猫さんと絵と私と

いろんな猫さんとの出会いと別れ・・でもやっぱり猫が好き!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

外猫を想う

11月12日
キーンと冷え込んだ朝

寒い朝

窓の外の風景が白い

白い世界

クローバーも凍っている

凍るクローバー



こんな日は
のんきな家猫はふとんの中 

布団の中

幸せだね。

暖かい午後は陽だまりで昼寝

春ちゃんはひるね

サスケは庭でのびのびと

う~ん気持ちいい

君たちはいいね。

こんな日は外猫のことを想います。


                 



キエちゃんをしばらく見ない日が続いていました。
どこかへ行ってしまったのだろうかと思っていたら
お隣さんからメールが 

朝あまりにもぐったりしているので保護したとのこと

     11月9日 (2)

よかった!
食欲も出てかなり元気になってきたようです

だれかもらってくれないか声をかけたそうですが
ダメだったみたい・・・

キエちゃん、元気そうに見えて実は案外弱いのかもしれません。


                    


強くて元気な猫は人間にあまり近づいてこない
弱かったり病気だったりする猫が
人間のそばにやってくる・・そんな気もします。


はるらがはるくの兄弟だとしたらまだ2歳
それにしてはいつも元気がありません。

よろしくお願いします・・・



玄関脇の物置に段ボールに座布団敷いて
外猫たちが休めるようにしてあり

はるらがよくそこで寝ています。

物置のはるら

ドロちゃんもたまに。

物置のドロちゃん


でも昨日の夜はあまりの寒さのせいか誰もいませんでした。

きっとどこかねぐらがあってそこに潜んでいたのでしょう。


いく冬かそうやって生きてきたのだからと思うけど
それでも心配で物置をバージョンアップしました。


はるらの寝床

ドロちゃん、これどう?

入ってみました

気に入った?
じゃ、これお家ね。

ドロちゃんの部屋

外猫の皆さん、よかったら使ってね。

今夜は入ってるかな・・・?

物置

もっと寒くなったらヒーターでも入れますか・・・


                   
                   



去年の冬に描いたまるで小学生が描いたような絵

  楽園2


すべての外猫たちに暖かい家と食べ物があるように願って描きました。

今年違った手法で描き直してみました。
11月22日からの作品展でお披露目です。




    <ミケ子思い出のアルバム>

         数日前から姿を消していたミケ子が帰ってきました。
         
         2012年6月1日
         2012-6-1.jpg

         2012-6-1 2

         2012-6-1 3

         またどこかへ行こうとするミケ子の名を必死で呼び続けたら
         しばらくして戻ってきました。

         2012-6-1 4

         以後ミケ子は家の中だけで過ごすようになります。

         2012年6月3日

         2012-6-3.jpg





関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

| ペット | 23:20 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/11/14 23:46 | |

寒くなりましたね~

でも猫ちゃんはぬくぬく!!
どの写真を見ても
幸せがいっぱいでとてもうれしいです(笑)

あのキエちゃん保護されたんですね
早く元気になってくれるといいですね。

9月に右手の手術をしました
ギブスが取れてリハビリ中です
パソコンも左手でポチポチ
絵も左で描いています
猫ちゃんのブログを見るのが
今一番の楽しみです!
また遊びのきますね。

| 芳子 | 2013/11/15 08:37 | URL |

キエちゃん、無事に保護してもらえてよかった。
そちらはもう、霜が降りる寒さなんですね。

嵐のときや猛暑日
冷え込む夜などは
お外で暮らす子達が気になりますよね。
ドロちゃん、素敵なおうちを
用意してもらって安心して冬を越せるかな?

| あんずミャミャ | 2013/11/15 12:30 | URL |

外猫たちの家をさらに暖かくしてくれたのですね
ホントにうれしいです!ありがとうございます
我が家においてある外猫ちゃんの家も風が防げるよう何とかしなければと思っていました
キエちゃんが入っていた時はカイロを入れていたのですが寒さに負けてしまったようで
鼻水と目ヤニがとんでもないことに・・・
今はだいぶ回復してきましたよ!
でも、油断はできない感じです。
頑張ってプクプクにしますね♡

ハルラも益々目ヤニがひどくなってきて
とても心配しています。
触らせてはくれるものの捕獲は難しくて
どうしたものかと悲しくなります
最近は特に元気がないので心配です。
春を迎えられるといいのですが・・・

| 隣の者です | 2013/11/15 13:10 | URL |

Re: タイトルなし

芳子様
こんばんは。
まだ11月ですが、いよいよ冬です。
健康な外猫さんは元気でも元気のない子もいて気になります。
出来るだけのことはしたいと思います。

今リハビリ中とのこと。
左手ではなにかと不自由でしょうが
効き手でないほうを使うと脳が活性化されるという説もあります。
これを機に両手使えるようになるかもしれませんね♪
どうぞお大事にしてください。

| NEccoSun | 2013/11/15 20:35 | URL |

Re: タイトルなし

あんずミャミャ様
寒いです~(+_+)

ミケ子、春ちゃん、その子供たち、
みんなお隣さんと一緒に面倒見てきました。
昼間は日当りのいいお隣さんのテラスにみんないるんですよ。
ドロちゃんは案外元気です。
気になるのははるらのほう。
なんとか守りたいと思いますが、お外の子は切ないです。

| NEccoSun | 2013/11/15 20:49 | URL |

Re: タイトルなし

隣の者です様
キエちゃんよろしくお願いします<(_ _)>
家の物置で夜を越しているのかどうかはわかりませんが
雨や雪の日もあるし少しでもしのげればと思ってバージョンアップしました。
はるらはほんとに心配ですね。
夕方ドロちゃんにササミをあげてるとのそ~っとやってきます。
煮干しも好きですね。
食べられるのはいいことです。
これ以上寒くなるとどうなるかわかりませんが見守っていきましょう。

| NEccoSun | 2013/11/15 20:59 | URL |

NEccoSunさん、コンバンニャー(=^・^=)
キエちゃん、触れるというのでご近所の飼い猫か?と思いましたが、かわいそうに帰るお家がないのですね。
ということは捨て猫! ひどい事をするものですね。触れるということは元々は飼い猫だったという事です。
そういう猫たちを全部保護したいけど、個人の力では無理です。困った事です。

ミケ子ちゃん、一時どこかへ行ってしまったのですか!
動物は死期が近くなると誰にも見られないような遠くへ行こうとする、という話をよく聞きます。
うちのミケちゃんも一度発作を起こして倒れて、一時的に回復したときにお天気が良いので外に出したら、最後の力を振り絞って急激に森の中のほうへ入って行きそうになりました。とっさに引き止めました。悲しい思い出です。
先日のミケちゃんの命日は、雪がいきなり15cmも積もってしまいました。サクラは病み上がりなので、トラ吉だけ外に出して両手を合わせてお祈りさせました。神妙にしていました。

| ロッド | 2013/11/15 23:20 | URL | ≫ EDIT

サスケ君、寒くなってもやっぱりお外に出るんですね(^_^;)
私は断然春来ちゃん派です。
夏もそうですが、これからの季節も、外猫ちゃんたちには厳しい季節ですね。
寒さを凌ぐお部屋を用意してもらって、良かったね、猫ちゃんたち。
以前、私も縁のあった外猫ちゃんにビニールハウスを作って、せっせとお湯を入れたペットボトルをタオルで巻いてセットしていたのを思い出しました。結局その子を助けてあげることは出来ませんでしたが。
キエちゃん、保護してもらえて良かったですね。元気になってきたとのこと、本当に良かったです!
NEccoSunさんの絵、素敵ですね。もっと大きいサイズで拝見したいくらいです。
祈りを込めて、こんな絵が描けるなんて、羨ましいです。

| Sunny | 2013/11/15 23:50 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ロッド様
キエちゃんにはお隣さんがついているので安心です。
人を頼ってくるような子はみんなワケありでかわいそう・・
キエちゃんも切羽詰ってやってきたのでしょうか。

あの時ミケ子を必死で呼び寄せなかったら
どこかへ行ってしまったような気がします。
そのあとミケ子の命は病院に通いながら2か月ほどでしたので
何かを感じて去っていこうとしたのかもしれません。
ミケちゃん、捕まえられてよかったですね。
そのまま会えないのでは悲しすぎます。
トラ吉君、しっかりお祈りできましたか?

| NEccoSun | 2013/11/16 14:08 | URL |

Re: タイトルなし

Sunny様
サスケ隊長、暑くても寒くても外に出ます。すぐ帰ってきますが・・

Sunnyさんが外猫さんを助けたかった気持ちよくわかります。
人間も、家猫たちもぬくぬくしているのだから外の子だってあったまりたいよね。
そんな気持ちで描いた絵ですが、小学生並ですよ・・
去年の12月20日の記事に多少大きいのが載せてあります。
今回違った手法で描きなおしました。
こちらは作品展に来てくださった方にまず見ていただこうと思います。

| NEccoSun | 2013/11/16 14:18 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/11/16 23:29 | |

こんにちは。

すごくわかります。
我が家に来た子、みんなお外で怪我をしたり、
病気になっていた子です。
調子が悪い子が、玄関に来る気がします。

キエちゃん、調子が悪くて
寒い冬を越すのが大変なのかな?心配です。

皆さん、絵が観られるようですね。
私、なぜか真っ黒になってしまいます。
windowsではないからかしら?

| nobi8n | 2013/11/17 00:43 | URL |

Re: タイトルなし

nobi8n様
やっぱりそう思いますか。
外猫も元気なうちは自力で生きていくけど
いよいよ具合が悪くなると人間を頼ってくるような。
あるいは小さいメスなど弱い子は人間に近づいてきますね。
キエちゃんも必死だったのかもしれません。

すいません・・・
絵はかなり暗いですが一応見えます。
もう少し明るい画像を探してみまようかな・・

| NEccoSun | 2013/11/17 18:23 | URL |

NEccoSunさん、こんばんは~また来ました(^_^;)
Windowsでない人本当に珍しく出会ったので嬉しいです。たぶんMacでしょうね。私はLubuntuです。
私も絵はほとんど真っ暗ですが、かすかに何か見えます。元々暗い画像のですね。やっと謎が解けて納得しました。
「はるらがよくそこで寝ています」の画像も夜のように暗いですが、うっすら見えます。
今日はこちらもとても暖かく、枯れ葉のお布団でお昼寝をしている外猫ちゃんを撮影しました。白黒ブチと薄茶色と二匹いました(=^・^=)
すぐ逃げてしまうので10m以内には近寄れません。
ご近所の飼い猫だと思いますが、自然の中で伸び伸び放し飼い、羨ましいです。私は心配性なので放し飼いにはできません。

| ロッド | 2013/11/17 18:49 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ロッド様
こんばんは。
絵が暗すぎて見えないとの情報をいただきましたので
画像を多少明るくしてみましたがいかがでしょうか・・
そういう問題ではないのかな・・?
黒い紙に描いたので暗い絵ではあります。

暖かい日の猫は日向ぼっこをして気持ちよさそうです。
まるで充電でもしているみたい。
夜が寒いだけに人間も猫さんも暖かい日は嬉しいですね♪

| NEccoSun | 2013/11/17 19:04 | URL |

NEccoSunさん、今度はバッチリ良く見えます〜(*^^)v
素晴らしい絵ですね!猫ちゃんたちのパラダイス(=^・^=)

| ロッド | 2013/11/17 23:07 | URL | ≫ EDIT

キエちゃん弱ってたんですか〜
でも保護してもらえて良かった(^^)
猫は我慢する動物だから弱ってるってことは
相当だったんでしょう〜かわいそうに・・・。
寒い季節は外猫が気になりますよね。
うちの近くの外ニャンは空き家にいてる様子です。
お隣さんと一緒に外ニャンのお世話されてるんですね〜
前に住んでいた所は猫好きおばちゃん達5〜6人で
地域猫としてお世話されてました。
みんな人なつっこくて可愛かったですよ(^^)

| tomo | 2013/11/17 23:41 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/11/18 11:49 | |

こんにちは!
写真を見るだけでも寒さが伝わってきます{{ (>_<) }}
春ちゃんとサスケ君、気持ちよさそうにくつろいでいますね♪
キエちゃん元気になってきたようでよかったです。
外猫さんたちの寝床もバージョンアップ♪ヒーターを入れようかと考えているNEccoSunさんの優しさに心が温まりました(´∀`)

作品展、今週からですね(^^)
今回の記事でも紹介させていただきました。
とっても楽しみにしています♪

| ミキママ | 2013/11/18 14:55 | URL |

Re: タイトルなし

ロッド様
見えますか~? よかったです!
へたくそな絵ですけど気持ちだけは感じてください!

| NEccoSun | 2013/11/18 17:50 | URL |

Re: タイトルなし

tomo様
キエちゃんまだお世話になっています。
きっと元気になるでしょう。
私以上に猫好きなお隣さんでほんとによかったと思います。
tomoさんちの近くの外猫さんは空き家があってラッキーですね。
この冬はあたたかく過ごせるでしょうか。

| NEccoSun | 2013/11/18 18:08 | URL |

Re: タイトルなし

ミキママ様
これからしばらくは夜もあまり寒くないようですが
ここ、ほんとに寒いんですよ!
具合の悪い外猫は耐えられないでしょう。
自分だけ薪ストーブでぬくぬくしてるのも罪悪感があって・・・

今のところ天気もよさそうなので楽しい横浜散歩になるといいですね。
ぜひゆっくりしていってください♪

| NEccoSun | 2013/11/18 18:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

https://lovenecco.blog.fc2.com/tb.php/274-f4bc4516

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT