猫さんと絵と私と

いろんな猫さんとの出会いと別れ・・でもやっぱり猫が好き!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

脱走の巻、再び\(◎o◎)/!

突然ですが、サスケの雄叫びです。

 

庭の真ん中に立っているポールにつないである長~いリード
この届く範囲がサスケの世界です。

そしていつも庭の端で叫ぶのです ”リードを放せぇ~!”と。



そしてこの日もいつものように”世界の果て”まで行こうと思って歩き出すと・・

 ルンルン!

あれ!? 行かれない・・

 みじかっ!

どうして 



                    


それは先週の土曜日の午後のこと。
ダンナと出かけるために外にいたサスケを家に入れようとしたら

サスケがいない!  リードが途中までしかない 

ひも付きのまま脱走だ!

しかも出かけるまで10分しかない  



オーマイガッ!
冷や汗が流れ落ちるなか、探しに走りました!

                 


”ああもう出かけるのやめよう、なんて言い訳しよう・・”

頭の中がもうパニック状態

そ、その時・・



ひも付きの猫が
よそ様の玄関先で道路のほうをのんびり眺めているではありませんか

   こんな感じ

 ここにいたのだ!

出かける時刻まであと数分・・

奇跡でした!

ガシっと捕まえて家に放り込み、無事出かけることができたのでした。


リードをつなぐ金具が壊れていたので
ひも付きのままお出かけしてしまったサスケ。

 壊れた金具

以後点検を怠らないように気を付けます 

今はまた長いリードで庭を行ったり来たりのサスケ
 
長くなったリード

今日も薪置場の下でお昼寝です 
   
避暑中




   ところでこのポール

   庭のポール

   中にカエルさんが住んでいるもよう・・・

  カエルのお家

                   

                      



久しぶりに”こんなの読みました”  シリーズ(?)

またまた群ようこさんの「しっぽちゃん」

 しっぽちゃん


しっぽといっても猫ばかりではありません。
犬、インコ、ハムスター、ヤモリ、何故かカメまで・・

これらの生き物たちと人間のほのぼしたお話が10編
どうしても犬を飼わせてもらえない可愛そうなお父さんの話なんかも

虐待されていたワンコを保健所から引き取った話にはじ~んときました。
寝るのもご飯も一緒なのに分をわきまえてお利口なワンコ

遊びに来たお母さんの妹とだんだん仲良くなる様子とともに
家族の暖かさが胸にしみます。

それぞれの生きものと人との関わりを
さまざまな視点から捉えた素敵な本でした。




        <ミケ子思い出のアルバム>  まだ続きます

           2012年4月10日   ミケ子を家に入れてから2か月
                        ある暖かな日外に出してあげました。

                2012-4-10 1

                2012-4-10 2

                2012-4-10 3

                2012-4-10 4





    *追伸* この記事を書いてアップしようと思った矢先
        手違いで途中まで消えてしまいました・・・

        急いで涙目になりながら書き直したら、今度は
        「しっぽちゃん」の画像が抜けてました・・
        追加しましたので”?”と思った方は見てくださいね!



関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

| ペット | 00:49 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/08/29 07:08 | |

こんにちは。
サスケくん、無事でなにより。
うちの家ネコも脱走したことありますが、冷や汗もんですよね・・・(^^;)

| ☆大福もち☆ | 2013/08/29 11:47 | URL | ≫ EDIT

NEccoSunさん、コニャニャチワ(=^・^=)
あぶなかったですねぇ (^_^;) なるほど、あの金具がすり減って外れてしまうのですね。気をつけなきゃ。
ひもが付いたまま逃げると、何かに引っかかって動けなくなってしまう危険があります。猫の飼い方の本で読んだのですが、首輪も同じ理由で危ないそうです。猫は狭い所を好んで通り抜けるので、首輪が何かに引っかかってしまって動けなくなったら大変! それで私は首輪を外しました。
可愛い首輪を買ってあげたのにもったいないので、一緒にいるときだけ付けてあげます。

可愛いカエル君も最近登場するようになりましたね~
私もカエルが大好きです。うちの庭にもカエルが何匹か住み着いていて嬉しいです。小さな池を作ってやったら、卵を生んで子供が生まれました。

サスケ君の雄叫び、お友達を呼んでいるようにも聞こえますけど。色っぽいメスネコが集まって来ませんか?(笑)

| ロッド | 2013/08/29 12:59 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

☆大福もち☆様
何せサスケは前科者ですからね。
でも遠くまで行かないところが笑えます。
いざ外に出てみたけれど近所をうろうろするのが精いっぱいだったようです。
お互いに帰ってきてよかったですね!

| NEccoSun | 2013/08/29 16:09 | URL |

Re: タイトルなし

ロッド様
うっかりしてました。
でも結末がサスケらしくて笑っちゃう^m^
数年前もリードを付けたまま冬の夜にいなくなって
その時は数時間後ちゃっかり帰ってきてくれました。
リードがからまって動けないのでは・・とほんとに心配でした。
首輪は実際危ないようですね。
付けるならすぐに外れるようになっている物も売っているので
そのほうが何かあったときに安心ですね。

家に庭はカエル&虫天国です!
これからの季節、いい声を聴かせてくれます。
そこに響き渡るサスケの雄叫び・・
彼女募集中!の声なのかもしれませんが一年中こうなのですよ・・・
まことに残念ながら女子がすり寄ってきたことはまだありません・・(涙)

| NEccoSun | 2013/08/29 16:25 | URL |

サスケくん近所にいてくれて
よかったですね~。
うちもリードはつけているものの
割とフリーなので
気を付けようと思いました(^^;
(首輪はもちろんセーフティバックルにしていますよん)

しっぽちゃん、タイトルだけでも
心がほっこりしますね(*´▽`)
久しぶりに読書もしてみようかな♪

| あんずミャミャ | 2013/08/29 17:08 | URL |

Re: タイトルなし

あんずミャミャ様
もう外に出すときいちいちリードを引っ張って確認してます!
あんずちゃんもお気をつけくださいませ。
スリムだからスルリ!と抜けてしまわないように・・

しっぽちゃん、短編ばかりなので気楽に読めます。
涼しい夜などにいかがですか?

| NEccoSun | 2013/08/29 17:34 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/08/29 19:34 | |

サスケくん、すぐに見つかって本当に良かったです!
ドキドキでしたね。
サスケくんは”世界の果て”が広がって喜んでいたのかなぁ(^m^*)
もちろん今回限りだけど、本人(猫)は次回も!と思っていたりして~。

ミケ子ちゃん、爪を研いでいるのかな?
サスケくんの後姿が「ミケ子いいなぁ~。」と物語っていますかね(^m^*)?

| まりん | 2013/08/29 21:07 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

まりん様
もう奇跡ですよ!
見つけた時笑いがこみあげてきました。
そして絶対に逃がさないという気迫で捕まえました!
サスケは楽しかったと思うけど、心配で離すことはできません。
”ミケ子は自由に外出てたのにずるい!”って思ってたかもしれませんね。

| NEccoSun | 2013/08/29 21:38 | URL |

コメントは初めましてー!
キャンプ猫のGaviちゃんにゃ!
遊びにきてくれてコメントありがとお!o(≧∇≦)oウワアイ
絵のおねえさんにゃ!
アタシも夜逃げ・・・( ̄ー ̄?).....??ありゃ??・・・えと・・・えと・・・お邪魔してたにゃあ!
サスケちゃん、遠吠えしてるぅ?かっちょいいにゃんこちゃんにゃ!^^b「放せ~!」って言ってるんですね!(¬_¬)チラッ サスケちゃん、お家の人たちってさ、すぅぐ迷子になっちゃうから、アタシたちに紐でくっついてないと不安みたいなのにゃあ。・・・…┐(-。ー;)┌ ハァッ にゃんこもなかなか大変にゃ。
サスケちゃんのお庭、カエルさんや虫さん、チュンくんもいっぱいそうでうらやましいにゃあ!
リード、金具が壊れちゃうこともあるんですね!
アタシも気をつけてもらうにゃ!
猫毛のアタシも見てくれてありがとお!

| Gavi | 2013/08/29 22:26 | URL |

Re: タイトルなし

Gavi様
わぉ!Gaviちゃん、いらっしゃいませ!
サスケ、カッコいいって言ってもらってめっちゃ喜んでます\(^o^)/

家のお庭(?)はサスケが草食べるから除草剤も撒いてないし
お金がないからなんにもしてなくてただの空き地だよ!
でも秋は虫のコーラスが聞こえて最高です。

同じリード派どうし、これからもよろしくね❤
Gaviちゃんは絶対、絶対どこか行っちゃだめだよ~!

また遊びに行きます♪

| NEccoSun | 2013/08/29 23:14 | URL |

こんばんは!
サスケ君、すぐに保護できて本当に良かった
ですね~!
ウチも何度か脱走して苦労したことがあるので、
記事を読んでてホッとしました(^_^;)

| Sunny | 2013/08/30 00:25 | URL | ≫ EDIT

サスケ兄さん…放浪しちゃったのね(^^;
「おっ?何だか知らないけど動けるじゃん♪」なぁ~んて思ってテトテト。。。
でも、ご近所まで(笑)

家猫さんの行動範囲は案外狭いって言いますよね。
迷子猫さんも、殆どは半径数百メートル以内に怖がって潜んでいるとか…
とにかく無事に見つかって良かったです!

サスケ兄にとっては、かなりの冒険だったかなぁ…こっそり感想を聞いてみたいです(笑)

| 八朔かーさん | 2013/08/30 00:57 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

Sunny様
ご心配おかけしました(^_^;)
脱走されたことのある飼い主さんなら
心配で胸が痛くなる気持ち分かっていただけますね・・
自由に外へ出してあげたいけど、車とか危険なので
やっぱり庭で我慢してもらうことにします。

| NEccoSun | 2013/08/30 14:19 | URL |

Re: タイトルなし

八朔かーさん様
リードを引きずってずるずる歩いてたかと思うと可笑しくて・・^m^
でも、どこかに絡まって動けなくなったりしなくてよかったです。
これからは毎日の点検を怠らないようにしなくては・・

家猫さんにとって外は怖いところなんですね。
今迷子のにゃんこも無事見つかってほしいなぁ・・・

今日もいつものように叫んでおります。
隙あらばまたお出かけしたいと思っているに違いありますん。

| NEccoSun | 2013/08/30 14:27 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/08/30 14:38 | |

よかったね~。すぐに見つかって。
脱走って聞くとドキッとしちゃうよ。
男の子のほうが外に出たがるのかな。

ポールの中の蛙君、いい写真だね。(笑)

サスケ君、長いリードでお庭の中でも冒険いっぱいできそうよ。

| おりん | 2013/08/30 15:37 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

おりん様
嘘のようなホントの話です!
見つからなかったら、心配なまま出かけていたのだろうかと思うと
もう神様サスケ様感謝、感謝なのです。
今日もリードをずるずる引きずっているサスケです。

カエルさんここに住んでるのかな・・
たしかに涼しいかも・・

| NEccoSun | 2013/08/30 19:11 | URL |

サスケくん 無事に見つかってよかったですね
焦る気持ちすご~くよくわかります
しかも お出かけ前・・・本当にヨカッタ!

サスケくんの世界の果ては安全地帯なんだよぉ
もう独りでお出かけしちゃダメだよ~(*_*;

| ぽち | 2013/08/30 22:29 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ぽち様
今思うと、よく見つかったなと思います。
ていうか、あんなところでぼーっとしてるサスケのオマヌケさが笑えます。
そう、庭にいれば安全。
でも今日も不満タラタラのサスケなのでした・・・

| NEccoSun | 2013/08/30 23:32 | URL |

こんにちは。

サスケちゃんはリードの範囲OKなのですね。
あわや、ビックリ!
無事に戻って来て本当によかったです。
本当に、居ても立ってもいられないですよね!

鳴いている時にシッポがちろちろと
動いているのがかわいいです。

| nobi8n | 2013/08/31 01:09 | URL |

Re: タイトルなし

nobi8n様
サスケは外に出せとうるさいので、庭の真ん中にポールを立てて
リードの長さが半径の円の中が行動範囲です。
これだって工夫して出してあげてるのにサスケは不満タラタラ・・
隙あらば脱走を企てています。

猫ってしっぽにも感情が現れて面白い!
面倒なときはしっぽだけで返事しますよね。
別の生き物みたいです。

| NEccoSun | 2013/08/31 08:07 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/08/31 22:22 | |

何事もなくサスケくんが無事帰宅できて良かった~。
ハラハラしながら記事を読みましたよ(^^;)
随分ご近所さんに居たようだけど、サスケくんには大冒険だったのかなぁ。
NEccoSunさんにとっても長~い10分だったんでしょうね(^^;)お疲れ様です。

うちもKOTATUの散歩をする度に、脱走のリスクを毎回考えるんですが、
あの満足げにしてる顔を見ちゃうと、なかなか中止って思いきれないんですよねぇ・・・

群ようこさんの本は私も大好きです♪
群さんとニャンコの付き合い方が微笑ましくて、
全ての言葉を理解してるんじゃないかってくらいニャンコの行動が的確で(*^^)

| 冷やし猫 | 2013/09/01 20:10 | URL |

Re: タイトルなし

冷やし猫様
今なら笑って思い返せるけど、
あのままどこかへ行ってしまったらと思うとぞっとします。
でもすぐ帰ってくると思いますけどね。お腹すくし。

KOTATUちゃんのお散歩には付き添っているのだから大丈夫でしょう。
ただふいにビックリすると猫ってパニくるから怖いですね。

群さんの書く猫の話は、ほんわかしてて、ユーモアがあっていいですよね。
群さんの飼い猫のしいちゃんとお隣の猫びーちゃんのことを書いた作品もまた
笑って泣けるんだな!(=^・^=)

| NEccoSun | 2013/09/01 21:11 | URL |

そこにいるはずなのにいない!って焦りますよね〜
もしサスケくんに何かあったら!と思い心臓が止まりそうなくらい探すの必死だったんじゃないですか??(;^_^A 
でもちゃんといてくれて良かった〜!!
うちで預かってる義母ず愛猫あむくんも同じような雄叫びをあげますよ〜(;^_^A 
義母の家にいる時は毎日外に散歩に行ってて
こっちの家では一切外に出してないのでなごりなんでしょうね
ま〜義母がもっと元気になれば帰れるのですが・・・(;^_^A 

ミケ子ちゃんの一枚目。絵はがきみたいですね〜
どれも可愛いけど、今回のNo.1です(^^)

| tomo | 2013/09/01 23:20 | URL |

Re: タイトルなし

tomo様
はい。焦りました。
よりによってこんな時に。しかもリードつけたままですから。
人騒がせなサスケです。

あむくんストレスたまってるんでしょうか。
自由に外に出ていたころに戻りたいのかな。
早く帰れるといいですね。

ミケ子の写真あきれるほどたくさんあって
ご紹介してるのもほんの一部です。
もう少しお付き合いくださいね。

| NEccoSun | 2013/09/02 07:08 | URL |

それにしても金具が弱すぎ?
行方不明にならなかったし、すぐ見つかってよかったですね~

| dejavuewords | 2013/09/02 17:13 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

dejavuewords様
金属疲労のようなものでしょうかね。
何でも点検というものは必要だと身に染みました。

今だから笑って話せる話です。
予定通り出かけることもできて有難かった・・
なんとも出来すぎの話ではありました。

| NEccoSun | 2013/09/02 17:19 | URL |

ゆらゆら揺れる短い尻尾が可愛いです。
それにしても美辞に発見できてよかったですね!!
群さん、私も好きです。
これは知らないから今度探してみようかな。(^^♪
「しっぽちゃん」表紙絵も可愛い~~。

| なっつばー | 2013/09/02 19:02 | URL |

Re: タイトルなし

なっつばー様
そう、サスケは短い鍵しっぽです。
触ると嫌がるんですよ。
しっぽで感情表現するサスケです。
そんなサスケは脱走しても遠くまでは行かないのでした・・

群さんのファンは多いですね。
ワンちゃんの話もありますから読んでみてね!

| NEccoSun | 2013/09/02 20:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

https://lovenecco.blog.fc2.com/tb.php/259-9ec50708

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT