猫さんと絵と私と

いろんな猫さんとの出会いと別れ・・でもやっぱり猫が好き!!

≫ EDIT

つかの間の自由の味は・・・?

秋の雲



空を見上げたら雲がなんとなく秋っぽい。

外にいるのが気持ちいい季節です。


サスケもアスパラの陰で気持ちよさそうにお昼寝してるし


アスパラの陰で


気持ちよくお絵描きなどして

そろそろサスケの様子でもと外に出てみると


ひえ~~(@_@;)


ひもとサスケはどこに? 
     (写真は後で撮りました)


サスケをつないでいた紐もない!

まさか誘拐とか

いや、それはないな。


何かの理由で紐が切れて

紐を引きずったままどこかへ行ってしまったに違いありません。


ただの脱走より紐付きの場合かえって危険

早く見つけなければ


まず道路に面した方を一通り探し

奥のお宅のお庭も見せてもらい

ふとひらめいてお留守のお宅の庭先を失礼して

稲が実った田んぼの方に名前を呼んでみると・・・


    にゃ~~


稲の中から情けない声が・・・

手で探るとすぐ近くにいました

紐が絡まって動きが取れなくなっていたようです。



自由になったサスケはこんな風に歩いて行ったのでしょうか。


ひもごとズルズルと



原因は紐の劣化と判明。

切れた!



ビニールコーティングが剥がれ中の金属部分が風雨にさらされて切れたのでした。

ごめんね、サスケ

点検不足の私の責任です。


前にも2度脱走したことがあって

いつもすぐ見つかっているのはラッキーでした。

今回も見つかってよかった


やっぱ家がいいや。


だよね~

もうどこにも行かないでね。

私も以後気を付けます(`・ω・´)ゞ





今日の動画は、脱走前日なぜかテンション高いサスケです。

これが見納めにならなくてよかった(^_^)









                 




今年3月に結婚した息子1

一週間ほど前に電話がかかってきて

猫を飼いたいんだけど何が必要かと聞かれました。

その時すでに譲渡会に行っていたようで

お嫁さんがLINEで候補のにゃんこの動画を送ってくれました。


一週間のトライアルのあと決めると言っていたので

どうなったかな~と思っていたら・・・



初めまして!



生後2か月のミミちゃんをお迎えしていました(^O^)/


ミミちゃんにゃ!


二人とも可愛くて仕方ないみたい


         元気いっぱい


いいな~子猫

ミミちゃんを中心にますます楽しい新婚生活だねっ




こんな風にすべてのにゃんこに温かいお家があるとよいのですが

そうではない現実がまわりにいくらでもあって

行き場のない猫たちの保護活動をしている方もたくさんいらっしゃいます。


時々支援させていただいているはちねこ!さんでは

多頭崩壊の子たちを抱えてますます大変なことになっています。

私も「はちねこてぬぐい」を買ってささやかなお手伝い。


はちねこ手ぬぐい


保護猫のために



猫の一時預かりやフードの援助などできることは他にもあります。

ぜひ一度こちらをご覧ください。 → はちねこ!



不幸な子を救うのも人

不幸にしてしまうのも人

まずは不幸な子を増やさないように何ができるか考えたいですね。




にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

| ペット | 22:10 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんだか切ないなぁ・・・

透明な青空が広がる秋の日が続いています。


          秋バラの季節


今年は濃いピンクのコスモスが咲きました。


濃いピンクのコスモス


清楚な白いコスモスも。


白いコスモス咲きました。


朝陽を浴びてほほ笑む秋桜たち

穏やかな秋の日が始まりました。


朝日を浴びるコスモス




                     



さっきまでそこにいたのにすぐ姿を消す春ちゃん

ロフトをのぞいてみると一番高いところにいたりします。

ここから見下ろしていたのね。


てっぺん



相変わらず私の後をついて回り

遊んで攻撃を仕掛けてくる可愛い娘です


遊んで攻撃



そんなところに乗らなくても・・(^^;


           そこにいたの!



こらっ! チョイチョイしない 


こらっ!



おじさんはいじめない (-_-;)


       サスケにちょっかいを出す





やるか!



はいはい。

何をしても可愛いよ(^_^)


ホントに憎めない娘です。


憎めない娘






お家の子たちはのびのびと過ごしているけれど

お外の子たちは体を張って生きているんだよね。



ニャー子はごはんを食べながらも周りを気にしてばかり。


周りを気にしてばかり


何かを訴えるように鳴いて


何かを訴えているよう



そばを離れようとしません。


一緒に草取り?



もう少し遊んでく?


ごろ~ん








草取りをしてる間ずっとそばにいるニャー子



ミケ子を思い出す



私が家に入ってからも

いつまでもその場に佇んでいました。


離れようとしない



寂しそうな後ろ姿が切ない・・


茶白・・・まだ姿を見せません。



<今日の猫絵>


2015年9月25日

虹の谷を渡った外猫のドロちゃん

最後はお隣さんのお家で過ごし看取ってもらえました。


「ドロちゃん」


個性的なかわいい子だったな。



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

| ペット | 22:16 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くノ一対策 その後

夕方買い物帰りにカアカアとうるさいくらいの声

高圧電線からカラスが飛び立つところでした。


カラスが鳴くから・・・



こっちにはゴマ粒のようにびっしり(@_@)

ゴマ粒のよう


高圧電線に鳥が止まっても感電しないのはなぜなのか

ネットで見てもわかったようなわからないような・・


まぁいいや。

カラスが鳴くから帰りましょう♪




新ショウガとゴボウと牛肉でしぐれ煮にしようと

少量の牛肉を買ってきました。


お買い得!


 
970円が621円    

いいお肉がこの値段なら安いねぇ。


しかしレシートを見てさらにびっくり(@_@)  

なんと半額の310円なのでした(^O^)/


310円!?
    
                   

やった  ささやかな庶民の喜び。

やわらかいお肉で大変美味しくいただきましたとさ。


牛肉とごぼう、しょうがのしぐれ煮
          


せこい話でゴメンね(^^;



                 



前回記事、くノ一事件の続きです。


猫部屋の扉を軽々と乗り越えてしまうにゃーにゃー。

どこから乗った!?
     


これは扉の上の隙間を塞ぐしかないということで

プラダンで上まで覆いました。


上まで覆いました
   


時々飛び乗ろうとしてぶつかっているような音がして

脱出に失敗している様子。


やったわね!
   


しかし数時間もするとまた外に出ているではありませんか(@_@)


いったいどこから・・?

ほとんどホラーの世界


そしてやっと目撃しました

プラダンのちょっとした隙間から出ようとしていたのを・・・


ちょっとした隙間から!



そうか

180センチはある本棚に飛び乗り(またはよじ登り)


本棚に飛び乗って



そこから扉に飛び移っていたということね

猫がそんなにジャンプできるなんて(@_@)




さっそく塞ぎました。


塞ぎました。


今のところ出てくる気配はありませんが

これで出てきたら壁抜けの術でも使える本物のくノ一ってことかな(^^;




                  




ニャー子のダンナの茶白、まだ現れません。

                    8月17日 茶白


夜ご飯を食べに来たニャー子


ごはん食べて



食べ終わってもなかなか出ていこうとしません。


なかなか帰らないニャー子



それどころかスリスリして甘える始末。


スリスリ



何かを訴えるように鳴き続けるニャー子

階下で遊んでいたちびーずが一斉に聞き耳を立てました。


ちびーずも気になる



しばらくしてようやく外に出た背中はなんだか寂しそう・・・


     切なくなる後ろ姿



茶白、早く帰ってきて




<今日の猫絵

  2010年の作。

  うちに来るようになったころのミケ子です。


   ミケ子





にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

| ペット | 20:34 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うちのくノ一には困ったものです(-_-;)

澄んだ空気が秋らしくなってきました。

今年初めて咲いたバラが次々と花をつけています。


     初めて開いたバラ


この子はうどんこ病にやられて大きくなれないんじゃないかと心配したけど

だんだん鍛えられて丈夫になりました。


こっちの問題児も(コガネムシの餌食になる)

たくましく花をつけています。


スマイリーフェイス



必要なお世話はするけれど

花も甘やかしすぎないことが大事なのかな。






                 





最近よく目にする光景。


なんでそこにいるの!?



猫部屋の入り口(ラティスのドア)は閉まっているのに

なぜかすました顔でにゃーにゃーが外にいるのです。


隙間から出ることはできません。

では、どうやって・・・





逃亡経路を確認中のにゃーにゃー


あやしい動き



この先を確認できたことはなく

ガシャン!という音がするので行ってみると


   なんでそんなとこに!


すでにラティスの上にいるにゃーにゃー


そして・・・










     飛び降りた!



!脱走成功




登れないようにプラダンを取り付けてあるのに

急遽その下に段ボールもつけてみたけれど結果は同じでした。



     段ボールを追加



階段上の隙間が怪しいので


階段上の隙間があやしい


ふさいだし


ふさぎました。



後はどうにかして本棚に上ってそこから飛び移るか・・


なんとか証拠をつかもうと

カメラ構えて待っているのですが


私がいると絶対飛ばない。


   あやしい



別に外に出てもいいのだけれど

春ちゃんと出くわすとパニックになるので

出来たら許可なしの外出は控えていただきたい(-_-;)


ガシャン!という音がするたびにビビる私と春ちゃん

体重3キロもないくノ一にゃーにゃーに振り回されている今日この頃です。




                




心配なことがあります。

ちょっと前までよく来ていたのに

最近茶白の顔を見ていないのです。



      8月17日の茶白
8月17日 茶白
   



8月25日以降姿を見ていません。

イチャイチャしない!



だいぶくたびれてはいましたが

食欲もありニャー子とラブラブだったのに。


ラブラブ




またどこかをほっつき歩いているのかな。

明日あたりふらっと来てくれるといいのですが。




<今日の猫絵


外猫さんが心配な季節も近づいてきましたね。


まだ外にいた初秋のミケ子を描きました。


初秋






にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

| ペット | 22:00 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏の終わりに

夏の思い出にメキシコ製の手吹きグラス買いました。
   


       メキシコ製グラス



買ったのは近くの町の民芸品屋さん。

隣のコーヒーショップでアイスコーヒーを飲んだら

味わいのあるグラスに入って出てきて


こだわりのアイスコーヒー


隣で売ってるよとのことなのでひとつ頂きました。

隣とはいっても同じ家の隣の部屋

ダンナさんがコーヒーショップを

奥様がアフリカや中南米の民芸品店をされているのです。


今はやりの雑貨屋ではなく民芸品店だとおっしゃる奥様。

ほんとうの民芸品には昔から受け継がれてきた歴史があるので

それも勉強する必要があるとのことでした。


ダンナさんはバーニーズマウンテンドッグが大好きで

2匹の看板犬が2階にいるそうです。

実はこの日はお祭りだったので

夕方になったら店先に出てきてくれました。

大きくて穏やかな女の子。



        お手!


こっちの子はまだまだやんちゃな男の子。


まだまだやんちゃ



近所の子供やら通りかかった人やらに囲まれて

優しそうな眼をして静かに座っている姿は絵のような美しさでした。



祭りは地元の人たちのステージや


      出番を待つ中学生



通りを練り歩く鉄砲隊


鉄砲隊



小学生たちが代々受け継いでいる大名行列など


大名行列



伝統を大切にしているこの町の人たちの思いを感じました。


通りでは餅つきが行われ


餅つき



バルーンアートのお姉さんがちびっこに大人気


        大人気!



そんな中で私が気になったのは立派な蔵


立派な蔵



杉玉があるように昔酒蔵だった建物で

今はイベントなどに使われている隣の建物も入ることができました。


元酒蔵


       ひんやり涼しい



中ではなんとワンコインで日本酒の試飲ができるイベントが


もちろん、いただきましたよ(^O^)/


試飲コーナー!


辛口、甘口、どれも飲みやすくて美味しく

飲まず嫌いだったどぶろくも試してみたら

まるでヨーグルトのような爽やかなおいしさにびっくり(@_@)


普段はビール党の私も日本酒のおいしさの虜になりました。


説明してくださった方からは酒造りに対する熱意が伝わってきて

自分の仕事や町に誇りを持てる素晴らしさを感じさせていただきました。


夏の終わりの思いがけず楽しい一日でした(^_^)




                





その翌日

ベッドの上に敷いている敷物を洗い

折り曲げている布団にサスケが乗らないように

例の箱を仕掛けておいたのに


箱置いたのに



気づいたらちゃっかり乗っていて


そこに寝る!?



おまけに春ちゃんまで・・・









何しに来たん?


そのあと寝る態勢に入り

ふたりで平和におねんねしました。


すやすや・・・



相変わらずサスケをおちょくる春ちゃん

今年の1月に大手術をして

また元気になるんだろうかと暗い気持ちで過ごしたのも昔のよう


今はお腹の毛も生えそろい

とりあえず元に戻ったように見えます。


すっかり元通り



よく食べるのでむっちりしてるし(^^;


     むっちり春ちゃん



どうか神様、この可愛い娘を

ずっと私のそばに置いておいてください。



<今日の猫絵>

新作です。


春来・2017年夏

                      春来・2017年夏


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

| ペット | 21:24 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT