猫さんと絵と私と

いろんな猫さんとの出会いと別れ・・でもやっぱり猫が好き!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

階段なんかこうやって上るんだにゃ!

週末友人の結婚式に出席のため息子2が帰ってきました。

たっぷり3次会までつきあって朝方帰ってきた息子2.

翌日の昼(といっても2時過ぎ)
さっぱりと蕎麦が食べたいというので

山の方まで遠出して美味しい蕎麦屋に行きました。


山のふもと


いつ行っても気持ち良い手入れされた庭園


庭



庭2


その一角に目指す蕎麦屋はあります。


蕎麦店



あいにく満席ですが、待つのも苦にならないのは
眺めのいい薪ストーブのある部屋で本など読みながら過ごせるから。


待合室


     庭を眺めながら



席に通されると蕎麦を揚げたものが出てきて
食べながら注文の品を待ちます。


蕎麦を揚げたもの



息子はとろろそば、ダンナはせいろの大盛り
私は京鴨つけそばを頼みました。


京鴨つけそば



京都の鴨は柔らかく、焼いたネギと舞茸がよく会います。
ゆずの皮をつゆに入れると爽やかな香りが広がりました。

美味しかったなぁ~


美味しいお蕎麦とともにゆったりした時間もいただきました。




                    





すっかりちびーずに占領されている息子2の部屋。


猫部屋?



”オレの部屋で何やってんだよ~!” と言いながらも嬉しそうです。

さっそくホカクしました。


捕まりました。



息子2はもっふーがお気に入り。
もふもふの手触りと可愛らしい顔にやられております。


捕まるもっふー



外にいるころすさまじい威嚇をしたにゃーにゃーとは
まるで別にゃんのよう・・


     捕まるにゃーにゃー



この子は運動神経抜群で
ロフトへの階段を想像もしなかったやり方で上るのです

その上り方とは・・・







もっふーはくねくねと一段ずつね(^_^;)


ドアからの逃亡防止に巻いておいたプチプチはもうボロボロ・・・


     ボロボロ・・



階段も傷だらけとなりました(-_-;)

おてんば娘だな。

    おてんば娘


               でも可愛い 

 




お外のマスクちゃん、お隣さんでくつろいでます。
あったかいから助かってるけど、そろそろ捕まえたい・・


くつろぐマスクちゃん



今朝、ひとりでご飯を待っていたので
チャンスか!と思ったのですが
一定の距離を保ったままじっと待つ作戦のマスクちゃん。

ママのニャー子から
”あのおばさんには気をつけなさい”と言われてるのかもしれません。



困ったことに捕獲器が獣医さんに戻ってこないそうです。
違う獣医さんを当たってみます。






関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

| ペット | 19:44 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ニャンコにも運動神経のいい子と、そうではない子っていますよね~ちょっとドン臭いくて、なにをやっても笑えちゃう子~^^それはそれで、おうちの子なら、結構笑えて楽しいですよね^^

 お外で暮らす子だとちょっと心配だけどね~

 マスクちゃん、捕まりそうですか?

 ミュージカルを観てきました。テーマは「3.11」と原発…このダンスチームは「環境問題」「命の大切さ」・・ちょっと社会性のあるテーマでミュージカルを作られています。
 こういう表現もあるんですよね。

 こういう表現が当たり前に認められる社会であってほしいです。

 

| まめはなのクー | 2015/11/16 00:43 | URL |

おはようございます^-^
あ~おいしそうなお蕎麦屋さんですね~
こんな所で食べるお蕎麦は格別ですね!
私も鴨蕎麦、大好きです♪
年末はいつも福知山からお取り寄せして鴨鍋をするんですよ~
細~く切ったネギをいっぱい入れて食べるんですよ♪

| あとほ | 2015/11/16 07:07 | URL |

蕎麦大好物です!
こういう空間にもこだわったお店は
なかなか無いですねぇ〜。
階段の登り方が!
プチプチを使うんですか・・・。

| やらいちょう | 2015/11/16 07:58 | URL |

よじ登っていく~~(笑)
お転婆娘に・・・・笑えます!!

爪切りをしましょうね
ボロボロが少しは減るかも?  アハハ・・

可愛い子猫を抱いてご満悦な息子さまのようすが
目に浮かぶようです(=^・^=)

鴨なん蕎麦・・好きです(笑)

マスクちゃんがうまく捕まえられると良いですね

| 由桜 | 2015/11/16 08:20 | URL |

Re: タイトルなし


まめはなのクー様  
もし人間ならにゃーにゃーはアスリート系ですね。
外にいたら獲物を捕るのが上手そう。
もっふーは食いしん坊なうえにゃーにゃー程動かないので
体重管理に気をつけなくては!

ミュージカルを見に来た人たちの反応はどうでしたか?
社会性のあるテーマに拒否反応がある人も多いように思いますが
もっと自分たちの問題として普通に話ができるといいですね。

| NEccoSun | 2015/11/16 14:34 | URL |

Re: タイトルなし


あとほ様
残念ながら十割蕎麦はもう売り切れでしたが
ふつうの蕎麦でも十分おいしかったです。
鴨はもしかしたら硬いのではと思ったけど
とっても柔らかくてびっくりしました。
さすが本場!
鴨鍋、いいな~♪
汁も出汁が出ておいしくなりますね。

| NEccoSun | 2015/11/16 14:40 | URL |

Re: タイトルなし


やらいちょう様
どうしてお蕎麦ってこんなに美味しんでしょうね(*^。^*)
外で立って待つのはつらいけど、ここは待つのも楽しみのうちです。
お一人で来られている方も何人かいましたよ。
庭に面したカウンター席があるので一人でもゆったり過ごせそうです。

プチプチに爪をかけてバリバリバリっと音を立てて上ります!
最初に見たときは目が点に(古い!)なりました。・・

| NEccoSun | 2015/11/16 14:48 | URL |

Re: タイトルなし


由桜様
この子は動きっぱなしなのでやせっぽちだし
にゃーにゃーとうるさいし、かなり個性的な子です。
でも大きくなったら案外でぶっちょになったりして!
息子は相変わらず春ちゃんに触れないので
ちびーずには大満足のようです(^_^)

爪切り、してますよ。
小さいときからやるのが肝心ですからね!

| NEccoSun | 2015/11/16 14:52 | URL |

お蕎麦の美味しい場所があっていいですね。
大阪はやはりうどん文化のようで
あまりいいお蕎麦屋さんはみかけません。
(探せばあるのでしょうが)
私も蕎麦を食べようとお店に行くと頼むのが鴨せいろ。
温かいお出汁に冷たいそばをつけて頂くのがいいですね。
最後のそばゆも最高です。

ちびーずはお兄ちゃん嫌いませんでしたか。
それは息子さんもさぞ喜んでおられるでしょう。
階段登りはそれぞれ個性が出るんですね。
もっふーちゃんはちゃんと急な階段に対応して
くねくね登りなんですね。
面白いな~。

マスクちゃん、早く捕獲出来ればいいですね。
これから寒くなるし。
捕獲器って保健所でも貸してくれるんじゃないですか?

| よっさん | 2015/11/16 15:44 | URL |

にゃーにゃーちゃんすごい運動神経(@@)
三毛猫さんって
運動神経のいい子
多いのかなぁ(*´ω`)
上れない場所はないんじゃないかって感じですよね。

マスクちゃん
本格的な冬、そして恋の季節になる前に
捕獲できるといいですよね。

お蕎麦おいしそう~!
おいしいお蕎麦って待っていても食べたいですよね。

| あんずミャミャ | 2015/11/16 16:54 | URL |

こんにちは。

スゴイですね、階段じゃなくて柱側ですか!( *´ 艸`)
この時期、とっても元気いっぱいでいたずらっこなのでしょうね。
いろいろ試しながら、学んでいくのでしょう。
怪我をしないように気をつけて遊ぶんだよ。(o・ω・)ノ゚

マスクちゃんも、本格的に寒くなる前に
捕まえられる良いですね。

| nobi8n | 2015/11/16 20:10 | URL |

きょうだい子猫ちゃん、2匹まとめて息子さんに持ち上げられて(*^_^*)
私も10年前にこれと同じように、トラキチとサクラを抱き上げたのを懐かしく思い出しました。
やっぱりきょうだいですねぇ。一心同体みたいに仲良しです。
マスクちゃんも早くつかまえてくださいな。
そしたら3匹まとめて抱っこできますよ〜o(^-^)o
な〜んて他人事だと思って、実際には大変なのに勝手な想像をしてスミマセンm(_ _)m

階段、すごく急ですね。これは階段というよりハシゴです。
冒険心に満ちた面白い設計のお家なのですね。
しかし、何という上り方! 登山家志望ですか!?
わざと困難な道を選ぶ。体力勝負!
一方左右にクネクネ上って来るもふもふちゃん、性格が逆で安全効率主義なのがまた面白い。

| ロッド | 2015/11/16 20:43 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし


よっさん様
うどんももちろん美味しいですけど
蕎麦の香りが何とも好きです♪
このあたりではここ数年田んぼがあったところに
ソバ畑が増えてきました。
育てるのも手間がかからないのかもしれません。
それに花が美しいし、美味しい蕎麦になるしでいいことずくめです。

ちびーずには嫌われなかった息子。
思う存分だっこして喜んでます。
急な階段の降り方も面白いですよ。
一気に行く子と途中までくねくね降りる子と。
もちろんもっふーはくねくね組です(^_^;)

そうか、保健所がありましたね。
違う病院になかったら聞いてみます!

| NEccoSun | 2015/11/16 22:02 | URL |

Re: タイトルなし


あんずミャミャ様
まだリードを付けて家の中お散歩してた頃
もっふーが乗れないてすりに軽々と上っていたにゃーにゃー。
とんでもないお転婆娘だと思いました(^_^;)
たぶんスリムだからかな。
あんずちゃんもかなりお転婆そうですが・・・

獣医さんがちびーずの不妊手術1月になったらできると言ってました。
マスクちゃんもそろそろ捕まえないとまた子にゃんこが(@_@;)
そうなる前に何とかしないと、と焦ります。

| NEccoSun | 2015/11/16 22:08 | URL |

Re: タイトルなし


nobi8n様
最初はロフトまで登れないようにプチプチを巻いたのですが
そのプチプチを登って行くという暴挙に出ました(-_-;)
こんなでは猫部屋から出す勇気が出ません。

マスクちゃん、捕獲器にかかってくれればよいのですが。
段ボールに煮干しを入れて慣れさせる作戦は進行中です。

| NEccoSun | 2015/11/16 22:15 | URL |

Re: タイトルなし


ロッド様
きょうだい猫って面白いですね!
ほとんど猫部屋に閉じ込めておいても楽しそうなのは
きょうだいで一緒にいるからだと思います。
トラちゃんとサクラちゃんもこんな風だったのですね(^_^)
マスクちゃんを保護したらお互い覚えているか確かめてみたいです。
でもそんなに飼ったら大変だ~
サスケが騒々しくていやだって家出しちゃうかも!?

この階段ハシゴは設計段階で経費節約のため自分で作ることになっていたのですが
大工さんがおまけで作ってくれたものです。
ロフトはあちこちにあって、物置や寝床になっています。
猫にとっては楽しい家だと思いますよ。
だんだんちびーずの個性が出てきてそれも面白いです♪

| NEccoSun | 2015/11/16 22:30 | URL |

美味しそうなお蕎麦ですね~
そういう雰囲気のお蕎麦屋さんって、待つのも苦になりませんね。

息子2さん、チビニャンズの扱いがお上手~(^O^)/
部屋を盗られても、文句も言えない可愛さだったでしょうね。
ハシゴ昇りにも個性が出ますね。
木登り感覚で昇れるのもいいですね~

捕獲器は、役所で借りられませんか?
東京では、ほとんどの区役所で捕獲器を持っていますし、TNRをすると言うと、手術代の補助がでる場合もあります。
保健所などで聞いてみてはいかがでしょう。

| きらちろママ | 2015/11/17 00:26 | URL |

こんにちは!
おいしそうなお蕎麦ですね(^^)
鴨からもおだしがでてうまみたっぷりでしょうね~ホントにおいしそう~

にゃーにゃーちゃん、すごい登り方(´艸`*)
ミキティもタイプが似てるかも、とってもおてんばさんでしたよ♪
自分の部屋にいるかわいいちびーずを見て、息子さん嬉しかったでしょうね(^^)

寒くなる前に、マスクちゃんも早くつかまりますように。

| ミキママ | 2015/11/17 15:22 | URL |

Re: タイトルなし


きらちろママ様
美味しかったですよ!
今度はもっと早く行って十割蕎麦を食べたいです。

息子1の部屋は私がお絵描きに使ってるので
息子2の部屋を猫部屋にしてしまいました(^_^;)
ずっとこのままというわけないので許してね・・
ちびーずには触れるので息子も満足したようです。
にゃーにゃーは木登り名人かもしれませんね!

今日保健所に電話してみたら捕獲器はないと言われました(ー_ー)!!
犬猫の譲渡などは行っているのに。遅れているなと感じました。
他の獣医さんも2か所電話してみましたが捕獲器は持っていないとのこと。
困りました。

| NEccoSun | 2015/11/17 18:38 | URL |

Re: タイトルなし


ミキママ様
そうなんです。おつゆまで美味しかった…(*^。^*)
まだ寒くはないけど、冬は鴨蕎麦が美味しいですね!

ミキティちゃんお転婆だったのですか!
今はすっかりお姉さんですけどね。
息子は抱っこして”あったかい”とか言って喜んでました(^_^)

マスクちゃん捕獲作戦がんばります!

| NEccoSun | 2015/11/17 18:44 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/11/17 23:38 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/11/18 23:08 | |

NEccoSunさん、こんばんわ!
わ〜京鴨つけそば、美味しそう〜
こちらは、うろん屋さんばかりでお蕎麦屋さんがほとんどありません。
ぴいひょろはお蕎麦が大好き。本場のお蕎麦を食べてみたいな^^
実家に帰ったら子猫が居るなんて羨ましいな!
ねこちゃんずもまだ小さいからすぐに息子さんを覚えて慣れるでしょうね。
はるちゃんは慣れたかな?!
ロフトの階段は急ですが、降りる時はどうやっているのですか?
マスクちゃん、お外寒くないのかな?真冬が心配だな。

| ぴいひょろ | 2015/11/19 01:25 | URL |

にぎやかな家族

私の家のロフトは物置になってしまいました。
今では猫ちゃんも上に登りません。
梯子なので私は物を持って登るのが苦手ですので、いつか階段にして3階も使えるようにしたいです。

息子さんたち猫ちゃんたちと楽しい時間が過ごすことができて良かったですね。

私の家は今2匹ですが、実家には猫ちゃん26匹います。
隣に父の家があるのですが、そこには一匹、弟夫婦の所は25匹とにぎやかです。犬もいるので忙しくて弟の嫁が父の付き添いができないわけがわかります。

| ReikoJanvier | 2015/11/19 08:03 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし


ぴいひょろ様
ぴいひょろさんのお住まいの所はうどんの本場ですからね。
お蕎麦屋さんもあるんですか?(あるよね)
ちびーずは膝の上に乗ってきてゴロゴロ言うんですよ(*^。^*)
サスケも春ちゃんもそういうことがないのでうれしいです。
息子もちびーずならなついてくれそう。
階段下りるときはもっふーは途中までくねくねで。
にゃーにゃーは頭から一気に行きます!
春ちゃんもそうなんですよ、おデブだけど(^_^;)
マスクちゃん、捕獲器に頼らないで捕まえるしかないかなぁ・・・

| NEccoSun | 2015/11/19 17:50 | URL |

Re: にぎやかな家族


ReikoJanvier様
私の部屋のロフトも半分物置です。
それと春ちゃんの避難場所にもなってます。
息子が来た時の逃げ場所ですね(^_^;)

Reikoさんのご実家も弟さんの所も猫を飼っているというより
ほぼシェルターみたいですね。
簡単にできることではありません。
頭が下がります。

| NEccoSun | 2015/11/19 18:01 | URL |

お蕎麦はそちらは産地ですよね?美味しそう!!
でもお蕎麦屋さんという雰囲気ではないですね。
洋物のレストランみたいです。ペンションとか。

ちびーずの運動神経、スゴイですね~!
特ににゃーにゃーちゃん。。唖然としましたわ!
というか、その急な階段、NEccoSunさんも昇り降りされてるんですか?
アタシ、ムリかも・・・(^_^;)

| TOKITTY | 2015/11/23 22:20 | URL |

Re: タイトルなし


TOKITTY様
お蕎麦美味しいですよ!
確かに普通のお蕎麦屋さんっぽくないですね。
ペンションに近い雰囲気かもしれません。

え、この急な階段ですか。
もちろんサササッと降りますわよ・・なんてことはなくて
梯子を降りるみたいに後ろ向きになってつかまりながら降ります。
にゃーにゃーは頭から一気に降りますけどね(^_^;)

サスケおじさんに興味津々なちびーず。
まだサスケとは距離を置いてるけど
だんだん仲良しになれればいいな♪

| NEccoSun | 2015/11/24 17:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

https://lovenecco.blog.fc2.com/tb.php/423-f1766f93

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT