猫さんと絵と私と

いろんな猫さんとの出会いと別れ・・でもやっぱり猫が好き!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

はるらのこと

11月28日に虹の橋を渡ったはるらに
たくさんのお悔やみの言葉、ありがとうございました。

私がはるらをよく目にするようになってから一年も経たないうちに
まだ若いであろうはるらは急いで空に帰って行きました。


春から夏には確かに元気で
よく食べ、陽を浴びてくつろいでいる姿をよく見かけました。

秋になって元気がなくなり
凍える冬が来る少し前に静かに旅立っていきました。

そんなはるらの小さな足跡を書き留めておきたいと思います。



                  



今年の一月、一番寒いころ、始めてはるらを見かけました。
その時の記事はこちら ⇒ 

2013年1月25日

横顔が春ちゃんにそっくり!
これは兄弟かもしれないと思いました。


そのあとしばらく写真に写っていなくて
次は4月になってから

立派な若者

堂々とした若者ですが、目やにだらけなのが気になって・・
目も開けづらそうです。

2013年4月16日



5月2日
2013年5月2日


のびのびとした様子

2013年5月2日  2


6月20日夜
少しやつれているようにも見えます。

2013年6月20日


6月27日

2013年6月27日

だいぶ慣れてきたので捕獲も試みましたが
警戒心が強くて難しかった・・

捕獲を試みる



7月18日  お隣さんのテラスで

2013年7月18日


7月30日  暑くても食欲旺盛

2013年7月30日


8月22日  涼しいところで昼寝
      夏の間はこんな姿がよく見られました

2013年8月22日


10月2日  目を閉じてじっとして

元気ないね(10/2)


目やにがひどくなってるね

目やにが・・(10/2)


10月11日

いっぱいお食べ(10/11)


10月16日  物置の段ボールで休むはるら

ここにいていいよ(10/16)


10月19日

食べるはるら(10/19)

物置のはるら(10/19)


10月25日

お隣さんのテラスで(10/25)


11月3日  このころやってきたキエちゃんと
      穏やかなやさしいはるら

キエちゃんと(11/3)


11月8日  みんなで仲良くご飯です

みんなでごはん(11/8)


11月12日  なんとも辛そうな顔

具合悪そう・・(11/12)


11月15日  ご飯だよ

ごはんだよ(11/15)


11月17日  ほとんど出てこなくなりました

ずっとここに(11/17)


11月19日  心配が募ります

11月19日


11月20日  はるら君、ちょっと外に出て。

11月20日  無理に出してごめん

ササミに目のないはるら
たくさん食べてくれました!

山盛りのササミ


そのあと大きく伸びをして歩き出すはるら

元気でた?


ゆっくりとどこかへ歩いていきました。

お散歩ですか?


11月25日にもお隣さんのテラスにいるはるらは少しササミを食べ
これなら大丈夫と思っていたのに

本当はとってもつらかったんだね・・


君は大切なことを教えてくれました。
どうやってこの世界からさよならするか

静かに毅然としてその時を迎えたであろう君は
とても立派だったと思うのです。


君のこと忘れないよ


会えてよかった  



                




命あるものはその命を精一杯生きなくてはいけませんね。

またがんばろうっと!


はるら君、君の妹はきっと幸せにするよ。

今日もサスケおじさんと楽しくやってます 


        
関連記事
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

| ペット | 21:30 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/12/06 23:38 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/12/07 11:04 | |

はるらちゃんがやってきたのは
かなり前だと思っていましたが
一年も経っていなかったのですね。

最後まで堂々と凛として
うつくしいにゃんこだったはるらちゃん
前にも書きましたが
NEccoSunのおうちにきて
優しくしてもらって
幸せだったと思います。
だからきっとお別れの姿は
見せたくなかったのかしれませんね。

これからはお空の上から
妹やNEccoSunたちのことを
見守ってね。

| あんずミャミャ | 2013/12/07 11:55 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/12/07 16:18 | |

NEccoSunさん、こんばんは~
最初のハルラちゃんの記事あらためて拝見して、あの頃私が初めてこちらにお邪魔したのだな~と思いました。まだ半年ぐらいかと思っていましたが、もう1年になるのですね。

ハルラちゃんとのお付き合い、2年ぐらいかと思っていましたが、わずか1年に満たない期間だったのですね。
その前はどこで、どんな暮らしをしていたのでしょうか・・・
最初見た瞬間からハルクちゃんに似ている、もしかして兄弟?しかも、近くの畑でたわむれていたらしいですね。
兄弟ではない他の猫たちとも仲良くできるなんて、素晴らしいことですね!彼にはそういう才能があったのでしょう。きっとすごく賢い猫だったのでしょう。
みんなもハルラちゃんから猫語でいろんな事を教わっていて、だから仲良くできるのかもしれませんね~

私はここに来るようになって、ますます猫を可愛がるようになりました。
皆さんのコメントを読んで猫と人間の関係とか、もっと言えば命って何だろう?自分は何のためにこの世に生まれて来たのだろう?この社会の不条理・・・前より少しはマジメに考えるようになりました。
ありがとうございます。

| ロッド | 2013/12/07 20:17 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/12/07 21:25 | |

Re: タイトルなし

あんずミャミャ様
私がはるらを最初に見たのは一年ほど前でしたね。
そのころはとっても元気だったのだけれど。
ミケ子もそうだったけど、病気になってから頻繁に来るようになりました。
最後に人間を頼ってくれたのはうれしいことです。
少しでも安らかな時を過ごしてくれたのならいいな・・・

| NEccoSun | 2013/12/07 22:05 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/12/07 22:20 | |

Re: タイトルなし

ロッド様
あの記事をロッドさんが面白がってくれたことを今でも覚えています。
はるらはきっとそのあたりを駆け回って
それなりに楽しい猫生を送っていたことでしょう。病に侵されるまでは。
ただ、いくら野良とはいえ、早すぎましたね。
はるらは”その時が来た”と思っただけかもしれませんが
その生きざまは気高くすら感じられます。

ロッドさんはもともと真面目な方なので、いろいろなことを真剣に考えるのでしょう。
どんな記事の時でもよく考えてコメントしてくださってとても励みになっています。
こちらこそ感謝です。



| NEccoSun | 2013/12/07 22:51 | URL |

こんにちは。

はるらちゃん、こんなにたくさんのお写真を
撮ってもらっていたのですね。

最期はササミを食べて
ご挨拶したのかしら?
お隣の方やNEccoSunさんにかわいがってもらって…
ありがとう!
きっと、はるらちゃんは、そう言っていると思います。

| nobi8n | 2013/12/08 20:33 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/12/08 20:40 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/12/09 10:58 | |

こんにちは!
はるらちゃん、本当に春ちゃんによく似ていますね。
目やにで目が開けずらそうになって、体調が悪かったのですね。
NEccoSunさんとお隣さんを頼って、とてもよくしてもらって、よかったなぁと心から思います。
今はお空から皆さんのことを見守ってくれているのでしょうね。

| ミキママ | 2013/12/09 15:38 | URL |

Re: タイトルなし

nobi8n様
案外ありましたね、写真。
でも元気そうなのがあまりなくて・・
始めて見たころは元気そうなのに、半年後はもうやつれてました。
まるでミケ子みたい。
外猫って切ないですね。

| NEccoSun | 2013/12/09 20:02 | URL |

Re: タイトルなし

ミキママ様
はるらが兄弟だとしたら、ホントに可愛そうなことをしました。
具合が悪くなる前に来てくれればよかったのに・・・
でもその分自由にのびのびと生きてきたんだと思うことにします。
最期は仲間もできて穏やかに過ごせたのではないでしょうか。
次に生まれてくるときは幸せになってほしいな・・

| NEccoSun | 2013/12/09 20:19 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/12/09 21:10 | |

はるらちゃんの生きた証の写真がいっぱいですね。
辛そうな物も多いけど、でもはるらちゃんにとっては
人間とふれあえることが出来て良かった〜って思ってる気がします。
根っから人間を毛嫌いしてる猫もいますが
え?触られるってこんなに気持ちいいの!?って感じてる子もいっぱいいますから〜
はるらちゃんは短い命だったけど、
その分、はるくちゃんのしっぽが割れるくらい長生きしてもらわないといけませんね(^^) 

| tomo | 2013/12/10 19:52 | URL |

Re: タイトルなし

tomo様
今年の1月ごろは元気だったんですけど、6月頃からはしかめっ面の写真ばかり・・
どうして猫って具合悪くなってから来るんでしょう。
でも短い間でも頼ってきてくれてよかったと思っています。
はるくはあと15年は生きてもらっていっしょにおばあちゃんになるつもりです♪

| NEccoSun | 2013/12/10 20:25 | URL |

はるらちゃん、お病気は辛かったかもしれないけど・・・
暖かそうなお家や、キエちゃんとねんねしたり、みんにゃでごはん食べたり、とても穏やかそうなお顔してるよ。
いっぱいがんばったんだもの、今度はお病気のない元気な体で生まれてきて、いっぱいいっぱいにゃん生楽しめちゃうと思うのにゃ。
お空に飽きたらおりてくるにゃ。

| Gavi | 2013/12/11 10:15 | URL |

涙がこぼれて仕方ないです。
猫にばかり使ってしまうので、他のことで泣いた記憶が全く出てきません。

はるらさん、決して1匹ぽっちなんかじゃなかったと思いますよ。
NEccoSunさんにも、お隣さんにも気を掛けて貰って、
並んで日向ぼっこ出来る友達も居て、
はるらさんに聞いたら『満足満足』って誇らしげな顔をしてエッヘンするような気がします。
だって、猫達って本当に素敵な生き方をしているもの。
人は(というか私は)本当に力足らずで、グズグズしてばかりで、すぐ後悔や悲しみに潰されてしまうけど、
猫はちゃんと自分の生き方を自分で決めて、いつだって精一杯生き抜いているなってキラキラしてるなって、どの子に会ってもそう思います。

そんな はるらさん の猫生のひとときにNEccoSunが寄り添ってくれていたことを私もありがたく思っています。
ありがとうNEccoSunさん♪
はるらちゃんがゆっくり過ごせますように。一息ついたらイツデモまた戻って来てね。



| 冷やし猫 | 2013/12/11 10:38 | URL |

こんにちは。初めまして。

はるらちゃん、とっても毛並みのよい可愛い猫ちゃんですねe-349

猫ニャンは、とっても我慢強いと聞きます。それだけにずっと苦しみから耐えてたと思うと・・・悲しくて 悲しくて・・・つらいですねi-241

でも はるらちゃんなりにきっと感謝され、幸せだったと思います。

はるらちゃん、安らかに・・・ご冥福をお祈りいたします。



| ナナハンナ | 2013/12/11 12:08 | URL |

遅ればせながら、ご冥福をお祈りします。
きっと虹の橋の向こうでみんなと楽しくやっていると信じたい!
こういう小さな命を見守り続ける人たちがいる事が救いです。

| ☆大福もち☆ | 2013/12/11 12:58 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

Gavi様
Gaviちゃん、ありがとうね。
はるらはやさしい、いい子だったんだよ。
こんな子が幸せになれないなんてつらいね・・
でも今はお空でにこにこしてみんなを見てるよ。
こんどGaviちゃんが楽しそうにキャンプしてるとこ行くかも。
そしたら遊んであげてね。

| NEccoSun | 2013/12/11 15:06 | URL |

Re: タイトルなし

冷やし猫様
冷やし猫さんの生活の9割は猫のことで過ぎる(?)のに、また悲しい思いをさせてしまいました。
そう、猫はいつだって自然体。それは死期が迫ってもです。
結果的にそんなはるらの毅然とした生き方を見守ることができて良かったような気がしています。
どこまで人間がかかわるか・・これも難しい問題です。

冷やし猫さんちにいつの間にか白っぽい猫が混ざっていたら・・
はるらかもしれませんよ♪

| NEccoSun | 2013/12/11 15:19 | URL |

Re: タイトルなし

ナナハンナ様
コメントありがとうございます。
はるらはけっこうイケにゃんでした。目やにさえなければ・・
家の周りに現れる前はそれなりに楽しい毎日を送っていたことでしょう。
最後に頼ってきてくれたことが誇らしい気もします。
そしてここで静かに命を終えてくれたことも。
私もお隣さんも、はるらに感謝しているんですよ。

| NEccoSun | 2013/12/11 15:29 | URL |

Re: タイトルなし

☆大福もち☆様
はるらはきっと天国で楽しくやってますとも!
先輩たちのそばでにこにこして、もうすっかり仲間になっていることでしょう。
お隣さんは一家で猫好きで、うちとの間にいれば猫も安心かもしれません。
どんな猫でも出会って仲良くなってしまうと可愛いもんですね。

| NEccoSun | 2013/12/11 15:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

https://lovenecco.blog.fc2.com/tb.php/278-d409d92c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT