猫さんと絵と私と

いろんな猫さんとの出会いと別れ・・でもやっぱり猫が好き!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

はなもむしも いろいろうごきだすはるほんばん❀


もしもしサスケさん、近すぎますよ


近すぎ!


なんてサスケのアップ写真撮って遊んでたら

あごにニキビがあるのを発見しました\(◎o◎)/


にきび?


お手入れが行き届いていなかったかな?

悪化しないようによく拭いてあげなくては。
気がつかなくてゴメンネ

しっかしニキビだなんてサスケも若いねっ(^O^)/

って、歳は関係ないみたいだけど・・・



まだ若いです





             
                            





数日前隣の街に行く用事があり
その帰りにしだれ桜で有名なお寺に寄ってきました。

標高の高いところにあるので例年4月20日ころから咲くそう。
観光バスも来るくらい人でにぎわっていました。

カメラは持っていなかったので撮影はスマホで。


20150424_201719 (2)


              

      20150424_201307 (2)



杉木立の中を歩いていくと

           20150424_201622 (2)


ひっそりとたたずむ三重塔がありました。


   20150424_201124 (2)


細部まで見事です。

           20150425_214912 (2)


深い緑の中にある本堂。
空気がひんやりと引き締まって
”霊験あらたか”という言葉がふさわしい佇まいでした。


 20150425_215108 (2)



まだまだ知らない桜の名所がたくさんありそうです。


           20150424_195316 (2)




                           






最近になってようやく天気も安定し
熱くも寒くもない丁度良い日が続いています。


春ちゃんも朝からお日様浴びて充電中


朝日を浴びて


サスケはタンポポだらけの庭で。


サスケは庭で




勝手に生えてきたアスパラが売っているものほどの太さになりました。


           今年もアスパラ


雑草に負けずにがんばっているのはホタルブクロ

ホタルブクロ



カタバミとアサツキも準備万端。

どっちもかわいいピンクの花なんだよね。


カタバミとアサツキ


この青い花は庭のあちこちに勢力を拡大しつつあります。


何ていう名前だっけ



去年の夏たっぷり楽しませてもらったカエルさんも姿を見せるようになり


今年もかえるさん


とっても小さいてんとう虫、発見しました 

小さいテントウムシ


我ながらよく見つけたなと思うのは ”五つ葉クローバー”


           五つ葉発見


窓から外を見ていた春ちゃんがいきなり”ウー!”とうなったので見ると
”小茶白君”がのんびり歩いていました。

久しぶり  元気だったんだね


小茶白元気そう



木々や軒先で鳥がさえずり、まるで楽園にいるみたい 

外にいるのが気持ちいい、そんな季節になりました ^ ^






          草取りしてたらお隣のチャーちゃんがずっと見てたよ


          チャーちゃんこっち見てる






関連記事
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

| ペット | 23:02 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/04/26 02:51 | |

NEccoSunさん、こんにちわ!
春ですね^^ しだれ桜立派だ!
まだ桜が咲いてるって何だか不思議です。
アスパラ食べれますね。でも来年の為に
少し残して木にしたほうが良いのかな?
ホタルブクロがいっぱい〜。すごく可愛いお花ですよね。
我が家の夏は過酷なので枯れてしまうかな?と思って
植えるのをためらっています!
わすれな草もこぼれ種で増えてるのかな^^
チャーちゃん「何してるの??」て顔してますね!
茶白君は野良猫ちゃんなのですか?何処で冬を過ごしたのかな?
でも元気でよかった^^

| ぴいひょろ | 2015/04/26 09:55 | URL |

Re: タイトルなし


ぴいひょろ様
うちのまわりでもさすがにもう桜は散ってしまったので
また桜を見れるなんて思いもよりませんでした。
アスパラ大きくなったのからおやつに食べてますよ!
最後はちゃんと木にするので毎年太くなります。
今年新たに楊枝みたいに細いのが生えてきて
だんだん株が大きくなっているようです♪
ホタルブクロも忘れな草もどんどん増えてます。
自然に生えている草花をベースにして可愛いお庭にしたいな!
小茶白君はたぶんノラちゃんです。
春になって行動範囲が広がったかな?

| NEccoSun | 2015/04/26 19:59 | URL |

 サスケさん、立派なお鼻をありがとう~^^
鼻息が聞こえてきそうだよ。

 たくさんのお花が、咲き始めましたね~こうでなくっちゃ人間も元気が出ないですよね。

 ハータン、初のお洋服を素直に着てくれたんですがね…
 似合わないくてガックリ~だったみたいです^^;
 可哀想なことしちゃったかしらね…

| まめはなのクー | 2015/04/26 21:15 | URL |

サスケくんのドアップ写真かわいい~。
フムフム、猫さんのお鼻はこんな風になってるのか。
マジマジと見てしまった。
お鼻にも細か~い毛が生えてるんですね。

あごにきび、うちの姉の家の猫もなるって言ってて
初めて知ったんですが、ちゃんと拭いてやると治るんですか?

そちらは桜満開ですか。
やはり季節がずいぶん違いますね。
大阪はもう夏日になっちゃったりしてます。

でも外が気持ちいい季節ですね。
こちらもまだ日陰に入ると気持ちいいです。
といってもインドア派なのであまり外には出ませんが(;^ω^)
アスパラさん立派ですね。
前回のアスパラネタから一年経ったんですかね?
早いな~、一年。

| よっさん | 2015/04/26 21:56 | URL |

Re: タイトルなし


まめはなのクー様
サスケは写真撮られるの抵抗ゼロだからいろんな写真が撮れます♪
おっとりしてるっていうのはいいですね。

ずっと雨で寒かったから今雑草だらけの庭にいるのが気持ちよいのです。
良い季節楽しみたいです♪

ハータンもお洋服着たから私も着せてみたくなりました。
着せたら脱ごうとして後ずさりしそうな気がします(^_^;)

| NEccoSun | 2015/04/26 22:47 | URL |

Re: タイトルなし


よっさん様
鼻にも毛生えてますね~
体中毛だらけです(^_^;)
あごニキビはネットで見たらよく拭くように書いてありました。
何か食べるときに汚れる部分なのできれいにしとかないといけませんね。

このお寺は高いところにあるので今頃咲くようです。
桜前線ようやく北海道まで行ったようですね。
日本は細長い国だとつくづく思います。

アスパラほっぽってあるのに年々太くなります。
採れたては甘くて柔らかくて最高!
石ころだらけの土からよく育ったくれるもんだと感心してしまいます。

| NEccoSun | 2015/04/26 22:54 | URL |

ちゃーちゃん元気そうで安心しました!

春が楽しいお庭ですね!
自宅にアスパラ植えている人は初めてです。
もう食べれそうでうすね!

そんなお庭を見るとせめてバルコニー付が良かったかな~と後悔します。

| ねこなが | 2015/04/26 23:03 | URL |

こんにちは。

こちらは、桜はもう葉になってしまいましたが、
これから楽しめる地域もありますものね。

サスケちゃん、鼻デカ写真ですね!
あーく氏も、これくらいの季節から夏にかけて、
アゴや鼻にニキビができやすくなります。
暑いと汚れやすいのかしら??(・ω・)

| nobi8n | 2015/04/27 00:16 | URL |

おはようございます^-^
勝手にはえてきたアスパラだなんて、贅沢ですね~
収穫して食べるんですよね?
アスパラ、大好きです。
やっぱりバター炒めが一番ですよね!?

| あとほ | 2015/04/27 07:29 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/04/27 09:05 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/04/27 09:36 | |

@@!NEccosunおねえちゃんにお庭は野良アスパラさんが生えてくるにゃあ!
お家のノラマーさんとちょびっと交換するにゃ!
しだれ桜ステキですね。
ピンクが濃いのは八重桜さん?
大きな木さんたちの間、ステキなお寺さんなのにゃあ!

ちょうちょさんたちもきてくれる頃?
いっぱいいっぱい遊びにきてくれるといいね!

| Gavi | 2015/04/27 09:59 | URL |

お庭をたっぷりお散歩で来て
サスケくんは幸せですよね(*´▽`)
足元がコンクリートじゃないから
気持ちよさそう♪
ニンゲンも暖かくなると吹き出物が出るように
お猫様もできる子はできますよね。
うちみたいにひどくならないようにね~(^^

お寺と桜って本当に絵になりますよね。
お寺のつくりは見事ですよね。
この軒(というのでしょうか?)も
くぎを使わないで組まれていそうですよね。

| あんずミャミャ | 2015/04/27 17:23 | URL |

Re: タイトルなし


ねこなが様
チャーちゃんじっと見てましたよ(^_^;)
なんか言ってくれればいいのに・・?

アスパラは何年か前割り箸より細いのが勝手に生えてきて
年々太く株も大きくなっています。
今ではおやつに収穫して食べられるほどになりました!
庭と言ってもクローバーが一面に生えているだけで
ただの”空き地”ですね・・
少しずつちゃんとした花を植えて生きたいと思っています。

| NEccoSun | 2015/04/27 21:22 | URL |

Re: タイトルなし


nobi8n様
今は北海道で桜が見ごろとか。
いろんな花がいっぺんに咲いて急ににぎやかになったのではないでしょうか。

あーくんもニキビできますか?
よく黒ゴマみたいなのはあったのですが
こんなに赤くなってるのははじめてです。
写真撮らなかったらわからなかったかも・・
猫はあごに皮脂腺があって脂っぽいのだとか。
お手入れしないといけませんね!

| NEccoSun | 2015/04/27 21:28 | URL |

Re: タイトルなし


あとほ様
はい、もちろん食べますよ!
でも一本や二本ずつしか収穫できないので
バター炒めにしておかずにするまでにはいきません(^_^;)
苗を買ってきて本格的に作ろうかしら・・・

| NEccoSun | 2015/04/27 21:35 | URL |

Re: タイトルなし


Gavi様
野良アスパラさんって、上手いこと言うね(^o^)
まだ交換するほどたくさんできないよ・・・
もう畑やっちゃおうかな!

このお寺高い所にあるから寒いくらいだったよ。
だから今頃咲くんだね。
思いっきり森林浴してきました。

Gaviちゃんもちょうちょとお友達でしょ?
これからはカエルさんがぴょんぴょんして楽しいよ!

| NEccoSun | 2015/04/27 21:44 | URL |

Re: タイトルなし


あんずミャミャ様
サスケさんがリードつけてお散歩されるので
その範囲には花も植えられません(-_-;)
この間はタンポポにリードが引っ掛かって助けを求められました・・
でもサスケさんが喜んでくれるのならいいかな、野原のままでも!

こちらでもとっくに桜は散ってしまったのにまた見ることができて
しかも由緒あるお寺とのコラボは素敵でした!
日本の木造建築って世界に誇れる素晴らしいものではないでしょうか。
三重の塔なんて芸術品みたいです(*^_^*)

| NEccoSun | 2015/04/27 21:52 | URL |

今日は気温が30度超えなんていう所もあったようですが、
暖かくていい気候になりましたね。
アスパラがこんなに大きくなって…(@_@)
サスケちゃんも春ちゃんも気持ちよさそうですね~(^O^)/
リードをつけても、外でお散歩できる猫さんはいいですね。

ところで、ネコのニキビってどうしてできるんでしょうね。
ウチの今の猫は、できたことがないのですっかり忘れていましたが、
先代猫は、よくニキビを作っていました。
サスケちゃんも早く治りますように!

| きらちろママ | 2015/04/27 23:10 | URL |

春ちゃん、充電中o(^-^)o
頭に豆電球付けると光るかもよ〜(笑)

アスパラにホタルブクロにワスレナグサ。
素晴らしいお庭ですね〜(^_-)-☆
アスパラ、最高じゃないですか!
アサツキもあるのですか。いいですね〜
うちもアスパラ植えてあるんですが、年々細くなっていきます(-_-;)
アサツキは少し復活。とにかく庭があるって良いですね\(^o^)/

山寺って神秘的な空間ですよね。昔の人は厳しい環境を求めて修行したのでしょう。
桜の名所も多いし、名所でなくて無名の場所でも自分で行ってみるとお気に入りの場所になったりします。
ひとつ、山寺で夏から秋に気をつけたいのはスズメバチ。
車の窓ガラスに大群で体当たりして来ました。たまたま窓を閉めていたので命拾いしましたよ〜(°◇°;)

これと同じてんとう虫は私の家にたくさんいます。
どこからか中に入って来て冬眠していたのです。
外に出られなくて困っているので、見つけたびに助けてやります。
トカゲは出て来たけど、カエルくんはまだ一度も見ていません。

チャーちゃん、可愛くなったネ〜(^^♪

| ロッド | 2015/04/27 23:12 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし


きらちろママ様
今日は暑くも寒くもなく良い一日でした(^_^)
アスパラは5日くらい続けて収穫したので
今はまた伸びてくるのを待ってるところです。
うちは1ワン2にゃんみんなリードつけて外に出まからね~
初めは猫が繋がれて外にいるのにびっくりした近所の人も
もうすっかり慣れっこになりました。

調べたら猫のあごには皮脂腺が多いんだとか。
食事の後お手入れを怠るとニキビになりやすいそうです。
サスケもいちいち拭いてあげなくてはいけないのでしょうか(-_-;)

| NEccoSun | 2015/04/27 23:26 | URL |

Re: タイトルなし


ロッド様
ぼーっと陽を浴びているのを見ると
猫って充電して動くんじゃないかって思います。
でもネズミを追いかけてる途中で電池切れしたら大変!

アスパラもホタルブクロもアサツキも勝手に生えてきました。
どれも年々勢力を拡大しつつあります。
家の土が合ってるのでしょうか。
田んぼを造成したところなのでゴロゴロと石だらけなのですが。

このお寺名前しか知らなかったけど立派なお寺でした。
なんとなく湿っぽいから苔もいたるところに生えていて
それがまた神秘的な雰囲気を醸し出していましたね。
知人に連れて行ってもらってよかったです(^_^)

そう、スズメバチは要注意ですよね!
考えただけでぞっとします(>_<)
ロッドさん危なかった(@_@;)
むやみに藪をつついたりしないようにしなくては。
香水のような匂いのあるものはつけないほうがいいんですよね。

これ、とっても小さいテントウムシだったんですけどそういう種類なのかな?
家の中で冬眠してたなんてのんきだこと!


| NEccoSun | 2015/04/27 23:49 | URL |

今が一番

私の住んでいる地域もまだまだ自然がいっぱいなんですが、
暖かくなると虫が多すぎて私はちょっと外は苦手です。
てんとう虫だけならうれしいのですがいろいろ爬虫類がいて・・・。

春ちゃんのうっとりした顔、かわいいです。

| ReikoJanvier | 2015/04/28 07:54 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/04/28 08:34 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/04/28 09:14 | |

Re: 今が一番


ReikoJanbier様
わかりますよ。
私がダメなのは芋虫毛虫の類・・
見ると体が固まってしまいます(>_<)
薔薇をたくさん植えたいと思っているのに
こんなことではどうなることやら・・・

春ちゃん、朝の充電が日課になりました♪

| NEccoSun | 2015/04/28 14:07 | URL |

こんにちは!
サスケ君もニキビちゃんができちゃったのですね(^^)
うちも最近アゴにできました。
毎年暖かくなってくるとできやすいみたいです。
そろそろシャンプーをして予防しようかと思っています♪

しだれ桜きれいです(^O^)
NEccoSunさんのお庭もすっかり春ですね~
五つ葉クローバーがあるのですね!
いいことありそうですね(^^)v

| ミキママ | 2015/04/28 16:19 | URL |

Re: タイトルなし


ミキママ様
以前はあごに黒ゴみたいなものがついていて
ただの汚れかと思っていましたが
それがニキビの始まりだったようです。
今回はかなり赤くなってしまったので
もっと気を付けなくてはと反省・・
暖かくなってきたのでサスケもシャンプーしようっと♪

四つ葉の上を行く五つ葉には驚きました!
ちっちゃなオマケの幸せがくっついているようでうれしいです(*^_^*)

| NEccoSun | 2015/04/28 18:15 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/04/29 20:13 | |

お花に野菜にカエルまで~!
NEccoSunさんちはまるで楽園ですねー!!(~o~)
広いからお手入れも大変そうですけど、
色々な生き物や植物を発見できるなんて羨ましいです。
今日は郊外の勤務地で、緑深い公園があったので50分ピクニックをしてきましたよ。
自然のエネルギーは元気をくれますよね!

お隣のチャーちゃんの「ナニ?」のお顔と言ったら!!
・・たまりませんね♡

| TOKITTY | 2015/04/29 21:37 | URL |

Re: タイトルなし


TOKITTY様
お手入れはしてないです!
庭というより野原。たんぽぽが咲き乱れています(^_^;)
勝手に生えてくる植物たちに毎年驚かされます。
サスケが草を食べるので除草剤も使ってないし、
生き物にはいい環境かもしれません。

こんないいお天気の日にピクニックなんて最高ですね(^O^)/
紫外線対策はバッチリだったかな?
にゃんこはそんなこと気にしなくていいからうらやましいな・・・

| NEccoSun | 2015/04/29 21:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

https://lovenecco.blog.fc2.com/tb.php/381-be3d7a03

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT