猫さんと絵と私と

いろんな猫さんとの出会いと別れ・・でもやっぱり猫が好き!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今も昔もにゃんこといっしょ(=^・^=)

久々の夕焼け


気がつくと夕焼けでした。



サスケが凛々しく見える夕暮れ時

   男サスケ



朝日を浴びる春ちゃん


影



一緒の幸せ


一緒のしあわせ



猫と暮らすのは苦労も多いけど
それを上回る癒しと喜びを受け取ることでしょう。

また失った時の底知れぬ悲しみも。


そんなさまざまな猫との暮らしを綴った一冊の本を読みました。

あのしょこたん(中川翔子)が編集した「にゃんそろじー


にゃんそろじー


本の解説によると、猫と文学に深い関わりのある一族だということで
猫の保護活動をしているのも先祖から受け継いだ使命かもしれないとのこと。

ご存じのとおりしょこたんも10匹の猫を飼っていますね。



目次をみると明治の文豪から現代作家まで「猫」に関する文学作品が並びます。


目次



私が好きな「猫の事務所」はみんなから意地悪される「竈猫」(かまねこ)の話。
猫の歴史と地理を調べる事務所に勤めるかま猫は
かま猫の名誉のためにも一生懸命仕事をしていました。
でも同僚のねたみから目をかけてくれた所長にまで嫌われてしまい・・・

この童話を読むとアニメのように場面が頭の中に浮かんできます。
そこが賢治作品の面白さですね。


内田百閒といえばペットロス小説(?)の「ノラや」が有名。
この「クルやお前か」もノラがいなくなった後に来たクルが
弱って亡くなってしまうのを嘆き悲しむ百閒自身の姿が描かれています。
大の大人が人目もはばからず泣いているようなこの小説には胸が締め付けられるようです。


「猫にかまけて」など泣ける猫もの小説が好きな町田康さん
この「猫について喋って自死」は猫を”匹”と呼べないという他愛もない苦悶を
スピード感あふれる文体で一気に読ませる短編でした。
この人の文体は好き嫌い別れると思いますが私は面白いと思います。


昔は飼い猫でも自由に外に出かけるのが普通で今より怪我や病気も多かったでしょう。
でも病気になれば獣医に診せるし、帰ってこなければ心配でたまらない。

いつの時代も猫を愛する人の思いは同じなんですね。

「にゃんそろじー」面白かったです(^_^)




                     






うちの可愛いもっふーちゃんはしっぽが長くてもっさもさ


長~いしっぽ


キーボードのお掃除にもぴったり


キーボード掃除?



いつの間にか乳歯抜けてました。
きっとダイソンが吸っちゃったのね。(T_T)


乳歯抜けました



どこから見ても可愛い(*^。^*)


もっふ~


かわいいもっふー2


かわいいもっふー4



お父さんは外国のかたなのかしら




今日のちびーず







関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

| ペット | 17:34 | comments:29 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

綺麗な夕焼け空ですね。

サスケくん、きれいに両足(手?)揃えて
カッコイイです。
やっぱりお外なのでふっくらしてますね。

一方朝日を浴びる春ちゃん、眩しそう。
後ろの影がかわいい。

| よっさん | 2016/01/17 14:22 | URL |

Re: タイトルなし


よっさん様
早々とコメントありがとうございました。
でもなぜか書きかけがアップされちゃったのですよ~
続きありますので見てくださいね!

春ちゃんの写真いいでしょう?
もう少し影がきれいな猫型に写るとよかったのですが。
朝ここで日光浴してる春ちゃんです♪

| NEccoSun | 2016/01/17 17:38 | URL |

朝陽でも夕陽でも・・
にゃんこはお陽様と仲良しね
良く似合います!

ふさふさ おしっぽ・・ 良いなぁ~
我が家はみんな・・しゅっとしてます  アハハ・・

洋物(笑)にゃんこは大きくなるよ~~

じゃらしで遊ぶこにゃんこの影が可愛い~~!
ちび~ずトリオが・・・・(=^・^=)

家もいつの間にか乳歯がありませんでした
気を付けていたけど・・・
食べちゃうこともあるらしいです(^_^;)

| 由桜 | 2016/01/17 18:07 | URL |

みんな集まって~
いいなぁ~

すくすく育ってますね!
やっぱり銀ちゃんの兄弟考えちゃうな~

| ねこなが | 2016/01/17 18:39 | URL |

Re: タイトルなし


由桜様
ふさふさしっぽも良し悪しで
といれに入ると砂いっぱいつけて出てきます(細かい砂なので・・)
TVでノルウェージャンという大きくなるにゃんこ見たけど似てる気もしました。
似てるだけであることを祈りたいです(^_^;)
乳歯食べちゃうこともあるんですか・・
その線怪しいですね。
記念に取っておきたかったのに残念!

| NEccoSun | 2016/01/17 21:08 | URL |

Re: タイトルなし


なこなが様
にゃんずが集まってるのを見るのはとってもいい気分♪
幸せが何倍にもなる感じがします。

銀ちゃん、兄弟欲しいかな?

| NEccoSun | 2016/01/17 21:11 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/01/17 22:55 | |

春ちゃんは、朝日を浴びて気持ちよさそう~(^O^)/
サスケちゃんは、夕暮れ時に黄昏ている~(^^ゞ
いやいや、カッコいいですよ~

しょこたんの本、面白そうですね。
機会があったら読んでみます。

もっふーちゃんは、マスクちゃんともすぐ仲良くなっておとなしいニャンコのイメージだったのですが、やるときはやりますね!
でも、マスクちゃんと同じ動きをして、さすが兄妹!!
このくらいのときって、なにをやっても面白くて笑えますよね~(*^。^*)
乳歯はグラグラしていても痛がらないので、知らない間に抜けていることが多いですよね。
私も記念にとっておきたかったけど、行方不明になってしまいました。
飲み込んだかな~と思って、しばらくうん〇も気を付けてみていたのですが…。

| きらちろママ | 2016/01/17 22:58 | URL |

Re: タイトルなし


きらちろママ様
家には怖い春ちゃんがいるのでたそがれてるサスケです・・ってか(^_^;)
もっふー、やるときはやるんですよ。
今日猫部屋から脱走して春ちゃんと追いかけっこになってしまいました。
ほかの子たちはオロオロしてて、のんびりしててももっふーは男の子なんだなと思いました。
でも基本は穏やかな甘えん坊かな。

乳歯他の子もないってことはまだ出てないんじゃなくて
もうとっくに抜けてしまったのでしょうか。
おんにゃのこのほうが成長早いのかな?

| NEccoSun | 2016/01/17 23:15 | URL |

おはようございます^-^
猫ちゃんは、あたたかい場所を見つけるのが上手ですよね?
もっふ~ちゃん、ホント、尻尾が長いですね?
これで掃除してくれたら助かるのにね?

| あとほ | 2016/01/18 07:19 | URL |

夕焼けに猫さんは似合いますね。
猫好きには見逃せない本かも?
今度本屋で見てみます。

| やらいちょう | 2016/01/18 08:20 | URL |

ちびーずはしっかりと大人の階段、
上っていますね(*´ω`*)
乳歯は見つけるの大変ですよね~。
私は見付けて大切にしまっておいた乳歯を
引っ越しのバタバタの時に
なくしてしまいました…(T_T)

文学者は猫好きな方が
多い気がします。
傍らにのんびり寄り添ってくれるので
執筆で疲れたときも癒してくれそうですもんね(*^^*)

| あんずミャミャ | 2016/01/18 12:35 | URL |

Re: タイトルなし


あとほ様
そうそう、陽だまりに猫ありです!
もっふーのしっぽはどんどん長くもさもさに・・
どう見てもモップみたい。
あ、名前もっぷーに変えようかしら!?

| NEccoSun | 2016/01/18 20:26 | URL |

Re: タイトルなし


やらいちょう様
夕焼けを見つめる猫・・
何を想うのか。
って、な~んにも考えてませんね(^_^;)
本屋では思わず猫の本探してしまう私。
これは本好きの方にはお勧めです♪

| NEccoSun | 2016/01/18 20:37 | URL |

Re: タイトルなし


あんずミャミャ様
え~乳歯無くしてしまったんですか・・・
残念でしたね。
うちのちびーず、他の子はもう抜けてしまったのかな。
もっと早く気が付けばよかったです。

そう、物書きに猫似合いますね!
なんとなくそばにいてくれる
その距離感がいいんだと思います(^_^)

| NEccoSun | 2016/01/18 20:44 | URL |

今回の雪は南に行くほど多かったので、そちらは大変だったのでは?
通勤は気をつけてくださいね〜
お外の猫ちゃん大丈夫かなぁ?

サスケくん、これで色が空色だったらドラエモンですね(^_-)-☆
そっくりです。
3匹の子猫と一緒の暮らし。幸せいっぱいですね\(^o^)/

もっふーちゃんの後ろに見える鉄アレイ。
これで毎日鍛えてるかな〜?(笑)
ゴロゴロ転がして遊ぶとか、背中に背負って階段を登るとか。強い猫になってネ〜(笑)
シッポが魔法使いのホウキみたいですねぇ (°◇°;)
Gaviちゃんとこのちびちびちゃんに似ています。
お父さんは誰なんでしょうねぇ。お父さんはとりあえず小茶トラ君という事にして、その一代前が長毛種だったのかも。
隔世遺伝といいますからね。

| ロッド | 2016/01/18 21:39 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし


ロッド様
重い雪が降って急に冬になりました。
昼には止んだけど、明日朝凍りそうなので気を付けます。
ニャー子はあんよがつめたいのに元気に通ってきます。
時々ダンナの茶白も来て、その時はニャー子が
”うちのひとにもあげて”とでも言っているようにニャーニャー鳴きます。
いい夫婦だな(^_^)
鉄アレイはドアを押さえているんです。
私が適当に作ったドアなので押さえておかないと開いちゃうんです(^_^;)
でも夜な夜な鍛えてるかもしれませんね。
そうそうちびちびちゃんももさもさでした。
もさもさしっぽにはゴミがついて大変なんですよ!

| NEccoSun | 2016/01/18 22:16 | URL |

モフモフのしっぽ、カワイイですね~(*^_^*)
チビちゃんズ、癒されますね~。
ハーフなのかなぁ?

| uran | 2016/01/18 23:05 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし


uran様
こんなしっぽの猫みたことありませんでした。
お母さんはあの地味なニャー子だし。
もっふー、ハーフだったらカッコいい♪

| NEccoSun | 2016/01/19 00:11 | URL |

こんにちは。

綺麗な夕焼けが撮れましたね!

じゃれ方も個性が出て可愛いですね。
途中で小休止が入るのが猫さん達らしいなと思います。( *´ 艸`)

「ノラや」私も好きです。内田百閒の他のお話って「?」なのですけれど、
「ノラや」は気持ちがよくわかる!迷子の広告を英語で出すところとか…
「ああ、わかる、わかる。」って思います。

| nobi8n | 2016/01/19 00:35 | URL |

Re: タイトルなし


nobi8n様
にゃんこってすぐ飛びつくけど時々休みますね。
集中力が切れるのかしら。
可笑しいですね^m^

内田百閒の他の小説は読んだことありません。
どんな感じなのかな・・?
「ノラや」はこんなに想い詰めたら体が参ってしまうのじゃないかと思うほどです。
でも愛猫が帰ってこなかったら切ないですよね。

| NEccoSun | 2016/01/19 09:27 | URL |

パソさん変えたらすごく色鮮やか!
夕焼けとってもきれてなのにゃあ!
サスケちゃんと朝日の春ちゃんかっちよいいにゃ。
(* ̄m ̄)ウフッ マスクちやんももっふーちゃんも、じゃれじゃれとってもかわいいにゃあ!
おとなしい乙女じゃれじゃれなのにゃあ!
・・・お家のちびちびすごいよぉ(* ̄m ̄)ウフッ

いろんなにゃんこのお話あるんだね!
読んでみたくなっちやったにゃあ!

| Gavi | 2016/01/19 23:58 | URL |

サスケ君、うんうん、凛々しいですね~春ちゃんは朝日がまぶしそう~ チビッ子たち、もう歯が生え変わったのね~大きくなったもんね!みんな可愛くなって、個性も出てきましたね。^^
 子猫たちの遊んでるのを見てるのは飽きませんね~ニマニマとだらしなく笑ってる自分に気付いて「イカンイカン!」と我に返りますよ^^;

 ハータンはね、繊細で弱虫なのよ~でも、それを知られたくなくて、怒ったふりしてるの~可愛いオンナ…^^
 結構雪が積もって(20センチ以上だな)、職場は銀世界~総出で雪かきです。

 
 しょこたんの本、面白そうだわ!

| まめはなのクー | 2016/01/20 01:28 | URL |

こんにちは!
夕暮れ時のサスケ君と朝日を浴びる春ちゃん、どちらもいいお写真ですね(^^)
もっふーちゃん、洋猫さんみたいですね~
おテテも大きいから、もしかしたらこれからまだまだ大きくなるかもですね(^o^)
しょこたんの本面白そう♪
機会があれば読んでみたいと思います(^^)

| ミキママ | 2016/01/20 16:51 | URL |

Re: タイトルなし


Gavi様
この辺は夕焼けたまにしか見れないからうれしんだよ(^_^)
もっふーはのんびりさんで、にゃーにゃーはお転婆
マスクちゃんはおっとりしてるかな。
みんにゃ個性があるね。
ちびちびちゃんは元気良すぎ?

おねえさんお忙しいけど時間あったら呼んでみてね!

| NEccoSun | 2016/01/20 21:49 | URL |

Re: タイトルなし


まめはなのクー様
最近ちびーずばかりに目が言ってサスケや春ちゃんほったらかしです(^_^;)
子猫の時期は短いから仕方ないか・・
でももう中猫(?)くらいになってしまいました。
ハータン顔が怖いから(失礼!)誤解されやすいのね。
ほんとはガラスの心の持ち主なのかしら。
雪、そんなに降りましたか!
こちらの方が少ないくらいですよ。

| NEccoSun | 2016/01/20 21:55 | URL |

Re: タイトルなし


ミキママ様
たまにはサスケと春ちゃんも撮ってあげないとね(^_^;)
もっふー、体も大きいうえにもふもふなのでとっても大きく見えます。
でもまだ3キロ台なんですよ。
サスケも手が大きいからもっふーも大きくなりますね!

しょこたんの本、いろんなお話がのってて面白いですよ(^_^)

| NEccoSun | 2016/01/20 22:03 | URL |

寒くなったので今頃はサスケくんは雪の中を
パトロールしてるんでしょうか??(^^)
しょこたんが編集された本なんですね〜
猫に関わる色んな作品とは面白そうですね(^^)

チビにゃんず、みんな尻尾が綺麗ですよね。
もっふ〜ちゃんはモフモフしっぽだし(^^)
綺麗な尻尾は私も旦那も好みですが
久子さん以外、カギ尻尾や折れてたり短かったり。
でも可愛いのでなんでもOKですね〜(^^)

ご存知かもしれないですが、安くてもイ○ンのトップ○リューの猫ご飯はダメみたいですよ!
猫友さんが通ってる動物病院の先生に聞いた話で
体調崩して来る仔の食べてるご飯は
みんな『トップ○リュー』って言うそうです(;^_^A

| tomo | 2016/01/21 17:25 | URL |

Re: タイトルなし


tomo様
最近寒いとすぐ帰ってきちゃうこともあるんですよ(^_^;)
5月で11歳・・歳かなぁ・・
でも毎日パトロールは欠かしません。
そんなサスケは鍵しっぽ。
春ちゃんも短いけど、ちびーずのしっぽはみんな長くてきれいです♪
そういえばママのニャー子も長いから遺伝かな。

しょこたんって才能もあって真面目な人ですよね。
興味深い作品がいっぱいあって面白かったですよ。

出来たら安いご飯はあげたくない・・
最近気づいたのですが安いカリカリには着色料が入っているのですね。
猫のご飯に必要なモノとは思えません。
何でも安いものには訳があるということでしょうか。
気を付けます!

| NEccoSun | 2016/01/21 19:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

https://lovenecco.blog.fc2.com/tb.php/436-8095025b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT