猫さんと絵と私と

いろんな猫さんとの出会いと別れ・・でもやっぱり猫が好き!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

にゃんこも伸びる夏が来た!

暑中お見舞い


               夏ですね 


ここ山国でも先週の金曜日、土曜日あたりは35℃もあって暑かった・・

太めのサスケは明らかに夏バテ (^_^;)

暑い~~!

冷たいところを探してさまよう毎日

でもそこはじゃまですね・・

じゃまなんです。


そこ、涼しいんですか?

    収納しました。



元ヤンママのはるくはあまり暑さもこたえていない様子。

食欲が衰える様子もありません。(私と同じ)

食欲あり




”え~、信じられない!” という人もいるかと思いますが
家にはクーラーがありません。

この辺りは、クーラーのない
あってもリビングだけという家もけっこうあるんです。


夏は短いし、夜はスーっと涼しくなってしまうので
なくても何とかなりますね。

私の場合は ”マイ扇風機”といつも一緒

   マイ扇風機


電気代のかからない、なんともエコノミーな夏を過ごしております。





                    





何週間も前に園芸コーナーではなく、
スーパーの野菜売り場で売っていたハーブの寄せ植え
ますは美味しくサラダにしていただいて

食べちゃったハーブ


鉢に植えて水をやってたら再び大きく育ちました 

そろそろ食べごろ


どんどん育つ葉っぱは見てよし、食べてよし。



こっちの葉っぱもますます元気です 

1から順番に新芽が出た薔薇の挿し木
4だけがまだ芽が出ませんが
触ってみると一番しっかり根が張っているような感じがします。

みんな個性的


先に芽が出た長男、長男を追い越した二男
さんざん心配した3男
そして大物になりそうな4男・・とか (^_^;)

同じように見えてもそれぞれ個性があるものだと
毎日楽しく観察しています。



                   
                 





母であることをすっかり忘れている春ちゃん、今日も狩りの練習ですか?





終わったと思った続きがありました。




子供だな・・・





バックは水彩風
まだほんの下描きです。

下描き




関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

| ペット | 23:23 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

食欲が落ちないということは素晴らしいことですよね。
あーく氏も元気に食べてくれています。
私の方がまいっちゃっているかも。

水彩風ですね!色がとってもきれいです。
どんな風に仕上がるのか?楽しみです。

| nobi8n | 2014/07/30 00:36 | URL |

おはようございます^-^
先週末からイベントで、準備や片づけでバタバタしてました。
ずっと野外だったので暑くて大変でした~
すごい、4男まで!
順調に育っていますね♪
ハーブの寄せ植え、いいな~
部屋のグリーンにもなるし、食べられるし、
一石二鳥ですね!

| あとほ | 2014/07/30 08:14 | URL |

Re: タイトルなし

nobi8n様
暑いです!

あーくんは食欲もりもりでしょう♪
いいことです!
うちはサスケが昼間はあまり食べません。
でも涼しくなった夜にドカ食いするから太るぞー(-_-;)

アクリル絵の具で水彩風に下塗りしてみました。
自分でもどうなるかわからないので楽しみです!

| NEccoSun | 2014/07/30 12:59 | URL |

Re: タイトルなし

あとほ様
京都の夏は暑いという先入観があるので
屋外のイベントと聞いただけで汗が出てきました・・
お疲れ様です!

ハーブは時々つまみ食いしてます。
植物も育ててみるとかわいいものですね。
元気か~?と声をかけたくなります(笑)

| NEccoSun | 2014/07/30 13:21 | URL |

こんにちは~♪
扇風機だけ~~~ほんとエコでいいわね~!
エアコンが苦手だから扇風機だけの生活は羨ましいなぁ・・(*´˘`*)♡
春ちゃんの動画観てかわいくて笑っちゃった~(○´艸`)
これって狩りの練習なのかな?
ぐるも時々やるよ~((ΦωΦ))

また素敵な絵が出来上がりそう~楽しみ~~♪♪

暑いから体調に気をつけてね(^_-)-☆

| komomo姉 | 2014/07/30 14:26 | URL | ≫ EDIT

う~、うらやましい。
クーラー、基本キライなんですけど
大阪の夏はクーラーなしでは過ごせません。
朝晩涼しくなるのは理想です。

猫さんたちも晩にゆっくり睡眠とれるんですね。
だから春ちゃん、食欲全開?!(私も同じです(笑)

動画の春ちゃん、よくここまで何もなしで
遊べるな~と感心。
何か遊びスイッチがあるんでしょうね。
楽しそうなのがなによりです。

| よっさん | 2014/07/30 14:46 | URL |

こんにちは!!

エアコン要らずとはうらやましいです。
こちらは外出していても暑さが心配で、
網戸&エアコンも稼働して出かけます。
猫はエアコン部屋にはほとんどいなくて、
扇風機をまわした部屋にいるんですけどね。
節電といいつつ、動物を飼っていると仕方ないですね。
電気代が悩みのタネです(-_-;)

お母さんになっても、子猫のつもりかな。
猫は永遠の少年少女ですね♪

| おばんです | 2014/07/30 15:00 | URL |

そちらはきっと湿度が低いから
昼間暑くても
朝晩は涼しくなるんでしょうね(*´▽`)
夏場だけ間借りさせてください~(^m^)
2日ばかりカラッとしていましたが
また湿度が高くなって堪えます~(TT)

お布団の上で遊ぶハルクちゃん
ピコピコ動くレーダーの様なしっぽが
とってもかわいいですよね~❤

| あんずミャミャ | 2014/07/30 16:30 | URL |

暑中お見舞い申し上げます。
サスケくん、首にタオルが似合いますよ〜(^_^;)
ハーブの寄せ植えというのは初めてです。
良い物を買いましたね。
バラのほうはいつ庭に植え替えるのでしょう?

今どきクーラーがないというのは驚きです。
長野市の市街地では今はもう暑くて生きていけません。
真夜中でも30度ありますからね。東京とほとんど同じような状態です。
20年ぐらい前はクーラーのない家が多かったですが。

水彩画はバックだけで、猫ちゃんはパステル画になるのでしょうか。
どんな絵になるのか楽しみです。明るくてとてもいい感じですね。

| ロッド | 2014/07/30 16:48 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

komomo姉様
こんばんは!
今、夜なんですけど、外から涼しい風が入ってきます。
静かにTVでも見ている分にはちょうどいいですよ(^_^)

ぐるちゃんもお転婆さんなのね!
いきなりスイッチが入って面白いですよね^m^
いつ獲物が現れてもいいように鍛えているんでしょう。
その確率はかなり低いですけどね。

今度は誰の絵かな?
お楽しみに!

| NEccoSun | 2014/07/30 21:37 | URL |

Re: タイトルなし

よっさん様
確かに昼間は汗ダラダラでも朝晩涼しいというのは体にいい気がします。
私だって横浜の実家に帰れば即クーラーつけますよ。
暑いのに我慢するのは危険らしいですからね。
ほどほどの温度で夏を上手に乗り切ってください。

はるくにはきっと何かが見えるに違いありません。
いつも突然始まるので、思わず感心して見てしまいます。
あの急な動きは何なんだろう・・
いつまでも子供っぽいままでいてほしいです。(母ですが・・)

| NEccoSun | 2014/07/30 21:51 | URL |

Re: タイトルなし

おばんです様
一応西向きの和室にはエアコンつけられるようになっているんですけど
買おうという話はいまだ持ち上がっておりません。

せっかく親心でクーラーつけていくのにその部屋にいないとは!
でも心配だから止めていくわけにはいきませんね。
うちは2階の外から入れない窓を開けていきます。
帰ってくるころはかなり暑くなっていますが
それぞれ涼しい場所を見つけてだら~んとしているようです。
動物を飼うというのは癒される反面何かと大変なものですね。

| NEccoSun | 2014/07/30 22:17 | URL |

Re: タイトルなし

あんずミャミャ様
そう、それそれ! 基本湿度が低いのです。
昼間でも風のある日は日陰で心地いいですよ。
夏はあんずちゃんと一緒に来ちゃいます?
あ、ピャピャさん寂しくて泣いちゃいますね・・

ご機嫌だと余計元気に動くはるくのしっぽ。
本当は長いしっぽだったので
ほんにゃんはもっと優雅に動かしてるつもりかもしれません^m^

| NEccoSun | 2014/07/30 22:29 | URL |

大阪はいつもの事ながら
夏はかなり暑いのですが、
昼間はほとんど家にいないので
まだ家でクーラーを使わずに過ごしています。
因みに数日前に
我が地方都市も38度の公式記録が出たそうです。
工房の駐車場では、マイカーがノラ達の
休憩場所になっているようで、帰るときに
「ごめんね」と声をかけて、車を出します。
大阪のノラ達も大変です。

| 晴釣雨読時々電脳 | 2014/07/30 22:41 | URL |

Re: タイトルなし

ロッド様
サスケの首にひんやりタオルでも巻いてあげましょうか・・
ハーブはそろそろサラダになりそうです。
薔薇は秋に植えることになりそう。
ブログを通じて何人か師匠がいるので教えを乞いながら薔薇屋敷を目指します!

ロッドさんのうちは高地だからクーラーいらずですよね。
都会はコンクリートが蓄熱して夜も気温が下がらないのでしょうか。
家は在来工法なので軒が深く、夏は日差しが家の中に入らないようになっています。
設計士さんが図を書いて説明してくれたのを感心して聞いていました。
昔の人の知恵はたいしたものです。

おっしゃる通り、猫はパステルです。
この手法は気に入りました。
いろいろ試してみます♪

| NEccoSun | 2014/07/30 22:45 | URL |

Re: タイトルなし

晴釣雨読時々電脳様
いました!
大阪でクーラーを使わない人が!
もっと昼間は涼しいところにお出かけでしたね。
川は最高に涼しいでしょう♪
38度というのはまだ経験したことがありません。
のらちゃんたちには冬よりつらい季節かもしれませんね。
なにせ毛皮を着てますから・・・

| NEccoSun | 2014/07/30 22:53 | URL |

階段の頂上は、我が家も人気スポットですよ~♪
風の通り道になっているようで、夕方あたりだとよくPURIN(1番大きい子)が転がってます。
もちろん隙間はないので、人間はPURINを跨がせて頂いておりますw

って
PURINと同じにしたらサスケくんに怒られちゃうかな(^^;)

| 冷やし猫 | 2014/07/31 11:33 | URL |

Re: タイトルなし

冷やし猫様
確かに階段は風が抜けますね。
PURINちゃんよく御存じで。
そこで敷物状態になっているんですね。
サスケも食欲ないとはいえ6キロ台ですから問題ありません。
やっぱり大きい子のほうが暑いのでしょうか・・・

| NEccoSun | 2014/07/31 14:21 | URL |

NEccoSunさん、こんにちわ!
扇風機だけで過ごせるなんて理想。だけど冬はとてつもなく
寒い所なんでしょうね。
ハルちゃんはピョンピョンなにを捕まえてるのかな?^^
ほっちゃんもお布団を敷くとよくやるのですが、
何して遊んでるのかと思ってました。狩りだったのか!!
バラうまく育っていますね。こちらの暑い気候では急にパタッと枯れたり
するのですがNEccoSunさんの所ではきっとバラにとっても
過ごしやすいのかもしれません。それは完全に成功ですね^^
水彩風の絵、どんな猫ちゃんが現れるのかな?

| ぴいひょろ | 2014/07/31 15:24 | URL |

Re: タイトルなし

ぴいひょろ様
今日はかなり暑いです。
ちょっと何かするとこめかみから汗がタラ~っと流れてきますが
大人しくして扇風機にあたってるぶんには楽勝です。
冬は最低気温がマイナス10度の時もあって冗談じゃないという感じ。
薪ストーブがなかったら私は生きていけません。

薔薇は涼しいところのほうがいいのでしょうか。
案外このあたりの気候にあっているようで安心しました。
ちゃんと勉強してしっかり育ててみたくなりました。
図書館行こうっと!

絵、いい感じで進行中です。
今までにない感じになりそうですよ♪

| NEccoSun | 2014/07/31 16:07 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/07/31 17:41 | |

もしかして、こっちより暑いのでは?????
うちも居間だけエアコンがありません・・
昨日扇風機を買ってきました。快適です。

猫さんたちは涼しい場所を見つける天才ですね~~

薔薇さんは、元気に成長中・・・嬉しいです^^

| ゆっころ | 2014/07/31 20:07 | URL |

Re: タイトルなし

ゆっころ様
35℃になることは夏の間でもあまりありません。
扇風機で過ごせるならそれに越したことはないですね。

にゃんこってエアコンが好きでない子もいるとか。
毛があって暑そうなのに自然の風のほうが心地いいのかな。

バラは順調です、今のところ。
なんとか花を咲かせるようがんばります!

| NEccoSun | 2014/07/31 20:39 | URL |

お家もアタシがくるまではエアコンなかったって。
サスケちゃん、階段の上はすずしそーだけどさー・・・
そこ涼しいにゃあ?(* ̄m ̄)ウフッ
はるくちゃんはまだまだべーべーちゃん遊び盛りにゃ!
エモノは色んなとこに潜んでますからねー!

絵、さわやかでステキな絵になりそうですねー^^
完成楽しみなのにゃ!

| Gavi | 2014/08/01 11:07 | URL |

Re: タイトルなし

Gavi様
Gaviちゃんのためにエアコンつけてくれたなんて、
おにいさん、おねえさんやさしいね❤
サスケは毎日涼しいところを求めて放浪してるよ。
変なところにもとりあえず入ってみるのかな(^_^)
春ちゃんは暑さにもめげずに狩りの練習です!

仕事忙しくてなかなか描く時間ないんだけど
いい感じになってきたよ!
待っててね(^O^)/

| NEccoSun | 2014/08/01 20:57 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/08/01 23:16 | |

食欲ばんざい

毎日暑いですね
(それでも札幌は31度くらいなもんですが)

暑くてもうちの猫らは食欲全開です
毎日つめたいヨーグルトを要求するデブもいます(笑)
飼い主もぜんぜん食欲落ちません!!
(すぐに食欲の秋が到来するのに~)

NEccoSunさんの描かれる猫さんは
毛のフワフワ感がたまらないので、
今取り組んでる絵も楽しみにしてます
(暑いですが体調に気をつけて・・・)

| ももてん | 2014/08/02 08:55 | URL | ≫ EDIT

Re: 食欲ばんざい

ももてん様
暑いです、昼間は。
ももてんさんのところもそうかと思いますが
夜になると涼しくなって扇風機もいらないくらいなので助かります。

ヨーグルトを食べる猫さんもかなりいるようですがうちのはダメです。
最近は”夏太り”という言葉もあるくらいで、
ビールにアイスクリーム等々のせいで夏痩せなんていたしません!
来月はもう9月。
危険ですね、美味しいものの宝庫北海道・・

ゆっくりながら絵は着々と進行中。
お楽しみに!

| NEccoSun | 2014/08/02 14:58 | URL |

クーラーが無い!!
関西だと買ったものの取付工事待ちとかあるくらいなのに・・・
クーラーがいらないと電気屋さんも儲かりませんね(;^_^A
そちらは湿度が低いんでしょうか?
雨で温度が低くても湿気があるのでつけないとちょっと体がしんどいですよ(;^_^A

サスケくんは微妙に落ちそうで落ちない場所にいますね(;^_^A
おんニャの子は大抵クーラー嫌いで寒いのが苦手な子が多いようですよね。
うちのおばあさん久子さんもその一人。
若ニャンズは結構平気でクーラーのついた部屋にいますよ〜

下書き状態なんですね。
下書き状態でも見る方それぞれが色んな猫を想像出来て
面白いですよね(^^) 

| tomo | 2014/08/02 15:22 | URL |

Re: タイトルなし

tomo様
そう、湿度は低い日が多くて、カラリとした暑さってやつですね。
でも最近この辺でも新築するときに初めからクーラーつける家も増えたとか。
今後の温暖化を見越しているのでしょうか・・?
ちなみに今午後5時過ぎ、窓から心地いい風が入ってきて涼しいです(^_^)

サスケは毎日机にペタッとへばりついています。
なぜか足がはみ出ていることが多い。
理由は・・不明です(^_^;)

もうかなり出来上がってきましたよ!
果たして誰かにゃ~?

| NEccoSun | 2014/08/02 17:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

https://lovenecco.blog.fc2.com/tb.php/325-f8cc74bb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT