猫さんと絵と私と

いろんな猫さんとの出会いと別れ・・でもやっぱり猫が好き!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

冬がくるまえにお家に入ろう

いやに冷え込む朝
窓に出ると雑草が霜でまっ白でした。 

    霜の降りる朝


つぃにこんな朝が来たか・・・
マスクちゃんを家に入れておいてよかったと思わずにはいられません。


なぜならマスクちゃん、風邪をひいてるらしく
涙目でくしゃみまでして。


涙と鼻水と



まだシャーシャー言ってた頃で、私は怖くてとても触れず、
ダンナに捕まえてもらってさっそく病院に。


病院へ


診察にも苦労したけど、一週間分の薬をもらってきました。


お薬



あのまま外にいたらと思うとぞっとします。
きっと寒さがマスクちゃんの体力を奪ったことでしょう。



薬は猫缶に混ぜるとよく食べてくれました。
でもそれも数日だけ。

土曜日には何も口にしなくなってしまいました。


ごはんいらにゃい



何としても何か食べて薬を飲ませなければ。

このころにはマスクちゃんに触れるようになったので
ちゅ~るに混ぜて無理やりシリンジで口に押し込みました。

涙でいっぱいの目も拭いてあげて。


ほとんど寝床でじっとしているマスクちゃん。
元気がないので心配でたまりません。


あったかくしてね


それでも翌日、マスクちゃんの食欲が回復


お腹すいた


もうカリカリを食べるまでになりました。

でもまだくしゃみをするのでちびーずとは遠くからのご対面。


     遠くから



うつったら大変だからね。
お互い兄弟と認識してるかはよくわかりません。



春ちゃんはまた新たにちびにゃんが来て喜んでるかと思いきや
遠くから見てたり、シャーして通り過ぎたり・・・


     じっと見る



誰にゃ?


知らにゃい!



あきらかにちびーずとは態度が違うぞ(-_-;)



サスケは近くまで行くけれどサクッと観察して終わり。


  よっ!



何でこんなとこに?



早く治せよ



なんか可哀そう・・・



それでもだんだん元気も回復してきたマスクちゃん。



   お手入れでしゅ


にゃーにゃーと違って(?)おとなしいおんにゃのこみたい。

お顔も綺麗になりました 


お顔もきれいになって





ニャー子ママ、諦めたのか忘れてしまったのか
以前のような落ち着きを取り戻しました。


今日も来るニャー子


スリスリしてごはんをねだるのも前と同じ。


スリスリ・・


寒くなるからしっかり食べるんだよ。


元気にごはん



毎日来てね。   約束だよ。




                  



11月28日は春ちゃんのきょうだいで、
ドロちゃんのダンナさんだったはるらの命日でした。


ドロちゃんとはるら

  

もう2年経つんだね。

ドロちゃんも今年逝ってしまって。



11月終わりの晩秋はいつも切ない思いばかりです。





               
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

| ペット | 23:51 | comments:29 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

マスクちゃん  本当に良かった!
これからは温かくてご飯もたくさんある幸せを
過ごしてゆけますね

元気で暮らそうね!!

オロオロ・・ドタバタさが伝わってきます(笑)

にゃんこの 生活能力の高さは感心しますよね
ママもちゃんと新しい生活を始めて。
この冬も上手に暮らしてゆくでしょう・・・

🎄バージョン 素敵です(*^-^*)

| 由桜 | 2015/12/01 05:10 | URL |

おはようございます^-^
わ~寒そう~
でも粉砂糖がかかっているみたいで、おいしそうですね?
猫ちゃんも風邪ってひくんですね?
ワンちゃんもかな?
薬の味がやっぱりまずいのかな?

| あとほ | 2015/12/01 06:55 | URL |

あらら、
涙目で鼻も辛そう!
外猫さんには辛い季節ですよね。
早く治りますように・・・。

| やらいちょう | 2015/12/01 08:26 | URL |

マスクちゃん
本当にいいタイミングで保護できてよかったですね。
おめめも辛そうですね。
お薬もぐもぐして
早く治そうね。

あら?ハルクちゃん
マスクちゃんにはあまり関心がないのかしら?
先に来たふたりより初対面で大きいから
警戒しちゃってるのでしょうかね?
マスクちゃんも仲良しになれるといいなぁ。

| あんずミャミャ | 2015/12/01 09:01 | URL |

この間の記事でニャー子にとってつらい親子の引き裂かれなんて
思いでしたが、意外とあっさりとニャー子ちゃんは
ゴハンをもらいにふつうに来てるんですね。よかった。

マスクちゃん、風邪をこじらせないでよかったですね。
何とか捕獲作戦を強行したかいがありましたね。
ゴハンを食べなくなった時期があったり
マスクちゃんにとって急激な環境の変化に
ついていけなかったのかなぁ。
でもマスクちゃんのためですもんね。

春ちゃんは全然違う反応なんだ~。
不思議ですね。
兄弟たちと一緒になったら少しは違ってくるのかしら?
これからの展開にドキドキです。

| よっさん | 2015/12/01 14:54 | URL |

マスクちゃん、危なかったですね!
保護が間に合って本当に良かった。
風邪は万病の元。風邪で免疫力が落ちたところに、別のもっと深刻な病気に罹ってしまいます。
寒さが加われば尚更免疫力が落ちてしまいます。
マスクちゃん若いから治ったけど、老猫だったらダメだったかも。
NEccoSunさん、まさに命の恩人!

誰にうつされたのでしょう?
ニャーコママは健康そうなので、茶白くんでしょうか?
少し前まで目やにが出ていましたよね。

| ロッド | 2015/12/01 17:58 | URL | ≫ EDIT

ホントですね~マスクちゃん家に入れてもらってよかったですよね。
チビ猫は、まだ体力も免疫力もあまりないので、風邪は命取りになりかねません。
暖かい部屋で、ご飯も食べられるようになって回復に向かっていて、ニャー子ちゃんも気配でわかるのでしょうね。

春ちゃんは、マスクちゃんの具合が良くないことがわかって近寄らないのかもしれませんね。
おんにゃのこは、この辺は敏感ですよ。
サスケちゃんは、まぁそのぉ・・・天然ですからね(;'∀')
でも、心配しているようなそぶりが微笑ましいですね(^^♪

可愛がっていたニャンコの旅立ちを思い出すのは切ないですね。

| きらちろママ | 2015/12/01 18:03 | URL |

Re: タイトルなし


由桜様
保護してから数日は怖くて触れませんでしたが
今はとってもいい子にしています。
穏やかな性格みたい。
(一番キツイのはにゃーにゃーです)
ニャー子も絶対に守らなくてはと思います。

毎年12月はこのテンプレートなんですよ。
ずっとこれでもいいくらい・・・?

| NEccoSun | 2015/12/01 19:59 | URL |

Re: タイトルなし


あとほ様
朝はかなり冷え込むようになってきましたよ~
”おいしそう”って、ユニークな感想ありがとうございます。
猫も寒かったりすると元々持っていたウイルスが悪さをするそうです。
でもわんこにはうつりませんよ。
薬は美味しいごはんに混ぜて食べさせちゃいます!

| NEccoSun | 2015/12/01 20:04 | URL |

Re: タイトルなし


やらいちょう様
薬のおかげで鼻づまりは解消したようです。
涙もなぜか左目はよくなってきました。
ママのニャー子が風邪ひかないといいのですが。
医者に連れていけそうにありませんので・・

| NEccoSun | 2015/12/01 20:08 | URL |

Re: タイトルなし


あんずミャミャ様
保護してから2日くらいで寒くなりました。
可愛そうな思いをさせないでよかったです。
春ちゃん、まだシャーして通り過ぎるんですよ。
サスケはそんなことないのに。
おんにゃは怖いです(^_^;)

| NEccoSun | 2015/12/01 20:12 | URL |

Re: タイトルなし


よっさん様
マスクちゃんが鳴かなくなったのでニャ―子も忘れてしまったのでしょうか。
そろそろ独り立ちしてもおかしくない頃だったのかもしれません。
忘れっぽいのがかえって救いとなりました。

外にいたら風邪でぐったりしていたことでしょう。
子猫って元気なようでもまだ免疫がしっかりしていないから
風邪もひきやすいということがわかりました。

もうマスクちゃんは体も大きくなってるから
春ちゃんにとっては侵入者なのかな・・?
冷たい反応にびっくりです(+o+)

| NEccoSun | 2015/12/01 20:24 | URL |

Re: タイトルなし


ロッド様
マスクちゃん、外で元気そうだったので
風邪をひいていたとは思いもしませんでした。
菌は茶白からもらったのかもしれませんね。
お医者さんは環境の変化によるストレスも影響して発病したかもと言っていました。
サスケを飼ってから10年、こういうことは初めてなのであわてましたよ~
ニャー子にもたくさん食べてもらって元気に春を迎えてもらわなくては。
物置もさらに暖かくしようと思います。

| NEccoSun | 2015/12/01 20:32 | URL |

Re: タイトルなし


きらちろママ様
いいタイミングで保護で来てよかったです。
子猫って元気そうでもまだまだ弱いのですね。
ケージに閉じ込めっぱなしですが
文句も言わないでいい子でいるマスクちゃんがいじらしいです。

え、春ちゃん、マスクちゃんの具合が悪いのがわかってるんですか!?
おんにゃはすごいな~
その点男の子はぼーっとしてますね。
サスケともっふーを見てるとつくづくそう思います(^_^;)

はるらとドロちゃん、今頃は天国で仲良く寄り添ってますね(^_^)

| NEccoSun | 2015/12/01 20:40 | URL |

 マスクちゃん、風邪かな?涙目をきれいにしてもらったら、カワイコちゃんになりましたね~^^

 寒そうだね…葉っぱがきれいに霜が降ってますね。

| まめはなのクー | 2015/12/01 23:44 | URL |

Re: タイトルなし


まめはなのクー様
外猫上がりのマスクちゃんは風邪をひいてしまいました。
早く病院に連れて行ってよかったです。

暖かかったのでいつまでも青い庭の雑草が一気に冬化粧しました。
朝は寒いです(>_<)

| NEccoSun | 2015/12/02 09:22 | URL |

お風邪治ってよかったにゃ
お外これからどんどん寒くなるものね。
あたたかなお家に入れてもらえてよかったのにゃあ!
はるちゃんにはマスクちゃんはもうおっきい子なのかにゃあ?
母性本能感じないくらい立派に育ったマスクちゃんなのにゃあ!

| Gavi | 2015/12/02 20:05 | URL |

Re: タイトルなし


Gavi様
マスクちゃん体重は2キロくらいだけどもう赤ちゃんじゃないんだね。
だけどさぁ、”シャー!”はないよね(-_-;)
もっと興味持ってくれると思ったのに。
風邪ひいてて外にいたら大変なことになってました。
マスクちゃん、おとなしいいい子だよ(^O^)/

| NEccoSun | 2015/12/02 21:39 | URL |

薬を簡単に飲んでくれる猫だといいですが、なかなか飲まない猫を飼っていたことがあります。
よほどお腹がすかないと食べてくれませんでしたが、
その前にかわいそうになってごはんをあげてしまい、
よく失敗しました。
今の猫は蚤のくすりを首筋に落とすとすごく嫌がります。
家族が増えて大変だと思います、どうかご自愛ください。

| ReikoJanvier | 2015/12/03 09:14 | URL | ≫ EDIT

2キロかぁ・・・
じゃあ、おっきく見えるけどそんなにおっきいにゃんこちゃんじゃないよねー・・・
ちびちびと同期くらい?って思ってたにゃあ!
ちびちび今3kgくらいだよぉ。
三毛にゃん、気が強いってよく言われますからねー・・・
(¬_¬)チラッ はるちゃん、もしかして三毛にゃんこ苦手にゃあ?

| Gavi | 2015/12/03 13:40 | URL |

こんにちは!
マスクちゃん、冷え込む前に保護できてよかったですね~
病院に連れて行ってもらって、お薬も飲ませてもらって、きっと愛情が伝わっていると思います。
このまま風邪がよくなって、3にゃん兄弟で仲良く遊んでいるのを見るのが楽しみですね♪
ニャー子ママも落ち着いたようでよかったです(^^)

| ミキママ | 2015/12/03 14:54 | URL |

Re: 薬


ReikoJanvier様
マスクちゃんは食いしん坊なので薬を飲ませるのは楽でした。
でも食欲のなかった日はシリンジで無理やりあげたことも。
子猫のお世話って思ったより大変!
人間の子供と同じですね。

| NEccoSun | 2015/12/03 22:16 | URL |

Re: タイトルなし


再びGavi様
ちびちびちゃん3キロもあるの!
すのうちGaviちゃんよりおっきくなっちゃうかもね。
にゃーにゃーは気が強いけどマスクちゃんはどうかな・・
おとなしそうだけど、これから本性を現すかもしれませんよ~

| NEccoSun | 2015/12/03 22:26 | URL |

Re: タイトルなし


ミキママ様
今晩は冷えてきて、まだ外にいたら心配でたまらないところでした。
初めはシャーシャーしてたマスクちゃんだけど
だんだん甘えるようになってきましたよ。
兄弟だってわかるのかどうか気になるところです(^_^)

| NEccoSun | 2015/12/03 22:30 | URL |

マスクちゃん、涙目でホントに辛そうでしたね。
でもNEccoSunさんの看病のお陰で乗り切ったようですね!
この寒さで外で風邪引いてたら、命とりになりかねませんから・・

ニャー子ちゃんも落ち着いてきてヨカッタ!
今日のニャー子ちゃん一枚目の写真のお顔、良い表情ですね。

| TOKITTY | 2015/12/03 23:48 | URL |

こんにちは。

マスクちゃん、風邪の具合が良くなってきたようで、
本当に良かったです。
本格的な寒さが訪れる前に保護されて、
運の強い猫さんだと思います!
だんだんとお家にもみんにゃにも
慣れてくると良いな。( *´ 艸`)
NeccoSunさん、ありがとうございます。

| nobi8n | 2015/12/04 00:59 | URL |

Re: タイトルなし


TOKITTY様
ありがとうございます!
まだ若干涙目ですがくしゃみもほとんどしなくなりました。
食欲旺盛なのでじきによくなると思います。
今日なんか1月並みの寒さですって(@_@;)
捕まえてよかったと心から思います。

ニャー子のあの表情好きなんです。
ちょっと困ったような。
子猫並に小さいニャー子ですがこの寒い中元気だなぁと思います。
外猫は強いです。

| NEccoSun | 2015/12/04 20:28 | URL |

Re: タイトルなし


nobi8n様
マスクちゃんは4か月くらいまでママといられたから
そういう意味でもラッキーな子ですね。
最初は触ることもできなかったけど
今は抱っこされてもおとなしくしています。
やっと安全な場所だとわかったようです。
がんばった甲斐ありました!

| NEccoSun | 2015/12/04 20:37 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/12/04 23:53 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

https://lovenecco.blog.fc2.com/tb.php/426-d1627926

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT