猫さんと絵と私と

いろんな猫さんとの出会いと別れ・・でもやっぱり猫が好き!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

絵画のゆくえ&我が家のゆくえ

庭の日向に早くもオオイヌノフグリ見つけました。

だいぶ早いオオイヌノフグリ


こんなに早く咲いて大丈夫?と心配になります。

さすがに今日からは最高気温が一桁になってきたここ山国。



でも昨日まではまだ暖かくてお外のにゃんこも過ごしやすかったことでしょう。


あったかいのにゃ






先週の金曜日、横浜の実家に用があって行ってきました。

ちびーずも気になることだし翌日帰ってきたのですが
それでも気になっていた絵画展には行ってきましたよ。



新宿の損保ジャパン日本興亜ビルにある
あの有名すぎるゴッホの「ひまわり」を常設展示してある美術館


    損保ジャパンビル


美術館行ってきました



美術館は42階にあります。

エレベーターで昇ると素晴らしい眺めが

42階からの眺め



ここは興味深い展示が多いので何度か来たことがあります。

今回は絵画のゆくえ2016 FACE受賞作家展
初日で、しかも4人の受賞者のアーティストトークもあってラッキー


受賞者の年齢は私と同年代の方から息子2と同い年の人まで幅広く
どれも個性的で力にあふれた、新しい表現の作品ばかりでした。


     2016絵画のゆくえ



作品を見ながらマイクを通して聞こえてくるお話を聞くと
どの方も才能だけでなく大変な努力をされてきたということを感じました。

それは独自の表現方法を探すことでもあり
畳ほどもあるキャンバスとの戦いでもあったことでしょう。

ある方は仕事を終えてから朝までアトリエにこもって
それからまた出勤したと言っていました。


その熱意が生みだしたのがこれらの作品なのだと思いました。



太っ腹なことに、フラッシュを焚かなければ撮影OKとのこと

見た順番でそれぞれ1点ずつご紹介


     A.jpg


     1.jpg


 2.jpg


 3.jpg


     4.jpg


 6.jpg


     7.jpg


     9.jpg


8.jpg


B.jpg


    5.jpg



    C.jpg




油絵だけでなく日本画や版画、
細い紙を貼ったコラージュ作品もあって思わず見入ってしまいました。

皆さんはどの絵が気になりますか?





                  





猫部屋でPCをいじっていると
食べ盛りのちびーずが”ごはん ごはん!”とうるさいのですが

しばらくすると諦めてじっと待機の姿勢




    ごはんまだですか?



じっと待つにゃ




   よく食べる。   




    お食事定位置



マスクちゃん定位置




そしてどんどん大きくなる。


じゃれあう音もドスドスとうるさいな~










このままでは猫部屋と我が家の家計が破壊されそうな気配。 

                

                         困った・・・・・ (-_-;)





関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

| 学問・文化・芸術 | 00:03 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NEccoSunさん、こんばんわ!
ゴッホのひまわりはここに常設展示されているのですね。
ぴいひょろは二枚目の家の絵がいいです^^
月が明るい夜中のイメージです。
沢山色を使ってないけど、雰囲気とか空気があるように感じます。
おちびちゃん達大きくなりましたね。
だけどまだまだ子猫。モッフーちゃんは本当にモッフモッフですね^^
やはり沢山居ると家計を圧迫するものなのですか?
病院へ行かなければそうでもないのかなぁ?
我が家は今ほっちゃんの膀胱炎で通院してますが、
けっこう苦しいです^^;;;; 

| ぴいひょろ | 2016/01/12 01:06 | URL |

ちび~ずの食欲は際限なく(^_^;)
出せば出すだけ食べちゃうよ~

我が家はそろそろ10か月
1定量にするべく・・・只今奮闘中で~す

ドタバタはすんごいうっるさい(笑)
だけど・・・やってる時間は短縮してきたよ
以前のように
1時間走りっぱなしなんてことはないゎ~
成猫に近づいたかな?

5にゃんずの食費は大変よねぇ~
家計は逼迫してます(^_^;)

| 由桜 | 2016/01/12 05:06 | URL |

おはようございます^-^
こんな場所で美術館があるんですね。
写真も撮っていいんですね~

| あとほ | 2016/01/12 07:38 | URL |

撮影OKとは凄いですね。
芸術家はやはり人間力が大切。
人としての魅力が
いい作品を生み出すのでしょう。
どれも個性的で素晴らしいですね。

| やらいちょう | 2016/01/12 07:48 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2016/01/12 12:43 | |

Re: タイトルなし


ぴいひょろ様
「ひまわり」はガラスの向こうに飾られています。
当時いくらだったんでしたっけ?

静かな町の絵、惹かれますよね。
側で見てもこの色は何色なんだろうって考えてしまいました。
絵の中に入って歩いてみたいような・・誰もいないようで怖いような
不思議な感覚に陥る絵です。

特にもっふーが食べるんです(-_-;)
もふもふなので見た目ほど大きくないんですが
男の子だし食いしん坊なのでいくらでも食べそうです。
小さいときからそこそこの値段のカリカリをあげていたので
3にゃんになって大きくもなったからなくなるスピードが早くて焦ります。
これから不妊手術も控えているので恐ろしいです!
ほっちゃんお医者行ってるの?
保険きかないと会計が恐ろしいですよね。
早くよくなってね!

| NEccoSun | 2016/01/12 14:56 | URL |

Re: タイトルなし


由桜様
5にゃんの先輩由桜さんのところは一日何回食べますか?
うちは4回はあげているので
キッチンスケールでも買ってきて一度量ってみようと思います。
じいさんのサスケが食べる量減ってきたので少しだけ助かる・・
人間がおやつでも我慢するしかないな。

ケージの中でちょろちょろしてたのはついこの間なのに
体の大きなおこちゃまはそのころと同じように遊ぶから困ります。
そのうち寝ているばかりになるのはわかってますけどね(^_^;)

| NEccoSun | 2016/01/12 15:06 | URL |

Re: タイトルなし


あとほ様
静かでいい美術館ですよ。
写真撮って良いのになぜか遠慮がちに撮ってしまいました。
ゴッホなど常設されている作品はさすがに撮影禁止でしたね。
撮った人がSNSで発信すれば宣伝にもなりますね。

| NEccoSun | 2016/01/12 15:17 | URL |

Re: タイトルなし


やらいちょう様
壁に撮影OKと書いてあったのに思わず係の人に聞いてしまいました(^_^;)
技術的に絵が上手くても
その人が薄っぺらなら感動する絵にならないと思います。
コンクールでいい結果を出してもその後がまた大変。
絵に賭ける覚悟のある人だけが輝き続けられるのですね。

| NEccoSun | 2016/01/12 15:25 | URL |

Re: タイトルなし


ramblee様
ここは以前フランスの魅力的な画家さんを見にご一緒しましたよね。
急いで帰らなくてよいのならお誘いしてもよかったのですが、
どなたとも会わないで帰ってきました。
下から2枚目は私も好きで、髪の毛と服の描き方が違っていたりして面白かったです。
まだ始まったばかりなので、ぜひどうぞ!

| NEccoSun | 2016/01/12 15:33 | URL |

気になっていた絵画展、行けてよかったですね。
写真O,Kなんて珍しいんじゃないですか?
私は絵の事はよくわかりませんが、どれも素敵な絵ばかりですね。
リュックを背負った女性の絵に見入ってしまいました。

ちびにゃんずたちは見ているぶんには何とも微笑ましい。
でもこれが日常だとうっとおしくもなりますね。
おまけに色々とお金もかかってくるし大変です。
3匹まとめて貰い手があったらいいのにねぇ。
仲良し三匹離れ離れはかわいそうだし。

ちびにゃんずの動画で癒しを頂きました。
ありがとうございます。

| よっさん | 2016/01/12 16:09 | URL |

日本の絵画展で
撮影OKというのは珍しいですね。
どれも素晴らしい作品ばかり。
絵心のない私にはどちらも感動なのですが
特に3枚目は力強さを感じますね。

育ち盛りの食べ盛りは
見ていて気持ちいいものですよね~(*´ω`)
我が家はいまだ食べ盛りですが(^^;

| あんずミャミャ | 2016/01/12 17:31 | URL |

Re: タイトルなし


よっさん様
リュックの女性の絵、パッと見るとただのイラストみたいですね。
でも鉛筆の線が残っていたりあまり描きこんでないところもあったりで
近くで見ると発見があって面白いです。

もっふーは可愛いらしいのでまだ3か月くらいの頃には欲しいという人もいました。
でもね~可愛い盛りだしにゃーにゃーが寂しがるだろうと思って手放せませんでした。
もう大きいので欲しいという人はいないだろうな。
たぶんこのまま3にゃん面倒を見ることになるのではと思います。
猫も一歳を過ぎるとだいぶ大人しくなるので今がしんどい時。
逆に今を楽しんだほうがいいですね。
動画もたくさん撮っておこう。
そのうちほとんど寝てるようになるから(^_^;)

| NEccoSun | 2016/01/12 19:24 | URL |

Re: タイトルなし


あんずミャミャ様
撮ってもいいのになぜか遠慮がちに撮っていた私です(^_^;)
ミャミャさんのお好きな絵は”伝統的な”油絵ですね。
作者は50代のベラルーシ出身の女性でした。
金髪のお孫さんをモチーフにした絵も素敵でしたよ。
描くのにとても時間がかかると言っていました。

あんずちゃん、あんなにスリムなのに食べ盛り!?
どうしたら太らないのかうちのにゃんずに教えてやってください!

| NEccoSun | 2016/01/12 19:36 | URL |

こんばんは!
NEccoSunさんは、絵画展もよく行かれてますね。
私も10年くらい前まではマメに足を運んでましたが。。
撮影OKなんて著作権侵害とか大丈夫なのかな?なんて
心配しちゃいますが。。
私は3枚目の鳥の絵がまずおおおおっ!と来ました。
コントラストの強いの好きかも。
でも2枚目の夢の中みたいなのも好きです。
昔個展を考えてた時、「全作プルシアンブルーだけで」って
思ってたことありますよ。
あと横に長い大作の樹木の半抽象のもノビノビしていいな。
・・ってバラバラやん!!

そして確かに技術だけの作品は感動は呼びませんね。
作品にはその人となりが投影されるのでしょうから。。

寝ないで描く・・は30代はやってましたが
もう無理ですわ!

素晴らしい作品シェアして下さって有難うございました。

もっふーの目、お母さんにソックリかもって今さら気づきました!

| TOKITTY | 2016/01/12 21:52 | URL |

Re: タイトルなし


TOKITTY様
田舎に住んでるのでたまに実家に行く時は
何かいい作品展やってないかチェックします。
いつでも行ける人のほうが行かなかったりするんですよね。
撮影は宣伝になるからかえっていいのかもとか思っちゃいました。
鳥の絵はベラルーシ出身の女性が描かれたので
日本人の感覚とは違うなと感じました。
確か震災後に描いたとか言っていたような・・・
横長の大作はところどころ塗り絵を塗り残してるみたいな部分があって
それがとても新鮮でした。
それにしても大きな絵ばかりで
一度でいいから100号くらいの描いてみたいなと思いました。
でも広いアトリエでもないとね~

もっふー可愛いでしょ❤
ママのニャー子も可愛いから、一番似たのかもしれませんね。

| NEccoSun | 2016/01/12 23:44 | URL |

へー撮影できちゃうなんて珍しいですね。

 私2枚目と9枚目がいいな~^^お部屋に飾りたいかも!

 もっふー君とマスクちゃんですよね?すごい迫力~でも、もっふー君飛びかかっている割にはマスクちゃんの方が優勢な感じですね^^

 大きくなったな~^^

| まめはなのクー | 2016/01/13 02:27 | URL |

Re: タイトルなし


まめはなのクー様
そう、撮影OKなんですよ。
だからこうやって記事にできたというわけです。
2枚目9枚目、なかなかの人気ですね。
お買い上げになります?
かなりの大きさですけど・・・

マスクちゃん、いつの間にかもっふーと仲良くなってました。
にゃーにゃーがちょっとひがんでるようなのが可笑しい^m^

| NEccoSun | 2016/01/13 11:30 | URL |

5にゃんずのご飯事情


子にゃんこの食事は6ヶ月くらいまでは
5~6回に分けて食べていましたけど
それだと・・他の仔  特に食いしん坊のシュガーが
間にチビ達が食べると欲しがってすご~く困りました

で・・・・今は3回皆同じように食べてます
今、色々考えてお代わりをさせないように
初めから沢山お皿に入れて、
時間がかかるように食べさせてみています
藤丸は早食いなので、太るのよね
早く食べ終わるマロンに標準を合わせて
1回位は継ぎ足しで入れておく・・
食べ終わったら・・ご馳走さまってお皿を片付けてしまいます
初めはもっと欲しがっていたけど
最近は諦めたみたい・・・(^_^;)

根競べ中~~

これ以上、太らないようにしなくちゃ
お腹・・たぷんたぷんになってます(^^ゞ(^^ゞ

めちゃ・・・めんどくさい(苦笑)

相変わらず、カリカリはすぐになくなりますよ~

| 由桜 | 2016/01/13 13:13 | URL |

ちびニャンズも気になりながら
さらに気になってた美術展でしたか〜(^^)
アーティストトークも聞けて良かったですね(^^)
しかも撮影OKだなんて〜すごいですね!
私は4枚目が良いです。
かなり大きそうですね@_@

そうそう大きくなってもまだまだお子ちゃまだから
暴れまくりでしょうね〜(^^)
暴れまくりの食べまくり(;^_^A
食費も5ニャンズとチェリーちゃんですしね〜(;^_^A

| tomo | 2016/01/13 17:16 | URL |

一般に巨匠の絵が人気ですが、絵が本当に好きな人は無名画家のほうが面白いかもしれません。
今後巨匠になるかもしれない作家の方々です。

権威とは無縁で、本当の裸の人間の心の叫びが見えてくる気がします。
たとえば、長野県ですと東御市の梅野記念絵画館。
ここは無名画家の作品で特に秀逸な物を集めて展示しています。
ただ、館長がしつこくて「どの絵がお好きですか?」
しつこくつきまとってきて、落ち着いて見ていられませんでした (^_^;)
あれは開館したばかりの頃だったので、今はもう落ち着いたかも?(笑)

上田市の無言館。
これはかつてTBSの筑紫哲也ニュース23で紹介された、戦没画学生の美術館です。
これはもう・・・無言です。私はもう何度も行きましたが、感動のあまり言葉になりません。
巨匠以上の巨匠がここには眠っています。
戦争がどうこう・・・そういう事ではなく人間そのものの姿です。

私が気になる絵は、
上から4番目。
イスラムの女性のようなスカーフをかぶった、しかも孤独な暗黒が何か深く考えさせられる不思議な空間を表現しています。
その2つ下の白い車。
どちらが前か後ろかわからない。
初夏の緑の中を疾走しているらしいが、緑が暗く沈んだ感じだ。作者は何を言いたいんだろう?

| ロッド | 2016/01/13 21:51 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし


再び由桜様
そう、問題は食べる量と早さ、食べる間隔がそれぞれ違うことですよね。
今由桜さんが苦労されてるように
同じ時に同じくらい食べてくれれば何も問題ないわけです。
うちの場合サスケがじいさんなので一度にたくさん食べられなくなってきて
春ちゃんも一度にたくさん食べると吐いてしまうこともあって
2にゃんとも食べる回数が多い。
カリカリが合わないのかもしれないし
そこを今のうちに調整しておかなくてはと思います。

春ちゃん、まだシャーしますよ。
これは慣れて平気になるしかないのかな。


| NEccoSun | 2016/01/13 23:01 | URL |

Re: タイトルなし


tomo様
ちびーずは気になるけどとりあえずダンナは休みだったので絵画展見てきました。
普通撮影できないからいいとわかっててもビビりながら撮っていた私です(^_^;)
4枚目は大作でしたね。
ちょうどトークも聞けて、美大出てから作風を変えたと言っていました。
自分を知ってもらうための”営業”も大変だったとか。
どの世界も認められるまでが大変です。

ちびーずは見た目はほとんど大人だけどやることは小さいときのまま。
きょうだいいっしょだから余計元気で困ります。
カリカリもだんだん安いものになりそう。
あ、外にもニャー子ママが~(T_T)


| NEccoSun | 2016/01/13 23:27 | URL |

暖冬でお外のニャンコも楽かしら…と思っていましたが、寒くなってきましたね。
ホントにちびーずは保護してもらえてよかったです!
でも、いつまでもちびーずではないですよね(~_~;)
こんなに大きくなって、マスクちゃんがカゴから応戦しているのは可愛いですけど、ゴージャスシッポのもっふーちゃんが、一層ゴージャスなシッポになってドッタンバッタンしていたら、堪りませんね(^^ゞ
画面を見ている私は、とってもほのぼのとして楽しい動画なんですけど…(#^.^#)

素敵な絵をたくさん観て来られたんですね。
楽しそうな絵、テーマを考えさせられるような絵、不思議な絵。
ご自身も絵を描くNEccoSunさんだったら、タッチなども気になるのでしょうね。

| きらちろママ | 2016/01/13 23:36 | URL |

Re: タイトルなし


ロッド様
2012年に始まったこの公募展入賞作はかなり質が高いと思います。
まだ名もない人のほうが無心に絵を描くのかもしれませんね。
ロッドさん推薦のふたつの美術館、どちらも興味深いです。
無言館はぜひ行かなくてはと思っています。

4枚目のタイトルは「この世の終わりに何が残るのか」というものでした。
まさにロッドさんの心に訴えかけるものがありそうですね。
この方は黒を効果的に使う画風を確立されたようです。
白い車の絵の方は上手いんだか下手なんだかわからない。
でも気になります。心がざわざわするというか。
ちなみに一番下の絵は今風の女の子の絵ですが、れっきとした(?)日本画なんです。
髪の毛の質感とか背景のコンクリートの感じとかが素晴らしくて
近くでまじまじと見てしまいました。
あやしいやつと思われたかもしれません(^_^;)

| NEccoSun | 2016/01/14 00:07 | URL |

Re: タイトルなし


きらちろママ様
ニャー子は可哀そうだけど、マスクちゃんは保護で来きてよかったとしみじみ思います。
ほかの2にゃんはもう外猫だったことも忘れているでしょう。
もっふーは注意しないとますます大きくゴージャスになりそう(^_^;)
マスクちゃんは籠の中にいると落ち着くみたいです。
ドタバタも見てて面白いので夜中でなければ良しとしましょうか。

こんな小さな写真ではわからないと思いますが
どれも近くで見たくなるような作品でした。
下から3番目は雑誌か何かを細~く切って貼ってるんですよ!
世の中にはいろんな手法があるもんだと思いました。
楽しくて勉強にもなりました(^_^)

| NEccoSun | 2016/01/14 00:23 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/01/14 13:13 | |

@@!うわあ!もうオオイヌノフグリが!
前、暖冬で房総キャンプの時咲いてたけど・・・早いよね!
ニャー子ちゃん、過ごしやすかったけど、今週はちょっときついね・・・
絵画展!お写真もとれてよかったにゃ!
やっぱパンフよりお写真の方が会場の雰囲気伝わるよね!

マスクちゃんたちずいぶんおっきくなったのにゃあ!
ちびちびは今思春期でごはんの量フツーのにゃんこ並み、体重増加とまってきたよぉ。
みんなでいるところころ転がって遊べて楽しいだろうなあ・・・
アタシプロレスごっこは勘弁って逃げちゃうからにゃあ・・・

| Gavi | 2016/01/14 13:30 | URL |

↑おねえ古い人間だからね・・・
絵・・・コローみたいな見ていて落ち着くのが好きだなぁ・・・
ちょっと荒々しいけど3枚目は何の鳥さん描かれたものだろう・・・
他の絵・・・
現代画はあんまし分かんないにゃあ・・・
絵の好みって隠れた性格分かるかもしれないね・・・

| Gavi | 2016/01/14 13:37 | URL |

Re: タイトルなし


Gavi
オオイヌノフグリどころか庭の雑草が元気で、今年の戦いは大変かもね(^_^;)
ニャー子のために物置にヒートマット入れて
コンセントにつなげばあったかくなるようにしてるんだけど
寒い時期はどこか別のところで夜を過ごすみたいです。
でも元気そうだから安心して!

ちびちびちゃんもう成長はひと段落したのかな。
にゃんこはすぐ大きくなっちゃうね。
うちはなんてったってきょうだいだから
遠慮なく遊べていいと思うよ♪

3枚目の絵はベラルーシ出身の女の人の絵です。
タイトルは「風になってー福島への祈りー」
おねえさんも福島には深い関心を寄せてるから
何かを感じたのかもしれませんね。
そう、絵は描くのも見るのも自分を映す鏡。
その人の本当の姿が見えちゃうかも!

| NEccoSun | 2016/01/14 16:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

https://lovenecco.blog.fc2.com/tb.php/434-07559654

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT