猫さんと絵と私と

いろんな猫さんとの出会いと別れ・・でもやっぱり猫が好き!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

またまた洋館で・・・

第5回もえぎの会展が昨日終了し、慌ただしく帰ってきました。

 会場に足を運んでくださった皆様
 作品を見て暖かいお言葉を掛けてくださった皆様

 ほんとうにありがとうございました。


                  



 今回の会場は横浜山手の洋館、ブラフ18番館   

  ブラフ18番館

 この建物は関東大震災後に山手町45番地に建てられた外国人住宅でした。
 戦後からずっとカトリック山手教会の司祭館として使われてきて
 平成3年に現在のイタリア山庭園内に移築されました。

 最寄り駅はJR根岸線の石川町駅
 元町の散策、ショッピングに便利な所ですね。

 元町とは反対方向、きつい坂道を上っていくと右手に庭園入り口が。

 さらに石段を上るとブラフ18番館に到着です。

  ブラフ18番館入り口

 展覧会に使わせていただくのは左側のホールになります。

  会場入り口

 ここは結婚式、披露宴にも使えるガラス張りのホール
 ギャラリー仕様にはなっていないので展示しにくい一面もあります。

  会場

 今回は以前描いたアクリル画の”お洋服”も持ってきました。

  洋服屋さんじゃないよ



 今回思いつきで企画した”ブラフ18番館を描こう”は
 残念ながら参加者なし。
 でも中山画伯とたまたま来ていた人たちが一緒に写生に励みました。

  一緒に写生会

  中山画伯制作中



 もう一つの思いつき ”パソコン水彩の描き方”の展示は大好評。

  パソコン水彩の描き方

 パソコン水彩ってなんですか・・?って聞かれることが多くて
 画像で説明すると皆さん納得されてました。

 よかった、よかった。  



 ミケ子の写真も連れて来ちゃいました。
 ちょっとしたミケ子コーナーに。

  ミケ子コーナー

 私の絵は以前お見せしたようなものばかりですが
 1点だけミケ子の新作を出すことが出来ました。

 題して”瞳のなかに”

   「瞳のなかに」

 顔をドアップにしたのには訳がありまして
 眼に映っている私を描きたかったからなんですね・・・

 
                     
 
 

 洋館の方には時節柄ハロウィンの飾りつけがありました。

      ハロウィンの飾りつけ

 塔のようにまるくなっている部分の1階は
 いつも素敵なテーブルセッティングがしてあるダイニング

  ダイニング

 抽選でここで晩餐会・・なんて企画ないですかね・・

 私が一番好きなのはなんといってもサンルーム! 
      
      サンルーム

 ディナーがだめならせめてここでお茶を・・・

 ないですね・・。歴史的建造物だし・・。

 
 
 もえぎの会ではなんと4回もここを使わせていただきました。
 なんという幸せ。

 できれば来年も洋館のどこかで展示会が出来たらいいな!

 
                      

  よくお邪魔する
  ”Panda NEKO No.1 プラレール 京急 新館ブログ”の
  Panda NEKO No.1さんが 見に来てくださって、
周辺の見所などとあわせて記事にしてくださいました。

           JR根岸線の真上イタリア山庭園の展覧会(1)
    
           JR根岸線の真上イタリア山庭園の展覧会(2)

 私がよく乗る京浜急行のことはもちろん、新東京駅の記事などもある
 見所満載のブログです。(たまに猫!)
 リンクしてありますのでぜひ一度覗いてみてください。
 
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

| 学問・文化・芸術 | 23:15 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

すてきな場所ですね。
ずっと横浜で育ちながら
一度も行ったことのない洋館・・・
次回こそは~(><)

ミケコちゃんの瞳の中に映った
NEccoSun
ふたりの絆の強さを感じられて
心が温かくなりました。

| あんずミャミャ | 2012/10/17 16:23 | URL |

Re: NoTitle

あんずミャミャ様
ミャミャさんも横浜育ちなんですね。
洋館めぐり楽しいですよ。
全部タダで入れるし(?)
これからハロウィンとかクリスマスの飾りつけで
いっそう素敵になると思います。
ぜひ一度、どうぞ!

| NEccoSun | 2012/10/17 16:59 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/10/18 00:55 | |

NoTitle

展示会、終了されたのですね。
成功、おめでとうございます。

今回の記事を見て、絵が描けるってつくづくいいなと
思いました。絵心のない私は無理ですが・・・
ミケ子ちゃんの絵、本当に素敵です。
瞳の中にNEccoSunが映っているんですね。
笑っている表情、NEccoSunさんを見ながら
甘えているのかな。
毛の一本、ヒゲの一本に愛情が込められていることがよくわかります。
この絵の中で確かに生きているミケ子ちゃん、
今も幸せは続いているんですね。

| おばんです | 2012/10/18 05:42 | URL |

NoTitle

こんにちは^^
展示会お疲れ様でした。
アクリルもなさるのですね!
凄い!

ミケ子ちゃんの目はやっぱり
やさしい・・・・
あたたかい感じがします^^

| ゆっころ | 2012/10/18 12:11 | URL |

Re: NoTitle

おばんです様
ありがとうございます。

ミケ子は(猫は)こんな風に笑わないけど
お互いに見つめながら幸せを感じたこんな時があったように思います。
ちょっとリアルに描きすぎですけどね・・
生き返れ~って願いながら描きました・・なんてね!

| NEccoSun | 2012/10/18 15:28 | URL |

Re: NoTitle

ゆっころ様
先生に誉めていただいて恐縮です・・
アクリル歴はパステルよりも古いです。
服のしわとか、変なもの描きます。

でもちょっとリアルな絵に疲れてきた今日この頃です。

いつかお会いして絵の話、猫の話をしましょう!

| NEccoSun | 2012/10/18 15:34 | URL |

お世話になりました

こんばんは。
先日は大変お世話になりました。また、「第5回もえぎの会展」にお伺いしたことの記事もご紹介いただき、ありがとうございます。
NEccoSunさんをはじめ、皆さんのすてきな作品を見せていただいたり、ネコや犬の話題などいろいろとお話ができ、とても楽しかったです。
次の機会も、時間が確保できましたら、お伺いしたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。
一緒に開催された皆様にも、どうぞよろしくお伝えください。

| Panda NEKO No.1 | 2012/10/18 22:26 | URL | ≫ EDIT

Re: お世話になりました

Panda NEKO No.1様
こちらこそいつも来ていただいて感謝しています。
お父様が絵を描かれる話とか、光り物が好き(?)なこととか
また新たな一面を発見できました!
その誠実なお人柄そのままのブログを見ていただきたくてご紹介しました。
またお会いできるのを楽しみにしています。

| NEccoSun | 2012/10/18 23:32 | URL |

NoTitle

こんばんは♪
展覧会、お疲れさまでした。
とても素敵な洋館ですね。良い雰囲気の中で、
作品飾れるなんて、羨ましい〜!
ミケ子ちゃんのアップの絵、愛情たっぷりですね。
瞳にNEccoSunさんが写っているなんて・・・ホント、
いつも一緒ですね♡

私は、今日は来年のカレンダー用にピーチを描きました。
心の中で、「ピーちゃん可愛い寝顔ね。素敵な尻尾ね。」
と話しかけながら。

| 祐子 | 2012/10/19 21:36 | URL |

Re: NoTitle

祐子様
横浜の洋館はいつ行っても素敵です。
散歩コースとしても最高!
ぜひ一度行ってみてくださいね!
(観光協会の回し者ではありませんが・・・)

ピーちゃんは茶トラ白のサスケ色の猫さんですね。
愛情たっぷりの素敵な絵に仕上がったことでしょう。
星になってもいつまでも愛する子供達ですね!

| NEccoSun | 2012/10/20 07:34 | URL |

NoTitle

展示会、お疲れ様でした。
山手西洋館は、何度か昨年の世界のクリスマスの展示会に行きました。素敵なところですよね。
ふっくらしたミケ子ちゃん。きっと一緒に居た優しくお幸せな時間のミケ子ちゃんなんですね。
瞳の中のNEccoSunさん。
いつまでもいつまでも一緒ですね(#^.^#)

| おたふく豆 | 2012/10/20 21:22 | URL |

Re: NoTitle

おたふく豆様
クリスマス時期の洋館は素敵でしょうねe-266
私も今年は行ってみようかな・・・

時が経ってもミケ子のことは忘れるどころか
いろんな感情と共に日々よみがえります。
よくじっとこちらを見ていましたが
私の事はどういう風に見えていたのでしょうか。

| NEccoSun | 2012/10/21 14:20 | URL |

NoTitle

ミケちゃんの絵いいですね〜(*^o^*)
ふわふわの毛とぴんぴんとしたヒゲと、生きてそこにいて見つめてくれているようです。NEccoSunが映っているなんて・・切なく、愛しいミケちゃんへの気持ちが伝わります。

洋館素敵ですね〜。
写生やってみたかったなあ〜下手でも〜
気持ちよさそうでしたね。

| サクラ | 2012/10/21 23:55 | URL |

Re: NoTitle

サクラ様
今でもミケ子は可愛くってしかたありません。
また絵にしようと思っています。
写真い~っぱいあってよかった!

洋館はいつ行っても写生している人がいます。
美術の授業で近くの中学生が描いていましたよ。
贅沢な授業ですね。

| NEccoSun | 2012/10/22 07:38 | URL |

おはようございます♪♪♪

もしかして、以前お話していました
展示会の件ですか??
当選おめでとうございます!!

次の展示会も観に行きたいと思います☆
NEccoSunさんに勧められて、
ここの洋館も訪ねましたがステキな場所でした♪♪♪
こんなにステキな会場で絵が展示できるのは、
幸せですよね★
展覧会の準備頑張って下さい!!

| いねむり姫 | 2012/10/22 09:00 | URL |

NoTitle

こんにちは!
コメント、ありがとうございました♪

展覧会、お疲れ様でした。
ミケ子ちゃんの絵、素敵ですね(*´▽`*)
写真でも見てきましたが、とても魅力的な猫さんだと思います。
こういうふれあいもあるのだなぁと、とても感動していました(^^)

| ミキママ | 2012/10/22 14:03 | URL |

Re: おはようございます♪♪♪

いねむり姫様
お久しぶりです!
絵、描いてますか?
相変わらずいろんな事にチャレンジして
忙しくされていると思います。

次回の展覧会はまだ未定ですが
また萌猫さんと出来たらいいな、絶対やりたいな、
と思っています。
作品貯めて、頑張ります!

| NEccoSun | 2012/10/22 16:24 | URL |

Re: NoTitle

ミキママ様
ありがとうございます。

ミケ子は尻尾が長くて優雅で、体の模様も綺麗な色でした。
女の子にしては大柄で、病気にさえならなければきっと長生きしたことでしょう。
もっと早く出会って、家の子になってくれていれば・・と考えたりもします。

ミケ子に会えてよかったです!

| NEccoSun | 2012/10/22 16:38 | URL |

NoTitle

展覧会、お疲れ様でした!
とても精力的な活動をしていらっしゃいますね!!洋館もとっても素敵です。
ミケ子ちゃんコーナー、イイですね。
「瞳のなかに」魂のこもった素晴らしい作品です!!
ミケ子ちゃんのNEccoSunさんを見つめる瞳に、信頼が見えますね。
瞳の中にご自身を描くなんてすごいアイデア。。。
ナマで拝見したかったです。

| TOKITTY | 2012/10/24 21:14 | URL |

Re: NoTitle

YOKITTY様
続けてコメント、感謝です!
今年は3回も展示会ができてラッキーでした。
来年はどうなることやら・・
とりあえずまた絵を描きためます。

猫の目を至近距離で見ると自分が映ってたりしますよね。
そんな感じで描いて見ました。
ミケ子と見つめあった幸せな時の記録です。

| NEccoSun | 2012/10/24 21:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

https://lovenecco.blog.fc2.com/tb.php/202-66766e48

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT