猫さんと絵と私と

いろんな猫さんとの出会いと別れ・・でもやっぱり猫が好き!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

好奇心って素敵


   少し前の話ですが
   お彼岸に昨年亡くなった義父のお墓参りに行きました。

   義父は学校の先生でした。
   生徒指導などにも熱心で、熱血教師だったようです。
   元生徒にも慕われていて、中年になった教え子から
   毎年同級会に呼ばれていました。

   大工仕事は得意中の得意で、二階建ての小屋は手造り
   わが家の物置と塀も造ってもらいました。        

   そんな義父はまた好奇心のかたまりで、いろんな事に興味津々。
   水墨画や日本画(?)を描き、短歌もよく投稿していました。

   楽器も三味線とかいろいろチャレンジしていました。
   こちらはものにならなかったようで・・・

   今日は義父の造った木製の虫たちをご紹介します。

     バッタ

     カマキリ

     キリギリス

     とんぼ

   まだまだやりたいことが山のようにあったようで
   いつも子供のように目を輝かせて話してくれました。
    
   私も義父のように好奇心を失わずに日々を過ごしたいな、と思います。
   
   
                          

   さて、わが家の「好奇心のかたまり」も一向に大人しくならず
   気を許すとこんなことに。

      いたずらⅠ

      いたずらⅡ
    
   犯人の影目撃。
      犯人の影

   でも可愛いので許す! 
      可愛くて憎めない

                             

   ミケ子さんまだお家でのんびり静養中。
   まるくなってお昼寝です。
      ミケ子寝姿

   昼間はかなり暖かくなってきたけど夜がまだ寒い
   嬉しくてどこかへ行っちゃうかもしれないので
   外に出るのはもう少し我慢ね。

                       
   
   せっかく描き始めた絵ですが
   どうにも気に入らないので描き直しです。 ちょっとだけ進展

                                                          

         仕切りなおし

         大して変らないか・・・    白猫さんは難しいな・・・
   
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

| 学問・文化・芸術 | 22:15 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

木製の虫たちの精巧なこと!!
色々な事にチャレンジもされて、
ステキなお義父様だったのですね!?

春ちゃんのチャレンジもお見事。。
鉛筆についた歯形がスゴイ!

| TOKITTY | 2012/04/02 22:41 | URL |

Re: タイトルなし

> 木製の虫たちの精巧なこと!!
> 色々な事にチャレンジもされて、
> ステキなお義父様だったのですね!?
>
> 春ちゃんのチャレンジもお見事。。
> 鉛筆についた歯形がスゴイ!

はい!
話をしても面白くて気が合って
ダンナより私のほうが娘みたいでした。
もっといっぱい話したいことあったのに・・

| NEccoSun | 2012/04/02 23:02 | URL |

「おちこぼれ日記」の、小説家?の義父様ですか。
大きくなるに従って、丈夫になったんですね。
小説の話と熱血漢が結びつかなくて (^_^;)

それにしても、虫はすごいですね。
どうやって作ったのか、こちらも興味津々。

絵も掲載して貰えますか。
ご本人に無断だと、著作権に触れるかも?v-208

| live | 2012/04/03 00:09 | URL | ≫ EDIT

虫達は本物に見えるくらい凄いですね(◎-◎;)!!

NEccoSunさんは絵を書いたりするのできっと義父様とは気が合ったんでしょうね(^^♪

春来ちゃんの作品もなかなかなもんです( ̄m ̄* )ムフッ♪

ミケ子さんがお家に居る姿を見るだけで何だか安心できます。

| komomo姉 | 2012/04/03 11:15 | URL |

Re: タイトルなし

> 「おちこぼれ日記」の、小説家?の義父様ですか。
> 大きくなるに従って、丈夫になったんですね。
> 小説の話と熱血漢が結びつかなくて (^_^;)
>
> それにしても、虫はすごいですね。
> どうやって作ったのか、こちらも興味津々。
>
> 絵も掲載して貰えますか。
> ご本人に無断だと、著作権に触れるかも?v-208

小説(?)の方も読んでいただいていたんですね。
なかなか更新できなくて心苦しい限りです・・
義父は大学時代はボート部だったそうですよ。
自分で作った無農薬野菜を食べ、元気いっぱいでした。

また作品の写真を撮ってきてご披露させていただきますね。
作品展をやろうかと言う話があったので、喜ぶと思いますよ。

| NEccoSun | 2012/04/03 14:51 | URL |

Re: タイトルなし

> 虫達は本物に見えるくらい凄いですね(◎-◎;)!!
>
> NEccoSunさんは絵を書いたりするのできっと義父様とは気が合ったんでしょうね(^^♪
>
> 春来ちゃんの作品もなかなかなもんです( ̄m ̄* )ムフッ♪
>
> ミケ子さんがお家に居る姿を見るだけで何だか安心できます。

義父はノリがよくて楽しい人でした。
頭も体もフル回転で毎日生きてましたね。脱帽です。

ミケ子、昨日ケージを脱走して夜中に家の中捜索しました。
結構元気です。

| NEccoSun | 2012/04/03 15:01 | URL |

バッタ、キリギリス、本物みたいです。
手先の器用な方だったんですね。

ミケ子さんの春はすぐそこ~♪

| なっつばー | 2012/04/03 19:08 | URL |

Re: タイトルなし

> バッタ、キリギリス、本物みたいです。
> 手先の器用な方だったんですね。
>
> ミケ子さんの春はすぐそこ~♪

お義父さんの造った虫たち大好評ですね。
またご紹介しますね。

ミケ子にご声援いつもありがとうございます!

| NEccoSun | 2012/04/03 22:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

https://lovenecco.blog.fc2.com/tb.php/159-35436f27

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT