猫さんと絵と私と

いろんな猫さんとの出会いと別れ・・でもやっぱり猫が好き!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

春ちゃん受難の日々・・だけどうれしい子もいるね(^o^)

初めに前回記事の続きです。


目黒川のお花見を楽しんだ後
急いで向かったのは六本木の国立新美術館

こちらも桜が咲いていました。

     こちらも満開


国立新美術館



開催中のルーブル美術館展とどちらにしようか迷ったのですが
13年ぶりの大回顧展というマグリット展に決定


    マグリット展


ルネ・マグリット(1898-1967)はシュールレアリズムを代表する画家で
見る者を戸惑わせる不思議な絵を描く画家です。

             こちらを参考に → マグリットの絵



まだ売れない頃はグラフィックデザインや広告ポスターなども描いていましたが
キリコの複製画を見て感動して以来シュールレアリズムの絵を描くようになったとか。 
 キリコ (去年の11月に見に行きました)



絵も不思議ならついている題名も不思議で、
私は途中から理解しようとするのをやめました(^_^;)

だって、こういうことらしいんだもの・・(ウイキペディアより引用)
  「マグリットの絵画は、画家自身の言葉によれば、「目に見える思考」であり、
   世界が本来持っている神秘(不思議)を描かれたイメージとして提示したものである」


さっぱりわからん。

絵は刺激的で面白いですよ。
あまりに変わった絵は疲れるけど、
夜の街なのに空が青空になっている「光の帝国」なんかは好みです。


でも、いやに疲れたのは作品の数が多いせいもあるでしょう。
絵は130点ほど、ポスターやパンフレット、書籍などの資料が50点以上ですから。
質、量ともに充実した展覧会であることは間違いありません。(お得!)


先入観を捨てて不思議の世界に浸れる人にはお勧めです。





                      





さて、私が横浜の実家に帰る少し前から、息子2が春休み2回目の帰省中でした。

相変わらず距離を置く春ちゃん


猫なで声出さにゃいで




で、当然こうなります。


捕まった・・



ブラッシングして親睦を計ったりご飯をあげたり


   ブラッシング中


でも一方的なラブコールは今回も実りませんでした(T_T)




その寂しさを癒してくれたのは・・・
息子2が最初に見つけ一緒に大きくなったサスケ。


息子2が帰ってきても何の違和感もないようで
当然のように布団に入っていくのでありました。



兄弟?




この懐き方、きっと兄弟だと思ってるのね 


にいちゃん❤



息子よ、君にはサスケがいるさ

それから・・妹(?)も・・




犬のチェリーに芸を教えたのも息子2でした。



待て!


      (しっかり目見てるね)


お手!


      (おかわりもできるよ)



タッチ!


      (ハイタッチだね)



バーン!


      (ぐるっと回ってから倒れるよ)



芸と言ってもこんなものですが、さすがわんこ

お見事です(^O^)/




庭の木の枝を切ってくれた時もずっと側で遊んでいました。


枝切りごくろうさん!


いたずらされちゃったけどね。


    いたずらされた・・



息子2が帰ってくるとみんなうれしいNEccoSun家でした 
(春ちゃん以外)
     



                    





買い物帰りに通る道にピンク色の桜があります。

もう南側は咲いていたよ 



桜咲く



                   桜前線どこまで行ったかな




関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

| ペット | 23:23 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

\(^o^)/

マグリット展気になってました!
やっぱり行ってみようかな?
(≧∇≦)
私は今日横浜に蛙ハンバーガーを食べに行きましたが、結局勇気が出なくて食べられませんでした〜。
(⌒-⌒; )

| KAYi | 2015/04/05 00:11 | URL |

おにいちゃん、動物好きで優しいですね(#^.^#)
はるちゃんも本当は近づきたいけど、
ちょっと警戒しているのかな。
おにいちゃんと一緒に寝るサスケくん、
とっても幸せそう♪
サスケくん、三男坊みたいだね。

そちらの桜はこれから開花かな。
東京で桜を楽しんで、地元で桜を楽しむ。
この季節ならではの楽しみですね。
このくらいの気温がずっと続くといいのですが。
更年期のせいか、暑さが年々苦手になってきたので(-_-;)

| おばんです | 2015/04/05 04:56 | URL |

シャイな猫ちゃん

私も人見知りの激しい猫ちゃんいました。家の人と分かっていると部屋からは逃げ出したりはしないのですが、玄関の戸の音がするとさっといなくなってしまい、また親戚の人が泊まるとしばらく帰ってくなかったのでとても心配しました。
春ちゃんもきっと私の猫みたいに家族だとわかっていても触られるのがいやなのでしょう、見て見ぬふりをしてあげるのが一番かもしれません。
息子さん動物好きで優しそうですね。

| ReikoJanvier | 2015/04/05 08:44 | URL | ≫ EDIT

桜、ステキなのにゃあ!
マルグリット、おねえ思想は分かんないけど(* ̄m ̄)ウフッ ただステキだなぁって、好きみたいだよぉ。
桜に、絵、ステキな2日だったのにゃあ!

おにちゃん、サスケちゃんと兄弟ちゃんなんですね!
どっちがおにいちゃんかにゃあ?(* ̄m ̄)ウフッ なかよしさんにゃ!
おにいちゃん、春ちゃんには貢物でなかよしさんになるにゃあ!(* ̄m ̄)ウフッ

| Gavi | 2015/04/05 09:15 | URL |

桜前線は長野まで来ました。
平年より9日も早いそうで、気味が悪いほど毎日暖かいです。
私の所は桜はまだまだ先ですが、ネコヤナギが咲き始めました。

チューリップいろんな色があって綺麗ですね〜♪
チェリーちゃん、さすがに芸達者です。
うちのトラキチには「お手」を8年間もしつこく教えていますが、まだできません(-_-;)
サスケくん、息子さんと本当に仲良しなんですね〜(^◇^)
春ちゃん、嫌そうな顔してるけど少し馴れてきましたね(^_-)-☆

芸術鑑賞は脳内を開発される気がします。
作者の人間性が作品に出ているので、作者と対話しているような気がすることがありますね。
ですが、作者があまりにも頭の良い感性の鋭い人だと、ついていけません。
文字と言葉で表現する人(小説家)に比べると、一枚の絵から発信する情報量は圧倒的に多いと思います。
見る人によって感じ方が違うし、同じ人でも見るたびにまた違った感じ方をしますからね。
だから私は同じ美術館でも何度も行ってみるのが好きです。

| ロッド | 2015/04/05 13:48 | URL | ≫ EDIT

ルネ・マグリット、参考で貼って頂いてた画像集
拝見しました。
私、絵の事はよくわかりませんが
何か好き!
意味は理解できないけどとにかく感覚的に好きです。
とっても面白いと思いました。

春ちゃん、息子さん苦手なんですね。
でも抱っこされる事を拒否はしないんですね。
春ちゃんのやさしさが出てるじゃないですか。

そしてサスケくんとチェリーちゃんは
お兄ちゃん大好き。
離れて暮らしててもちゃ~んとわかるんですね。
久々の再会で甘えモードなのかな。

桜前線、もう東北の方まで行ってるのかな。
大阪は満開は過ぎちゃいましたが昨日
まだ花見が楽しめました。

| よっさん | 2015/04/05 14:41 | URL |

Re: \(^o^)/


KAYi様
やっぱり気になります?
KAYiさんならきっと楽しめるし、作品のインスピレーションがわくかも!

蛙の肉って昔中華街で食べたことありますが
鶏肉みたいで美味しかったですよ♪
蛙バーガーなんていうものがあるなんて知りませんでした(+o+)

| NEccoSun | 2015/04/05 15:06 | URL |

Re: タイトルなし


おばんです様
はい、息子2は実にいい奴です(^_^)
それを知ってるのか、春ちゃんも決して噛んだりひっかいたりはしません。
少しずつ距離は縮まってる気はするのですが・・・
サスケにしてみれば息子2はいるのが当然なのかもしれません。
いないときは学校にでも行ってると思ってるのかな・・?

桜は例年よりかなり早く咲きました。
名所に遠くから見に来る人は早く来ないと散っちゃうぞ・・
今年はいい具合にお花見を2度楽しめました♪
暑さが苦手になってきたとのことですが、
首都圏の暑さが異常なので辛いんじゃないかな。
夏だけ避暑に行けたらいいですね!

| NEccoSun | 2015/04/05 15:19 | URL |

Re: シャイな猫ちゃん


ReikoJanvier様
本来猫は警戒心が強いものですよね。
その度合いは猫によっていろいろですが、春ちゃんはかなり強いほうでしょう。
それなのに私にはべったりで、そこがまた可愛くてたまりません。
息子も無理に触らないほうが安心感を与えられてかえっていいのかもしれません。

| NEccoSun | 2015/04/05 15:27 | URL |

Re: タイトルなし


Gavi様
美術館に行ったらまたまた桜がきれいで
今年はいろんなところの桜が楽しめてラッキーです♪

こういう絵おねえさんも好きだって言ってた?
難しいこと考えないで見て面白がればいいんだよね。
絵なんだから普通じゃないほうが素敵じゃない!

サスケのほうが先におじさんになっちゃったけど
サスケはいつまでも弟気分です♪
今度来るときはおいしいおやついっぱい持ってくるといいね(^O^)

| NEccoSun | 2015/04/05 15:33 | URL |

Re: タイトルなし


ロッド様
今年の桜は早いですね!
少しでも長く楽しみたいから雨は降らないでほしいです。

トラちゃん、ホントはできるのにやらないとか・・
にゃんこは気位高いですからね。
わんこは人の言うこと聞くことに喜びを感じるみたい。
そういう点は健気なもんだと思います。

シュールレアりズムの絵って現実のようで現実ではない・・
見てるとわくわくしてきて楽しいです♪
マグリットって絵は飛び切り変わってるけど実際は小市民的な人だったとか。
3LDK位の家に幼馴染の妻と犬と住み、夜10時には寝ていたそうですよ。
そのギャップがまた楽しいですね!

| NEccoSun | 2015/04/05 15:49 | URL |

Re: タイトルなし


よっさん様
よっさんもこういう絵好きですか?
嫌いな人は拒絶反応がすごいと思いますが、
好きな人にはたまらないんですよね。
見ていてわくわくしますね♪

春ちゃん、決してひっかいたりしないんです。
偉いでしょ?
その点は褒めてあげないといけませんね。
サスケはいるのが当たり前みたいな感じで
帰ってきた日から普通になつています。
チェリーはしっぽ振って大騒ぎ!
遊んでほしくて仕方ないようです。
ちなみに私にはご飯の時以外は無反応。
きっと怖いからですね(^_^;)

桜が次々咲いていくこの季節っていいですよね。
ぼんやりしてるとすぐ暑くなっちやうから
今のうちに楽しみましょう(^O^)/

| NEccoSun | 2015/04/05 15:58 | URL |

マグリット展へ行かれたのですね。
シュールレアリスム、不思議な世界は私も気になります。
日曜美術館でキリコの特集も観ました。数か月前ですが。
時々こういうヘンテコリンな作品を描きたい気持ちになることがありますよ。


息子2さん、イイ息子さんですねー!!

サスケちゃんとは兄弟みたいな間柄?なんですね。
仲良く寝てる姿が微笑ましいです。

チェリーちゃんの芸も可愛い!
最後のバーンで倒れた時の脚、サイコーですわ!!

春ちゃんは、どーしてダメなんでしょうね(^_^;)

| TOKITTY | 2015/04/05 21:46 | URL |

NEccoSunさん、こんばんわ!
マグリットさんは空が好きなのかな?!
はるちゃん、まだ逃げてるの?^^
本当はお兄ちゃんの事もう大丈夫なんだけど
シャイなはるちゃんになってるのかな^^
サスケちゃんは嬉しそうね。
チェリーちゃんすご〜い!役者だわ〜。
バーンでコロンできるんですね!!
ビヨ〜ンとなった足がかわいいよ〜。

| ぴいひょろ | 2015/04/05 23:24 | URL |

絵のことも画家さんのこともわからないのですが、観るのは好きです。
解説してもらったり、自分で勉強しきたりすれば、より楽しく観られるかな~と思いながら、自分の感性だけで観ています(^^ゞ

サスケちゃんと息子さんは、ホントに仲良しなんですね(#^.^#)
チェリーちゃんも、前に散歩に連れていってもらっていたのは、こちらの息子さんだったかしら。
春ちゃんもゆっくり仲良くなってね。
隠れていたのが、こんな近くまできていて、ブラッシングしてもらって大きな前進じゃないですか~(^O^)/
青空にピンク色の桜、きれいですね~

| きらちろママ | 2015/04/06 00:08 | URL |

おはようございます^-^
息子さんが帰って来られてると、嬉しそうですね♪
我が家の嫁もそうみたいです。
昔、私が東京の大学に行った時、
母もそうだったのかな~?

| あとほ | 2015/04/06 08:51 | URL |

シュールレアリスムには詳しくないのですが
マグリットの絵は人物画が多いですね。
(人物画と言っていいものか・・・w)
有名な絵って理解しないといけないんだと
敬遠していますがなるほど
あれこれ考えないで見ていいものなんですね。

ハルクちゃんには距離を置かれていますが
次男さん、サスケくんの命の恩人で
チェリーちゃんに芸を教える先生
こうして生き物と一緒に大人になるって素敵ですね。

| あんずミャミャ | 2015/04/06 17:33 | URL |

Re: タイトルなし


ぴいひょろ様
体調悪いのにコメントありがとうございます。
そういえば空の絵多いですね。
私が教わった先生は明らかに影響受けてると思います。
で、私もなんでも空に浮かべちゃうのかな・・
知らないうちにマグリットさんの影響がー(@_@;)

春ちゃんごはんもらうときだけちっちゃく”にゃー”と言ってます。
現金な子です。
チェリーの”バーン!”は芸が細かくて一回回るんです。
こういうの見ると犬も面白いなって思います。

| NEccoSun | 2015/04/06 18:04 | URL |

Re: タイトルなし


きらちろママ様
いえいえ、絵なんて見て楽しければいいんですよ。
画家のことがわかればさらに面白いですけどね。

前にチェリーを散歩に連れて行ったのは息子2です。
帰ってくるとしっぽ振って喜びますよ。
私には何か食べたいときだけすり寄ってきます(^_^;)

ブラッシングする前、小さくシャーしたんですが
気持ちいいので大人しくなりました。
スキンシップ作戦は使えそうです。

このあたりの桜はピンク色できれいなんですよ!
ずっと待ってたのでうっとりしてしまいます(*^_^*)

| NEccoSun | 2015/04/06 18:13 | URL |

Re: タイトルなし


あとほ様
実はあとほさんもうれしいのでしょう?
うちのダンナなんかまとわりついて大変でした(^_^;)

生まれたときからずっと可愛がってきた子供が
家を出ていく時から急にいなくなるわけですから
お母様も寂しかったに違いありません。
まぁ、だんだん慣れますけどね(^_^)

| NEccoSun | 2015/04/06 18:19 | URL |

Re: タイトルなし


あんずミャミャ様
マグリットって人物とか普通に描くとすごく上手です。
でもあえて変な(?)絵を描くのは
いろいろ理屈をつけてますが
一番の理由は面白いからなのではないでしょうか。
こういう絵は好きな人は中毒になるくらい好きですけど
万人に好かれるものでもないと思います。

サスケは一応恩を感じてるのかな。
チェリーは遊んでもらえるから次男が大好き!
私に対する態度とは天と地ほどの差があるんですよ。
私、怖いから(^_^;)

| NEccoSun | 2015/04/06 18:32 | URL |

少し暖かくなって桜とともに芸術の春だったんですね(^^)
子供の頃わからぬまま美術館連れて行かれたりしてましたが
『いつか役に立つ時がくるんやで〜』と母が言っておりました。
役にたってるのかな??(^^)

サスケくんと息子くん、兄弟ですね!
一緒に寝てる姿は見ててほのぼのしますね(^^)
チェリーちゃんの『バン!』はすばらしいです〜!
息子くんは人気者ですね〜(^^)
春ちゃん以外・・・(;^_^A
でも春ちゃんも少ししたら慣れそうですね(^^)

| tomo | 2015/04/07 17:17 | URL |

こんにちは。

サスケちゃん、すっかり甘えちゃってかわいいですね!
お兄ちゃんも帰ってくるのが楽しみでしょうね。

マグリット、行かれたのですね!
混んでいたでしょう?シュールレアリズムって人気がありますよね。
以前、 NEccoSunが、アクリルで描かれた絵、
シュールレアリズムな雰囲気だと思いました。

| nobi8n | 2015/04/07 19:43 | URL |

Re: タイトルなし

tomo様
お母様は絵を見たりするのがお好きなんですね。
今デザインのお仕事をされているのだから立派に役に立っているのでは。
知らないうちに感性が磨かれていたんだと思いますよ!

昼間っからよく寝るとこなんかもサスケそっくり・・
さすが兄弟です(^_^;)
今チェリーに芸を教えようとしても上手くいきません。
よく教えられたな~と感心します。
いつもがっかりして帰る息子2はちょっと可哀そう・・
春ちゃん!やさしくしてあげて(T_T)

| NEccoSun | 2015/04/07 20:20 | URL |

Re: タイトルなし


nobi8n様
サスケもチェリーも大歓迎してくれるから帰ってくるのはうれしいと思います。
でも、本命はあくまで春ちゃん。さわり心地がとってもいいんだとか。
いつか思いが実ることを祈るのみです。

マグリット展、すべての絵を目の前で見ようと思ったら時間かかりますね。
変な絵なのにこんなにたくさんの人が来るのは
非日常の世界に浸りたいからでしょうか。
確かに何でも空に浮かべてしまえばいいと思ってる(?)私・・
きっとシュールレアリズムの影響を受けているんでしょうね。

| NEccoSun | 2015/04/07 20:32 | URL |

マグリットの絵画・・・目に見える思考かぁ。
正直素人でよく分かりませんが、まずは画像を見ました。
頭の中でグルグルと思考され閃いて描かれたのかどうかは
分かりませんが(?)自由で楽しい絵に見えます。
NEccoSunさんもお描きになりますよね。
芸術家ダ!といつも感じています(^0^*)

息子さん、サスケ君と寝ているところが微笑ましい。
サスケ君の足がまたイイ(^m^*)笑
チェリーちゃんとも楽しそう!
春ちゃん、本心はベッタリしたいのでは~??


| まりん | 2015/04/08 22:00 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし


まりん様
マグリットの絵は題名見て”え~!”って思うようなのが多いから難しく感じますが、
ただ見て面白ければそれでいいんじゃないかと思います。
だって、理解できないもん(-_-;)
まりんさんは楽しめそうですね。

息子が帰った後布団がかたずけられていたので
何か文句を言いながらロフトから降りてきたサスケ・・
少しは寂しかったのかな?
春ちゃんは・・のびのび過ごしています(^_^;)

| NEccoSun | 2015/04/09 14:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

https://lovenecco.blog.fc2.com/tb.php/377-9361b78d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT