猫さんと絵と私と

いろんな猫さんとの出会いと別れ・・でもやっぱり猫が好き!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

幸せを運んでくるもの

 3月に入ったら雪ではなく雨が降ってきましたよ。 

  サスケを外に出したまま忘れていて
  ふっと見たら元ミケコハウスで雨宿りしていました。

雨の日は・・

  ここは快適ですか?
  ミケ子亡き今も何かと役に立って喜ばしいことです。  

落ち着くにゃあ・・



  温かい日も増えてきましたね。
  春ちゃん、思わず日向でクネクネしちゃいます。 

あったかいっていいにゃ!
 
  ストーブの前であったまってたら
  いつの間にか春ちゃんが来てゴロゴロゴロ・・・・
 
いっしょのしあわせ

  全身で”大好き”って言ってくれてるみたいで嬉しくなります。
  
 



  ところで、お隣さんからスクープ写真届きました

  ドロちゃん1


  ご飯をもらっているこの子は ”ドロちゃん
  泥棒がほっかむりしてるようなのでドロちゃんと呼んでるそうです。

  人懐こくって触らせてくれるとか。
  私はまだ見たことがないのですが、野良さんなのでしょうか。


   ドロちゃん2

  家のご飯も食べてる可能性ありますね。
  
  いった、誰が・・?

    いったい誰が・・

  

  

  
  ご飯を食べに来ているのは

  1:あいら  ミケ子柄だよ~!

  2:はるら  不敵な笑み

  3:ドロ    ドロちゃん1
 
                  のどれか、またはみんなかもしれません。

  どの子も野良さんなのかもわからないのですが
  仮に野良さんだとして
  
  この中で一番飼い猫になれる可能性が高いのはドロちゃんでしょうか。  
  あいらちゃんはかなり近寄ってきましたが警戒心は強いよう。 
  はるらちゃんに至っては ”世話にはならん!”ていう感じです。

  今は家猫どっぷりの春ちゃんも二年前は野良さんだったけど
  この子は好奇心旺盛で、自分から人間に近づいてきました。

        春ちゃん2年前
 
   だから保護出来たし、今ずっと私のそばにいてくれます。
    
  気高く野良として生きていくのも立派ですが
  春ちゃんは自分から幸せをつかんだのです。



  
  この本に出てくる ビティ もそうでした。 
  
         ねこ的人生のススメ

  著者ジョー・クーデアのもとにある感謝祭の夜どこからともなく現れた子猫ビティ
  捨てられたのか、迷子になったのか・・・

  でもビティは自分の運命に対して卑屈にならず
  あふれんばかりの好奇心と友好的な態度で
  新しい環境と出会った人や猫達に溶け込んでいきました。

  陽気なビティ自身が幸福を連れてきたのです。



  クーデアはたくさんの猫とともに生きてきました。
  その中の個性的な猫たちの生き方を7つの話にまとめ
  彼らの姿から見出した「人生をよりよく生きるための法則

  それは、人生をありのままに受け入れることから始まるのかもしれません。


  私にとって、いろいろうまくいかないときに読むと元気がでる本です。
    



        
          <ミケ子思い出のアルバム> 

          2011年11月27日     ミケコハウス原型
          2011-11-27.jpg
 
               12月1日      プラスチックケースにしました
          2011-12-1.jpg

               12月3日      防寒対策
          2011-12-3.jpg

               12月4日      進化するミケコハウス  
          2011-12-4 2

  
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

| ペット | 22:45 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ミケ子さんのお家が役に立ってるんですね。
お家の子希望さんが、入ってくれたらいいのにね。

あいらさん、はるらさん、どろさん、安心できる場所があったら良いですね。

ミケコハウスが愛情でリフォームされていく様子が微笑ましいです。

| なっつばー | 2013/03/05 02:19 | URL |

Re: タイトルなし

なっつばー様
そうですね、だれか入居してくれればいいな。
内装をキレイにして、入居者募集の看板出しますか。
野良さんなら保護したいところですが、飼い猫の可能性がある子も。
飼い猫志願の子は、できたら元気なうちに来てほしいです。

| NEccoSun | 2013/03/05 07:41 | URL |

NEccoSunさんのブログはいつも傑作ですね。
新しいのを見た瞬間、声を出して笑ってしまいます(^◇^)
サスケ君、外に出したまま忘れちゃダメですよ~ 顔つきがますます人間っぽくなってきたような。人面猫か!?(笑)
ミケ子ハウスは良いですね。人間も一緒に入って遊べば楽しいでしょう。小人にならないと入れないけど。
私もアパートに住んでいた頃、同じようなのを作りましたよ~♪

また新猫登場ですか。ドロちゃんなんて名前が悪いなぁ(~_~;)
野良ちゃんと思っていても、たいがいはどこかの飼い猫だと思いますよ~
猫っていろんな家でご飯を食べていて、名前もたくさんついているって話を聞いた事あります(汗)

| ロッド | 2013/03/05 10:13 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ロッド様
サスケが人間ぽいっていうのは薄々感じてました。
春ちゃんと比べると顔が大きくて目鼻がくっきりしてて猫じゃないような・・・
だいたい、特技は立ったまま寝ることですから。
サラリーマンかっ!

ロッドさんも猫さんにお家作ってあげたんですね。
けっこうそういう方はいらっしゃって、
猫が好きな人はどんな猫さんでもほっとけないんだな~とうれしくなります。

いろんな家でご飯もらって、いろんな名前がついているなんて猫らしくていいな。
何て呼ばれてもテキトーに返事してるんでしょうね。
そんなゆるいところが好きです。

| NEccoSun | 2013/03/05 14:17 | URL |

おお~!いつの間にか
雪が消えていますね~!
こうしてみると春は近づいているんだと
実感します(*´▽`)

サスケくん、いい場所を見つけましたね☆
このまま秘密基地になったりして(^m^)

ドロちゃん、名前はさておき
かわいいにゃんさん❤
人懐っこいということは地域猫さんなのかしら?

| あんずミャミャ | 2013/03/05 16:55 | URL |

3月ですね~

少しずつ暖かくなっているんでしょうか。
まだ安心は出来きないけど、寒さの底は越したでしょうね。
猫は夜行性かな、春ちゃんの親戚たちは昼は現れない?
ドロの顔見たら、笑っちゃいました(上の写真:下は大きくてスルー)。

| ramblee | 2013/03/05 17:42 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/03/05 18:27 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/03/05 20:48 | |

Re: タイトルなし

あんずミャミャ様
いつもの年よりしつこく残っていた雪が消えてなくなりました!
ヒートテックも脱ごうかな、と思うほどの暖かさです。

ミケコハウスすっかりサスケに乗っ取られました。
名前をかえなくては・・サスケ小屋とか(笑)

ドロちゃんはいったい何者なのでしょうか。
ただの野良さんではないようですね。
気になります。

| NEccoSun | 2013/03/05 21:33 | URL |

Re: 3月ですね~

ramblee様
ホントに出口が見えてきたという感じです。
まだ寒くなるでしょうが、春は近いことを信じて耐えられます!

そうか、猫は苦手でしたね。
ドロちゃんなかなかひょうきんなお顔だということは
わかっていただけたようですね!

| NEccoSun | 2013/03/05 21:37 | URL |

サスケくん『出し忘れてたやろ〜』とか言ってるような顔ですね〜(^^)
避難場所があって良かった良かった(^^)
ミケコちゃんハウスも新しい住人が来るといいですね!
居心地も良さそうですし〜

ドロちゃんも可愛い顔してますね
野良ちゃんでもご飯もらってたら人間に慣れる子もいますしね〜
あれだけしっかり写真も撮らせてくれてるもたいですし・・・.
謎な子がおおいですね(;^_^A

| tomo | 2013/03/06 10:28 | URL |

ミケ子ちゃんが入っていたハウスに、サスケくんが入ってる・・
なんだか胸が熱くなりますね。
ハウスの防寒対策・・NEccoSunさんのミケ子ちゃんな対する
思いがひしひしと伝わってきます。

野良のまま生きる子、春ちゃんのように勇気を出して一歩を踏み出して
幸せを掴む子。どちらがいいとは言えませんが、
春ちゃんは幸せだなと思います。

もうすぐ春。野良ちゃんたちにも春がきますように。

| おばんです | 2013/03/06 13:21 | URL |

Re: タイトルなし

tomo様
サスケあきれてますね。
まだ寒かったころにも”入れてくれ”と鳴いてるのにすっかり忘れていたことも・・
これだからおばさんは困るよって言ってることでしょう。

確かに今年は不思議な子が出没しています。
ご飯だけいただくドライな方々ばかり。
逆に言えば不幸な境遇ではないということで
それはそれで喜ばしいことではあります。

| NEccoSun | 2013/03/06 21:27 | URL |

Re: タイトルなし

おばんです様
ミケ子のねぐらはどこか別にあったのですが
段ボールハウスを置いてからねぐらに帰らなくなりました。
生きるために必死だったのでしょうね。
今思うとなんといじらしいかったことか・・
カイロも入れて、夜そこにいてくれるだけで安心でしたね。

春ちゃんは驚くほど順応性があり、すぐに家に慣れました。
もう外に出る気もないようで、今やすっかり家猫に。
カワイイ娘との生活を心から楽しんでいる私です。

| NEccoSun | 2013/03/06 21:58 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/03/06 23:30 | |

サスケ君、いいところを見つけましたね。
ないしょの隠れ家になるのかな。
ミケコちゃんもお空の上でふふふと笑っていることでしょう。

お外で暮らす子達には今年の冬の寒さはきびしかったでしょう。
でもそれももうすぐ終わり。
一番過ごしやすい季節になりますね。
冬を我慢した子達のご褒美のようですね。

| 人間せんせい | 2013/03/07 00:34 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

人間せんせい様
サスケの”男の隠れ家”でしょうか。
ミケ子も許してくれますね。

暖かくなって本当に喜んでいるのはお外の子ですね。
暖かい日差しの中でまったりして幸せかみしめてほしいです。

| NEccoSun | 2013/03/07 07:21 | URL |

こんばんは^^
野良も誰からか愛されたいのですね。
うちに居ついたぶんちゃんも、ふーふー言っていましたが
今は撫ぜてもらいたくて甘えます・・・・
NEccoSunさんの近くにいる野良さんは仕合わせですね~

LOVE CAT展の
DMのデザインが出来たようです。
シンプルなものになっています。
今月末には印刷されると思います^^
よろしくお願いいたします♪

| ゆっころ | 2013/03/09 21:01 | URL |

Re: タイトルなし

ゆっころ様
ぶんちゃん、どこにも行かないでずっと甘えていてほしいな。

今日ドロちゃんが家のご飯食べてるのを目撃しました。
今度はもっとお近づきになりたいものです。

DMの件ありがとうございました。
最近超多忙で絵描く暇もありません・・
過労気味の私です。

| NEccoSun | 2013/03/09 23:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

https://lovenecco.blog.fc2.com/tb.php/230-fd8e5346

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT