猫さんと絵と私と

いろんな猫さんとの出会いと別れ・・でもやっぱり猫が好き!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

風神雷神・・猫神・・・?

  今日は秋分の日、お彼岸の中日ですね。
  昼と夜の長さが同じになる日。
  迷いと悟り、この世とあの世が接する日だとか。

  ご先祖様をしのぶのにふさわしい今日(ミケ子も!!)
  以前ご紹介した義父の作品をまたひとつ。 → 好奇心って素敵
 
    風神雷神図屏風?

  どこかで見たような・・・  
  有名な風神雷かみ神図屏風を模した屏風というか、ついたてというか・・は 
  義父の家の玄関にど~んとあります。                

  絵も枠も台もすべて手造りで、両面に絵があって
     裏側

     全体図

  表をアップにすると・・こんな感じ。
     アップで見ると

  じつはこれ、なんと卵の殻で出来ているのですね!

  小さい頃にでもやったことのある方ならお分かりでしょうが
  色のグラデーションを考えながら貼っていくこの細かさ、繊細さ  
  そしてなによりこの膨大な卵を消費した家族の努力!

  いろんな意味で労作です。


  義父の二人の息子は”よくやったよね~”としらけた感想ですが
  いくら若い頃とは言え、このパワーはすごいと思います。

  まだまだなくなった義父には教わることがたくさんです。

  ちなみに家にはこんなのもあります。
      猫の風神雷神
 


                       


  さて、ミケ子のいない寂しさかそれとも歳のせいか、
  最近のサスケはすっかり落ち着いて甘えんぼ気分満載。

  毛布を噛んでもみもみの最中であります。(白い目の春ちゃん)
     モミモミサスケ

  そんなサスケも外に出れば平和を守る戦士に変身!

     久々の天敵

  この子はいったい誰なんだろう?

        殿に似た猫?それとも殿?

  しばらく来なかったけど、最近ちょくちょく来ます。
  家ではぼーっとしていても男サスケ、一歩外に出れば7人の敵あり・・?

  
  犬のチェリーは猫が来れば大騒ぎしますが
  春ちゃんはあまり反応なし。女の子だからでしょうか。

  春ちゃんの敵はこのけりけりキッカーと
    けりけり春ちゃん


  やっぱりサスケ。
               サスケ危うし!
  
  時々私。
     襲われる!!


  春ちゃんと遊ぶのは楽しいけれちょっと痛いのです。

                         

    最後にミケ子の思い出をどうぞ

                (2010年6月 初めて出会った頃のミケ子)
            2010-6-28 mikeko1

            2010-6-28 mikeko2

            2010-6-29 mikeko



                     もえぎの会のお知らせも見てね!(前回の記事)  


      
関連記事
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

| 学問・文化・芸術 | 13:15 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/09/23 22:06 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/09/23 22:22 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/09/24 08:37 | |

この屏風は凄いですね~~
卵の殻で出来ているとは・・・・
感心して見入っています^^
絵も根気が大事ですね。
ときどき根気負けしています^^;

| ゆっころ | 2012/09/24 12:24 | URL |

Re: タイトルなし

ゆっころ様
確かに!
88歳で亡くなるまで元気いっぱい、好奇心いっぱいでした。
私も仕事で疲れているのを言い訳に絵を描くのをサボりがちなので
お義父さんを思い出してがんばろうっと!

| NEccoSun | 2012/09/24 15:52 | URL |

屏風、圧巻ですね(@@)
これすべて卵の殻でできているんですか!
ぜひとも実物を拝見したい。
NEccoSunもですが
こうした芸術的な才能をお持ちの方って
本当に尊敬します。

やっぱりミケコちゃんは
お外が似合いますね(*´▽`)
凛としていて本当に美しい・・・

| あんずミャミャ | 2012/09/24 17:06 | URL |

相変わらず義父さまの作品は凄いですね!
何か見ているだけで元気を貰えます!(^^)!

可愛いにゃんこの雷神風神様はてぬぐいかしら?
これも額に入れて飾ると素敵でしょうね♪

サスケくんも春ちゃんもきっと寂しいよね・・・
NEccoSunと一緒で。
出会った頃のミケ子ちゃんは凛としてたね~(^ー^* )フフ♪

| komomo姉 | 2012/09/24 18:15 | URL |

Re: タイトルなし

あんずミャミャ様
この屏風はホントに力作ですよ!
いつかはもらっちゃおうと密かに考えてます。

二年前のミケ子、若々しくてかわいいでしょ!
この頃に家の子になってくれればよかったな・・・
また写真見てやってください。

| NEccoSun | 2012/09/24 20:57 | URL |

Re: タイトルなし

猫の風神嵐神は取り壊される前の歌舞伎座で買ったてぬぐいです。
手ぬぐい用の額縁もありますよね。
手に入れて飾ってみたいです。

ミケ子可愛いからもてたかなぁ・・・
きっと子供もいるんでしょうね。

| NEccoSun | 2012/09/24 21:03 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/09/25 20:49 | |

ミケ子ちゃん可愛かったですね。
秋がやってくると、なぜかとてもさびしい気分に
なりますね・・・

お義父様の衝立なかなかのものですね。
卵の殻なんてすごいです。


| アンの養父・養母 | 2012/09/26 11:55 | URL |

Re: タイトルなし

アンの義父・義母様
私もそう思っていました。
涼しい風が吹いて気持ちいいはずなのに物悲しい・・・
その辺からミケ子が来るような気がします。

お義父さんは色々作って、話好きで、ホントにユニークな人でした。
少しでも見習いたいと思います。

| NEccoSun | 2012/09/26 17:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

https://lovenecco.blog.fc2.com/tb.php/198-0c14496e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT