさんの花が植えられていて
それはそれでとても美しいものでした。


庭園


薔薇とコラボ



         青の庭園



今週後半も様々なイベントが各館で開催されるそうですので
お近くのはぜひ行かれてみては?

                   → 山手西洋館イベント情報





                                 




さて、前回の続きです。




仲の良い夫婦だったドロちゃんとはるら


ドロちゃんとはるら



でもオスなので喧嘩もしたであろうはるら
目やにも出るようになりなんらかの病気になっているようでした。

それでもよく息子のシマちゃんと3にゃんで仲良く寄り添っていて


ドロちゃん一家・秋

穏やかな時が流れていた2013年秋。


そんなある日、”キエー!”っという甲高い鳴き声とともに
ひとりの腹ペコの子猫が現れました。


切羽詰まった子猫


この子も家とお隣さんの間の安全地帯に住みつくようになり
一時は4にゃんが一緒にご飯を食べるということも・・・


みんにゃでごはん


はるらはこの子もやさしく受け入れてくれました。


キエちゃんとはるら



11月に入るとはるらの元気がなくなり


具合が悪そう



冬がくる前の11月28日、お隣さんに見守られながら
静かにお星さまになったのです。 →   弱ってる子が来るんだね・・



春ちゃんのきょうだいかもしれないはるら。

外で生きるということは過酷なことなんだと改めて思い知らされました。


                                   (続く)





                   





お家でご飯の心配もなく過ごせる君たちは幸せなんだよ



これにゃに?



その幸せがわかっているのかいないのか

今日も私がPCいじるの止めるのをじっと待つちびーず。


PCの後ろで




カメラの紐を・・・

                   膝の上でカメラの紐をいたずら中




マスクちゃんはやっぱりここだね(^_^)


おもちゃといっしょ




さて、おやつにしますかね










          お猫良しにもほどがあるもっふーなのでした(^_^;)






関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

| ペット | 23:17 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

幸せな はるらさんと どろちゃん家族に
ほんわか 癒されることが一杯です

そして 別れはやってくるのね

それは人間も同じことですよね

兄弟姉妹で一緒に過ごせることは
本当に幸せ!!

猫展・・・頑張って下さいね!
是非・・伺いたいです

| 由桜 | 2016/06/08 05:52 | URL |

おはようございます^-^
今年は秋に開催されるんですね♪
希望の週が当たってよかったですね!
秋に向けて頑張ってくださいね^-^

| あとほ | 2016/06/08 06:42 | URL |

当選おめでとうございます!
素敵なところですね。
横浜って
こんなオシャレなところがいっぱいあるから
やはり憧れますねぇ〜・・・。

| やらいちょう | 2016/06/08 09:11 | URL |

Re: タイトルなし


由桜様
短い間だったけどとてもいい家族でした。
なんといってもはるらがやさしいのよね。
きょうだいの春ちゃんとはえらい違いだわ(^_^;)
人間だってはかないのは同じこと。
出来る範囲で楽しく生きたいですね。
だから・・・猫展がんばります!
またお会いできたらうれしいです(^_^)

| NEccoSun | 2016/06/08 09:42 | URL |

Re: タイトルなし


あとほ様
春は作品もなかったし、ちびーずのことやらで忙しかったので
10月の抽選にダメもとで行ってみたら当たりました!
3連休が入っているのでダンナにわんにゃんのお世話もしてもらえます。
あとは作品ですね・・(^_^;)

| NEccoSun | 2016/06/08 09:48 | URL |

Re: タイトルなし


やらいちょう様
ありがとうございます!
横浜はいつ行っても楽しいこと満載の街で
今回もふらっと行ったのに美しい花と器のコラボを見ることができました。
やらいちょうさんも上京の際に足を伸ばされてはいかがですか?

| NEccoSun | 2016/06/08 09:53 | URL |

NEccoSunさん、こんにちわ!
希望の日の当選よかったですね^^
今年はNEccoSunさんだけなのですか。
頑張って下さいね。
ちびーずちゃん達はお外に居た猫ちゃん達の
子孫であるかもしれませんね。
にゃーにゃーちゃんとマスクちゃんはミケ子ちゃんの血を
受け継いでるような…もっふーちゃんは誰の子にゃ!?
にぼし食べれちゃったね^^;; あげたのかな?
食に欲がないのかな? マスクちゃんの部屋(?)は玩具いっぱいだね^^

| ぴいひょろ | 2016/06/08 11:17 | URL |

こんにちはー♪

10月に猫展があるんですね~遠くから応援してます!

はるらちゃんのお話、ウルッときちゃいました(T_T)
過酷な野良生活をしなければならない猫が
少しずつでも減っていくことを願います☆彡

苦労を知らないチビーズちゃんたちの無邪気さに癒されます♡

| mama | 2016/06/08 11:44 | URL |

Re: タイトルなし


ぴいひょろ様
当たればやろうというくらいの気持ちで行ったのですが
またやらせていただけることになりました。
今のところ”ひとり猫展”です。
もう会場代払っちゃったし、がんばります(^O^)/
この辺りでは三毛猫をあまり見ないので
にゃーにゃーとマスクちゃんがミケ子の子孫の可能性ありますね。
もっふーは豆大福きょうだいと模様が似てる気もします。
にゃぼし食べられちゃったという意識はなかったのかも。
箱の中にまだあると思ったのでしょう。
でも探してもないので忘れてしまったかな(^_^;)

| NEccoSun | 2016/06/08 12:54 | URL |

Re: タイトルなし


mama様
ありがとうございます。
昔の絵ばっかり並べないようにこれからお絵描きしなくっちゃ!

はるらはいつもいたわけではないので
病院にも連れて行けず可哀そうなことをしました。
でも家族と過ごした日々は幸せだったことでしょう。
まだ若かったのでもっと生きてほしかったけど。

| NEccoSun | 2016/06/08 13:08 | URL |

はるらちゃんは
懐の深い情の厚い子だったんですね。
お外で暮らすということが
どれほど過酷なのかということは
外ねこさんの平均寿命でわかりますよね。
それでもNEccoSunさんとお隣さんのお家で
温かな愛を受けて幸せだったと思います。

それにしても本当にくじ運が強いですね!
10月、今から楽しみです(*´ω`)
またお会いできること
素敵な作品を拝見できること
ワクワクしてきます!

| あんずミャミャ | 2016/06/08 16:21 | URL |

あ~~あ(-"-)結局にゃーにゃーちゃんに盗られちゃったもっふーちゃん…ホントのお猫よしですね(^^ゞ
おやつはおやつなんでしょうけど、自分たちで捕った獲物だと思っていませんか?
もっふーちゃんは、煮干しが生きていると思っていて、もっと弱らせてから食べようとしているように見えますよ。
おんにゃのこは、今のうちに食べちゃえ!って感じで…(^^♪

はるらちゃんのこと…お外のにゃんこは厳しい環境だけど、最期はこうして看取ってもらえただけでも幸せだったと思いますよ。
それも、自分の子や他所の子の面倒を見てあげたはるらちゃんの猫徳なのでしょう。

10月の個展、スケジュール帳に書き込みしましたから、よほどのことがない限り優先順位1番ですよ~!(^^)!
楽しみにしていますね(*'▽')
頑張ってくださいね。

| きらちろママ | 2016/06/08 18:17 | URL |

NEccoSunさん、当選おめでとうございます!
いつもは他の方々と合同での展覧会でしたが、今度はいよいよ個展ですね!
エネルギーがいると思いますが、頑張ってください。
水滴とバラの写真、良いですね〜♪

猫ちゃんたちの愛情、人間も見習いたいものです。本当に感動的です。
ですが猫が仮に人間並みの知性を持ったら、戦争のために大量破壊兵器を作るのでしょうか?
余計な部分の知性を持たないからこそ、平和な猫社会を作る事ができるのかもしれませんね。

マスクちゃんお気に入りのおもちゃ箱、いいですね〜(*^o^*)/

ところで、うちの掲示板のほうに最近カワイイ猫ちゃんの投稿がたくさん来ていますよ〜o(^-^)o
はるちゃんの子供の頃みたいな、白っぽい子猫ちゃんもいますよ〜
ぜひご覧ください(=^・^=)
公園の可哀想な痩せた空腹の猫ちゃんは、とっても気になりますが・・・東京なので助けに行くわけにもいかず。

| ロッド | 2016/06/08 20:41 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし


あんずミャミャ様
厳しさを知っている外で暮らす猫だからこそ
寄り添って生きるのかもしれませんね。
はるらがやさしい子だったから
他の3にゃんも穏やかに暮らすことができました。

くじ運、この会場の抽選のときだけはいいんです。
他はさっぱり。特に宝くじとか・・・(-_-;)
これから少しずつ描いて、
できるだけ新作をお見せできるようにがんばります!

| NEccoSun | 2016/06/08 20:57 | URL |

Re: タイトルなし


きらちろママ様
取られても怒らないところがもっふーのいいところで。
っていうか取られたと思ってないのかもしれません。
確かにちびーずは、煮干しを獲物だと思ってますね。
さんざんいたぶってから(?)食べますから。
にゃーにゃーはカリカリよりも煮干しが好きなくらいなので
ちゃっかり横取りしてしまいました(^_^;)

はるらは最後にお隣さんの所へ来てくれました。
どこか見えないところで息絶えなくてほんとうによかった。
自分の居場所だと思ってくれてたんですね。

10月、ご面倒をおかけします。
またお会いできたらこんなにうれしいことはありません(^_^)

| NEccoSun | 2016/06/08 21:08 | URL |

Re: タイトルなし


ロッド様
あまり期待せずに抽選に行ったらすんなり希望日が取れてびっくりしました。
せっかくなのでひとりでやっちゃいます!
絵よりも飾りつけに凝ってしまいそうな予感・・・(?)

猫が人間並みの知性を持ったら・・・
縄張り争いの時に武器を使うようになるのでしょうか。
人間ほど支配欲がないのであれば
平和共存の道を探るかもしれません。
何も持たない弱い存在だからこそ相手を思いやれるのかもしれませんね。

掲示板ですね~
最近は猫仲間も増えましたか?
公園の痩せた猫ちゃんが気になりますので後程お邪魔しますね!

| NEccoSun | 2016/06/08 21:25 | URL |

こんにちは。

様々な出会いと別れがあったのですね。。
せつないこともたくさんありますものね。
そんなご経験があるからこそ、命の大切さを心から
感じでいるのだと思いました。

今度は秋に猫展ですね!
ぜひぜひ、お伺いします。
秋も素敵だろうなあ。( *´ 艸`)

| nobi8n | 2016/06/09 00:49 | URL |

こんかいは、お一人での猫展ですか?それは力が入りますね〜
いい日にちも取れたようで、幸先も良さそうですね。

お外で暮らすストレスは想像以上でしょうね。常に危険と隣り合わせで、食べ物だって安定確保できるわけではない、うかうか寝てもいられず、その場所だって確保できるかどうか…
それでも一生懸命に生きて、子育てまでしているんですもんね。

そんな苦労をする子が少しでも減ってくれたらいいのですけどね。

常に弱者がつらい目にあうのですよね。

| まめはなのクー | 2016/06/09 01:44 | URL |

はるらちゃんの最期には会えなかったんですね。
優しいはるらちゃん、きっとお空の上でも
人気者ですね。
お隣さんが看取ってくれて救われましたね。
どこか遠くでひとりぽっちで逝かなくてよかったです。

おやつタイムのちびーずたち
それぞれ個性があって面白いですね。
もっふーちゃん、「今食べようと思ってたのにぃ~」
って感じのお顔がおかしくて笑っちゃいました。

| よっさん | 2016/06/09 13:23 | URL |

Re: タイトルなし


nobi8n様
ほんとうに今までいろんな出会いがあり
親子やきょうだい、ではなくても縁あって集まった猫たちに
教えられたことがたくさんありました。
自分の運命を受け入れて潔く生きているところに感動します。

nobi8nさんにはいつもお越しいただいて感謝しています。
秋の猫展は初めてですので私も楽しみです♪
お目にかかるのを楽しみにしています!

| NEccoSun | 2016/06/09 15:27 | URL |

Re: タイトルなし


まめはなのクー様
今回は誰とも遊ばず、お酒も飲まず、清らかな気持ちで(?)抽選に行きました。
一度ひとりでやってみたかったので、その機会に恵まれてよかったと思います。

お外の子は栄養状態も悪く、暑さ寒さもあり
喧嘩もするだろうから病気にもなって・・と大変な環境で生きています。
そんな一生の中でも少しでも穏やかな日が多いようにと祈らずにはいられません。

| NEccoSun | 2016/06/09 15:44 | URL |

Re: タイトルなし


よっさん様
出かける前に元気がなかったけど、
こんなに急に逝ってしまうとは思いませんでした。
まだ若かったのに辛い思いをして可哀そうでなりません。
最後にここにいてくれたということは
ここにいて安心してくれていたということで
それがうれしくもあり切なくもあります。

いつも動画見てくださってありがとうございます。
きっと今までだって何度もにゃーにゃーに取られちゃったことあるだろうに
少しも学ばないお猫良しのもっふーです(^_^;)
外じゃ生きていかれなかったかもね・・・

| NEccoSun | 2016/06/09 15:53 | URL |

今度の展覧会は個展なのですねー!
当選おめでとうございます!!沢山の新作が並ぶのでしょうか。
次は観に行けると良いなあと思っています。

はるらちゃんの家族物語。。。温かく切ないですね。
毛色といいお顔といい、春来ちゃんに似ていますから
きっと兄弟だったのでしょうね。
はるらちゃんの分も春ちゃんに長生きしてもらわないとですね!

にゃぼしを譲ってしまうもっふーさんは
おっとりしていて可愛くて大好きです。
癒されました~。

| TOKITTY | 2016/06/10 12:38 | URL |

Re: タイトルなし


TOKITTY様
たくさんの新作・・・はまだないのですが(^_^;)
これからがんばって描きたいと思います。
昔の絵も並べますけどね・・・
お時間ありましたらお越しください!

はるらはまだ小さいころ春ちゃんとじゃれているのをダンナが目撃しています。
だからきっときょうだい。
男の子だから早く独立したのかもしれません。
もっふーも野良のままだったら今頃どうしていたか・・・
でも目立つし人懐こいからどこかのお家の子になっていたでしょうね。
永遠に独り立ちしない箱入り息子です(^O^)/

| NEccoSun | 2016/06/10 15:10 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/06/11 17:32 | |

こんにちは!
当選おめでとうございます。
近くだったら伺えるのにと思うと残念です。
でも応援しているので頑張ってくださいね。

はるらちゃん、優しい猫ちゃんだったんですね。
まだ若いのに・・・
お外の暮らしは過酷なのをわかっているから、どんな子にも優しかったのかもしれませんよね。
なんか胸がつまります・・・
でも最後は NEccoSunさんとお隣の方に愛されていい猫生だったと思います。

| oharumama | 2016/06/12 18:44 | URL |

Re: タイトルなし


oharumama様
ありがとうございます。
山手111番館には縁があるのかもしれません。
忙しくなりますが、がんばります!

はるらはまだ4歳になっていなかったのではと思います。
家猫と比べてあまりに短い命、でも最後に帰ってきてくれてよかったです。
短い間でも幸せったかな・・・

| NEccoSun | 2016/06/12 22:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

https://lovenecco.blog.fc2.com/tb.php/465-9414308e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT