猫さんと絵と私と

いろんな猫さんとの出会いと別れ・・でもやっぱり猫が好き!!

≫ EDIT

冬への準備はお済ですか?

氷点下に冷え込んだ朝、遠くのお山が白くなっていました。


遠くのお山が白い



薪ストーブに入れる薪を部屋に入れていると

犬のチェリーがテンション高くはしゃいでました。


       元気だワン!


庭で作業しているといつもまわりで飛び跳ねているチェリー。

やっぱ犬だね



最近使っている薪は二種類あって

使った分だけ宅配してくれる針葉樹と


宅配の針葉樹



こちらは森林組合からまとめて買う広葉樹。


広葉樹


主に杉の針葉樹はすぐ燃えて火力も高いのですが

早く燃え尽きてしまいます。


一方楢や樫などの広葉樹は火の付きが遅いけれど

火持ちが良く長く燃えるので

まずは針葉樹を使って部屋を暖め

寝る前に広葉樹を入れて朝まで燠(おき)が残るようにしています。

広葉樹はお高いのでそんなに使えないという事情もありまして・・・


山を持っているわけでもないので薪の宅配は重宝しています。

年配のご夫婦が軽トラで配達してくれるんですよ。

最近薪ストーブを使うお宅も増えてきて

1月2月は配達に忙しいそうです。

おかげでにゃんずもぬくぬくと過ごすことができます。

みんにゃ、感謝だね



あったかいにゃ~




                




たくさんブラッシングしてすっかりスリムになっていたもっふーが

  
すっきりしたよね。
                                  7月頃


いつの間にかまたモフモフしてきました。


モフモフ




足の裏にも


足の裏にも



指の間にも毛が生えてます。


指の間にも毛



三毛姉妹は見た目が何も変わらないのに

もっふーはさすが長毛にゃんこ。

冬に備えてアンダーコートが生えてきたのがよくわかります。

ブラッシングしてもそれほど抜けないのは

体の保温に必要な毛だからかな。


もっふーはブラッシングにうんざりしてるみたいだけど

にゃーにゃーはうっとり


にゃーにゃーはブラッシング好き



マスクちゃんにもご協力いただいて


嫌がってるようでも


小さい毛玉ふたつ


小さいのふたつ



さっそくにゃーにゃーが見つけました。


発射準備OK








ちょうどネズミさんくらいの大きさだね。

興奮して食べないか心配になったのでしばらく遊ばせてから没収いたしました(^^;

この子は根っからのハンターに生まれついたようです(^^;




茶白物語


茶白のライバル小茶白はたまに見るものの


      ひとやすみ



夏から秋にかけては茶白はあまり見かけませんでした。

その代わりに

困り顔のおどおどしたにゃんこが・・・


困り顔のにゃんこ


2014年11月

ニャー子との出会いでした。


太ってる!



<今日の猫絵> 一回休み。


           * お知らせです。

            2018年2月16日(金)~25日(日)

            高円寺のギャラリー来舎さんにて開催の

            企画展に参加します。

            がんばってお絵かき中(^O^)/
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

| ペット | 00:10 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おとこは頭が上がらにゃい!?

窓の外から春ちゃん撮ってたら

不思議な写真撮れました


外を見る春ちゃん



怪獣ハルゴンか? ^m^


       変顔春ちゃん



このかいじゅうはいつも私を見張っているのです。


こっち見てる。



         じっと見てるんだもん!



ちんまり。



可愛いな~

こんなかいじゅうなら大歓迎



そーお?



いいよ。

ずーっと後つけてきて(^_^)


よしよし

よしよし♪





              




どうしたの? にゃーにゃー。



にゃにかいる!



マスクちゃんは何見つけたの?


にゃに?



何かと好奇心旺盛な三毛姉妹に比べて

のんびりぼーっとしてることも多いもっふー


ボク甘えんぼ♪



おとこはおんにゃの子に頭が上がらないのか・・


ボクの箱・・



               



今日も何気にぼーっとしているもっふー


ぼーっ・・・



すると・・・








おじゃまなの!
     



怒られちゃった(^^;

引き出しマスクちゃんのお部屋なんだから気を付けてね





ぼーっとしてたんじゃないよ。

明日を夢見ていたんだい ともっふー


キラリ☆



あー、そうだね(^^;

じゃ、苦し紛れに<今日の猫絵いっちゃうよ




題名は 『明日を夢見て』

明日を夢見て



若き日のサスケがモデルです。

珍しく色鉛筆で描いた作品。

サスケにもこんな頃があったんですねぇ・・・






茶白物語 続きです。



ややこしい名前ですが小茶白を覚えていますか?

2014年4月ごろから時々見かけるようになりました。


2014年4月11日 小茶白現る



この子はあまり愛想がなく(?)

サスケの縄張りにも平気で入ってくる子でした。


2014年5月28日 近い!


2014年5月28日 1



どうやらこの辺りを縄張りにしようという野望を持っていたらしく

その後数年にわたって茶白との攻防が繰り広げられることになったのです。


2014年4月24日 茶白

    

     どうする茶白



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

| ペット | 20:46 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お日様暖房であったまるにゃ!(=^・^=)

落ち葉



赤く色づいた楓が強風にハラハラ散っています。



もみじの吹き溜まり。


     吹き溜まり


ニャー子の食卓も賑やかです。


落ち葉の食卓



繊細で美しいの色。


秋色



日当たりのいいところにはまだカタバミが咲いて。


陽に透けるカタバミ



その向こうに見えるのはサスケだね。


サスケが写ってた!



起きているときは庭で過ごしてばかりのサスケ。

夕方も名残を惜しむかのようにいつまでも陽を浴びています。


        まだここにいる!




寒くなったらお日様に当たるんだよってママに教わったのかな。

朝一番に充電を始めるマスクちゃん。


朝の定位置



姉妹仲良く充電中  


         ぽかぽかにゃ!



もっふーは特等席を見つけたみたい。


特等席



でもやっぱり一番ぬくぬくしてるのは

春ちゃんだね(^_^)


あったかいね!



おうちの子にもお外の子にも

お日様暖房が欠かせない季節となったようです。 




               




8月の終わりから姿を見せない茶白を心配してくださって

ありがとうございます。


カメラに収めたのは8月25日が最後で

8月25日 ニャー子と茶白


その後何回か見たような記憶はあっても

9月に入ってからはニャー子ひとりしか見ない日が続いています。


どうしちゃったかなぁ。

若い猫に縄張りを追われたのか、それとも・・・

帰ってきてくれたら私もニャー子もうれしいんだけどな。


最近の茶白はヨレヨレだったけど

始めて出会ったころは小ぎれいな若い雄猫でした。


茶白現る

     2014年2月5日


雪が降って寒くても元気そうで

雪の中

    
元気そう (2)



3月になりのんびり散歩する姿も。

かわいい顔してた


たまにしか姿を見なかったけど

サスケの縄張りを荒らすような野暮なことはしない男でした。


ふっくらしてた


2014年4月。 健康そうな茶白



茶白のこと忘れないように

そして帰ってきてねの願いを込めて

しばらく茶白のお話聞いてください。




<今日の猫絵

茶白の絵はまだ描いてなかったね。

同じような茶トラ白ですが

とてもいい性格だったミヤオです。


陽だまり



君も突然いなくなっちゃったんだよね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

| ペット | 21:38 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋のお土産は気に入ったかにゃ?

今週は暖かく穏やかな日が続いています。


そんなある夕方スーパーから出ると西の空にオレンジ色に光る飛行機雲


オレンジに染まる飛行機雲


左の筋雲は飛行機雲が時間がたってばらけたもの。 

時々飛行訓練なのか西の山のほうへ飛行機が飛んでいくのです。



家に帰ってからも庭からオレンジの筋が見えました。


     家の庭から


東の空には月と鳥の群れ。


夕焼けと鳥



久々に綺麗な夕焼けでうれしい(^_^)


久々の夕焼け



夕焼けを見ると明日はいいことありそうな気がします。


                   



先週紅葉を見に行ってにゃんずに落ち葉のお土産を持ってきました。


秋のおみやげ



サスケさんの帽子になったよ。


お土産1



春ちゃん食べようとしてる(^^;


    お土産2




ちびーずは思った通り興味津々。


にゃんでしょうね~








一番好奇心が強いのはマスクちゃんだね


一番興味津々なのは



葉っぱ盛っても気が付かないにゃーにゃー(^^;


お土産3




うみゃいのか?



もっふーのお口には合わなかったようです(^_^)







                     




ニャー子のダンナの茶白が姿を消して2か月以上たちました。

     案外元気な茶白


ニャー子は落ち着きを取り戻し


待ってたの



冬に備えてたくさんご飯を食べます。


生きるって本当は必死なことなんだね。


     必死で食べる




<今日の猫絵


塀の上でくつろぐニャー子を描きました。


塀の上のニャー子


前景と背景をぼかして写真のように。
       



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

| ペット | 22:22 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不思議な三毛ちゃん =^・^=

天気も良く素晴らしい秋の日なので 


美しい秋の日


紅葉には早いかなと思ったけど

いつもの丘の上に行ってみました。 


いつもの丘の上から



葉っぱはかなり落ちてるね。


丘の上の公園


緑から赤へのグラデーション


色のグラデーション



見上げると色鮮やかな紅葉が


     見上げると・・






鮮やかな黄色



小学生が校外学習をしていてとても賑やかでした。


校外学習



そしてなぜか谷間に張ってあるロープ


2本のロープ


ロープを渡る訓練!



レスキュー隊の方々がロープを渡る訓練をされているようでした。

拝見したかったけどお邪魔だよね(^^;


訓練中


子供たちの歓声と隊員の声が響く中

ハラハラと桜の葉が散っていました。







いい一日だったな(^_^)


はらり





                   




息子1の家に保護施設から迎えられたミミちゃん

お嫁ちゃんが写真を送ってくれました。



息子の膝の上で



いや~ん。悩殺ポーズだわ


      可愛いでちょ?


まだまだちびっこですね。

あまり大きくならないうちに会いたいな~


色が薄いけどミミちゃんも三毛猫だね。

私って三毛ちゃんに縁があるのかしら・・・




この間PCの写真を見ていたら

2015年5月にピンボケの三毛にゃんこが写っていました。


マスクちゃん?



あー、マスクちゃんね。とスルーしかけて気が付いた

ちびーずがニャー子に連れられて来たのは2015年7月だよ(@_@)


この子のお顔は・・・

にゃーにゃー?


どこかにゃーにゃーに似てるような・・


にゃーにゃーの顔
    にゃーにゃー



そして体の模様は・・


誰なの~?


まるでマスクちゃん


マスクちゃん
    マスクちゃん



いったい誰なんだろう

もしかしたらちびーずのおねえさんかも



きっと一度だけ現れた子だと思います。

写真撮ったことも忘れていました。


こんな子がもうすぐ来るよ~っていう予告だったのかも・・ね。





私にとって三毛といえばなんといってもミケ子ちゃん。


2011nenn (2)



不思議な絆で結ばれていました。

虹の橋を渡って行ってもう5年以上になります。



<今日の猫絵>


瞳の中に
  「瞳の中に」



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

| ペット | 21:36 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT