猫さんと絵と私と

いろんな猫さんとの出会いと別れ・・でもやっぱり猫が好き!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

元気ですかっ?

皆さん、健康診断ちゃんと受けてますか? 

私は市でやっているがん検診の類は欠かさず受けてるし
メタボ検診だってちゃんと行ってお腹周りを測られたりしております。

そしていつも”今回の検査では異常ありません”という葉書が一枚来る・・
はずでしたが

ある日来たのは大きな封筒!!    ガ~ン 

 どうしたにゃ?

そこに書かれていたのは”要再検査”の文字!

受けたのは、胃がん検診です・・・

つまり、胃カメラを飲まねばならぬということ・・・

   
 おいしいにゃ?

飲んだことないからわからないよ、ドロちゃん・・・



おととい、意を決して病院へ。 
前処置としてお尻に注射と、口の中がしびれる麻酔を飲んでまな板の上鯉状態

どうにでもなれと思って検査室に入ると
いきなり先生が言いました。

”ところで〇〇さんは麺類はお好きですか?”

”は?”

そりゃ確かに胃カメラは長いものだけど
くだらん冗談を言うな・・と思わずひきましたが

これには医学上の訳があったのでした。

             

つまり、食道というのは入ってきたものを異物と認識すると
キュッと締まってしまうので

ラーメンかうどんが喉を通過しているくらいに思って
リラックスせよとのことなのでした。

先生の合図でつばを飲み込むと
胃カメラ うどんがグングン胃の中に入っていきます。

”素直な人はいいなぁ。お上手ですねぇ”とおだてられ
先生の説明を聞きながら滅多に見られない自分の胃の中を見てました。

”もう終わりですよ”の声とともに胃カメラが引き抜かれ無事検査終了。

あとは診察室で結果を聞くのみです。
最悪の結果も頭の隅によぎります。

 こわいにゃ・・



結果は・・なんか胃炎だったみたい・・

力がど~っと抜けました。
ホントに胃炎なんだよね? だいじょぶだよね??

確かに最近胃がもたれる感はあったな。
ストレスたまってたかなぁ・・


胃薬を処方されて一件落着と相成りました。

皆さんもストレスのためすぎには注意しましょうね!!


                    


気分転換に、今日の動画です。

この方は食欲旺盛なようす・・


    [広告] VPS
 


春ちゃんの場合、えのころぐさは食べ物です。


                    

            
 最近のはるら。

 最近のはるら

 痩せている感じがする


 ドロちゃんも

 ドロちゃん昼寝

 スリムです。



 サスケは

 たっぷりしてるサスケ

 たっぷりとしております。

 

      がんばれ、外猫たち 
 


                    



 絵、描きました。

有名ニャンコのこの子、誰だかわかるかな?

この子は誰だ?

        答えはこちら 
                          似てるかにゃ・・・



                  ミケ子思い出のアルバム一回休み 




                        
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

| イラスト | 22:45 | comments:31 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/07/24 23:17 | |

なんでもなくて良かった、良かった。
インスタントコーヒー飲みすぎると胃が荒れます。
私はおちりから造影剤を入れるヤツをやりました。
その件は忘れたいです。

| まりりんご | 2013/07/25 06:02 | URL |

Re: タイトルなし

まりりんご様
あー、それは聞いただけでイヤですね・・
医療は飛躍的に進歩してるのだから、
検査も限りなく苦痛のないものになってほしいものです。
コーヒーの飲みすぎにも注意します!

| NEccoSun | 2013/07/25 07:11 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/07/25 07:35 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/07/25 09:42 | |

NEccoSunさん、おはようニャンス~(=^・^=)
ドロちゃん、かわいいですね。まだ子供の顔です。かなり賢い感じの顔です。

つい3日ほど前にNHKラジオで聞いて初めて知りましたが、菊池寛賞の本だそうです。著者は慶応大学病院のお医者さんなので信用できると思いました。現代の医療に多くの問題があるのはわかりますが、こんなに正直に本当の事を書いてしまって良いのだろうか?

「ガンの早期発見・早期治療は間違い。かえって悪くする場合が多い。ガンのほとんどは誤診。手術は必要ない場合が多い。本当のガンではない『ガンもどき』までガンとして摘出手術されてしまっている。
抗がん剤は毒薬なので命を縮める。肝心のガンにはほとんど効果が無い。」

医者に殺されない47の心得ー医療と薬を遠ざけて、元気に長生きする方法 近藤誠著 アスコム 2012年12月発売1,155円。
私も買って読んでみようと思っています。

上の本の内容を100%信じてしまうと危険かもしれません。
こちらのブログを読んでみてください。こちらのほうが偏りのない無難な考えだと思います。
http://blog.livedoor.jp/dannapapa/archives/3767475.html

| ロッド | 2013/07/25 10:40 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ロッド様
ご紹介のブログ読みました。
本の内容に懐疑的な部分もあるようですね。
本を読まないとなんとも言えませんが、
”医者と薬を遠ざける”というのはある程度共感できます。
ごく普通の風邪であるなら、薬を飲んで熱を下げるのはよくない、というか
ウイルスに抗生物質は効かないそうなので風邪そのものが薬で治るのではないようです。
ウイルスは熱に弱いので、体が熱を出してやっつけているのですね。
風邪に関しては私の場合あまり薬には頼りませんが
癌を含む他の病気には知識がないので何とも言えません。
普段から免疫力を高めておくのは大事なことだと思います。
でも本にあるように”ガンのほとんどは誤診”だとしたら怖いですね・・

| NEccoSun | 2013/07/25 14:32 | URL |

健康診断と再検査お疲れ様でした。
再検査って言われるだけで落ち込むよね。
でも、胃炎でよかった。(よくないか)ストレス減らしてね。
サスケ君と春ちゃんに労わってもらってね。

| おりん | 2013/07/25 18:08 | URL | ≫ EDIT

胃カメラって私もやったことないですが
まずつらいって聞いただけで
食道が締まりますよね(><)
先生の腕によりところが
大きいそうなので
きっと上手な先生だったのでしょうね(^^
大変な病気でなくてよかった。

ハルクちゃんも葉っぱ好きですか?
先のとがったこのタイプの葉っぱは
大好きですよね(^^;
この勢いで食べてケロりませんでしたか~?(笑)

新作の絵、すぐにわかりましたよ❤

| あんずミャミャ | 2013/07/25 18:08 | URL |

胃カメラ、お疲れ様でした~。
わたくしは経験ないのですが、
上手な医師がやるのとそうでない医師がやるのではだいぶ辛さが違うようですよね。
上手な医師で、NEccoSunさんも呑み込み上手だったのでしょうね!
それにしても、悪い病気でなくてヨカッタですね!!

最後のボンちゃん、力強い作品でハッとしました!
紙はMuseかしら??
わたくしはラフな紙は苦手ですが、
紙の凹凸も上手く活かせてますね!

| TOKITTY | 2013/07/25 18:59 | URL |

Re: タイトルなし

おりん様
もう最悪の事態を考えちゃいましたよ!
今日職場の人に聞いたら、再検査と言われる人結構いるみたい。
怪しい場合はクロにしておくんでしょうね。

にゃんずとまったりして楽しいこと考えることにします!

| NEccoSun | 2013/07/25 21:25 | URL |

Re: タイトルなし

あんずミャミャ様
いつかやるはめになったら、うどんかラーメンだと思って
ごっくんって飲んじゃってくださいね。(ないほうがいいですが)
先生はお歳だけど経験豊富な感じでさすがでした。

春ちゃんは細いとがった葉っぱ大好きです。
この子はあまり吐かないんですよ。
吐くときの声が可愛いんです。ケロケロって。
サスケはオエーですけど。

| NEccoSun | 2013/07/25 21:34 | URL |

Re: タイトルなし

TOKITTY様
確かに医者の腕の良し悪しは大きいでしょうね。
今はうんと細いのや、カプセルみたいな胃カメラってなかったでしたっけ?
今度やる羽目になったらそういうお医者探そうかな。

紙はマーメイドです。
均一でない凸凹具合が気に入っています。
TOKITTYさんの絵もいつも力強いですよ!
グイグイ描いているところが魅力ですね♡

| NEccoSun | 2013/07/25 21:44 | URL |

NEccoSun さん、大変でしたね。
だけど胃炎で良かった~~(^^)
私も昨年、胃潰瘍になって何度も胃カメラの
検査をしましたが、
耐えられないくらい苦しかったです。
NEccoSun さんみたいにごくんごくんなんてできなくて、
最初から最後までゲ~ゲ~いって、涙がボロボロ・・・
検査が終わったときには、げっそりしてましたよ(-_-;)
最近は鼻からカメラを入れる検査もあるようですが、
次回はそれにしようと思ってます。

はるらちゃんもドロちゃんも、確かに痩せてますね。
サスケくんと比べるからそう見えるのかな。
このきびしい暑さ、何とか乗り切ってほしいですね。
野良さん頑張れ!!!!

ボンちゃんのブログ、拝見してきました(^^♪
うん、そっくり!!
性格まで表れているようなこの表情、たまりませんな~~(=^・^=)

| おばんです | 2013/07/25 23:36 | URL |

Re: タイトルなし

おばんです様
胃潰瘍とは大変でしたね。
私は先生にうまく乗せられてしまいました。
それでもあの違和感は二度と味わいたくはありません。
もっと楽にできる胃カメラもあるようですから
そういうのを探したほうがいいですね。

はるらがどんどん痩せていくのが気になります。
目やにも多いし。
何らかの病気なのかもしれません。
野良はつらいです。

| NEccoSun | 2013/07/26 07:41 | URL |

ボンちゃんのとこで記事を読んでしまってからだったので、説得力に欠けちゃうかもしれないけどw
正解を知る前に絵を見ても絶対当てられた自信があります♪♪
ボンちゃんの凛とした空気と、キュートな性格が表れてますよね~。
またしても感嘆の溜め息が。


胃カメラお疲れ様でした。
我が家も去年夫が飲んだんですよ。
もう前日から大騒ぎで大変でした。
そういう私は何も検査らしい検査をしたことがなくて、唯一受けているのは血液検査くらいかな(^^;)
乳ガン検診のハガキが届いていたのに、ゴミ箱にダイブさせちゃいました・・・
定期的な健診が大事なのはわかってるんですけどねぇ。
どうも駄目です(^^;)

| 冷やし猫 | 2013/07/26 20:46 | URL |

Re: タイトルなし

冷やし猫様
みなさんボンちゃんだってわかってくれたみたいでよかった!
ま、ボンちゃんが有名猫さんですからね。

ダンナさん、大丈夫でしたか?
男の人のほうが往生際悪いですよね。

私は母親が癌だったので怖くて毎年受けています。
乳がん検診なんて、胃カメラに比べれば楽チンです。
まだ若いからいいけど、おばはんになったら観念して受けましょうね❤

| NEccoSun | 2013/07/26 22:05 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/07/27 00:03 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/07/27 14:35 | |

こんにちは。
検査の結果、大きな病気ではなくてよかったです。(お大事になさってください。)最近、具合がよくないという人が多いように感じます。気候もあまりよくないので、気をつけないといけないですね・・・。
それから、ボンちゃんは、やはり個性的だと思います。絵も上手で、とてもよく描かれていましたので、すぐにわかりました。もちろん、ボンちゃんのブログでも紹介されている記事も拝見しました。
次回の記事も楽しみにしています。

| Panda NEKO No.1 | 2013/07/27 18:49 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

Panda NEKO No.1様
ご心配いただきましてありがとうございます。
今だから笑って言えますが、こういう時って最悪のことを考えるものです。
再検査まで日があったので、いらないものを処分したほうがいいのかとか本気で考えてました。
ストレスがたまるとホントに胃が悪くなるんですね。
これからはあまり自分を追い込まずに楽しくやろうと思います。
Panda NEKOさんはもうすっかりよくなられたのでしょうか。

ボンちゃんファンのPanda NEKOさんに認めていただいたのでホッとしています。
もう一枚描く約束をしていますので、次回の猫展に出したいと思います。
その節はどうぞよろしく!

| NEccoSun | 2013/07/27 20:14 | URL |

こんにちは。

麺類はお好きですか!で緊張感をほぐすのですね!
胃カメラ大変でしたね。
でもちゃんと検査して、胃炎とわかってよかったですね。無理しないようにお大事にしてくださいね。

ボンちゃんですね!
ボンちゃんのサイトにも出ていましたね。
上を見ている感じがよく表れていて素敵です!

| nobi8n | 2013/07/27 23:22 | URL |

Re: タイトルなし

nobi8n様
最初は寒い冗談かと思いましたが、まんまと先生に乗せられてしまいました。
私も早く終わりたいので素直に言うことを聞きました。
できたらもう二度とやりたくないなぁ・・

ボンちゃんって表情が猫離れ(?)してるから難しかった!
今回は面白顔のボンちゃん描いてみましたよ。


| NEccoSun | 2013/07/27 23:40 | URL |

こんにちは!
実はまだ胃カメラは未経験なのですが・・・
お尻に注射をされるのですか!?
麻酔は聞いていたけど、それは知りませんでした。
でも、胃腸炎だとわかってとりあえず一安心ですね(^^)
お大事になさってくださね。

外猫さんも暑さで少しお疲れのようですね。
涼しい季節まで暑さをしのいで頑張ってほしいです。

ボンちゃんの絵、すぐにわかりましたよ!!
かわいいまんまるなお目目もそっくりです♪

| ミキママ | 2013/07/29 16:29 | URL |

Re: タイトルなし

ミキママ様
未経験のミキママさんを脅かしちゃいましたね・・
お尻の注射はちくんってしただけで、
麻酔も口に含むだけなのでどうってことありませんよ。
お互いに嫌な検査をしなくていいように規則正しい生活を送りましょう!

ドロちゃんやっぱり暑いと食欲ないみたい。
人間と同じなんですね。

皆さんボンちゃんだってわかってくれてよかった!
にゃうわんファミリーも喜んでくれました❤

| NEccoSun | 2013/07/29 18:07 | URL |

こんにちは♪
胃カメラ検査お疲れさま。
素直な方はすんなり胃カメラが飲めるんですねww
でも検査結果が大事にならなくてよかったです。
胃炎でも侮るなかれ養生なさってくださいね。
うちのダンナは何年か前に十二指腸潰瘍を破裂させて死の一歩手前で生還^^;
ピロリ菌が発見された今、潰瘍を破裂さす人は珍しいと先生に笑われましたよ~(痛みの我慢しすぎで破裂)
はるちゃんやどろちゃんは暑さで食欲が落ちてるのかなぁ~?
うちもみなにゃんが2割がた食欲落ちてます。
ぼんちゃんの特徴を見事に捕らえててそっくりww
すぐにわかりましたよ~かわいいなぁ^^v

| 未来ママ | 2013/07/30 14:49 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

未来ママ様
検査の結果がたいしたことなかったので記事にできましたが
入院、手術なんてことになったらブログどころではなかったかも。
ダンナさん、我慢のしすぎでしょう(笑)
相当痛かったでしょうに。
なんでも早期発見が大事ですね。

にゃんずは食欲落ちるけど人間は落ちないなぁ・・
暑いとビールも美味しいし、おつまみもイケますね。
私の場合病み上がりなのでほどほどにしないといけませんが。

ボンちゃん正解率100%(?)
これはひとえにボンちゃんが有名だからですね。
みなさん、お褒めの言葉ありがとうございました!


| NEccoSun | 2013/07/30 17:08 | URL |

NEccoSunさん胃カメラ大変でしたね。実は私も経験がありますが辛かったです。乳がん検診も痛かった。ガンかも?と思うだけでストレス倍増ですよね。何も考えないのが一番の治療かも…。私の心配をしていただきありがとうございました。自身が大変でしたのに…。私はおかげ様で復活しました。

| PORI | 2013/08/09 01:58 | URL |

Re: タイトルなし

PORI 様
ご心配ありがとうございました。
胃カメラ、案外上手に飲めたんですよ!
先生に上手く乗せられてしまいました。
再検査までは最悪のことも考えていろいろ思い悩みましたが
ただの胃炎でほっとしました。

乳がん検診は胸がないせいか(?)こちらも割と平気です(笑)
お互いにストレスは溜めないようにしましょうね!

| NEccoSun | 2013/08/09 14:10 | URL |

再検査何事もなくてよかったです(^^)
あっいや胃炎でしたね(^^;)
そういえばあたしも最近胃がもたれるなぁ・・・
いい歳なので特定検診だけは受けていますよ。

胃カメラやったことないです。
麺類大好きだけど素直じゃないのでうまく出来るかしらね(^^)

外猫ちゃんたちの後のサスケ君のお姿。
タプタプのおなか触りたいです(^^)

絵みて「ボンちゃん?」ってすぐわかりましたよ。
当たるなんて嬉しい・・・と一人で喜んでます(*^^*)

| fumi | 2016/05/25 20:58 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし


fumi様
過去の記事も読んでくださったのですね。ありがとうございます。
胃カメラ、去年もひっかかって別の病院で検査しました。
何と麻酔で寝てるうちに終わってしまうという楽ちんな検査だったのですよ!
そういう病院がお近くにありましたらお勧めします!

fumiさんはボンちゃんのファンなのですね(^_^)
ボンちゃんは表情が豊かなので描いてて楽しいです。
そういえば作品展の時、ふらっと来た人が
”あ、ボンちゃんだ。”と言っていましたっけ。
有名にゃんなんだなと思いました。

| NEccoSun | 2016/05/25 22:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

https://lovenecco.blog.fc2.com/tb.php/253-be25f306

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT