猫さんと絵と私と

いろんな猫さんとの出会いと別れ・・でもやっぱり猫が好き!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いえねこ・そとねこ

2月の大雪騒動も一段落

数日前残っていた田んぼの雪も
昨日今日のあたたかさでかなり融けたことでしょう。

雪の残るたんぼ





                     



冬の間野菜不足(?)だったにゃんずのために種をまいておいた猫草

    育ちました 

たべごろ♪
    
      


予想通り、食べまくるにゃんず。

食べる

      たべる!

食べる!

      食べる!!


春はなんかこう、すっきりしたものが食べたいですね。
それは人間も猫もおんなじ。

よく召し上がりました。 

      ごちそうさまでした




                    




先日、庭で動く黒っぽい影
何者?と思ったら、新たなお客様でした。

新たなお客様


初顔です。
おかしな恰好をしてるのは物陰に潜むコイツのせい

遭遇


争い事は好まない性格のようで
例のごとくスローモーションで移動しております。

スローで移動中


それを見る茶トラも声ひとつたてずに観察中

警戒中


予期せずに出くわしてしまったとき
こうやって無駄な争いにならないようにやり過ごすのですね。

そして無事脱出の白黒猫

お構いなく

お互いにホッとしてることでしょう。


この猫さんたちを見るとサスケが好戦的に見えてしまう。

もっともここはサスケの縄張り
侵入者を追い払うのは、猫の習性なんでしょうね。


最近茶トラさんがよく来るのはこの辺に外猫がいなくなったせいなのかな。
茶トラさんの勢力範囲が拡大しているものと思われます。

よく来るね
    
君はどこから来るのですか?


               



最近まで外猫だったシマちゃんの近況です。

     2014-2-25 シマちゃん

相変わらずの上目使いですね (^_^;)

でもご安心。もうなでなではさせてくれるそう。
まだ抱っこはムリみたいですけど・・・


             2012-27 シマちゃん1

こっちは何とこたつの中でくつろぐシマちゃん 

可愛い~~ 

もらわれていったときあんなに怒ってたシマちゃんだけど
今はきっと幸せかみしめていることでしょう (^_^)



                        



シマちゃんは家族ができて幸せになりましたが
世の中には数えきれないほどの野良猫さんがいます。

以前あるブログにお邪魔した時にこのプロジェクトのことを知りました。
ご覧になったかたもいると思います。

動画もありますのでぜひご覧になってください。

       ⇒  おうちへかえろうプロジェクト


もちろんすべての猫を救うことは不可能。
でも、まずは知ることから。    



   
     <ミケ子思い出のアルバム>

      2012年7月18日  
      2012-7-18.jpg

      2012-7-18 2

      2012年7月20日
      2012-7-20.jpg





関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

| ペット | 21:40 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私のお友達にも、幸運にも生まれたばかりで拾われて救われた猫がおります。
病院に連れてもらったりコタツから離れなくなって…。
今じゃお腹もたっぷりして、無防備な姿で寝ております!

| Beat Wolf | 2014/02/28 23:27 | URL |

うわあ!おいしそうに育ってますねー。
NEccoSunおねえちゃん、猫草名人さんにゃあ!
そちらは雪、まだそんなに残っていたんですね。
また降るようなこと言ってるけど・・・ホントかなぁ・・・
新にゃん白黒ちゃんも茶トラちゃんもまだみっしりりん冬毛にゃあ!
アタシは立春頃からかなり抜けてもうほとんど春のご衣裳替えしたけど・・・お外の子たちはまだ冬なんだね・・・

| Gavi | 2014/02/28 23:43 | URL |

NEccoSunさん、コンバンニャー(=^・^=)
茶トラさん、丸々太って元気そう。美味しい物たくさん食べてるに違いない。近所にお寿司屋さんとか焼肉屋さんとかありませんか?たぶんそこの猫ちゃんです。(笑)
今度は乳牛のような猫ちゃんが登場ですねぇ(汗)
たぶんオス猫ですね。
きっと近所に猫さんたくさん飼ってる、猫のパラダイスみたいな家があるはずですよ~(=^・^=) 見つけ出してお友達になったら~?

猫草、種から育てたのですか。立派なのができましたね!本当に喜んで食べるので楽しみです。目をむいて食べてる春ちゃんの顔が面白い(^◇^)

| ロッド | 2014/03/01 00:34 | URL | ≫ EDIT

猫草、よく食べてますね。
うちははなこしか食べないんですよ。
NEccoSunさんのお家のまわりは住宅街なのかな。
新しい猫さんたちは、どこからくるのでしょう。
シマちゃんが幸せになったと思ったら、
またまた新顔登場(-_-;)
そとねこさんたちは増え続ける一方なんですね。

リンクされているプロジェクトの記事と動画を見ました。
そとねこさんは本当に危険がいっぱい。
みんなに新しい家族ができることを願っています。

| おばんです | 2014/03/01 01:33 | URL |

こんにちは。

雪の中の茶白さんは、先日出演していた猫さんですね。
寒い季節、お外の子達、よく頑張りましたよね。
これからは少しずつ暖かくなるので、もう少し頑張って!

ねこ草、みなさん好きなようですね。
あーく氏も大好き、ほおっておくと1鉢1日で完食してしまいます。

| nobi8n | 2014/03/01 11:39 | URL |

Re: タイトルなし

Beat Wolf様
それはよかったです(^_^)
その仔猫ちゃんは運がよかったのですね。
お腹を出して寝るなんて野良猫にはできません。
これからもずっと思いっきり幸せでいてほしいな!

| NEccoSun | 2014/03/01 15:23 | URL |

Re: タイトルなし

Gavi様
Gaviちゃんはお外で草をパクパクって食べちゃうのかな・・?
猫さんもサラダ好きだからね(^_^)

もう衣替えを済ましたGaviちゃん。
やっぱりあったかいところの猫さんははやく毛が抜けるんですね。
またGaviちゃんの分身(毛玉)がたくさんできちゃいそう!

| NEccoSun | 2014/03/01 15:34 | URL |

Re: タイトルなし

ロッド様
近所にお寿司屋さんありますよ。(笑)
実家の近くには魚河岸があって、やはり猫が多いです。

乳牛猫さんはどこかへお出かけする途中茶トラと遭遇して”ヤバイ!”と思ったのでしょうか。
刺激しないようにしずしずと去っていきました。

もっと暖かくなればサスケは庭の草を食べますが
春ちゃんがいつもうらやましそうに見てるので、種買ってみました。
たくさん入っててとても消費できそうにありません。
さらに春ちゃんは食べるのが下手で、
がっつく割にはほとんどお腹に入っていないと思われます(^_^;)

| NEccoSun | 2014/03/01 15:48 | URL |

Re: タイトルなし

おばんです様
猫草好きじゃない子もいるんですね。
はなこさんは美容に気を配っているからサラダは欠かせないでしょう!

うちのまわりは田んぼもあるけど住宅街です。
いつも南のほうからやってくるんですよ。
これから秋までは外猫さんものびのび暮らせるでしょうが
いずれまた冬が来るし、外猫の境遇が辛いことには変わりありません。
お家に迎えてもらった子は幸せですね。

| NEccoSun | 2014/03/01 15:59 | URL |

Re: タイトルなし

nobi8n様
ビビりだったけど一応男の子のシマちゃんがいなくなったので
茶トラさんがこの辺りを縄張化しつつあるようです。
庭のほうまで来るとサスケが嫌がるからそれはやめてほしいな・・

あーく氏は草食系男子ですか!?
健康によさそうだし、いくら食べてもカロリー控えめだからOKですね(^_^)

| NEccoSun | 2014/03/01 16:08 | URL |

猫草食べすぎです~(≧▽≦)
この時期はそろそろ換毛も始まるから
毛玉もたまっているのかもしれませんね。

白黒ニャンコさんって
穏やかな性格の子が多い気がしますが
この子もそのようですね~(^^
新入りさんは猫の回覧板で
こちらへ来たのかしら(^m^)

海外では地域ぐるみで
いわゆるノラ猫さんを面倒見ているところもありますが
日本はそうしたところには
かなり遅れた国ですよね。

| あんずミャミャ | 2014/03/01 16:34 | URL |

Re: タイトルなし

あんずミャミャ様
はるくはかぶりついても食べ方下手だからほとんど呑み込めず
食べたのは主にサスケでした(^_^;)
こらからはまた抜け毛に悩まされる季節です。

あの辺に行けば食っていける・・とか噂がたってたら困ります(-_-;)
シマちゃんが外猫卒業したのでおうちは空いてますけどね。

野良猫にしてみれば自由に生きたいのでしょうけど
上手く人間と共存するには保護したりする必要があるのでしょうね。
日本でももっと地域猫という考えが広がるといいですね。

| NEccoSun | 2014/03/01 20:26 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/03/02 07:53 | |

あはははは^^

ものすごい食欲ですね~
これじゃ全然足りないかも^^;

それにしてもNEccoSun、猫草育てるの上手ですね。
へぼいが育てると大抵は不ぞろいなのでふ。

| Mr・へぼい | 2014/03/02 10:04 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/03/02 18:18 | |

はるちゃんものすごい顔して食べてますね〜
うちのニャンズと同じです(^^)
何故猫草を食べる時は必死の形相なんでしょうか??(;^_^A
うちではハチワレーズが大好きなので猫草を欠かさないようにしてますよ(;^_^A

新顔のニャンコですか〜
誰かがいなくなると必ず誰かやってきますよね。
みんなどこから来てどこに行くんでしょうね?

シマちゃんどんどん家猫になって飼い主さんにベタベタになりそうですね〜(^^)
1匹でも多くの猫が幸せになってくれるとうれしいですね(^^)


| tomo | 2014/03/02 18:23 | URL |

Re: タイトルなし

Mr.へぼい様
庭の草も枯れ果ててしばらく青いものをたべてなかったにゃんず。
声出すのも忘れてがっつりいってました(@_@)

私って花とか植えてもすぐ枯らしてしまうのです。
猫草栽培だけは才能があることがわかって嬉しい限りです。
コツは・・・放っておくことかな (^_^;)

| NEccoSun | 2014/03/02 19:31 | URL |

Re: タイトルなし

tomo様
ふと見たらホームセンターの隅に猫草の種があったので思わず買いました。
今栽培中の第2弾はtomoさんに教えてもらったように牛乳パックで育てています。
安かったのにたくさんあるので永遠に(?)栽培できそうです(^_^;)

誰かがいなくなるとその縄張りを誰かが埋める・・
野良猫の世界ってそういうものなのでしょうか。
とぼけた顔の茶トラさん、元気で長生きしてほしいな!

シマちゃんはおとなしく飼われるか不安だったけど
どうやら家猫修行は上手くいっているようです。
飼い主さんに感謝です(^_^)

| NEccoSun | 2014/03/02 19:53 | URL |

なんて立派な猫草!
NEccoSunさん、植物を育てる黄金のお手手をお持ちなんですね。(ウラヤマシー)
あっと言う間にネコさんにきれいに刈られちゃったのかしら(´艸`) 新鮮なサラダバーは大人気ですね。

リンク先にお邪魔してきました。
動画の白黒ハチワレのにゃんこがうちのかうぱんと重なって切なくなりました。
ドイツのように猫はブリーダーから買うか、保護施設から貰い受けるというシステムが構築されるのが理想だろうけど、
まずはひとりでも多くのヒトが知る事から、ですね。

| しぇりーとぱーず* | 2014/03/02 20:18 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> なんて立派な猫草!
しぇりーとぱーず*様
”黄金のお手手”なんてとんでもない!
私が育てられるのは猫草と雑草だけです(-_-;)
良く食べてくれたので育てた甲斐がありました。

野良猫の問題は難しいですね。
ただひとつ思うのは、施設に持ち込まれて殺処分される猫が(犬も)いなくなってほしいということ。
そのためにはむやみに野良猫を増やさないということも大事ですね。
野良さんの平均寿命が3年っていうのもつらいです。

| NEccoSun | 2014/03/02 21:25 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/03/02 21:48 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/03/02 22:27 | |

こんにちは!
猫草大好評ですね(´▽`*)
うちも好きでよく食べてますよ♪

シマちゃん新しい生活にだいぶ慣れてきたみたいですね~
こたつの中でぬくぬくの写真、すごくかわいいです♡

| ミキママ | 2014/03/03 14:56 | URL |

Re: タイトルなし

ミキママ様
猫って肉食のイメージありますけど、よく草も食べますね。
ミキティちゃんはサスケみたいにがつがつしないで
一本ずつ上手に食べてる感じがします。

あのシマちゃんがこたつに入ってあったかくしているなんて
本にゃんもびっくりしていることでしょう。
幸せをつかんだシマちゃんをこれからも見守ってくださいね。

| NEccoSun | 2014/03/03 15:59 | URL |

NEccoSunご無沙汰しております

NEccoSunご無沙汰しております。そちらは記録的大雪だったみたいで、心配しておりましたが大丈夫でしたでしょうか?訪問が遅くなってしまいましたが…。無事イタリアから戻りました。あちらでは真央ちゃんの映像が見られす、コストナー選手の表彰台を見て分かり「だめだったんだぁ~残念」と言う感じでした。どのチャンネルもサッカーばっかりでした。サッカー好きのNEccoSunなら嬉しいかも…。
ナナの絵がどんな感じになるのか楽しみです。フィレンツェで猫の絵を描いてる画家がいたので買ってきました。そのうちブログにアップしますね。まだ仕事の残骸?が残っていて忙しくて…。もうしばらく後になりそうです。

| pori | 2014/03/05 21:19 | URL |

Re: NEccoSunご無沙汰しております

pori様
お帰りなさい!
元気に戻っていらしてよかったです。
イタリアはサッカーのTVばかりとは!
これは絶対に行かなくては。というか、行きます!!
サッカーに美術館にイタリア料理・・そしてイケメン❤
お金貯めようっと♪

ナナちゃんの絵、描きはじめた所です。
フィレンツェで見つけた猫の絵、楽しみに待ってます。

| NEccoSun | 2014/03/05 21:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

https://lovenecco.blog.fc2.com/tb.php/295-fcb5d219

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT