猫さんと絵と私と

いろんな猫さんとの出会いと別れ・・でもやっぱり猫が好き!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

炎の兵庫県ツアー その壱

皆様、お暑い中いかがお過ごしでしょうか。

私は暑いと言っても朝晩は涼しいここ山国を離れて
ずっと西のほうへ旅行に行ってきました。

7月25日、ダンナの職場の仲間とその奥様達とはるばるバスで向かったのは・・・


見えてきました!



まぶしい白さの姫路城

しかし素晴らしすぎるお天気のなか駐車場からお城までの道のりの長いこと・・


参りました(-_-;)


姫路城



それでも白鷺城と言われる平成の修理を終えた城は輝くばかりの美しさ



5年をかけて行われた大天守保存工事は
漆喰壁の塗り替えや屋根瓦の吹き替えを中心に行われたとのことです。


     お城への長い道


専用ガイドさんのお話を聞きながらひたすら歩きます。

とにかく暑く、どんどん増えてくる観光客・・
3月27日に公開されてからすでに100万人を超えるかたが訪れているとのことでした。


暑い!



お城の中は超満員で、ガイドさんから離れないようにするのが精いっぱい

何度も言いますがすさまじい暑さ
汗がしたたり落ちる中ようやく天守閣にたどり着きました。


天守閣からの眺め



屋根を見ていただくとお分かりの通り
瓦の継ぎ目に屋根目地と呼ばれる特殊な漆喰を塗っていて
このためお城全体が白く見えるのです。


ゆっくりしたくてもツアーのため時間がなく、急いで下に降ります。

実はこの天守閣、5階建てに見えますが石垣の中に地階があって
本当は六階建てなんですよ。

地階には籠城に備えて厠や流しなどがありましたが
幸いなことに一度も使われることはなかったそうです。


見上げる



それにしても年配のガイドさんは足が速かった・・・

涼しい山国から来た一行はひたすら急な階段を上り下りして
必死に後をついて歩いたのでした・・・




天国のように涼しいバスに戻って次は神戸に向かいます。

渋滞気味のバスからふと前を見ると
ガンバ大阪のサポーターが乗っているらしいバスがいるではありませんか


     ガンバ大阪サポーターのバス?


この日はノエビアスタジアム神戸で試合がありましたね。
しなみにガンバ大阪は2-1で勝ちました。

サポーターの皆さん、さぞ盛り上がったことでしょう



神戸市内のホテルにチェックイン後に向かったのは本日のディナー会場

「神戸迎賓館・旧西尾邸」


木立が邪魔で肝心の建物が見えませんね(^_^;)
本当はこんな洋館で、ここのレストランでフレンチをいただくのです。


本当はこんな洋館


大正8年に建てられた邸宅についてはこちらをどうぞ → 西尾家住宅



通されたお部屋はこんなところ。

こんなお部屋でディナーです♪


フォークとナイフはちゃんと使えるのかと一同ドキドキものでしたが
美味しいお料理とワインを堪能するうち
いつの間にか非日常の世界に浸っていました。



本日のメニュー

メニュー



野菜のムースからデザートまで順にご紹介します。

野菜のムース


スモークサーモンとジャガイモのブレッセ


ポタージュ


魚のアクアパッツア


和牛ロース肉のロースト


デザート


どのお料理も繊細で大変美味しゅうございました 



昼間時間があれば庭園なども見ることができたのでしょうが
すっかりほろ酔いになったころはもう夜。


ディナーを終えて



この後飲みに行ったりラーメンを食べたりしたツワモノもいたようですが
私はホテルの部屋でゆっくり夜景など見ながら心地よい眠りに着いたのでした 



                           


                           ( 二日目に続く )





          
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

| 日記 | 23:51 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おぉ、姫路城行かれたのですね。
関西に住んでいながらまだ一度も行った事ないんです。
修理を終えたので是非行ってみたいのですが
なんせ今、人が多いと聞きもう少し落ち着いてからと思ううちに多分真っ白の壁も真っ白じゃなくなるんでしょうね。

炎の~とのタイトル、なにかバトルがあったのかと思いきや
暑かったんですね。

なんかすごいディナー会場ですね。
それにしてもどれもが美味しそうでよだれものです。
ひそかに(プチ)ダイエット中の私は
この画像で楽しませていただきたいと思います。

神戸はどこを楽しまれたのかしら?
次回記事、楽しみにしてます。

| よっさん | 2015/07/27 15:08 | URL |

NEccoSunさん、こんにちわ!
兵庫県までバスツアーでしたか^^
片道どのくらいの時間がかかるのですか?
姫路城はこんな暑い夏でも人、人、人なのですね^^;;
さすが世界遺産ですね。
気候の良い時にのんびりと行くと楽しそう。
邸宅レストランも素敵ですね。
本日のスープ カプチーノ仕立てが気になります!
翌日は何処へ行ったのかな?わくわく^^

| ぴいひょろ | 2015/07/27 15:24 | URL |

Re: タイトルなし


よっさん様
行きましたよ~まっ白なお城を見に!
よっさんは暑さには慣れていらっしゃるでしょうけど
暑さに強い私でも35℃を越えると辛いです・・
人多すぎるから秋以降のできたら平日に行かれるといいですね。
まだ白いうちに!

ディナーは程よい量で家じゃ絶対作れないようなものを堪能いたしました。
普段はガサツなおじ様たちも”たまにはいいね!とか言っていました。
でもこれじゃ足りない人もいたようで夜の街に繰り出していましたよ。
神戸の洋館はレストランなどに改装されているものが多いところが横浜と違うなと思いました。
次は若干涼しいところです(^_^)

| NEccoSun | 2015/07/27 15:25 | URL |

Re: タイトルなし


ぴいひょろ様
ブログを通じて関西方面の知り合いも多くなったので
”○○さんはこの辺かな?”とか思いながらバスに揺られてました。
瀬戸内海も見えたので、ぴいひょろさんのことも頭に浮かびましたよ。
姫路城に着くまでは半日かかりました。
お尻が痛くなったころ着いて、今度は散々歩いて足が痛くなりました(^_^;)
行かれるのならガシガシ歩ける靴をお勧めします!

メニュー見ただけではどんな料理かさっぱりわかりませんね。
カプチーノ仕立ては多分表面が泡立っているからだと思います。
あと3杯くらい飲みたかったな!
その弐も早めにアップしますのでお楽しみに♪

| NEccoSun | 2015/07/27 15:33 | URL |

お城には全く詳しくないのですが
姫路城は本当に美しいですね。
この美しさは壁だけでなく
屋根にも秘密があったとは・・・。
ツアーで訪れると
ガイドさんからの説明を聞くことができるので
より楽しめそうですね。
(暑いのは勘弁ですが・・・w)

お食事をされた建物もとっても素敵。
やはり古き良きものは
大切に残さないと。

| あんずミャミャ | 2015/07/27 17:26 | URL |

Re: タイトルなし


あんずミャミャ様
平成の修理が終わってから”白すぎる”という感想もあったというほど
遠目に見るとまっ白でした。
このように屋根の目地まで白くするのは確か他に三つのお城くらいだと聞きました。
ガイドさん年配の方なのに忍者のように速くて私も必死でしたよ~

横浜もそうですが神戸にもたくさん洋館がありますね。
保存するのもお金がかかるからレストランなどとして使うのもいいんですが
建物が傷まないようにしてほしいとも思いました。

| NEccoSun | 2015/07/27 21:47 | URL |

こんにちは。

すごく良いお天気ですけれど、とっても暑かったでしょう?
でも城の上のほうは風があって気持ち良いかもしれませんね。

お料理、美味しそうですね!
ちょっとレトロな感じがとってもいいです!
横浜の馬車道十番館となんとなく似ていますね。

| nobi8n | 2015/07/28 00:42 | URL |

おはようございます^-^
おっ姫路城に行かれたんですね!
青空のいいお天気の日で良かったですね~
私は桜の時期に行きましたが、あいにくの曇り空だったんですよね~
せっかくの真っ白なお城、見るなら青空ですよね!
ディナー会場も素敵な所ですね!
優雅な気分が味わえますね♪

| あとほ | 2015/07/28 07:09 | URL |

Re: タイトルなし


nobi8n様
はい、良すぎるお天気で写真撮るには最高、
でももう少し雲があってもよかったかなと思いました。
お城の上のほうは風もあったんでしょうが
とにかく人が多くてやっぱり暑かった・・・
久しぶりに大量に汗かきました(^_^;)

ここは日本人の設計のせいか横浜の洋館とは雰囲気が違いました。
そういえば馬車道十番館と似てるかもしれませんね。

| NEccoSun | 2015/07/28 07:10 | URL |

さすが白鷺城は美しいですねぇ〜。
実物はきっと息を飲むような白さなんでしょう。
青い空にそびえ立つ姿が美しい。
セレブなディナー!
いいなぁ〜・・・。

| やらいちょう | 2015/07/28 07:21 | URL |

お帰りなさい!

NEccoSunsann,
このところ外はすごい暑さですから炎天下を歩いたらどんなに暑いかは想像できます、写真からは暑さは感じなくとてもよい旅行だったことが伝わってきますよ。名古屋城や犬山城には行ったことはありますが、姫路城はまだないので近いうちに(足が丈夫なうちに)行きたいです。私のアメリカ人の先生も先日九州へ行ったら暑さが半端でなかったとと言っていました。でもそれが後でよい話題になる時もあるからいいですよね。

| ReikoJanvier | 2015/07/28 08:33 | URL | ≫ EDIT

お留守番の猫ちゃんワンちゃんの世話は誰が?
息子さんが来てくれているのかな。
姫路城、やっと工事が終わったのですね。さすがに素晴らしい!
お城の中は冷房ないんですか?

私の場合は豪華お食事が一番興味あります。
野菜が多くて健康的なメニューですね。どれもかなり手がこんでいます。食べてしまうのがもったいないくらい。
まさに非日常ですね。
うちの庭のナデシコ咲きましたよ〜(^^♪

| ロッド | 2015/07/28 11:14 | URL | ≫ EDIT

姫路城は行ったことがありませんが、
すごくきれいですね。
まさにシラサギという感じ(^^)
だけど、暑そう!!!!
NEccoSunさん、よくぞ暑さに耐えて頑張りました♪

お洒落な洋館でのディナーもたまにはいいですよね。
確かに量は少な目かも。
私もラーメン食べに繰り出しそうだな(^^)

この旅は社員旅行なのでしょうか。
それとも勤続何年、などの記念旅行かな。
ご家族同伴というのもいいですね。
次回も楽しみにしています♪

| おばんです | 2015/07/28 12:58 | URL |

Re: タイトルなし


あとほ様
お天気だけはよすぎるくらいよかったですね。
絶好の写真日和だったからもっと腕といいカメラがあればよかったな・・・
ディナーはまるで晩餐会でした♪
緊張するかと思ったけどとても和やかでいい気分でしたよ!

| NEccoSun | 2015/07/28 22:20 | URL |

Re: タイトルなし


やらいちょう様
遠くからお城が見えてきた時はびっくりしました。
屋根までまっ白なのですから!
白すぎるという意見もあるそうです。
自分で作らずにお給仕してもらっていただくデイナーは最高でした。
家に帰って暑い台所で料理するのが嫌になりました・・・

| NEccoSun | 2015/07/28 22:26 | URL |

Re: お帰りなさい!


ReikoJanvier様
横浜で生まれた私ですが、西日本の暑さは経験したことのない暑さでした。
確かに一生忘れられない濃い思い出となりました。
Reikoさんも歩きやすい靴を履いてぜひお出かけください。
お城の中の階段も急ですからお若いうちに!

| NEccoSun | 2015/07/28 22:33 | URL |

わ~修復後の姫路城、初めて見ました!
さすが白鷺城…遠くからでも白色が鮮やかで美しいですね~!(^^)!
神戸も外人街なので、横浜に負けず劣らず洋館がたくさんあると思いますが、私はまだ未踏の地なんですよ。
素敵な邸宅で豪華ディナーを楽しんだのですね。
ナイフやフォークなども当時のものを使っているのでしょうか。
NEccoSunが、鹿鳴館でダンスをするときに着るようなドレスを着て、そこに座っている姿を想像しちゃいましたよ~(^_^メ)

| きらちろママ | 2015/07/28 22:37 | URL |

Re: タイトルなし


ロッド様
実は息子2に頼み込んで2日だけ帰ってきてもらいました。
これから試験があるのでまた帰りましたが、彼のおかげで安心して行ってくることができました。
お城の中は異常な数の人で暑かった・・冷房は・・なかったと思います。

食いしん坊のロッドさんはディナーのほうがツボですね。
本当に丁寧に作ってあるのですよ。
何でもない野菜も手を加えると立派なごちそうになることがわかりました。
(家ではやりませんけどね~)

ナデシコ咲きましたか(^_^)
そういえばなでしこジャパンは大幅にメンバー入れ替えみたいですね。
若さを武器にがんばってほしいです!

| NEccoSun | 2015/07/28 22:50 | URL |

Re: タイトルなし


おばんです様
駐車場からお城まで遠いのですよ!
日焼け止めにアームカバーと日傘でがんばりました。
でも自分ではまず行かない所に行けて満足です。

ゆっくり食べたのでそれなりにお腹いっぱいになりましたが
男の人には足りないかもしてませんね。
おばんさんもラーメン行っちゃいます?
私も夜の神戸をふらふらしてみたかったけど疲れてしまって諦めました(^_^;)

強いて言えば記念旅行ですね。
よく知ってる人ばかりなので楽しいんですよ!
次回もお楽しみに!

| NEccoSun | 2015/07/28 23:05 | URL |

Re: タイトルなし


白鷺城とはよく言ったものでほんとに屋根までまっ白でした。
神戸の洋館は前にも行ったことがあるんですが
横浜みたいに全部タダで入れるわけではなかったように記憶しています。
でもまたゆっくり行ってみたいな♪
ママさんも機会がありましたらぜひどうぞ!

最初に出てきた赤いガラスのお皿などかなり使い込んであるものでした。
田舎者はひっくり返して見たりするから冷や汗が出ました(^_^;)
ナイフやフォークは銀で、ダンナが昔レストランでバイトした時に磨かされた話など
いろんなうんちくを垂れておりました・・・
女性陣はドレスを持ってくかと真剣に(?)悩みましたが
私は一応スカートに履き替え、ヒールのある靴を履いていきましたよ。
昼間はペタンコ靴で姫路城を駆け回りましたからね・・・

| NEccoSun | 2015/07/28 23:22 | URL |

こんにちは!
兵庫県に行かれていたのですね~
よく晴れてきれいな青空が広がっていますね。
姫路城は関西にいた時に行ったことがあるのですが、私が行った時もとても暑い日だったなぁと思い出しました(^O^)

神戸でのディナー会場、雰囲気のある素敵なお部屋ですね(^^)
どれもおいしそうでお酒が進みそう♪
二日目も楽しみにしています!

| ミキママ | 2015/07/29 15:36 | URL |

Re: タイトルなし


ミキママ様
ミキママさんは関西にお住いの時があったのですね。
それなら暑さには慣れていらっしゃるのかな?
お天気が良すぎて大変な思いをしましたが
まっ白なお城を見るのには最高だったと思います。

どのお料理も美味しかったし、ゆっくりと味わうのがまたよかったです。
たまにはこういうゆったりとした時間を過ごすのもいいですね♪

| NEccoSun | 2015/07/29 21:39 | URL |

お~シラサギ城ですね^^美しいな~
なにやらゴージャスな旅ですね!ごちそうも、私お箸くださ~いって叫んじゃいそう^^;

| まめはなのクー | 2015/07/29 22:06 | URL |

Re: タイトルなし


まめはなのクー様
これが噂の(?)白すぎる白鷺城です!
いいお天気でまぶしい白さでしたよ。

食事前はみんなお箸もらおうか・・なんて言ってましたが
”両端から使う”というセオリー通りになんとか乗り切りました。
でも、お箸のほうが絶対美味しいよね!

| NEccoSun | 2015/07/29 23:18 | URL |

子供の時行ったっきりです。
当時は西宮在住だったので、ありがたさも解らず勿体無いことしちゃいました!
北海道から遊びに来ていた祖母は大喜びでした!
大人の遠足みたいで楽しそうですね♪

| ねこなが | 2015/07/30 16:23 | URL |

白鷺城行かれたのですね。
いつかは行きたいと思ってる場所です。
あと同じ兵庫県にある赤い浄土寺にも。
と、来年あたり狙ってます。(=^・^=)
そっか、夏は避けた方がよさそうですね。

お洒落なディナー♥
とんとご縁がないわ~。居酒屋ばっかりだし。f^^;
優雅な時間を過ごされましたねー。

| おりん | 2015/07/30 20:19 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし


ねこなが様
昔はこんなに白くなかったかもしれないけど
綺麗なお城であることは間違いありません。
子供なら忍者ごっこが楽しめそうですね。
”大人の遠足”とは上手い!
バスに乗って飲んで食べて騒いで、まさに遠足でした(^_^)

| NEccoSun | 2015/07/30 21:34 | URL |

Re: タイトルなし


おりん様
来年の秋晴れの日などに行かれたら最高ですね!
せっかくだからまだ白いうちにどうぞ。
赤い浄土時は知りませんでした。
どっちも行けば紅白で目出度そう・・・

ツアーの良さは自分じゃ行かないような所に行けることですね。
夢のような時間を過ごさせてもらいました(^_^)

| NEccoSun | 2015/07/30 21:44 | URL |

姫路城にゴージャス邸宅レストランすごいのにゃあ!
でも・・・暑くなかったぁ?(* ̄m ̄)ウフッ
楽しいご旅行よかったのにゃあ!

| Gavi | 2015/07/31 01:09 | URL |

Re: タイトルなし


Gavi様
暑かったよ~(>_<)
でもピッカピカの姫路城見れてよかったです。
お屋敷でお姫様気分も味わえたしね♪
楽しかったな~

| NEccoSun | 2015/07/31 07:13 | URL |

姫路城ですね〜!
実家が加古川なので友達や親戚が
『姫路城みたい!』と言うのでよく行きましたよ〜
改修工事後は行ってないですねぇ。
でもなんか真っ白になっちゃいましたね(;^_^A
姫路城は見る所満載なのでじっくりみたい場所かもです(^^)

お食事豪華ですね〜!
何食べたの?と聞かれても詳しく言えなさそう(;^_^A
非日常体験はストレス解消にもってこいですね!(^^)
二日目も楽しみです(^^)

| tomo | 2015/07/31 11:19 | URL |

Re: タイトルなし


tomo様
tomoさんは関西だからいらしたことあるかなと思いました。
ほんと、遠目には屋根までまっ白なんです。
でもいずれ白くなくなっちゃうから白いうちに見たほうがいいかも・・
でもまだ人が多過ぎますね。

こういうお料理ってもったいぶった名前ついてますよね。
ブレッセ、アクアパッツァ、エギュイエット・・・よくわかりませんが
たいへん丁寧に作られていたことだけは確かです。
非日常にふさわしいメニューではあります。

| NEccoSun | 2015/07/31 14:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

https://lovenecco.blog.fc2.com/tb.php/400-f623000e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT