猫さんと絵と私と

いろんな猫さんとの出会いと別れ・・でもやっぱり猫が好き!!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

薪ストーブに火が入るころ

今年最後のコスモスです。

今年最後のコスモス


いつもならいい季節のはずの10月

雨ばかりで寒くて秋を楽しむどころではありません。

週末から週明けに来る台風が行ってしまったら

また澄んだ青空が戻ってくるのでしょうか。



でも食欲の秋は楽しんでますよ

先週末ダンナと行ったお蕎麦屋さんが

素晴らしく美味しかったのです(^O^)/


蔵をリフォームした店内にはお客がいっぱいだったので

写真はお店のパンフレットから拝借しました。


蔵をリフォームした店内


月替わりの蕎麦は4種類。

ダンナは二八、私は土日祝限定の十割を注文しました。


心地よいジャズが流れる店内で蕎麦を待っていると

なんと大きな天ぷらが運ばれてきました。


舞茸のそば粉天ぷら


揚げたての舞茸のそば粉てんぷらです。

塩を振っていただくと外はカリッ、中はフワッで美味しいのなんの

これを肴に一杯やったら最高だろうな。


でも注文してないんだけど・・・

他のテーブルにも運ばれていくのを見たのでランチタイムサービスだったのかしら。


これだけでもボリューム満点でしたが

肝心のお蕎麦もペロッと食べてしまいました。

私はおろしで。


月替十割蕎麦「玄(くろ)」 おろし


ダンナは鴨汁。


二八そば 鴨汁



どちらも香りがよくて極上のお蕎麦でした。

冷たいのと温かいの合わせて十種類

それに蕎麦が月替わりで四種類

店主のこだわりを感じます。

何回も通っていろんな組み合わせを試してみたいな


いいお店見つけました(^O^)/




              




猫部屋のオイルヒーターを一番弱くしてつけておいたら

寒がりの三毛姉妹がさっそく温まってました。


     寒いのにゃ1



朝見てみると・・


     寒いのにゃ2


にゃるほどね~。

マスクちゃんなかなか賢い。

でも寒いときは体動かすに限るね








ちびーず、特ににゃーにゃーともっふーは

いつまでたっても子供気分が抜けないようです。(^^;



                



一日中寒かった木曜日

夜ついに薪ストーブに火を入れました。

                    
     ついに薪ストーブに火が!

                

ゆっくりと温まっていくストーブ。

炎を見ていると安心感に包まれます。


君たちはぬくぬくだけど

ニャー子ママは外で辛くないんだろうか。

夜冷え込む頃になると毎年外の子が心配でたまりません。


幸いニャー子は元気にご飯を食べに来てくれます。


いっぱい食べてね


お腹いっぱいになってくつろぐニャー子


夜も来るニャー子



夜のデートも楽しいね 

でもいったいどこへ帰るの・・・



お腹いっぱいにゃ~



しばらく道の向こうで遊んでから闇の中に消えていきました。


また来てね。



明日も明後日もきっと来てね



<今日の猫絵>

いつもコメントをいただいているロッドさんのところのトラちゃんと

今は天国にいる姉妹のサクラちゃん。

名刺にも使わせていただいたお気に入りの絵です。


あったかいね♪



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

| ペット | 15:50 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あまりに寒さに凹んでます(-_-;)

ミカンの食べかけ見~つけた


みかんの食べかけ


実はひっくり返すと・・


ひっくり返すと?



にせものですにゃ。



食品サンプルのキーホルダーでした(^^;

日本の食品サンプルの技術はすごいですよね。

薄皮のところなんかむけそうな気がしますもん。

皆さんはもっとすごいのをお持ちでしょうか。



さて、食べられないものはいくら見ててもお腹が一杯にならないので
本物の美味しいもののことを


いつも遊んでいただいているきらちろママさんが新潟の新米を送ってくださいました。

なんと精米したてではありませんか


精米したて!



ご飯の友はお隣さんにいただいた本場紀州の梅干しで(^_^)


新米と梅干し!


いつもの水加減で炊いたら少し柔らかくなってしまいました。

それだけみずみずしいということですね。


春ちゃんも気になる?


      おいしそうにゃ♪


やっぱり新米は違いますね

納豆にキムチに明太子・・・いろんなご飯の友でいただきたいと思います。

きらちろママさん、美味しいお米ありがとうございました(^O^)/




                




前回記事を書いていたころは暑くて夏のおまけのような日々でしたが

昨日から冬の初めのような寒さで凹んでいる私。

11月後半の寒さだって(@_@)



ちびーずもこの通り。


寒くなってきたので



春ちゃんもベッドカバーの下に潜り込みたいって。


もぐりたい春ちゃん


かぶせてあげました。

後はサスケのぬくもりであったまってね。


では寝ます。



猫飼いの暖房の一つ(?)のお膝猫ですが

うちの場合はにゃーにゃーちゃん。


うちのお膝猫



不機嫌そうな顔してますがゴロゴロ言ってます。

何しろ軽いので乗せていても足がしびれるなんてこともなく

ずっと湯たんぽ代わりに乗せていたいくらいです。


甘えるね



そんなことしたら春ちゃんに怒られちゃうな(^^;


ふんっ!



第一春ちゃんじゃ重くって・・・


にゃんですって!?



いや、そんなに元気になってよかったなって(;^_^A



なんだか苦し紛れになってきたので動画をどうぞ








マスクちゃんも飛び乗るかと思ったんだけど。

にゃーにゃーには朝飯前だったね。

ホントに身の軽い子です(^_^)



軽い身のこなし



       
今日は猫絵はお休み。            

あるブロ友さんから猫以前の絵も見たいというリクエストがありました。

こんなのどうでしょう?


息子のボロ靴がモデルです。


Keep on walking
Keep on walking




にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

| ペット | 21:52 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みんにゃ元気に暮らしててうれしいな(^_^)

コスモスまだきれいな


庭のコスモスがまだきれいに咲いています。

日向に出ると暑いくらい。


いい日だにゃ~♪


カマキリさんと遊んだり

庭で楽しんでいたサスケですが


      だれ?


暑くなってしまったので

いつものベッドで寝るって・・・


ゴメン、サスケ

いいお天気だからにゃんずのトイレ洗って布団干して

サスケの敷物も洗っちゃったよ(^^;


天気がいいので



例の箱を用意しましたので

こちらで寝てくださいな。


ここで我慢。


悪いね~




10月だと言うのに今日も暑くなりました。

明日からは雨だって。

おまけの夏の日、ありがとう(^_^)




                 




先日急な用事でお隣さんが泊りで出かけることになり

鍵を預かって3にゃんのお世話をしに通いました。



チャーちゃん、来たよ”と言いながら入っていっても

当然のことながら姿は見えません。

ご飯とトイレのお世話をしてふと見ると


チャーちゃん



こっち見てる

でも近寄るとサーっと逃げました(^^;


気を取り直して2階のグレちゃんトラちゃんの部屋へ。

この子たちは春ちゃんの子供たちです。


ロフトからこっちをうかがっているのはおんにゃの子のトラちゃん


    トラちゃん


警戒してるね。

グレちゃんはどこ・・?とふと振り返ると

足元のソファーの陰に隠れていました。


グレちゃん


怖い顔してこっち見てる(^^;

まさか捕まえたことまだ怒ってるんじゃないよね。 → 大変な一日でした・・・


長居しても怪しまれるだけだから早めに退散です。



その後も何回かお世話に行きましたが

2階のふたりは相変わらず(-_-;)


また来たのね。



     怪しいやつ!


でもチャーちゃんとは少しだけコミュニケーション取れました。

キッチンの向こうで扉越しにこっちを見ています


ごはんですか?


猫なで声で(?)話しかけるとかわいい声でお返事してくれました。









今は元気そうなチャーちゃんですが

最初に現れた時のことは忘れられません。

切羽詰まった様子でキエー!と鳴きながら現れ

カリカリをあげるとすごい勢いで食べました。


キエー!と鳴く子猫
     2013年10月31日


その後も家とお隣さんの間に住み着き

そのころ多かった外猫たちにも可愛がられて仲良く過ごしていました。


みんにゃでごはん
シマちゃん、ドロちゃん、はるら、チャーちゃん(茶々)


でも元々体が弱かったようでとても外では暮らせなくなり

12月に入って茶々という名前を付けてもらって

お隣さんの子になったのです。



そして今年の7月胆汁を腸に流すためのバイパス手術を受けて成功。

前後して先輩にゃんこのチョコちゃんが虹の橋を渡ってしまったのは

つい3か月ほど前のことでしたね。


    チョコちゃん




最初に現れた時

チャーちゃんは親と離れて空腹のまま彷徨っていたのでしょうか。


でもいいお家の子になれて今は元気に暮らしてるのだから

かなりの強運の持ち主だと思います。


これからもずっと甘えん坊の可愛いチャーちゃんとして幸せに暮らしてね



<今日の猫絵>

猫の絵を描き始めたころに描いた

お隣さんのブルボンちゃん

虹の橋を渡ってからかなり経ちました。



ブルボンちゃん



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

| ペット | 20:47 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぬっくぬくの幸せ♪

昨日は空いっぱいにうろこ雲が広がって

良く晴れた秋の日だったのに


   うろこ雲2



今日は冷たい雨


冷たい雨



こんな日でもサスケはお外でニャコムに余念がありません。


雨の日もニャコム



何か事件でもありましたか?


ふわ~~



平和なようです(^_^)





               



急に寒くなってきたので

朝晩はストーブをつけることが多くなりました。



      だら~ん



猫部屋も寒いだろうと

寝床に厚いクッションを敷いたり


寝床にクッション



息子の机の引き出しからガラクタを出して

モコモコクッション入れました。


モコモコクッション入れました。



ここはマスクちゃんがよく潜んでいるところ。

さっそくチェックしに来ましたよ。


にゃにそれ?



気に入った?


気に入ったみたい



よく見たらマスクちゃんふみふみしてました(^_^)








可愛いにゃ~

ニャー子ママを思い出しちゃったかな^m^

一番最後までママと一緒にいたマスクちゃん

案外甘えん坊はのかもしれません。




こっちの甘えん坊は

相変わらず私の行くとこついてきて

ご飯作るのをずっと見ていたり


見てるね~



ふと気が付くとひとりでTV見てたりもしますが(^^;


ひとりでTV見てる


とにかく私のそばにいたいようなのが

たまらなく可愛いのです


入ってみました。



夜は足元にサスケ

頭の横には春ちゃん


待ってるにゃ


ぬっくぬくで寝るこの幸せ


寒くなるのも悪くないね(^_^)





                   
<今日の猫絵>


前回記事のミヤオの絵と同じように

ボードにパステルで描きました。

バックはアクリル絵の具で塗ってあります。


あくび



ミヤオは外猫だからいっぱい苦労もしただろうけど

お坊ちゃまのサスケはお気楽です。



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

| ペット | 21:15 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

茶トラ白はおっとりにゃんこ

2017年も4分の3が過ぎてしまいました。 

いや違う。まだ4分の1ある。


こういう時皆さんならどういう風に思いますか?

もう・・・なのか、まだ・・・なのか。


歳のせいか残りを見てこれしかないと思うことが多いこの頃。

でも同じ現実ならまだこれだけあると考えようかな。

そのほうがポジティブに過ごせると思うんですよね。





さて、いつもポジティブなにゃんこたち。


先のことなど考えずに

今日も寝る態勢に入ったサスケです。


さて寝るか。



が、すんなり寝られるとは限りません。


春ちゃん乱入!



フレンドリーなふりをしておきながら

いきなり技をかけるときも(-_-;)








このふたりどうして喧嘩にならないんだろう。

サスケが忍耐強いからだね。

長年連れ添った夫婦みたいです。

いつも春ちゃんに寛大でいてくれてありがとう




お疲れさまです。






                 





春ちゃんサスケは本当の夫婦ではないけれど

ニャー子茶白は紛れもない夫婦です。


ニャー子ご夫妻2015年8月
      2015年8月



でも最茶白が姿を見せることはありません。

最後にカメラに収めたのは8月25日でした。


    2017年8月25日



ニャー子を守っていた茶白に何かあったのでしょうか。



今も何かにおびえているようなニャー子ですが

だいぶ落ち着きを取り戻してきました。

落ち着きを取り戻したニャー子


ご飯は毎日数回食べに来てくれます。

こんなところでご飯



爪を研いだりリラックスしてる姿も。


爪のお手入れ



いつでも来ていいんだよ。

ひとりでも大丈夫だね。


     だいじょぶにゃ!


ちびーずのママのニャー子

私が全力で守ります。




<今日の猫絵>


数年通ってきて突然現れなくなったミヤオです。

ボードに下地を塗ってパステルで描いた作品。

5枚で一組のうちの1枚です。


ミヤオ



この子も茶トラ白だったな。

サスケ茶白ミヤオもおっとりしたところが似ています。



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

| ペット | 18:22 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT