猫さんと絵と私と

いろんな猫さんとの出会いと別れ・・でもやっぱり猫が好き!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お耳がV字のそのわけは・・・

  先週土曜の暖かかった日
 私はまた横浜にいました。

 私が生まれ育ったのは
 旧東海道沿いの路地ばかりの下町

  暖かい日

 あんまり気持ちがいいので散歩に出てみました。
 久しぶりに ”浜”のほうへ行ってみようかな・・・
 
 浜と言っても海があるわけではありません。

  路地の向こうには

 入り組んだ路地のたたずまいは昔と変わらず
 その先には・・

  遊歩道

 川沿いに整備された遊歩道が続いていました。

 このあたりもマンションが増えて
 若い家族がたくさん住むようになりました。
 
 古い猟師町の中に今風の”街”が点在している感じ

 漁船の周りには以前はゴミがたくさん浮いていたのに
 今はすっかりきれいになって
 お散歩も快適です。

  船

 干潟のように川辺まで降りられるところも

  干潟

 そんな干潟で何やら楽しそうに遊ぶのは

  楽しそう

 綺麗な茶トラ猫さん

  茶トラさん

 そばにいたおじさんの猫だそうで
 おじさんの後をどこまでもついていく様子が
 とってもほほえましかった!
  
  ついていく茶トラさん

 この町は猫には割合に寛大で
 私が”猫町猫通り”と呼ぶ商店街の猫達も元気でした。

  ご飯を待つ

 この子左耳がV字にカットされていますね。
 
  ”さくらねこ”さん

 以前は”みみ先カット猫”と言っていたのですが
 今は”さくらねこ”と言って

 避妊手術を施して一代限りの命を生きる外猫さんの印です。
               → さくらねこ

 この商店街の猫さんはみんなゆったりと過ごしています。
 それでも以前より数が減ったような・・
 冬だからどこかに隠れてるのかな・・・


                  

 
 今回横浜に行ったのには目的がありました。

 去年の7月に開いた”猫展”の第2弾の開催が決まり
 その打ち合わせだったのです。

 メンバーも以前の萌猫さんと私にゆっころさんが加わります。

 今度も横浜山手の洋館ですが以前とは違うところです。
 5月の10日から6日間

 また近くになりましたらお知らせいたします。

 これから3か月、必死でお絵描きしなくちゃ  

      
       描きかけです!  
       描きかけ

    
  

 春ちゃん、サスケ、ただいま~~

 ただいま~


    ミケ子にも、ただいま!
          
          <ミケ子思い出のアルバム>  

                          2011年11月3日
                          2011-11-3.jpg
 
                          2011-11-3 2
                          2011年11月4日
                          2011-11-4.jpg
関連記事
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

| 学問・文化・芸術 | 23:15 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NEccoSunさん、こんばんは〜
私は海の無い県で生まれ育ったので、海には憧れます。
中学の修学旅行は東京〜鎌倉でした。太平洋を見たのはそのときが初めてだったかな。
海水浴は新潟県の日本海へ行くんです。

茶トラは最近ほとんど見かけません。こちらでは昔に比べると激減です。
耳のV字はそういう印だったのですか。私は猫どうしのケンカでやられたのかと思いました。

右側のリンク、すごく多くて驚きです。
皆さん猫友達ですか。少しずつ拝見していますが、楽しみは尽きません。そして今度の夏には2回目の猫展ですか。

このブログも毎回ストーリー性があって、ずいぶん手が込んでいますね〜(=^・^=)

| ロッド | 2013/02/04 23:37 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/02/05 00:02 | |

Re: タイトルなし

ロッド様
こんばんは。
私の中学の修学旅行は日光でした。
日本海は柏崎の原発ができる前(だと思う)に行きましたが
海の水がとっても綺麗だったのを覚えています。

ヴログはもう3年近く続けて、というより辞めないでいます。
最初は来てくれる人も少なくてとっても寂しかった・・・
でもたくさんお友達ができて根性で続けてよかったと思っています。

私のブログは更新回数をさぼりたいがために一回を長くしてあります(?)
おかげで毎回へとへとです・・・

| NEccoSun | 2013/02/05 00:21 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/02/05 14:10 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/02/05 15:31 | |

まぁ!
こちらへいらしていたんですね(^^*)

商店街には
猫がよく似合います。
ちゃんと耳カットをされているということは
地域全体で
外ねこさんの面倒を見ているんでしょうね(*´▽`)
かわいそうな猫を増やさないための付き合い方は
大変だと思いますが
地域を挙げてのこうした取り組みは
素晴らしいと思います。

5月にまた開催されるんですね☆

| あんずミャミャ | 2013/02/05 17:29 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/02/05 17:59 | |

Re: タイトルなし

あんずミャミャ様
横浜には毎月のように出没しています。

この商店街の人も実家の近くのおばちゃんも
ちゃんと手術をして面倒見ています。
それでも猫嫌いの人はいるようで
おばちゃんの保護猫が何匹か
遠くに連れて行かれてしまったこともありました。
外猫さんには住みにくい世の中です。

| NEccoSun | 2013/02/05 21:24 | URL |

また5月に猫展で素敵な絵を見られるのを
楽しみにしています♪♪
あぁ~みなさんにお会い出来るのも
とっても楽しみです(*^_^*)

| komomo姉 | 2013/02/05 21:44 | URL |

Re: タイトルなし

komomo姉様
えっ、また遠路はるばるいらしていただけるのですか!
(と言ってくれると思ってましたが)
今度は前と違う洋館ですよ。
また近くなりましたらお知らせいたします。
ありがとうございました。

| NEccoSun | 2013/02/05 22:12 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/02/06 09:37 | |

20年くらい前、横浜に住んだことがありましたが、
とてもいい所ですよね。大好きです。
耳先カットのことは、だんだん浸透してきたようですね。
外猫さんがいないことが理想ですが、
こういう地道に活動が不幸な猫ちゃんを減らす第一歩。
猫たちをあたたかく見守る地域の方々、本当に感謝です!!

猫展、五月にされるのですね。
素敵な絵、楽しみにしています。

| おばんです | 2013/02/06 10:20 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/02/06 14:27 | |

Re: タイトルなし

おばんです様
横浜はほどよい大きさで遊ぶのに最高!
生まれ育った街だからいいのか、横浜だからいいのか、多分両方ですね。

とにかく捕まえて殺処分するのではなく
こうやって一代限りの短い命を生きさせてあげたほうがどんなにいいか。
日本中に広まってほしいものです。

洋館の会場は抽選なのですが
今年も当たりましたのでやりますよ!
楽しみますe-343

| NEccoSun | 2013/02/06 14:50 | URL |

わっ♪
おめでとうございます。(^0^)v

5月の猫展の開催楽しみです。
またお邪魔させていただきます。

| おりん | 2013/02/06 21:31 | URL | ≫ EDIT

商店街・・・ノラ猫達が多いところでもありますよね。
さくらねこ、不幸な猫が増えない為には地域でも独自でも行動を起こさなくては。
とは言ったものの、最近捕獲してないなぁ(A^_^;

おじさんの後を追いかけて行く猫ちゃんの嬉しそうな後姿(*^^)
その尻尾の形(^m^*)ルンルンだわね!
ホント、微笑ましい光景です♪

ミケ子ちゃんも尻尾が喜びを表していますね(*^^*)
ゴハンかな?おやつかな??
NEccoSunさんに甘えたいのかな(^0^*)

| まりん | 2013/02/07 00:06 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/02/07 10:24 | |

Re: タイトルなし

おりん様
ありがとうございます!
またお会いできますね。

その前に絵かかなきゃ!i-229

| NEccoSun | 2013/02/07 15:18 | URL |

Re: タイトルなし

まりん様
猫にとって住みにくい環境を作ったのは人間。
それに昔はもっとおおらかに共存していたはずなのに・・
さくらねこさんのことをみんなが知ってくれて
少しでも外猫さんが住みやすい世の中になってほしいと思います。

この茶トラさんのようについてきてくれたら
可愛くってしょうがないでしょうね。
ミケ子も呼ぶと来てくれて、うれしかったなぁ・・・

| NEccoSun | 2013/02/07 15:31 | URL |

私は神戸の方に学校や仕事で通ってたことがあって
横浜には数回行ったことがあるのですが、
神戸と同じような感じけど、規模が大きいっていうイメージがあります。
横浜の方が行く場所行く場所満足感があっていいですね(^^)
神戸もちっさいなりの良さもありますが〜(^^)
商店街には猫がいますね〜
商店街のバック屋で店番のおばさんの上に座ってる猫や
店の入口で看板猫をしてる子もいましたね〜
猫に愛想ふってるとその店のおばさんと話が盛り上がったりとか〜(^^)

5月に個展ですか〜
あと3ヶ月ですね!頑張って下さい(^^)

| tomo | 2013/02/07 16:37 | URL |

Re: タイトルなし

tomo様
私も神戸にはちょっとだけ立ち寄ったことがあります。
神戸でも洋館に行きましたが、いちいち入場料取られた記憶が・・
横浜は市で管理してるので見学はタダです。
作品展で使わせていただくにもとっても安いんですよ。
でも港町の雰囲気はどちらも素敵です。

看板猫とかいいですね。
そんな子がいたら絶対なでなでしちゃいますよ~

| NEccoSun | 2013/02/07 20:21 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/02/08 18:47 | |

知らなかった

耳をカギに切った猫って、初めて知りました。
今、外ネコは少なくなりましたね。
越してきた頃は、マンションの住民で外で飼っている人がいました。
うちのマンションは、犬や猫を飼ってはいけない決まりがあるんです。
でも最近は、犬がキャンキャン鳴いていますけどね。

住人には色々な人がいるので、外で餌を与えないようにという御触れが出て、次第に減っていきました。

うちでもずっと以前、毎日毎日玄関を開けた植栽に猫の糞があり困った経験があります。
ある時それが知り合いの住人ちの猫だと見つけたので話したら、絶対うちのではありません! うちではちゃんと躾けているから!と、撥ねつけられました。
こう言う事が、都会では嫌われちゃう原因なのかなぁと思うんですよね。

| ramblee | 2013/02/09 12:48 | URL | ≫ EDIT

ramblee様
猫が嫌われるのはやはり排泄物のせいだと思います
都会では特に問題になりますね。
だからこそ最近は“さくらねこ”のような保護活動があちこちで行われているのです。
子供を産まなくなれば自然に数は減ります。
それで外猫が減ってきているのかもしれませんね。

| NEccoSun | 2013/02/09 20:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

https://lovenecco.blog.fc2.com/tb.php/225-5af75cf0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT