猫さんと絵と私と

いろんな猫さんとの出会いと別れ・・でもやっぱり猫が好き!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

謎の物体・・その正体は??

  6月16日朝4時きっかり
  春ちゃんと超早起きして  

 早起きして・・

  日本VSブラジル戦を観ました。

 ブラジル戦を見た

    ふぅ~ん、疲れた・・・

    春ちゃんどーよ!?
    あんまりいいとこなかったね (-_-;)

  実は私かなりのサッカー好き (息子たちサッカーしてたし)
  代表戦は欠かしません!

  イタリア戦は前半だけ見て仕事へ。
  結果はご存じのとおり・・・決勝トーナメントには行けません・・

  でも、23日朝、また見ちゃうと思います。(がんばる!)
  
 
  早朝からやる試合を見るのはキツイですね。
  そしてW杯もこんな時間帯の試合になるってことですね・・(泣)

  

           ==          ==


  
  ある朝部屋に行ってみるとシーツがぐちゃぐちゃ・・

  シーツがぐちゃぐちゃ

  そこにサスケおじさん、のんきに寝ようとやって来ました。

  さあ、どうなる!!

      
     [広告] VPS



  
  中にいるのはご想像の通り、この娘。

 めくってみると・・

  それでも仲良く寝る体制に入ったふたりなのでした。 
  
  ったく、仲いいのやら悪いのやら・・・

 それでも、寝る。






 おもしろかった!
 
 


 
 ターシャの本読みました。 

 こちらは日本で開かれた展覧会の内容が詳しく書かれた本でした。

   ターシャ チューダーの世界

 巻末の「出品作品リスト」によると
 絵や絵本の他に彼女が使った食器や生活用品なども展示されたようでした。

 どなたか見にいらした方いらっしゃいません?



 そして素晴らしいドールハウスの全貌はこの本に!

   ターシャ チューダーのドールハウス

 さまざまなミニチュア調度品の完成度の高さには驚きます。
 
 ターシャの家そっくりに作られたこのハウスの住人はサディアス大佐とエマ夫妻。
 ふたりの結婚式にはなんとあの「ライフ」誌が取材にやってきたそうです

                       


    ターシャからの手紙

 長い間ターシャの担当編集者として数々の本の出版に携わった
 アン・K・ベネデュースによって書かれたこの本は
 良き友人でもあったアンに送られた手紙が集められたものです。

 ほとんどの手紙にしゃれたイラストが添えられて
 その文章からターシャがとってもユーモアにあふれた人柄だったことがわかります。

 たとえば、いたずらな猫のジミーのいたずらを書き留めるようにと
 アンがクリスマスにきれいなノートを送ったところ
 猫のジミーからお礼状が届いた、というエピソード。

 
 読み終わって心から温まりました。 

 裏表紙にはターシャ47歳の時の写真がありましたよ。

 ターシャの若いころ


 この本に載っている”絵のような写真”を一枚模写しています。

   写真の模写(描きかけ)

   完成の暁には改めてお披露目いたしますね!



           <ミケ子思い出のアルバム> 一回休み 




   
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

| 学問・文化・芸術 | 00:45 | comments:29 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

シーツの中に隠れて
ハルクちゃん楽しんでいるみたいですね(^m^)
見えない獲物は余計に
ハンターの心に火をつけてしまうようで
うちも私の指をねらってよくこの遊びをしていますw

最後の一枚は模写中の作品でしょうか?
モノトーンで描かれると
また印象が違って
素敵ですね。

・・・サッカー
根性なしの私は朝のニュースで結果だけ見ました(^^;

| あんずミャミャ | 2013/06/22 12:35 | URL |

NEccoSunさんがサッカー好きだったとは!!
うちも夫さんがサッカー大好きで、今でもフットサルのチームに参加しています。
だからNEccoSunさんと同じく早起きしたり、夜中頑張ったりしてますよ~♪
私も少~し選手の名前は覚えたけど、どうも眠気に負けちゃうんですよね(^_^;)

サスケさんとハルクさんの動画は観られなくて残念だったけど・・
シーツの上と下で寝分けしてるんですね。面白い~(*´艸`*)

| 冷やし猫 | 2013/06/22 13:03 | URL |

シーツの中の春ちゃんは目がまんまるで
にゃん相が変わりますね。
かわいいです。

| まりりんご | 2013/06/22 13:48 | URL |

Re: タイトルなし

あんずミャミャ様
春ちゃん完全に待ち伏せ状態となりました。
ちょうどまんまとサスケが来るので
絶対何かが起こると思ってカメラ構えましたよ。
あんずちゃんもやんちゃだから
こんな遊びは大好きでしょうね!

黒い紙に白とグレーで描きました。
もうすぐ出来上がりますので次回お披露目できそうです。

Jリーグとかはほとんど見ないんですが
代表の試合は観るミーハーです。
今のところ早起きする気力はあるので
これを次のワールドカップまで維持しなくては・・・

| NEccoSun | 2013/06/22 15:46 | URL |

Re: タイトルなし

冷やし猫様
ダンナさん、見た感じはアーティスト系でしたけど
フットサルやってらっしゃるんですね!
二男坊も大学でサッカーのサークル入ってます。
長男が幼稚園の頃Jリーグが開幕して
あのころの男の子の夢はみんなサッカー選手でした・・・

動画って始めたばかりなんですけど
見られなかったんですか? どうしてだろう・・
春ちゃんは最近何かにもぐりこむのが好きみたいです。

| NEccoSun | 2013/06/22 15:56 | URL |

Re: タイトルなし

まりりんご様
そうなんです。
どちらかというと目の細い春ちゃん。
暗いところでは目が丸くなって女の子っぽくなります。
プロの方はいつも目が真ん丸の写真撮りますけど
どうやって撮るのでしようね・・?

| NEccoSun | 2013/06/22 16:06 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/06/22 19:09 | |

NEccoSunさんのブログ拝見するのが、いつもとても楽しみです。

うちと同じですねぇ。
帰宅して家の中を見ると、トラの姿が見えない (~_~;) 呼んでも返事がない・・・「さては逃げたな (^_^;) 」
毛布がこんもり盛り上がっています。いた!(=^・^=) 上から手で「グワッシ!」とつかんで喜ぶのでした。
トラがもぐっていると上からパンチするのはサクラです。モグラ叩きみたいなもんで、最高に面白い遊びです。
動画を見たら、似たような事をやってるので笑ってしまいました (^◇^)
ちなみに、毛布の中にもぐり込むワザはトラにしかできません。

他のスポーツ観戦には興味ないですが、私もサッカーだけは好きです。

| ロッド | 2013/06/22 19:19 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ロッド様
いつもいつもコメントありがとうございます!
こちらこそロッドさんのコメントで大変元気づけられています。
せっかくブログに来ていただく方に少しでも楽しんでいただければと
いつも盛りだくさんの内容になってしまいます。
ま、ほぼ週一ですから・・・

サクラちゃんが叩き、トラちゃんが逃げるわけですね!面白い(^_^)
猫が喧嘩のようなことをするのはどういうわけでしょう。
遊びやコミニュケーションのようなものでしょうか。
サスケも最初はやられるばかりだったのがやり返せるようになって
喜ばしい(?)ことです。

サッカーだけはお好きとのこと、よかったです。
よ~く考えると足しか使わない変なスポーツですけどね。
あのスピード感がたまりません!

| NEccoSun | 2013/06/22 21:16 | URL |

昨日午後から、世田谷美術館へ行って来ました。
目的は美術館ではなくて、併設の区民ギャラリーです。
グループ展ですが、ブログでよく見ている方の絵が出るというので近い事もあり観てきました。
いつもながら、原画はいいです。
色や構図、全体がブログに出る写真とは段違いですね。
バスに弱いので、片道17分(最短で)、道が分からないので往復40分くらい歩きました。昨日の歩数12000歩でした。

前置きが超長くなりました。
最近の動画、面白いね~~。
笑いながら見ています。次の行動が予想されるのに見てしまう。 あのショートショートフィルムのようね。
乞う、次回。

とても用心深い隣りの猫ですが、私の顔を覚えたらしく逃げなくなりました。
それどころか、親しみを覚えてきたようょ。

| ramblee | 2013/06/23 12:46 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ramblee様
往復40分、ちようどお散歩にいい距離ですね。
ブログに載せるとき、パソコン画だとそのままの色が出るのかしら・・
私の場合は写真に撮ってからパソコンに取り込むので
写真を撮ったときの明るさで印象がずいぶん違ってしまいます。
原画通りの色を再現するのは難しいです。

いたずらな春ちゃんのおかげで毎日癒されています。
動画のネタなんていっぱいあったのに、もっと撮っておけばよかった!

お隣の猫さんとお友達になるのも近いでしょう(?)
澄ました顔でいても、そばにいるということは
猫族にとって親愛の情を持っているということなのです。
なんとなくそばにいる・・そんな関係も悪くないですよね。

| NEccoSun | 2013/06/23 16:35 | URL |

春ちゃんとサクケくんの遊び、
大迫力でしたね~~
春ちゃんのお転婆ぶりがよくわかりました(^^)

私もJリーグはみませんが、
ワールドカップとか大きな試合になると
一人でワ~とか、いけいけ!!とか言いながら
熱くなるタイプです。
今回は残念でしたね。
だけど昔のサッカーに比べると、
本当にうまくなっなたといつも感心します。
昔はパスもなかなかつながらなかったですからね。
今の若い選手は外国の選手にも物怖じしないし‥‥
若い人たちの力って、やっぱりすごいです!

| おばんです | 2013/06/24 02:50 | URL |

Re: タイトルなし

おばんです様
動画にすると
一見小さくておとなしそうな春ちゃんの凶暴さがバレバレです(汗)
実際おとなしいのですが、サスケに対しては豹変するのです・・・

おばんさんもサッカー仲間でとっても嬉しいです!
Jリーグが始まって20年くらいでしょうか。
あのころと比べると格段にうまくなっていますよね。
ドーハの悲劇とか、夜中に見てて悪夢のようで死ぬかと思った!
それが今やワールドカップの常連国になりつつあるのですからすごいもんです。
世界と互角に戦えるようになるまでもうすこしですね!

| NEccoSun | 2013/06/24 14:47 | URL |

こんにちは!
4時起きですか~お疲れ様でした(^^)
春ちゃんも一緒に起きてつきあってくれるんですね、かわいい♡
普段はあまりサッカーは見ないんですが、W杯となると気になります。
気持ちが熱くなりますよね!

サスケ君の動きもすごいけれど、シーツの中の春ちゃんの動きの素早さにビックリです♪
こんなにそばで一緒に寝るのだから仲良しさんなのでしょうね(^.^)

| ミキママ | 2013/06/24 15:59 | URL |

Re: タイトルなし

ミキママ様
はい、4時に起きました!
正直ばかだな・・と思うんですが、録画だとテンション上がらないので・・
でもさすがに3試合目のメキシコ戦は目覚まし止めてしまい、
気が付いたらもう終わりに近いころでした。
根性なかった!

春ちゃんが予想以上に激しく動き回るのでシーツが破れるかと思いました!
仲いいんでしょうかねぇ・・・?
サスケのボケ防止と若返りに役立っていることだけは確かです。

| NEccoSun | 2013/06/24 17:23 | URL |

NEccoSunさん、コンバンニャー(=^・^=)
サッカーの話で盛り上がってますね。それで、また来ました。
サッカーは一瞬の”偶然性”で勝敗が決まるのが面白いです。
でも、よ~く考えてみるとあれは実力差なんですよね。偶然じゃなくて必然なんです。
一瞬の判断の差が大きな差になってしまう。
選手の皆さん、さすがだと思います。超人的な能力ですよね。尊敬します。
イタリアとの試合は名勝負でしたが、結果負けは負け。
「あのPKが無ければ・・・」そんな言い訳は通用しません。
とても厳しい勝負の世界ですね。だから私たちも感動して夢中になるのです。
ちょっとした”偶然のプレー”を大切な場面で実現するために、選手たちは長年に渡ってコツコツと努力を続け、膨大な練習の蓄積をしているのです!
そういう事を想像すると感動します。サッカーは偉大なる文化だと思いますよ~!

実は私は大学は体育系出身で、サッカーのすごい名門校だったんです。今は同期生の皆さん、有名人になってサッカー協会の重役として先頭に立って活躍されているのに驚きます。(学生時代は一緒にバカやってなのになぁ~な~んて)
私の専門は陸上で走り高跳びでしたが、今は指導のほうも引退しています。私はサッカーは苦手なので、見るほう専門です(笑)

| ロッド | 2013/06/24 18:29 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/06/24 19:34 | |

Re: タイトルなし

ロッド様
再びいらっしやいませ~♪
ロッドさん体育系大学出身とはまたうれしい!
私の次男も体育学部に在籍していて、教師を目指しています。
もちろん高校までサッカー部。今はサークル程度ですが。
サッカーやる人はたくさんいても、走り幅跳びができる人はそうはいませんね。
どうやるのか想像もできませんし、第一怖いです・・

勝負はなんでもそうですが、結果がすべてです。
今回全敗した代表の皆さんも悔しそうにそう認めていましたね。
世界と互角に戦うにはあと何が足りないのでしょうか・・。

コンフェデ杯日本はもう出番ないけれど
もちろんスペインは大好きだし、ウルグアイも好きなんです。
もうしばらく楽しみます!

| NEccoSun | 2013/06/24 20:38 | URL |

コンフェデ杯観戦、春ちゃんもお疲れ様です。
私は録画で見ました。負けると思っていたので…(すみません!)何となく…。私の悪い予感って結構当たるんです。いいことは当たらないのに…。W杯に向けて一番いい状態に持って行けたらいいですね。

| PORI | 2013/06/24 20:45 | URL |

Re: タイトルなし

PORI様
ブラジル、イタリア、メキシコなんてW杯の決勝トーナメントみたいですもんね!
そう簡単に勝てるはずはないんです。
日本は今思いっきり危機感を感じておいたほうがいいのかもしれません。
あと一年怪我とかもしないで万全の態勢で臨んでほしいですね。
(長友大丈夫かなぁ・・)

| NEccoSun | 2013/06/24 21:18 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/06/24 21:52 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/06/24 23:57 | |

シーツにくるまるのは、こめです♪
ふみそうになることもあります。
バトルは、どちらの勝利だったのかしら?
ハルちゃんが上手かな?
追い詰めたさすけ君かしら?

サッカーは全然わかりません^^;
ごめんなさい^^;

| ゆっころ | 2013/06/25 04:37 | URL |

どこのお家も同じですね〜
うちもフガフガいいながらやり合ってる時がありますよ(;^_^A
なのでお高いシーツなんて買えません〜!!

サッカー好きなんですね(^^)
うちの旦那もサッカー好きで早朝からの試合を見ていたようです。
『よしっ!』『あ〜〜〜っ』っていう声を出しつつ見ておりました。
どこだったか?強豪同士の試合を見ていて、パスワークがすごく
なんか違うスポーツ??って感じに見えました〜(;^_^A

| tomo | 2013/06/25 11:27 | URL |

こんにちは。

NEccoSunさん、春ちゃん早起きしましたね!

謎の物体と戦うサスケくん、笑いました。
これは、中に入っている春ちゃん怖かったでしょうね。
前が見えないのに何かくるのですもの!笑

ターシャの模写、すごいですね!
完成が楽しみになってしまいます♪


| nobi8n | 2013/06/25 11:32 | URL |

Re: タイトルなし

ゆっころ様
こめちゃんを踏まないようにお願いいたしますっ!
バトルは・・春ちゃんはシーツがあって噛めなかったから
今回はサスケの勝ち!!かな。

サッカー朝4時に起きてまで見るなんて気がしれないでしょう・・?
でもいいんです、熱くなれるものがあれば!
サッカー見るために早起き出来るうちはまだ若いと思っています!!

| NEccoSun | 2013/06/25 15:49 | URL |

Re: タイトルなし

tomo様
猫が数匹いれば♂♀問わずやりあうものなのですね。
これはきっと彼らの軽いあいさつ。
笑いながら見ていたいところですが
シーツのほうが気になります・・・

ダンナさん、奇声(?)を発して観ていたと思いますが
私もそうだと思います。(一人だとばかみたいですが)
一回スポーツバーとかで盛り上がってみたいな・・

華麗にパスを回しつつゴールを決める、
そんな試合は芸術的ですらあります。(大げさ?)
観終わった後に余韻が残るようないい試合が見たいなぁ・・

| NEccoSun | 2013/06/25 16:02 | URL |

Re: タイトルなし

nobi8n様
そうか、これはお互いに見えなかったからびっくりしたでしょうね!
サスケも最近手を抜かずにきっちりやりかえすから
春ちゃんも手出しするのを躊躇するときもあります。
あーく氏は今のところ平和でよいですね。

黒い紙に白で描くのだからさっさと描けるだろうと思ってましたが
とんでもありませんでした。
色がない分かえって難しいのでした・・・

| NEccoSun | 2013/06/25 16:15 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/06/26 13:45 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

https://lovenecco.blog.fc2.com/tb.php/248-a7246fae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT